ドライブレコーダーの重要性

このQ&Aのポイント
  • ドライブレコーダーの重要性とは?
  • ドライブレコーダーの必要性について考えてみよう
  • ドライブレコーダーの導入を検討する際のポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブレコーダーつけてますか?

ドラレコつけてますか?音声をオンにしてます? 会話も全部録音されますから、カメラに入らない部分でも事故に遭遇したりした場合の独り言や会話で時間が特定されて証拠になります。 しかし妻に言えないようなことに車を使っている場合不利な証拠も妻に握られてしまいますよね。笑 私は新車購入時にドラレコをつけました。世界をレンタカーで走っていて危ない状況に何度か遭遇してドラレコ必要だと思ったんです。娘の車にも歩行者が飛び込んでくるという事故があり、被害者は車が不注意で突っ込んできたと当然のように言いますよね。やっぱりドラレコ必要です。 皆様はもう使っていますか?そろそろ買おうとしていますか?それともきっぱりと不必要派ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.5

5年ほど前に、信号無視の車が突っ込んできて事故になりましたが、近隣に防犯カメラがなく、何証拠もないまま、お互い自腹で車を修理となりました。そんなこともあり、それ以降は装着してます。

KoalaGold
質問者

お礼

28年前、私の車に脇道から一時停止しない車が飛び出して横っ腹に激突されました。運転手は21歳で人身事故にしないでほしいと頼まれて物損事故にした途端、修理代も払わずに弁護士が電話で怒鳴りつけたりして全てこちらの丸損になったことがあります。 ドラレコがあったらなあ~。

その他の回答 (11)

• sunmahen
回答No.12

数年前に車を買い替えたときに、ナビやETCと一緒くたで付けた。 めんどくさいので、設定等の変更はしていないので音声もON(のはず)

KoalaGold
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます。気にならない程度にそんな感じですよね。

回答No.11

こんにちは。 前方だけドラレコ付けてます。音声もオン。 TV番組だったか、前方だけ録画の場合は映像に記録されない横・後に衝突された時や、その他にも事故状況の解析など、音は補助的な証拠になると言っていましたから。 でも録音を意識してしまうと何となく緊張しますよね。車の中で歌う声にも変な力が入ってしまうんですよ。

KoalaGold
質問者

お礼

目の前で交通事故を目撃してしまった車が証拠としてドラレコ動画を提出しましたが運転しながらアニメの歌を力一杯歌っていたのが印象的でした。で、何度も同じ動画を見せられる警察官たち。笑

回答No.10

自分は自動車の運転免許が無く、親の車に乗せてもらうだけですが、カーナビに付いているかもしれません。 強引な煽り運転、幹線国道で合いましたよ。

KoalaGold
質問者

お礼

フロントグラスに外に向けてカメラが付いているかどうかです。煽り暗転やうっかりミスは結構目撃しますよね。録画しとけばよかったと思った時にはもう遅い。その後悔が1万円強で済むならなぜもみんな付けないんだろうって思います。

• go-go-box
回答No.9

中国製の安いのをつけてます。 3年位つけてるけど幸いにも一度も役立ったことはないです。 今後も出来れば使いたくはないです。 お守りみたいなもんですね。

KoalaGold
質問者

お礼

保険ですから、役立たないならそれでいいんです。気持ち的には安心ですね。

• 5mm2
回答No.8

まだ、つけてません。 つけるべきだと思いますが、今は17年目の車を買い替えるかどうかが一番の問題です。 買い替えれば、たとえ中古車でも付ける予定です。

KoalaGold
質問者

お礼

その17年目の車が高速道路や一方通行でエンストしないことを祈ります。エンストしている時のドラレコなんてきっとつまらないですよ。人がわらわらと歩いてよって来るだけで。いらん会話も録音されてそうですし。

• yumi0215
回答No.7

ドラレコつけてます。 音声もオンにしているので、飛び出しや危険回避時の私の罵声がばっちり録音されています。 通勤や買い物で車を使うためぶつけられたり、飛び出しにあうことも少なくないため8年ほど前からつけています。当時は前方のみだったのでそろそろ前後のものに買い替えようかと悩んでいるところです。 音声は画像だけではわからない音の証拠(ブレーキ音、衝突音、運転者の叫びなど)が残るので必要だと思っています。

KoalaGold
質問者

お礼

あ、危ない、と叫ぶだけでもこっちは前方注視していたという証拠になります。音声は必要だなと思います。寝ていたとかスマホを見ていたと疑われたら証拠が役に立ちます。 ところで駐車場において戻ってきたらぶつけられていたことがありました。そういう時も役に立ちます。衝撃があると自動でスイッチが入るのだそうです。ぶつけた車が去る姿が写っていることでしょう。

回答No.6

ユピテルのドラレコを装着していました 今は360度撮影出来るんですよね 私が買った時はまだそこまでの機能はなく、前しか撮影出来ない物でした 値段も¥20000ぐらいだったかなぁ? 装着した途端に事故らなくなりました

KoalaGold
質問者

お礼

360度!フロントガラスを叩き割られた女性の車はそれだったのかな。欲しいな~。

• zabusakura
回答No.4

3度も追突されたので付けようと夫には言うのですが車が古いので 今度、新しくしたらと言うので現在は付けてません。

KoalaGold
質問者

お礼

その追突の場合、ドラレコは前後両方ってことですか?私は前方のしかついていませんが、追突の瞬間はそれなりにショックとして画面に映るでしょう。その後すぐに後ろに回ってスマホで動画を撮れば良さそうです。 追突は何度もされていて逃げられたことも何度もあります。保険や詳細を交換しても逃げられました。 ドラレコとスマホがあったらなあ~。

• okvaio
回答No.3

あおり運転対策で、証拠としてドラレコは有用ですね。 事故の遭遇しても過失割合が少なくて済むかもしれません。 分かっていても、値段を見ると躊躇してしまいます。 (前・後撮影でないと意味がないようにも思えます) 今までテレビで見た中では、音声は参考でしかないように思えます。 画像だけで十分な証拠となるでしょう。 従って、音声録音はいらないのかもしれないですね。 プライバシーの侵害かも??? まあ、自分でセットしている訳ですが・・・笑

KoalaGold
質問者

お礼

1万円から5万円くらいでしょうか。でもこれは保険だと思ってます。何もなければいいけれど、何かあった時にかけてて良かったと思うような保険です。 今までニアミスや危険な状態を目撃したし、自分だけでなく他の車の証人にもなれるので、ドラレコずっと欲しかったんです。母の日にやっと買ってもらえました。

• t_ohta
回答No.2

7~8年前から取り付けてます。 今の所役に立ったことはありませんが、御守り替わりと思って付けてます。

KoalaGold
質問者

お礼

何もなければないほうがいいんです。つけてると安心ですよね。 他にもUFOが映ったり隕石が降ってきたり、カンガルーの大群が横切ったりしたらそれを撮影できるというだけでもラッキー。気がついてからスマホを出す余裕はないし、運転しながらではまず無理ですから。