• ベストアンサー

車に取り付けるドライビングレコーダーの変わりに

つい先日新車を購入しました。 保険にも入り、運転には安全運転を心がけているのですが、対人、対物事故の被害者にならないか不安です。 なにかあったときの為に、車にドライビングレコーダーという運転の映像を記録する機械を購入しようと思ったのですが、意外に高く、代用として家庭用ビデオカメラを車に付けて運転しようと思うのですが… もし、家庭用カメラを取り付け、事故の被害者になり、裁判になった場合、家庭用ビデオカメラの映像は証拠になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

改変していない限り証拠にはなると思います。 ただ、ビデオカメラを常に車内に置いておく事は防犯上よろしくありません。 (ビデオカメラなど高価なものを車の中においておくことは車上あらしのターゲットにされやすいです。それがたとえ10分車を離れるだけでもそういうものは狙われます。) また、長時間運転される際にはバッテリーやビデオテープなどの消耗品などはどうされるのでしょうか? ドライビングレコーダの安いものは4万円を切っています。 管理の簡単さや、車上あらしなどにも狙われないためにも心配ならばドライビングレコーダを導入されたほうがよいのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

証拠能力は有るけど、カメラの視野(撮影範囲)は狭いから 前後左右に要るんじゃないの?

kassy0401
質問者

お礼

市販のドライビングレコーダーもルームミラーの裏側に取り付け、前方の映像を記録する物らしいので、全然構わないです。問題は視野ですね…実際に試してみるしか無いようですね。