• 締切済み

現代自動車の品質

現代自動車の品質 最近世界シェアを伸ばしている現代自動車はまともに使える車なんですか?現代の車が欧州の番組でぼろくそに叩かれていて欠陥車しかないうイメージがあるのですが・・・現代の車はほかの分野と同じく日本技術を盗んでいるんですかね

みんなの回答

回答No.7

アフリカとか中東に持って行ってごらんなさい。差が分かりますよ。 今韓国人のエンジニアと一緒に部品を作っているから色々話も聞きいていますが、 アメリカ、ヨーロッパなどの先進国の舗装道路で普通に使う分には差を感じないかもしれませんが、 しかし過酷な状況下でのクォリティーは走行性能を含め日本車にはかなわないと思います。 日本メーカーと韓国メーカーの品質作り込みのこだわりは天と地の差がありますし、 非常に細かい部分に時間もコストも何十倍もかけていることを知っておいてください。

noname#119419
noname#119419
回答No.6

日本では三菱自動車のディーラー網が販売窓口になって、8年位販売をしました。タクシーに採用された例もあり、特に故障が多いとは聞いてません。昨年新型ソナタに切換る事もなく、日本の市場を非難するコメントを残し、撤退を発表しました。そもそもナビなどの必要装備の設定がないのは間違いだし、右ハンドルを標準化してコストを上げたのは失策でしょう。 昔みたいにイタルデザインにボディ設計を委託し、現在の同クラスの日本車の4割安ならば、それなりに売れたと思います。企業努力が足りない。

noname#119275
noname#119275
回答No.5

ヒュンダイは三菱自動車の技術協力の下、40年近く車の生産を続けてきました。リコール隠しで三菱自動車の影響力が低下するのと反比例する様に、独自の商品展開を繰り広げてきています。アメリカではウォン安を追い風にして、ホンダと見紛うコマーシャルを流しては、商品バリエーションもシェアーでもホンダを超える所まで来ています。ホンダには無いV8FRを武器に売り上げを伸ばしているのは事実みたいです。

noname#133076
noname#133076
回答No.4

>最近世界シェアを伸ばしている現代自動車はまともに使える車なんですか? が本当であれば、まともに使える車だと多くの消費者が判断したから購入したのでしょうね。 液晶テレビなども、最近は韓国製の方が世界的なシェアは日本よりも高くなってしまったはずです。 品質がまぁまぁで値段が安い!と。数年前までは、高くても日本製の方が選ばれていたようですけれど…。 日本が最高!というのは、世界の中では過去になりつつあるようです。残念ですけどね。 日産のマーチなんか、タイ製ですよ。 おそらくは、今後タイの自動車産業もこの経験をもとに品質が良くなっていくのでしょうけど、これも「技術を盗んだ」ってことに成るんですかねぇ…。 たしかに、以前の現代自動車のデザインは、三菱やトヨタなどのデザインに酷似していましたから「盗んだ」しか思えない感じでしたけど…。 ただ、ドイツ車から見れば「トヨタって言うのは、どうしてうちの車を真似したがるのかねぇ」と言われているかもしれませんね。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

個人タクシーで何度か乗ったことがあります 運転手さん(その車のオーナー)曰く、日本車と全く遜色ないそうです 業務で使用する車なので、故障が多かったり欠陥だったりすれば死活問題 そんな業種でも使われているから、別段問題ないのでしょう どんな業界でも悪いうわさや情報はすぐに周りますからね 本当にダメならとっくに淘汰されているでしょうが、けっこうな割合で現代車が使われているところをみると、案外大丈夫なんでしょう

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.2

まともに使えなかったら売れるわけがありません。 イメージではなくデータで比較しましょう。 フォーチュンによる売上高ランキングを2008年と2009年で比較すると トヨタ: -11% 本田: -5% 日産: -11% GM: -18% Ford: -15% BMW: +2% 現代: -3% と落ち込みは少ないです。本当に欠陥車ならこうはならないのでは? ちなみに私の愛車はAUDIですが、 VW: +12% です。 http://money.cnn.com/magazines/fortune/global500/2009/full_list/index.html また2010年のブランドランキング100によると トヨタ: 11位 メルセデスベンツ: 12位 本田: 20位 AUDI: 63位 現代: 65位 日産: 圏外 と健闘しています。 http://www.interbrand.com/en/best-global-brands/best-global-brands-2008/best-global-brands-2010.aspx それでも現代を買う気にはなりませんけどね。

ryo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >フォーチュンによる売上高ランキングを2008年と2009年で比較すると トヨタ: -11% 本田: -5% 日産: -11% GM: -18% Ford: -15% BMW: +2% 現代: -3% と落ち込みは少ないです。本当に欠陥車ならこうはならないのでは? 販売規模、販売台数の異なる二社で比較しても仕方がないと思いますけどね・・・ いずれにせよ安物の現代車はただでも欲しくないですね

回答No.1

少し前の日本の車をコピーしているので、コストダウンでお粗末な作りの最近のトヲタ車に比べれば、よっぽどまともだと言う評価が多いです。

ryo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コピー車もコストダウン車も安物には乗りたくないですね。

関連するQ&A

  • グランドセイコーの品質について

    20代後半の会社員です。 記念品として購入する腕時計を探しています。 はじめはROLEXか、OMEGAあたりを考えていたのですが、 グランドセイコーも気になってきました。 「精密機械の技術なら、日本が一番。GSが一番高品質だ。」などと 説明を受けますが、それって本当なのでしょうか? 他の分野、たとえば液晶テレビなどは、 海外では韓国製のテレビが高品質だというイメージが できあがっているそうです。 日本の中では、日本製が一番と思っていても、 世界的に見るとそうではないかもしれません。 GSも「世界で一番の品質」といっているのは、 日本人が持っている「日本製」=「高品質」というイメージが うまく利用されているだけなのではないのかな、と思ってしまいました。 GSとロレックス、品質の面ではどちらが優れているのでしょう? もちろんどちらも十分良いものだと思います。 なにか実際の経験なり、事実に基づいたご意見をいただければ 幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 自動車業界

    VW及び現代はなぜシェアを伸ばしているのでしょうか? 技術力は高いのはわかるんですが、無知なため、どこがどのようにいいのかわかりません。 できればわかりやすく説明お願いいたします。 また、 ・なぜスズキの自動車がインドでシェアトップなのでしょうか? ・なぜダイハツの自動車がマレーシアでシェアトップなのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • 日本の自動車メーカーのレベル

    ちょっと気になったのですが、トヨタ、ニッサン、ホンダなど日本の自動車メーカーの技術の高さは世界でも指折りなのでしょうか? よく欧州車が評価されているのを見ますが、日本車が勝ってる部分はありますか? 世界各国がどうしても真似できないような高度な技術も備えているのでしょうか?

  • 現代自動車ではスマホを見ながら組立をしているとか

    韓国の自動車産業がどうなろうと知ったことではないのですが、現代自動車蔚山工場ではwifiが工場に完備していて、工員はスマホでサッカー中継を見ながら組立をしているのだそうです。顧客を舐めている、規律も緩みきっているように思いますが、製品の品質は大丈夫なのでしょうか。日本で買い手がいないのも当然だと思いませんか。 http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/12/11/2019121102469.html

  • 現代自動車の車は、通信販売で購入するのですか?

    昨日の事なんですが、私が車を運転している時に前の車のエンブレムが目に入りました。 ホンダのエンブレムが歪んだような感じに見え、「あっ、まずい。前のホンダの車のエンブレムが歪んで見える。疲れが溜まってるのかな!?」などと思っていると、前の車が赤信号で停止し、その車をじっくり見てみると、なんと韓国の現代自動車の車でした。 この時私は、日本で始めて現代自動車の車を見ました。 私は、地方の田舎県に住んでいるのですが、県内に現代自動車の代理店などありませんし、実際に韓国車に乗っている人などまったくいません。 東京や大阪などには、ショールームや代理店などあるのでしょうが、田舎に住んでいる人はどうやって現代自動車の車を買うのでしょうか? Amazonか何か通信販売で買えるのでしょうか!? 事情通のみなさん、どうなんですか?

  • 韓国産自動車の欠陥

    http://news.livedoor.com/article/detail/8239331/ 韓国現代自動車が作った新型車に多数の欠陥が見つかり、問題化しています。 潰れるのではないかという声も聞こえています。 あなたは韓国産自動車に乗りたいと思いますか? 以下引用 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 前代未聞だった現代自の欠陥新型車 雨漏り、燃費水増し…お粗末なクルマづくり  韓国の自動車大手、現代自動車の新型車に雨漏りという前代未聞の欠陥が発覚し、業界関係者をあきれかえらせている。  あまりにもお粗末なクルマに怒りの収まらない一部の購入者がソウル中央地裁に提訴する事態に発展。自動車メーカーとして製造の基本姿勢が問われるだけに、企業イメージを著しく低下させるのは間違いない。「欠陥車というよりも“欠陥企業”なのでは…」。業界内からはそんな厳しい声も聞こえてくる。  「オープンカーの布に穴が空いていたんじゃあるまいし…。昭和30~40年代の日本車でも雨漏りなんて考えられません」。日本の自動車メーカーの広報担当者は、半ばあきれながら皮肉まじりに、韓国・現代自動車の雨漏り問題に対してこう話した。現代自の新型SUV(スポーツ多目的車)「サンタフェ」で発覚した前代未聞の雨漏り問題。韓国の有力紙、朝鮮日報(電子版)によると、『新型サンタフェは今年4月に発売され、6万台近くが売れた。しかし、今年夏からトランクや後部座席に雨漏りするとの抗議が相次ぎ、論議を呼んでいた』という。  現代自側は、8月に公式に謝罪し、無償修理を約束するとともに、保証修理期間を5年に延長した。しかし、購入者34人は10月17日、現代自を相手取り、雨漏りの欠陥がある車両を新車と交換するよう求める訴えをソウル中央地裁に起こした、と朝鮮日報は報道している。韓国のみならず、日本でも欧米でも自動車のトラブルは少なくなく、メーカー各社は重大事故を防ぐためそれぞれの監督官庁にリコール(回収・無償修理)を届け出ている。ただ、その大半は電子系統、ブレーキ関連で、雨漏りというのは異例だ。実際、自動車で雨漏りは起こるのか?   「天井にサーフボードなどを載せるためのルーフキャリアを付ける際、穴をあけたことで雨漏りする可能性はあるかもしれない。また、長期間にわたって使用し、さびが原因で穴ができることもあり得る」。日本車ならば昭和30~40年代製でも雨漏りはあり得ないと話した前出のメーカー関係者はこう説明した上で「しかし、新車で雨漏りはありえないですね」と話す。また、別の国内自動車メーカーの関係者も「車体などの組み付け後、雨漏りがあったとしても出荷前に水をかける検査で見つかるはずだ」と述べ、検査工程のあり方など現代自のものづくりについて疑念を呈す。  事実、現代自のクルマはこのところトラブルが頻発している。昨年11月、米環境保護局は現代自とグループの起亜自動車が米国で販売した自動車約90万台について、実際よりも高く燃費性能を表示していたとする調査結果を発表した。いわゆる燃費性能の“水増し”で、ガソリン1ガロン当たり最大6マイル(1リットル当たり約2・6キロ)に達していた。この問題は消費者の苦情で判明したもので、これほど大規模な誤表示は米国で初めてという。  また、4月には米国で販売した乗用車など計約187万台をリコール。ブレーキを踏んでもブレーキランプが点灯しないほか、事故時にエアバッグが作動した際に、車の天井の一部が落下する恐れがあるという欠陥が見つかったためで、まさに“欠陥車”のオンパレードだ。現代自では今夏、経営側と労働組合側が賃金交渉をめぐって対立し、時限ストライキが頻発。生産台数が減少した影響で米国販売が落ち込み、10月の米新車シェア(占有率)は、9カ月ぶりに7・7%(昨年10月は8・5%)と低水準に陥っている。  朝鮮日報によると、現代自の系列シンクタンク「韓国自動車産業研究所」は10月18日に発表した報告書の中で、現代自の高度成長が頭打ちとなり、来年からは厳しい時期を迎える可能性が高いと予測。身内でさえも現代自の先行きに「黄信号」を点灯した形だ。「日本で『雨漏りするクルマ』なんて評判がたったら、もう経営が立ち行かなくなる」。日本の自動車メーカーの担当者はこう言い放つ。そんな経営が立ち行かなくなるクルマを続けている現代自に未来はあるのか…。

  • 日本の鉄道技術は?

    こんにちは。自分は車が好きなのですが、日本の自動車産業の技術力は世界でもかなりの地位にいますよね。しかし、デザイン面では(ここ数年かなり良くなってきましたが)まだまだオリジナリティからしたら欧州勢には引けを取っている思います。 ところで鉄道界はどうなのでしょう?自分は鉄道の世界に関してはまったくの無知です。 たまにテレビとかで海外の列車が写ったりしていますが、デザインの先進性からしたら日本のほうが進んでいるように見えるのですがどうでしょうか?あるいは技術は? と言うことで、日本の鉄道を技術力、デザイン力の面から欧州と比較して語ってください。 かなり広範囲で大雑把な質問で恐縮ですが、どんなことでも構いませんので宜しくお願いします。

  • 韓国車

    今朝の新聞に、2002年の各国自動車メーカーの世界での販売台数の記事が載っていました。 それによると、韓国車の現代自動車がホンダを抜いて世界7位に躍進したそうです。 ちなみにトヨタは世界3位だそうです。 これは、韓国車が高い品質を持っているものと考えていいのでしょうか? それと、何故日本国内では韓国車を見かけないのでしょうか? それほど良い車ならば、もっと日本でも売れそうな気がするのですが。。。 それとも韓国車はただ安いだけなんでしょうか?

  • 軽自動車

    日本には660cc以下が軽自動車の分類で税金が安いといったように、世界各地の自動車規格などありましたら教えてください。URLでもokです。 できれば、brics、欧州、アメリカ、韓国、ベトナムが知りたいです。

  • 自動車メーカーは若者の車離れで経営統合を進めている

    自動車メーカーは若者の車離れで経営統合を進めているんですか? 車が売れないから?それとも1社だけで開発するのは技術革新のスピードに着いていけないから? 世界の自動車メーカーが合併、資本提携していっている流れは世界中で車が売れなくなってるってことですか? 日本だけでなく世界で車離れが起こっている??