• 締切済み

現代自動車の品質

現代自動車の品質 最近世界シェアを伸ばしている現代自動車はまともに使える車なんですか?現代の車が欧州の番組でぼろくそに叩かれていて欠陥車しかないうイメージがあるのですが・・・現代の車はほかの分野と同じく日本技術を盗んでいるんですかね

みんなの回答

回答No.7

アフリカとか中東に持って行ってごらんなさい。差が分かりますよ。 今韓国人のエンジニアと一緒に部品を作っているから色々話も聞きいていますが、 アメリカ、ヨーロッパなどの先進国の舗装道路で普通に使う分には差を感じないかもしれませんが、 しかし過酷な状況下でのクォリティーは走行性能を含め日本車にはかなわないと思います。 日本メーカーと韓国メーカーの品質作り込みのこだわりは天と地の差がありますし、 非常に細かい部分に時間もコストも何十倍もかけていることを知っておいてください。

noname#119419
noname#119419
回答No.6

日本では三菱自動車のディーラー網が販売窓口になって、8年位販売をしました。タクシーに採用された例もあり、特に故障が多いとは聞いてません。昨年新型ソナタに切換る事もなく、日本の市場を非難するコメントを残し、撤退を発表しました。そもそもナビなどの必要装備の設定がないのは間違いだし、右ハンドルを標準化してコストを上げたのは失策でしょう。 昔みたいにイタルデザインにボディ設計を委託し、現在の同クラスの日本車の4割安ならば、それなりに売れたと思います。企業努力が足りない。

noname#119275
noname#119275
回答No.5

ヒュンダイは三菱自動車の技術協力の下、40年近く車の生産を続けてきました。リコール隠しで三菱自動車の影響力が低下するのと反比例する様に、独自の商品展開を繰り広げてきています。アメリカではウォン安を追い風にして、ホンダと見紛うコマーシャルを流しては、商品バリエーションもシェアーでもホンダを超える所まで来ています。ホンダには無いV8FRを武器に売り上げを伸ばしているのは事実みたいです。

noname#133076
noname#133076
回答No.4

>最近世界シェアを伸ばしている現代自動車はまともに使える車なんですか? が本当であれば、まともに使える車だと多くの消費者が判断したから購入したのでしょうね。 液晶テレビなども、最近は韓国製の方が世界的なシェアは日本よりも高くなってしまったはずです。 品質がまぁまぁで値段が安い!と。数年前までは、高くても日本製の方が選ばれていたようですけれど…。 日本が最高!というのは、世界の中では過去になりつつあるようです。残念ですけどね。 日産のマーチなんか、タイ製ですよ。 おそらくは、今後タイの自動車産業もこの経験をもとに品質が良くなっていくのでしょうけど、これも「技術を盗んだ」ってことに成るんですかねぇ…。 たしかに、以前の現代自動車のデザインは、三菱やトヨタなどのデザインに酷似していましたから「盗んだ」しか思えない感じでしたけど…。 ただ、ドイツ車から見れば「トヨタって言うのは、どうしてうちの車を真似したがるのかねぇ」と言われているかもしれませんね。

• MVX250F001
回答No.3

個人タクシーで何度か乗ったことがあります 運転手さん(その車のオーナー)曰く、日本車と全く遜色ないそうです 業務で使用する車なので、故障が多かったり欠陥だったりすれば死活問題 そんな業種でも使われているから、別段問題ないのでしょう どんな業界でも悪いうわさや情報はすぐに周りますからね 本当にダメならとっくに淘汰されているでしょうが、けっこうな割合で現代車が使われているところをみると、案外大丈夫なんでしょう

• xs200
回答No.2

まともに使えなかったら売れるわけがありません。 イメージではなくデータで比較しましょう。 フォーチュンによる売上高ランキングを2008年と2009年で比較すると トヨタ: -11% 本田: -5% 日産: -11% GM: -18% Ford: -15% BMW: +2% 現代: -3% と落ち込みは少ないです。本当に欠陥車ならこうはならないのでは? ちなみに私の愛車はAUDIですが、 VW: +12% です。 http://money.cnn.com/magazines/fortune/global500/2009/full_list/index.html また2010年のブランドランキング100によると トヨタ: 11位 メルセデスベンツ: 12位 本田: 20位 AUDI: 63位 現代: 65位 日産: 圏外 と健闘しています。 http://www.interbrand.com/en/best-global-brands/best-global-brands-2008/best-global-brands-2010.aspx それでも現代を買う気にはなりませんけどね。

ryo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >フォーチュンによる売上高ランキングを2008年と2009年で比較すると トヨタ: -11% 本田: -5% 日産: -11% GM: -18% Ford: -15% BMW: +2% 現代: -3% と落ち込みは少ないです。本当に欠陥車ならこうはならないのでは? 販売規模、販売台数の異なる二社で比較しても仕方がないと思いますけどね・・・ いずれにせよ安物の現代車はただでも欲しくないですね

回答No.1

少し前の日本の車をコピーしているので、コストダウンでお粗末な作りの最近のトヲタ車に比べれば、よっぽどまともだと言う評価が多いです。

ryo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コピー車もコストダウン車も安物には乗りたくないですね。