• 締切済み

人が嘔吐してる時の声がこわい。

嘔吐恐怖症なのか 自分が嘔吐するのも吐き気がするのも とても怖くて動悸がします。 自分と近い関係の特に親が 具合悪くて嘔吐してる苦しい声を 聞くと、苦しそうで可哀想って気持ちと 怖いって気持ちで手足が震えて怖くなります。 みなさんもそういうのありますか? また、女性でも嘔吐するときは 苦しくて大きな声で嗚咽が出てしまいますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

貰いゲロというように、人が吐くのをみるのも、臭いもとても不快に感じます。 ただ声は一説によると誤飲(気管に入る)のを防いでいるらしいです。 私も冬ですが、後鼻漏で喉に鼻水が溜まると大声でゲエゲエしてしまい、子供達が固まります。 因みにあなたは嘔吐恐怖症と言う物だと思います。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%94%E5%90%90%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87 あなただけではなく多くの人が悩んでいます。

関連するQ&A

  • これって嘔吐恐怖症ですか?

    よく分からないので質問させて貰います。 16歳(高1)の女です。 小3ぐらいから人の嘔吐をする姿(嘔吐物も)を見るのが大嫌いなんです。 家族が嘔吐したときに怖すぎて他の部屋に行ってしまいました。 その時はひどい動悸がして、もらい吐きしそうでした。 自分が吐くこと(吐き気がすることも)は、めったにないので問題はないんですが… 指を突っ込んで吐く人の意図が分かりません。 それに吐くのが嫌なので、(まだ未成年ですが)飲酒・喫煙は一切したくありません。 まとめると、自分が吐くのも他人が吐くのも大嫌いみたいなんです。 これって嘔吐恐怖症ですよね? 気持ちの持ちようだと思いますが克服出来ますかね? 良い回答待ってます。

  • 嘔吐恐怖ですか?現在つわり中です。

    今三ヶ月の妊婦です。5wから吐き気があるんですが、何気なく聞いた嘔吐恐怖という言葉が自分に当てはまるのではないかと思いました。 嘔吐するのが怖いのです。家族の前とかでもよくオエッと嗚咽するのですが、それはするとすっきりするのでよくやります。お店とかでも突発的に出ちゃう時もあります(^^; でも吐くのが怖くて吐きそうになると、ふ~っと深呼吸して気持ち悪いのに我慢してしまいます。数回突発的に吐いたのですがこの時は吐いた後はすっきりですがまた吐くのはイヤだな~怖いなって心境です。 それから家族にさすってもらわないと不安な感じです。 何か精神的な病気とかはないんですが嘔吐恐怖というのが妙にひっかかってしまい・・。 つわりはそんなにひどいほうではないと思うので、乗り切るしかない!という気持ちですが。 知識のない私に教えていただけると幸いです。

  • 私も嘔吐恐怖症?

    こちらのサイトで色々検索していくうちに、 「嘔吐恐怖症」という症状があることを知りました。 私は、嘔吐恐怖症の症状よりははるかに軽いとは思うのですが 小さい頃から嘔吐系が苦手です。 なんとなく嘔吐恐怖症に近いかもと思って質問させていただきました。 私は… 人が嘔吐しているところは見ていられません。見ないようにしています。 隣で嘔吐されたら、多分自分も気分が悪くなってしまいます。 (↑まだ経験ないですが) 自分が嘔吐するのも嫌で、もし将来妊娠し つわりになったり、 子供が嘔吐した時はどうしたら良いんだろう…と不安に思ってしまいます。 嘔吐恐怖症の症状より軽いのかな?と思えるのは、パニックに ならない点です。私の場合 ただ、とても嫌だなと思うだけです。 これでも嘔吐恐怖症になるのでしょうか? それとも変な話、慣れるのでしょうか? あと、少し話しが変わってしまいますが、嘔吐系の質問や回答 を読んでいて疑問に思ったのですが、普通の人は 具合が悪くなって 吐き気がするときに 意識的に吐くものなのでしょうか? 確かに私の彼氏も気分が悪くなったら意識的に吐いたほうが楽と 言っていました。 しかし、私は自然に出てくるまで待って吐くものだと思っていたので… ^^; もし吐き気がしても、ただでさえ吐くことが嫌なので、 意識的に吐くなんてできる気がしません。 これも嘔吐恐怖症だからでしょうか?

  • 嘔吐恐怖症

    小さい頃から嘔吐恐怖症はあったのですが、そんなに気にならない程度でした。しかし2年前くらいに胃を壊して以来嘔吐恐怖症が酷くなりました…。 医師には神経性胃炎と言われて、胃薬や吐き気止めを出してもらいました。それで今1番悩んでるのが、食後に飲まないといけない胃薬や吐き気止めを食前に飲まないとたくさんごはんが食べれないんです… 吐いたらどうしようという気持ちが大きく出てしまって食べれなくなります。 胃の状態は少しずつ回復してきたのですが、また最近調子が悪くなってきて…自分では食後に飲む薬を食前に飲んでいるからちゃんと効いていなくてなかなか治らないのかなと思いました。 どうしたら食前に飲まなくても普通に食べれるようになりますか?自分の気持ち次第ですかね…? 早く嘔吐恐怖症も胃の調子も治したいです! ちなみに胃を壊しましたが、一度も嘔吐はしていません。

  • 恋人が嘔吐恐怖?

    私の恋人がどうやら嘔吐恐怖らしいのです。 小さい頃のトラウマを引きずっていて嘔吐するのが怖くて小さい頃からずっと少食だったり、食事をしない事がほとんどです。 自分が嘔吐するのも嫌だし、他人が嘔吐するのも嫌で、兆候が見えたら怖くて逃げ出すらしいです。 先日、私が風邪で寝込んでいたのでお見舞いに来てくれました。 咳や鼻水がよく出る程度の時は、普通だったのですが いきなり、吐き気がして気持ち悪くなったので「吐き気がして気持ち悪い」と言ったら 嫌な顔をして 「うわっ気持ち悪くて吐きそうなら僕帰るからね…」 と玄関に向かって歩き出しました。 体調が悪くなったら逃げ出すなんて…なんて薄情者なんだ!と思いました。 恋人に熱があり、寝込んでいる最中に嘔吐したらあなたならどうしますか? 嘔吐恐怖だから仕方ないと言われても…納得できません。 私は、今後、もし放置された後に寝込んだ状態でいきなり嘔吐してしまったらどうしたらいいんでしょう?

  • めまい嘔吐だるさ息苦しさがある

    昨日から、めまい嘔吐だるさ息苦しさなかなか寝付けない心臓が止まってしまうんじゃないかと心配になり胸に手を当て確認することが続いています。 私は1ヶ月前から神経痛があり足や腰が痛いです。深夜2時に寝ています。寝不足でこのような症状がおきることはありますか?今まで起きたことがなくバイト中にだけなります。2年働いていて深夜に寝て6時に起きてもなりませんでした。今日は嘔吐しませんでしたが嗚咽はしました。昨日はバイトの途中から気持ち悪くなり早退し家に帰ってすぐ吐き気に見舞われ吐きました。その後用事があり買い物中に嗚咽しました。

  • 嘔吐恐怖症

    私は、家族や弟が吐いていたりするのが本当に見れなくて、自分も少しだけど吐き気を感じます💦私はあまり吐かない体質なのですが、 人が吐いている声やそれを見ているのも怖くて 何となく怖いです、、、。 あと、家族とかよく話す友達が体調不良 でも恐怖を感じます、吐き気があったり 頭痛や腹痛、だるいなど私自身だったら 吐かなければいいんですが人がそんな症状 があったら動揺(?)してきて、 その場にいてもたってもいられなくなり 体が震えてきます、 将来のことも考えると絶対に直しておきたいし 今でもこれが辛いので誰か治し方を知っている 方がいたらアドバイスお願いします🙏 嘔吐恐怖症でしょうか?

  • 嘔吐恐怖症

    私は多分嘔吐恐怖症かも知れません。 医者には行ってませんが、多分嘔吐恐怖症かもです。 何故か「嘔吐」「吐き気」が怖いんです。 でも最近何故自分が嘔吐恐怖症になったのかがわかりません。 理由は、私は小学生以来いままで吐いてませんが、小学生の頃、吐きましたが、「怖い」「苦しい」などの印象も無いですし。 ただ一度だけ、嘔吐に関してビックリする時がありました。 私はまだ中学生で妊娠の中の悪阻があるとも知らず、姉が妊娠して、私が姉の嘔吐してるのを見てビックリした事ならあるんです。 だけども、私はこれを見た時に姉が悪阻が収まった後に私もケロッと普通の生活送ってました。 嘔吐恐怖症になって二年位経ちますが、最近になりこういう疑問が出て来ました。 嘔吐恐怖症みたいなのにもなってからも、外出するにも、「吐くんでないか」とか「吐き気したら嫌だな」とか思って正直克服したいです。 詳しい方や経験者いたら回答よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症ですが病院で働けるでしょうか?

    こんにちは。 以前も質問させて頂いたのですが、よりたくさんの方のご意見をお伺いしたく、カテゴリを変えて再度質問させて頂きました。 (以前の質問↓↓) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3724190.html 私は嘔吐恐怖症で、自分が吐くのも、人が吐いてるところを見るのもとても怖いです。(動悸・息切れ・吐き気などがします) それなのに、私は医療の分野に興味があり、看護助手として働きたいのです。 しかし、嘔吐恐怖症の人が病院で働くなんて、やはり厳しいでしょうか。 荒治療だと思って、働いているうちに慣れることを期待したいのですが、それが逆に恐怖症を悪化させてしまったら、と思うとなかなか勇気がでません。 病院やカウンセリングに行って、治してから働くべきですか? どんなことでもいいので、何かご意見頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症は治りますか?

    30歳の独身女性です。私は物心ついたときから『嘔吐恐怖症』です。 言葉にするのも嫌なくらいです。 幼稚園頃から誰かが吐く姿を見るのがダメで、自分が気持ち悪くなるのも怖い。嫌だとかじゃなくて怖いんです。 吐いたらどうしよう…と手足が冷たくなり、パニックに。今はそんな時はとにかくトイレでひとり篭ります。 といってもだいぶ回復してきたんじゃないかなと思います。 小さい頃で最後に吐いたのは小学校3年の時。(誰がいつどんな状況で吐いたとかも覚えてるんですよねぇ)それからずっと縁がなく、なんとなく吐くのが嫌だなぁという意識のまま11年がすぎ…20歳のときに嘔吐下痢症にかかりました。 夜、なんだか気持ちが悪くて眠れない。 でも吐く『感覚』というものが11年も無いに等しい為、トイレに向かうという考えがありませんでしたので… それから5年間位が大変でした。 「食べたら吐くのではないか」 という恐怖心から、食事が出来なくなってしまいました。極力水分も摂らなかったので吐いてから10日で6キロ痩せてしまい、病院で栄養剤・水分の点滴に頻繁に通いました。 ちなみに身長157センチに対して40キロを切りそうになりました。 吐く位なら死んだ方がマシ、と嘔吐下痢症が流行る冬前になると、自殺しようとばかり考えてました。 痩せるとお風呂の水圧もきつくなるんですね。お腹がペタンコになったのもあれ以来です。 吐く夢を見ては飛び起きてました。 吐く直前の状況にひとつでも起こると、パニックになっていました。 (私の場合は気持ち悪さに加え 鈍い頭痛・手足の冷え・異常な喉の渇き等) それから3年後、胃腸風邪でまた吐く。 また回復まで食べれないのが続くのか…と思ったら、今度は体重の減りはそこまで無い。 回復も早い。結局、吐き慣れてなかった為に、吐くという気持ち悪さにパニックになってたんだと思います。 今でも吐くのは怖いし、いざ直前になると、いざ直面すると暫く食欲もなくなります。 それがダメで転職もした位ですから… 心療内科で相談するも「気にしすぎじゃない?」と先生に言われました。 今では体重も元に戻り、というかオーバーし(笑)、普通の生活をしています。 といっても薬は常備しています。 ・ナウゼリン(吐き気止め) ・胃薬2種(セルベール・ガスター10) ・痛み止め(頭痛もちの為) ・トラベルミン(吐き気止め・車酔いのため) ・ツムラ漢方薬31(頭痛・吐き気に) ・ナロンエース(頭痛時に) ナウゼリンと漢方薬は近所の内科で、偏頭痛の為にと処方をお願いしています。偏頭痛で吐き気がひどいので…と多少大げさに。 私は、この恐怖症は完全に克服する事は無いかと思うのです… でも、程度を軽くしていくことは出来るんじゃないかとも思います。現に数年前を振り返ると良くなってきていると思います。 このまま一人で生きていくには困りませんが、でも今、結婚・妊娠を目前にして不安を感じています。 嘔吐恐怖をお持ちの方、どうやって結婚生活を過ごされているでしょうか? つわりや夫・子どもの体調不良、どうやって乗り越えていますか? その前に、すぐ薬を飲んでしまうのに妊娠なんて出来るのか… 情けない質問で大変申し訳ありませんが、お答え出来る事がありましたら、ぜひとも宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう