• ベストアンサー

パニックになってしまう。、、

いままで親が体調悪い時、 嘔吐や腹痛、 もしくは救急車を呼ぶほどの体調不良のときなど、近くで見てると 怖さでか手足と声が震えて 逃げたくなってしまいます。。 皆さんはどうですか? 痛がってる姿や苦しんでる姿をみるとパニックになってしまうんです これを治したいです

  • mdwtg
  • お礼率66% (8/12)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

もって生まれた性質であったり、特性である場合自力で我慢しようとか冷静になろうと思ってもなかなか思い通りにはいかないと思います。 「性格改善」「不安障害」などで検索をしてみてください。 先天性なのか後天性なのかによって対処方法も違ってきますが、ご自身に合った気持ちの落ち着かせ方を学べるサイトを見つけられるかもしれません。 専門家に相談するのもいいと思いますよ。 私は感情を人に見られることを好まなく、驚いたり怖かったりした時も冷静な状態で対応するタイプです。ジェットコースターに乗っても悲鳴を上げたことがない、驚かされても「びっくりした」「おどろいた」と普通に言う感じです。 女性としてかわいげないなとは思うのですが、性格なので仕方がないとあきらめています。うれしいなどの感情は大げさに口に出して言うように意識しています。本当にそう感じてしている感情ではなく演技が入っている。 これはこれで人としてどう?と思うのですけどね。感情豊かな人がうらやましいです。 パニックは経験を積むことによって軽減されていくことはないでしょうか。 以前同じような腹痛があったな、あの時はどのような対処をしたかな。と考えられるようになればいいのですが。でも駄目なんだという時はやはり専門家に頼られるといいと思いますよ。

mdwtg
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18693)
回答No.5

アニメや映画で見慣れるのがいいかなと思います。 フィクションだとわかっているので それを意識しながら見ます。 日本沈没 東京マグニチュード パンデミック 感染列島 ゾンビ など 軽いものから

mdwtg
質問者

お礼

慣れたとしても身内が苦しんでる場面と 違うと思うので難しいです

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.4

パニックになる方が圧倒的に多いと思います。 慣れるしかないと思いますが職業でもない限り、そんな場に、しょっちゅう 遭遇は無いと思うので現実的には難しいのでシュミレーションを常にして こういう時は、こうすると考える訓練をする。 皆さんはどうですか? 夫も私も、割と冷静に動けます。阪神の震災時も避難場所で一番、役に立つものを 持って出たので、皆さんから驚かれました。 避難後すぐ、水の確保、薬や防寒具(冬だったので)隣の僕が高熱で すぐ役立ちました。 夫は常に冷静に考えて行動するタイプ。緊張しているのを見たのは結婚の挨拶で 父に会う時、父の葬儀の親族挨拶時くらいしか見たことが無いです。 私は体が勝手に動くタイプです。

mdwtg
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252679
noname#252679
回答No.2

ここに書かれている状況、その状況下での症状は、正常範囲だと思います。 当然、親がそのような状況になれば、誰でも手足は震えますから。 ただ、 >逃げたくなってしまいます。 >痛がってる姿や苦しんでる姿をみるとパニックになってしまうんです という個所については、ちょっとパニック症候群があるのかもしれないなと思いますが、 発生する状況がはっきりしていますので、パニック症候群の場合には、頭で想像して突然なることが多いので、 そこまでの症状ではないのかなと思います。 もし、日常生活で支障が出る機会があるようでしたら、一度、心療内科を受診されてもいいかと思います。

mdwtg
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

親族に会社員さんの人がいれば、 健康保険組合から提供された「家庭の医学」のような 本がありますので、お母様の症状を中心に 全ての頁を3回程度読めば、病気と その対処法が判りますので……それ以後は、 パニック状態にならない筈ですので、 是非、進めてみてくださいませんか。 併せて、そちらの地域の こころの健康(相談)センターか、 保健所か、保健センターを訪れて、 この質問のようなことを伝えて、相談して みることを、お勧めします。 相談は、無料です。 [お母様は、頻繁に体調不良になるのでしょうか。 食材の管理、洗濯物の管理、家の中の清掃etc.は超完璧で、 黴やダニなどの害虫などに汚染されていることは ないのですね。であれば、 年に、少なくとも2回程度「人間ドック」で 精密検査を受けることを、お勧めしたいです。 お母様に伝えてみてくださいませんか] お家に「家庭の医学」がない場合は、 公立図書館等で、基礎医学や看護学の本を 読んで、基本的な知識を蓄えることを お勧めします。そうすることで、 パニック状態になたずに、適切な行動が とれるようになります。 最寄りの消防署や赤十字が行っている 救急救命の講座などに参加して、必要な 知識やスキルを身に着けることも お勧めします。 Good Luck! Ciao.

mdwtg
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷静でいられるようにするには?

    特に親などの身近な人に関してなんですけど、体調悪かったり 痛がってる姿や苦しんでる姿を 見るのがとても怖いです。 私が学生の頃、母親が 子宮外妊娠でお腹痛くなり 気を失いそうになり救急車 呼んだり、他にも母はいろんな 病気をして苦しんでる姿を 何度も見てます。私自身 救急車に電話をするのですが 母の苦しんでるすぐ横で電話するので怖さで声は震えるし手足も震えて 吐き気を催してしまいました。 何度見ても、苦しんでる姿は かわいそうで、見てられないです。 怖くなってしまいます。 逃げたくなってしまいます。 もう大人なのに… 母が体調悪い時に父親が一緒に いるときは 父に母のそばにいてもらって 私は少し離れたところで パニックになってしまってます。 父がいないときだったら、 私しかいないし、看病できるか 不安になります。。 それにパニックになってしまいます どうしたら冷静でいれますか?

  • 何かあった時、冷静にいられない。

    怖がりやなせいか 親が痛がってたりするのを見るのが とても怖いです。 親と同居してた時に 母親が病気で救急車を呼びました。 そのときも、救急車に電話してる最中 痛がってるのを見ながらの電話なので 声は震えるし手足も震えるし 泣きそうになるし怖くて吐きそうになるし…でも落ち着かなきゃって思いで しっかり伝えました。 別の時には父親が救急車を呼ぶときも 同様にパニックになりましたが 母も、不安そうなので 私がしっかりしないとって 救急車呼びました。 救急車呼ばないときも 親が気持ち悪いとかお腹痛いとか そういうときも、ドキドキして 軽くパニックなります。 あたふたしてしまいます。 親は私のそんな性格を知ってるので 落ち着かな、大丈夫だからと 具合悪い中、気を遣わせてしまいます。 皆さんは、しっかり 冷静でいられますか?? どうしたら冷静にあたふた しないですみますか??

  • パニック障害の方にお聞きしたいです。

    パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか? 実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。 しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をきたしていないのでパニック障害ではないと思う。」と言われました。 私の症状は突然のめまい、息苦しさ、寒気、震え、手の発汗、吐き気、内臓が気持ち悪い、腹痛、自分がなんだかわからない、ふわふわしたかんじというような状態です。 起こる場所は美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。すいている道なら大丈夫だけれど渋滞は助手席に座っていても症状がでる。電車はいつもではないが混んでいてもすいていても起こる。あとは他人の家で人が多く集まったとき。などです。 怖くて美容院には行けないし、歯医者にも行けない、電車にも乗れません。車は近所なら大丈夫ですが、遠出はこわくてできなくなってしまいました。十分日常生活に支障が出ていると思うのですが・・・これでもパニック障害ではないのでしょうか? 行った病院ではパニック障害ではないと言いつつも、デパスを処方してくれました。症状が出たときに飲むと確かに落ち着きます。 パニック障害ではないとすれば私の病気はなんなのか?なんでこんなに気持ち悪くなるのか、不安で不安でしょうがないのです。私はパニック障害ではないのでしょうか?

  • パニック障害再び

    今日、会社で私は重大なミスを犯してしまい上司に叱られました その最中に、動悸がし始め手足が震えだし、仕舞いには嘔吐をしてしまいました 7年前の大学在学中にパニック障害を患って、大学を半年間休んだ事があるのですが その時に心療内科に通院してパニック障害は根治してもう意識もせずに生活してきたのですが 今日になってまた、パニック障害が再発したのかと不安でいっぱいです 職場の人間に嘔吐する失態まで見られてしまい、職場に平静を装って行く自信がありません 私はどうすればいいのでしょうか? 今も不安で一杯で動悸がやみません・・・

  • パニック障害??

    パニック障害?? 会いたくない人に会わなければならない時や、電車やバスの中や、テスト中など途中で抜け出せない状況になった時や、なる前に必ず体調不良に陥ります。 腹部の不快感と吐き気に襲われ、吐くのが怖い私は、その恐怖から腹痛を起こしてしばらくは不安と戦い続けます。こんなに辛いなら死んでしまおうかと考えたり気をそらしながら治るまで待ちます。 途中で帰れる状況になったりトイレに逃げ込める状況になると治るのです。 一昨日突然この症状に襲われてから、自分でも原因がわからない時に上記の症状が現れることがあって困っています。 けれど、それ以外は普通で、とても不便ながら今のところ日常生活も送れています。 なぜパニック障害と結びつけて考えるのかというと、中学生の時、ストレスがかかっている時期に似たような症状に襲われた経験があるからです。 自己判断で、心療内科にかかったことは一度もないのですが…どうしたらいいのかわからず困っています。

  • パニック障害

    妹が「パニック障害」と診断され治療を受けています。私も心配でパニック障害について色々調べてみたのですが、どうも症状が違うような気がして質問させて頂きました。 そもそも病院へ行こうと思ったきっかけは「体調不良」でした。起きている事がつらい、だるい、と言った症状が続き、生活に支障が出るのでまずは内科へ行ったのですが、原因はわかりませんでした。本人は更年期障害かも?と言っていたのですが30歳ですので、病院でもそれは無いだろうと言われました。 その後、心療内科へ行ったところ「パニック障害」と診断されました。一時は病名がはっきりして良かったと言っていたのですが、症状が一向に回復しません。私も心配で「パニック障害」について調べてみるとどうも、症状が少し違っているような気もします。確かに、不安が押し寄せて来て「パニック障害」のような症状もでる事もあるとの事なのですが。。。 体調不良についてはストレスが重なった時に起こりやすいようです・・・。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 人が嘔吐してる時の声がこわい。

    嘔吐恐怖症なのか 自分が嘔吐するのも吐き気がするのも とても怖くて動悸がします。 自分と近い関係の特に親が 具合悪くて嘔吐してる苦しい声を 聞くと、苦しそうで可哀想って気持ちと 怖いって気持ちで手足が震えて怖くなります。 みなさんもそういうのありますか? また、女性でも嘔吐するときは 苦しくて大きな声で嗚咽が出てしまいますか?

  • パニックにはならなくなったけど・・・

    以前、体調のちょっとした変化を感じただけでパニックになっていたのですが、 最近はパニックにはならなくなりました。 ですが、不安が減ったのかというとそうではなく、強い不安は変わりません。 むしろ、パニックにならない分冷静なので余計に強いかもしれません。 以前はパニックになると、どうしようどうしようと考えていただけなのが、 今はおかしくなりそう、ここで泣き出したい、ここを飛び出したいなど考えてしまい、 爆発しそうなほど不安を感じます。(パニックになったときとは若干違う不安を感じます) それに、前以上に神経質に、弱くなったようで、ほんの些細なことなのに 憂鬱になったり息がしづらくなったりして、全てのことが嫌になってしまい、 治す努力や学校のことなど全てを無駄だと感じるようになりました。 パニックにはならなくなったと先生に言うと良かったと言われ、 私もパニックにならなくなったことにはホッとしているのですが、 これはやはり悪化しているのでしょうか? 悪化してるのかもと考え出したら、親にも申し訳ないし 自分も努力してきたので今本当に悲しくて辛くなってしまいました。 似たような経験(パニックにはならなくなったけど余計不安を感じるなど)をした方や 詳しい方のお話を聞きたいです。

  • これってやっぱりパニック障害?!

    最近もパニック障害について質問したのですが、どうしたらいいのかわからないのでまた質問させていただきます。 私はパニック障害らしくて今は全くバスにも電車にも車にも乗れなくなりました。 病院へ行きたくても交通機関を使えないのでどうしていいのかわかりません。 パニック障害になったみなさんはどうやって病院へ行ったのですか・・・? 外出を考えると気分が悪くなり、嘔吐しそうになります。 以前もパニック障害になったのですが、その時は病院へ行ける位で、今回ほどひどくはありませんでした。 しかし以前通っていた病院へはお医者様との相性が悪く、電話をする気にはなれません。 このままでは本当に困るのでどんなアドバイスでも情報でもいいのでどうか助けてください。 よろしくおねがいします!!!

  • 息苦しい、と言います

    8歳の子供ですが、幼稚園の頃から息苦しい、苦しいとよく言います。 先日、胃腸の風邪で吐いて救急に行った時は、吐くことの不安からか、パニックになって、息苦しいと言い、手足がしびれ硬直してしまいました。 紙袋を当ててもらい呼吸したら少し落ち着きました。その時は吐き止めの薬をもらい帰りました。その後、息苦しいと言うのが毎日続き、パニックにまでは行きませんが、私が1時間程抱っこしていたら落ち着くようです。毎日この状態なので、私も疲れています。 いい対処法があれば教えてください。お願いします。 またパニックになって、手足が硬直したり大声を出されたりしたら・・と思うと不安でたまりません。  子供の体調がまだ完全に戻っていないからでしょうか? 

専門家に質問してみよう