EP710Aで通常使用するプリンターとして登録しているにも関わらず、指定プリンターではありませんとエラーメッセージが表示される理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • EP710Aで通常使用するプリンターとして登録しているにも関わらず、指定プリンターではありませんというエラーメッセージが表示されます。指示通りに指定プリンターを変更してもエラーが解消されず、何度も指定プリンター変更を求められます。
  • EP710Aには1機種に対して2種類の名前で登録されており、パソコンのコントロールパネルでの登録とは別に何か処置が必要なのでしょうか。プリンター本体でも対処が必要なのか疑問です。
  • EP710Aで指定プリンターではありませんというエラーメッセージが表示される理由として、パソコンのコントロールパネルでの登録が不完全である可能性が考えられます。指定プリンターの登録方法やプリンター本体での対処方法を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

通常のプリンターでは無いとのエラーメッセージ

EP710Aで指定したプリンターではありませんと表示されますが、通常使用するプリンターとしてコントロールパネルで指定しています。今までは全く問題なく動作していたのですが、エラーメッセージが出て指定プリンター変更指示通り変更するのですが何度も指定プリンター変更を指示されます。コントロールパネルではEP710A1機種に対して、それぞれ違う名で2種類の名前を登録しています。パソコンではコントロールパネルでの登録以外に処置する必要があるのでしょうか。プリンター本体でも何かする必要があるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.1

これはお役に立ちませんか https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32704

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

>コントロールパネルではEP710A1機種に対して、 >それぞれ違う名で2種類の名前を登録しています。 という状況が良くわかりません。何故2種類あるのでしょう? https://www.epson.jp/products/back/colorio/ep710a/spec.htm インターフェイス(ネットワーク含める)(注18) Hi-Speed USB(注3)×1、IEEE802.11b/g/n とあるので無線LANとUSBと2つ同時に接続は可能なので無線LANとUSBと2つ分あるのでしょうか…

snb05899
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。2種類のポートを調べてトライいたします。今後ともよろしくお願いいたします

• papis
回答No.3

OS不明ですが >EP710A1機種に対して、それぞれ違う名で2種類の名前を登録 >パソコンではコントロールパネルでの登録以外に処置する必要があるのでしょうか。 >プリンター本体でも何かする必要があるのでしょうか。 基本的にはいずれも不要です。 ソフトウェアからの印刷時に、それぞれ意図した名称のほうのプリンターに指示を出すだけです。 何か意図があって名称を分けているのかもしれませんが、 確かにxpの頃などは、ドライバーの既定値を分けたりして プリンター名を複数使い分けるケースもあったのですが、 最近のドライバーは設定の「お気に入り」機能も持っているので、 そちらを使って、プリンターの登録自体は一つに集約したほうが安定するのかもしれません。 ただ、これは設定上の話だけであって、 現在起きている事象そのものはWindows側に起因する可能性が見込まれますから、 WindowsUpdateの適用漏れが無いか 9月末配信のWindowsUpdateでプリンター関連に致命的な障害が起きており、 10月上旬配信の再配布で対応されたなど、 ここ数か月のWindowsUpdateにおいて、 プリンターのメーカーや機種を問わず結構な影響を受けていますので、 一度、 ・WindowsUpdateの適用漏れ確認 ・ドライバーの再導入 をしておいたほうが良いかもしれません。

snb05899
質問者

お礼

知らない情報を頂きありがとうございます。トライしてみます。今後もよろしくお願いします。

• roadhead
回答No.2

同じプリンターを違う名前で2つ登録している? そりゃトラブルになりますよね。 全てのプリンターを削除して再起動させてから改めて設定し直す事をオススメします。 Windows10なら完全シャットダウンからの再起動を実施してください。