• 締切済み

グランドセイコーの品質について

20代後半の会社員です。 記念品として購入する腕時計を探しています。 はじめはROLEXか、OMEGAあたりを考えていたのですが、 グランドセイコーも気になってきました。 「精密機械の技術なら、日本が一番。GSが一番高品質だ。」などと 説明を受けますが、それって本当なのでしょうか? 他の分野、たとえば液晶テレビなどは、 海外では韓国製のテレビが高品質だというイメージが できあがっているそうです。 日本の中では、日本製が一番と思っていても、 世界的に見るとそうではないかもしれません。 GSも「世界で一番の品質」といっているのは、 日本人が持っている「日本製」=「高品質」というイメージが うまく利用されているだけなのではないのかな、と思ってしまいました。 GSとロレックス、品質の面ではどちらが優れているのでしょう? もちろんどちらも十分良いものだと思います。 なにか実際の経験なり、事実に基づいたご意見をいただければ 幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です スイスとかヨーロッパからすると 自分たちの地域がNO1という意識がありますから 日本に頭を下げて教わりに来るようなことはありませんよ そのためにコンクールを中止したりしたわけですから ただ考え方はすっかり変わりましたよね たぶんその時期前後からだったと思いますが それまでは自社製品(ムーブメント)中心だった工房が 一斉に機械を供給するメーカーに委託するようになり始めたのは >もうすこしグランドセイコーの精度の高さを示す客観的な理由を聞かせていただければ嬉しいです。 というか精度はHPを見ていただいても判りますし クチコミなどでも判りますよね(価格.com)とか 販売側で感じることですか 一番思うのは長く使う方が多いということ 年配の方でもお若い方でも それと初期不良が100%ないです これは販売する側で一番信頼が出来ることです それとメンテナンスの面でも お使いになる方がいいのか、あまりひどい使い方をしているという方も いませんし 精度が狂ったって言うのもあまり見たことないんですね もちろん時計ですから止まったりくるったりしてお持ちになる方は居ますけど これは定期的メンテナンスの部類ですから ご参考までに

回答No.2

セイコウのホームページを見て感じる。ひしひしとした情熱が、実は私は3年ぶりに鳥浜に行きました。変わってないなと安心したとき、セイコウのお店を発見しました。セイコウの時計をつけていることを自慢した私は、そこでビンテージの時計を進められました。しかし手持ちがなかったのです。カードは、使いたくない、そこでみずほのカードでお金を下ろしたのです。出張費ということで会社からお金が出たことに着目したのです。買えました。今つけてますが、いい時計です。店員の温かさを感じました。今度、給料が上がったら、この上の時計を買おうと思ったのです。絶対、買って損はないですよ。 ペンネーム ラストオーナー でした。あまり参考にはならないですね。^^

kj_goo_200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情緒的な面での満足感はありますよね。 高級な品物って、物以外の定員の対応とかも重要ですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは グランドセイコーです 時計というのは、3針であれば歯車何枚と大体決まっています それ以上あっても無駄なだけですからね で、ロレックスとセイコーを比べた時に 同じ3針、日付つきでガラスではなくてケースだけの厚みを見てください ロレックスのほうが厚いんです 当然ロレックスは地金(素材)をくりぬいて作っているから厚いんだと 言う部分も有りますが あんまり空間が開きすぎてもグラグラして収まりが悪くなります なので適度な空間が必要になってきます じゃあなんでその厚みがあるのか?というと ロレックスの場合は自動巻きをまわす重りが厚いんです それが厚いということはそれを支える芯も 歯車もある程度の厚みがないとバランスが取れなくなってきます でも私的にですけどね 時計って精密機械ですから 薄く軽いほうが高技術といわれているんです もちろんTVとかもそうですよね 電卓だって昔から比べたらすごく薄くなっているし 携帯電話もそうですよね ロレックスのいいところは何十年たっても デザインが基本的には変わらない所ですが 反対に考えると 大きな技術革新がないと思うんですね ドーバー海峡渡った時から根本的に何も変わっていない それが受け入れられているから、そのままなんでしょうけど SEIKOの場合 クオーツ時代に入ってからちょっと飛ばしすぎたきらいがありました それがあえてグランドセイコーという部門が復活してから 温故知新というのかな、私たちには胸を張れる時計がある。って 気が付いたんですね 日本の技術がすばらしいというのは日本人よりも スイスのほうが(ヨーロッパ)わかっていまして 精度の高さは世界一です どちらを選ぶか・・ですか ネームバリューならロレックスでしょうね 精度ならグランドセイコーだと思います

kj_goo_200
質問者

補足

ロレックスのお店では、再研磨するときのために厚くしてあるといった説明を受けました。 自動巻きのおもりの重さから、厚みができるっていうのは初めて聞きましたが、納得感はありますね。確かに薄さ技術の高さを示す基準にはなりそうです。 スイス(ヨーロッパ)で日本の技術がすばらしいとおもっているのは、一般的な話なのでしょうか? となると、日本の技術を学びに時計職人が集まっても良さそうですよね。 もうすこしグランドセイコーの精度の高さを示す客観的な理由を聞かせていただければ嬉しいです。 それとも精度や品質という面では、高級品の時計ならどれもさして変わらないということなんですかね・・・。

関連するQ&A

  • ロレックスかグランドセイコーか

    近々結婚するんですが、結納返しの時計選びにアドバイスお願いします。 欲しい物もなかったので、何もいらないとは言ったのですが、 先方の父からも何かしらの形は必要という事で時計を検討中です。 色々見ましたが、最終的にROLEXの16200か、グランドセイコーSBGR029になっています。 結納返しの一生の記念だし、時計なんて使ってこそ価値がある物だと思うので、 毎日身につけて使ってあげたいと思います。今の普段使いには、 アテッサとオメガのスピマスオートです(どっちもかなり使い込んでます) 彼女がロレックスのオイスター(80万くらい)を持っているので、お揃いにしたいと言ってますが、 私が田舎の役所勤めなので、あまり高価で派手な時計はNG。 16200ならまぁセーフかなと思いますが、デザイン的にロレックスは好きじゃないです。 希望はデイトなし、ポリッシュベゼルのシンプルな物、EXPはみんな持ってるので嫌(^_^;) *ちなみに典型的な魚座B型で、動物占いはオオカミ?らしいです。年は私は34で彼女が37。 そう思ってたら、隣にあったグランドセイコーに目がいって、造りの良さに感心してしまいました。 すごく好みですが、ただこちらは「お揃いにしてくれないの?」と彼女がやや難色・・・ 彼女の方は100万円までならいいよ。と言ってくれていますが、 50万円以上の物は身分相応でないので、目一杯でいくと、 グランドセイコーのスプリングドライブモデルも検討範囲です。 他にもIWCとか考えてましたが、良い物を見落としているかも・・・ 色々と悩みがつきません。どうかアドバイスお願いします。

  • グランドセイコー の凄さ

    グランドセイコー の時計を購入するか検討中です。 いつくらいかも不明ですが、テレビでグランドセイコー のこだわり、職人芸みたいなのを特集された、と聞きました。 是非見てみたいです。 何の番組か、知っていれば教えて下さい!

  • グランドセイコーって本当に良いの?

    世の中にはたくさんのブランド時計がありますよね。 プレゲだったり、ロレックスだったり、ブライトリングだったり・・・ その中でもグランドセイコーってどうなんでしょうか? どういう位置づけなのでしょうか? メイドインジャパンだけあってやっぱり他を凌ぐ存在なのでしょうか? 私はグランドセイコーを予算60万円を使って購入するつもりです。 誰か教えてくれたらありがたいです。

  • グランドセイコーについて

    グランドセイコーをお持ちの方に聞きたいのですが、画像添付を見てください。 時針か6時位置の時、分針が57分を指していて、3分のズレがあります。 皆様のグランドセイコーも、この様なズレがありますか? 皆様の時計もこの様なズレがあれば仕方がないと諦めますが、大半の時計がこの様なズレがなければ、私は納得出来ないです。 同じ金額、同じ品質でなければいけないと思いますが、お客様相談室に修正に出した結果がこれで、「規格内で正常です」と、突っぱねられました。

  • 20歳でグランドセイコーが好きというのは、オジン臭い?

    20歳の男です。 この歳で「グランドセイコー」と「ザ・シチズン」に興味を持つのは、オジン臭いものなのでしょうか? 以前、「俺はザ・シチズンとグランドセイコーが一番好き」と言いました。 すると、「アホ。オジン臭いよ。」と一蹴されたのです。 本人曰く、「そんなん買うなら、絶対にロレックスやピゲを買え」とのことです。 その後、カタログ等で見比べて見ました。 やはり、グランドセイコーとザ・シチズンが魅力的に見えて仕方がありません。 私は、グランドセイコーのシンプルで、精悍な感じが好きでたまりません。 ザ・シチズンも、重厚だけどクールな感じが大好きです。 「グランドセイコー」と「ザ・シチズン」は、中年のオジサマがつけるという印象が強いと聞きます。 20歳の私が、その時計に興味を持つというのは、やはりオジン臭いものなのでしょうか? 皆様の考えをお聞かせください。 自分は40歳を過ぎたら、絶対にグランドセイコーかザ・シチズンを身に付けていたいと思っています。 ちなみに、現在持っている時計は、 ・SECTOR 975、600 ・CITIZEN PROMASTER PMD56-2773 ・CITIZEN PROMASTER PMX56-2811

  • 腕時計 グランドセイコーかオメガ・・・

    腕時計 グランドセイコーかオメガ・・・ 30代女性です。 仕事用の腕時計を買おうと思っているのですが、 迷っています。候補としては グランドセイコー STGF043 オメガシーマスター アクアテラ がいいかなと思っています。 見た目はオメガがいいのですが 品質はセイコーがいいのか・・・ アドバイスしてください。 他におススメの物があれば教えてください! 予算は20万円以内です。

  • グランドセイコーとクレドールについて

    セイコーの高級時計のブランドに”グランドセイコー”と ”クレドール”がありますが、両者にはどういう違い(商品 コンセプト、対象ユーザー 等)があるのでしょうか。 価格帯からすると、”クレドール”の方が少しグレードが 高いようですが、ネーミングからすると”グランドセイコー” の方がセイコーのイメージリーダーのような気がします。 何れも外国の高級時計に勝るとも劣らない魅力をもった時計 だと思います。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • ROLEXか、SEIKOか?

    ありがちな質問ですが、タイトル通り腕時計で、ROLEXか、SEIKOかでお願いします。価格等様々ですので、ROLEXは標準的なオイスターパーペチュアル デイトジャスト、SEIKOはグランドセイコーでお聞きします。当方、自動車の整備に長年携わってきまして、当然の如く自動車は日本車が一番だと思ってきました。年齢も重ね、現在では修理をする事もありませんが、反面、外出する機会は増え、先日も、業者の一つである板金屋に用事が出来、出向いたのですが、フッと見ると前のフェンダーが外れたBMWが入庫されておりました。型式はわからないのですが、現行モデルBMでした。何気に話をしながら、その車に目をやっていたのですが、フェンダーが外れていますのでフロントドアのヒンジが目に入ったのですが、その作りというか、頑強さというか?とにかく日本車では考えられない、見たこともないくらい太く、分厚いヒンジを目にし、また、そのヒンジが取り付けられてあるボディ自体が迫力で、言葉すら出ませんでした。「こらぁ勝てんのぉ」と思わず口にしていましたが、おそらくこの車に、日本車が勝とうと思うなら、現状のままでは到底無理な話で、作り手側の意識そのものから、根本的に変えなければ、勝てないのではないかと思ったものでした。タイトルとは無縁の話で申し訳ありませんが、要するに、巷ライバルと言われるようなドイツ車と日本車で、これほどの差があるのなら、最近興味がある時計の世界でも、自動車の比ではない程、ライバルの如く言われるROLEXとSEIKOですが、やはり、ROLEXは本物、SEIKOはバッタ物ほど違うのでしょうか?それともとっくにSEIKOは、スイスの時計メーカーなど抜き去っているのでしょうか?個人的には、グランドセイコー派ではありますが?

  • グランドセイコーについて教えて

     就職して約20年になり、40歳を過ぎました。  就職する際にオメガの腕時計を購入し(クォーツ)現在まで使い続けています。  このオメガの時計に若干の不具合が生じてきたので、今度新しい腕時計の購入を検討しています。  そこで、グランドセイコー(機械式:具体的型式は検討中)を検討しているのですが、まだ「グランドセイコーの良さ」についての具体的な情報が私には不足しています。  腕時計は若い頃から好きで、よく雑誌を購読してある程度の知識はあります。しかし、雑誌には海外の有名メーカーの時計ばかりがクローズアップされ、日本製の時計についての記事に乏しいと感じています。  「グランドセイコー」がすごく良い腕時計であることは十分わかっていますが、実際のその精度等(日差など)、耐久性、耐磁性、視認性などについて、特に現に使用されている方がおれば教えて下さい。  もちろん、オメガを含めて海外のメーカーの検討もしていますが、特に根拠はないのですが、私自身「日本製が一番ではないか」という安易な気持ちを持っているのも確かです。

  • 30代女性にグランドセイコーは渋い?

    30歳OLです。 これから長く使える腕時計を探しているところですが、グランドセイコーが気になっています。 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=STGF053 ただ、周りには、30代女性でグランドセイコーは渋い趣味だと言われました。 私は、ロレックスやカルティエ、エルメス等の海外ハイブランドにはあまり興味がありません。 以前BEDAT & Co.(ベダ&カンパニー)というブランドを勧められましたが、デザインがちょっと・・・。 グランドセイコーは渋いでしょうか? もちろん、最終的には自分で決めますが、参考までにご意見をお聞かせ下さい。 また、他にお勧めの腕時計があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう