• ベストアンサー

アンチってどういう意味??

タイトルの通りですがアンチとはどういう意味なんでしょう? 時々この言葉を見つけるのですが、???って感じです。さっきも「アンチヒーローは誰だ!」という記事を見つけましたが意味がわかりませんでした。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)
回答No.5

反対や対抗という意味です。 アンチヒーローというと、ヒーローに反対しているとか ヒーローに対応しているという意味なので、 まぁ悪役のことですかね。

その他の回答 (6)

  • daitai126
  • ベストアンサー率29% (59/201)
回答No.7

gooの辞書より 反対論者 …に反対の[で]となります。 アンチ巨人とかよく聞きますよね?巨人ファンではない、巨人を敵視している場合の意味です。 アンチヒーローならヒーローの反対者、敵ですよね。 仮面ライダーで言えばショッカーですね。(古い?笑)

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=anti&kind=&mode=0&ej.x=35&ej.y=10
restaurant111
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 おかげでやっと謎が解けました!

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.6

後ろにつく言葉(大抵名詞)の反対を差す言葉です。 質問の「アンチヒーロー」でしたら、「ヒーローでない」とか「ヒーローに対する者」という意味になります。

  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.4

アンチ 【anti】 名詞に付いて,「反対の」「…でない」「…に対する」などの意味を表す。 「アンチ巨人」といえば →巨人ファンではない(阪神ファン)

回答No.3

こんにちは 確か「アンチテーゼ」という言葉です。(ドイツ語?) 日本語で言うと【反定立】 特定の肯定的判断・命題に対して特定の否定的判断・命題を立てること。また、立てられた否定的判断・命題。ヘーゲル弁証法では、三段階発展の第二段階をさす。反措定。反立。反。アンチテーゼ

noname#11493
noname#11493
回答No.2

辞書では, anti 反対論者. …に反対の[で] となっています。

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.1

anti

関連するQ&A

  • It's McDonald's time の意味を

    オリンピックの記事の中でタイトルの"It's McDonald's time," というところの意味がわかりません。 前には、 What's next for the latest American hero who came to Athens and took his place in history? とあり、その後に、彼(アメリカン ヒーロー)の言葉として It's McDonald's time となっています。 どういう意味なのかぜひ教えてください!

  • アンチエイジング対策という言葉はおかしい?

    エイジング対策といえば、年は取りたくないなあ、若返らないものかなあと意味合いだと思います。 アンチエイジングもそうだと思います。 でも、このふたつをくっつけてしまうと、若返りは嫌とか、年を取るぞ! という意味になってしまうのでしょうか? あるとき、アンチエイジング対策 という言葉を耳にして、違和感を感じたので質問しました。 みなさんはどう思われますか?

  • 回し者とはどういう意味でしょうか?

    質問タイトル通りです・・。 意味の分からない言葉なんですが、 どんな意味なのか教えてくれませんか? お願いします。

  • ボンクラと言う言葉の意味について

    タイトル通り、ボンクラとはどういう意味でどの様なときに使う言葉でしょうか?

  • NOD32からカスペルスキーアンチウイルスに変える意味はありますか?

     タイトルの通りなのですが、NOD32からカスペルスキーアンチウイルスに乗り換える意味はありますか?。例えばアンチウイルス機能が少しは上がる、などです。検出率比較ホームページによって結果が違うようでどれが本当か分かりません。回答宜しくお願いします。

  • アンチ・センチメンタリズム

    昨日ふと、この言葉を思い出したのです。 最近目を通した本(確か、)にあったくだりです。 もう一度そのくだりを読みかえしたいのですが、それがいったい何の本だったのかがまったく思い出せません。 まずは、何の本に書かれていたのかが知りたいです。 以下、曖昧な私の記憶です。 タイトル、著者、わかりません。 最近読んだ(目を通した)と思われる本に「アンチ・センチメンタリズム」という言葉が出てきました。(言葉(単語)があっているかわかりません) それは、例えとして自分の飼い犬を食べるという行為(究極の状態?で。)をし、その後の、感情や心境を表現したものだと思われます。 ある人は、涙し、食料になってくれた犬に、感謝する。(だったような)一方、語り手の人(もしくは、主人公と思われる)は、(何か女性的だったように思われます)そのようなことはしない。(どのような表現が使われてたかは、曖昧なのでひかえます。)=(私は?)アンチ・センチメンタリズム(かもしれない。?)という内容のことをそう長くはない文章でつづられてたように思います。 今思い出せるのは、これくらいです。 どなたか、この私の曖昧な記憶でこの本が、なんなのか、おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 そして、このアンチ・センチメンタリズムは、ひとつのカテゴリー?として大なり小なり確立されているものなのでしょうか。文学的表現としてはある。哲学(思想)としてある。など知りたいです。 この表現を用いる代表的な人などいたりしますか。 このような表現のあるものをほかにお知りではないでしょうか。 この考えの背景のようなものはあったりするのでしょうか。 カテ違いかもしれませんが私なりにこちらを選んでしまいました。よろしくお願いいたします。

  • ビジネスマターってどういう意味ですかか?

    タイトルどおり言葉の意味が良くわかりません。

  • 「大物~~」ってどういう意味ですか?

    こんばんわ タイトルどおり、ビックリするとき?よく 「え~~大物~~~」って言うじゃないですか、この言葉の意味は何ですか?辞書で調べてもよく分かりません。 また、この言葉を言うときは、ビックリしているから言うのでしょうか? 恥ずかしい質問なんですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 充満を導く、というのはどういう意味ですか?

    どうぞよろしくお願いいたします。 タイトル通りですが、「充満を導く」という言葉の意味がわかりません。 どなたかお分かりになる方、お教えいただけると幸いです!

  • 「一億総レジャー」と言うのは、どういう意味?

    タイトル通りに、その言葉はどういう意味ですか?特に、「一億総レジャーとかぬかしおって湖を汚した」と言う文がよくわかりませんが。。。 何方か教えて頂けませんか。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう