• ベストアンサー

パニックになってしまう。、、

いままで親が体調悪い時、 嘔吐や腹痛、 もしくは救急車を呼ぶほどの体調不良のときなど、近くで見てると 怖さでか手足と声が震えて 逃げたくなってしまいます。。 皆さんはどうですか? 痛がってる姿や苦しんでる姿をみるとパニックになってしまうんです これを治したいです

• mdwtg
  • お礼率66% (8/12)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.3

もって生まれた性質であったり、特性である場合自力で我慢しようとか冷静になろうと思ってもなかなか思い通りにはいかないと思います。 「性格改善」「不安障害」などで検索をしてみてください。 先天性なのか後天性なのかによって対処方法も違ってきますが、ご自身に合った気持ちの落ち着かせ方を学べるサイトを見つけられるかもしれません。 専門家に相談するのもいいと思いますよ。 私は感情を人に見られることを好まなく、驚いたり怖かったりした時も冷静な状態で対応するタイプです。ジェットコースターに乗っても悲鳴を上げたことがない、驚かされても「びっくりした」「おどろいた」と普通に言う感じです。 女性としてかわいげないなとは思うのですが、性格なので仕方がないとあきらめています。うれしいなどの感情は大げさに口に出して言うように意識しています。本当にそう感じてしている感情ではなく演技が入っている。 これはこれで人としてどう?と思うのですけどね。感情豊かな人がうらやましいです。 パニックは経験を積むことによって軽減されていくことはないでしょうか。 以前同じような腹痛があったな、あの時はどのような対処をしたかな。と考えられるようになればいいのですが。でも駄目なんだという時はやはり専門家に頼られるといいと思いますよ。

mdwtg
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

アニメや映画で見慣れるのがいいかなと思います。 フィクションだとわかっているので それを意識しながら見ます。 日本沈没 東京マグニチュード パンデミック 感染列島 ゾンビ など 軽いものから

mdwtg
質問者

お礼

慣れたとしても身内が苦しんでる場面と 違うと思うので難しいです

• zabusakura
回答No.4

パニックになる方が圧倒的に多いと思います。 慣れるしかないと思いますが職業でもない限り、そんな場に、しょっちゅう 遭遇は無いと思うので現実的には難しいのでシュミレーションを常にして こういう時は、こうすると考える訓練をする。 皆さんはどうですか? 夫も私も、割と冷静に動けます。阪神の震災時も避難場所で一番、役に立つものを 持って出たので、皆さんから驚かれました。 避難後すぐ、水の確保、薬や防寒具(冬だったので)隣の僕が高熱で すぐ役立ちました。 夫は常に冷静に考えて行動するタイプ。緊張しているのを見たのは結婚の挨拶で 父に会う時、父の葬儀の親族挨拶時くらいしか見たことが無いです。 私は体が勝手に動くタイプです。

mdwtg
質問者

お礼

noname#252679
noname#252679
回答No.2

ここに書かれている状況、その状況下での症状は、正常範囲だと思います。 当然、親がそのような状況になれば、誰でも手足は震えますから。 ただ、 >逃げたくなってしまいます。 >痛がってる姿や苦しんでる姿をみるとパニックになってしまうんです という個所については、ちょっとパニック症候群があるのかもしれないなと思いますが、 発生する状況がはっきりしていますので、パニック症候群の場合には、頭で想像して突然なることが多いので、 そこまでの症状ではないのかなと思います。 もし、日常生活で支障が出る機会があるようでしたら、一度、心療内科を受診されてもいいかと思います。

mdwtg
質問者

お礼

• pipipi911
回答No.1

親族に会社員さんの人がいれば、 健康保険組合から提供された「家庭の医学」のような 本がありますので、お母様の症状を中心に 全ての頁を3回程度読めば、病気と その対処法が判りますので……それ以後は、 パニック状態にならない筈ですので、 是非、進めてみてくださいませんか。 併せて、そちらの地域の こころの健康(相談)センターか、 保健所か、保健センターを訪れて、 この質問のようなことを伝えて、相談して みることを、お勧めします。 相談は、無料です。 [お母様は、頻繁に体調不良になるのでしょうか。 食材の管理、洗濯物の管理、家の中の清掃etc.は超完璧で、 黴やダニなどの害虫などに汚染されていることは ないのですね。であれば、 年に、少なくとも2回程度「人間ドック」で 精密検査を受けることを、お勧めしたいです。 お母様に伝えてみてくださいませんか] お家に「家庭の医学」がない場合は、 公立図書館等で、基礎医学や看護学の本を 読んで、基本的な知識を蓄えることを お勧めします。そうすることで、 パニック状態になたずに、適切な行動が とれるようになります。 最寄りの消防署や赤十字が行っている 救急救命の講座などに参加して、必要な 知識やスキルを身に着けることも お勧めします。 Good Luck! Ciao.

mdwtg
質問者

お礼