• ベストアンサー

嘔吐恐怖症ですが病院で働けるでしょうか?

こんにちは。 以前も質問させて頂いたのですが、よりたくさんの方のご意見をお伺いしたく、カテゴリを変えて再度質問させて頂きました。 (以前の質問↓↓) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3724190.html 私は嘔吐恐怖症で、自分が吐くのも、人が吐いてるところを見るのもとても怖いです。(動悸・息切れ・吐き気などがします) それなのに、私は医療の分野に興味があり、看護助手として働きたいのです。 しかし、嘔吐恐怖症の人が病院で働くなんて、やはり厳しいでしょうか。 荒治療だと思って、働いているうちに慣れることを期待したいのですが、それが逆に恐怖症を悪化させてしまったら、と思うとなかなか勇気がでません。 病院やカウンセリングに行って、治してから働くべきですか? どんなことでもいいので、何かご意見頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67472
noname#67472
回答No.2

私も嘔吐恐怖症です。 戻すぐらいだったら死んだほうがマシと真剣に考えてしまうときがあるくらいです。 自己判断での荒治療だけは止めたほうがいいです。 というのも嘔吐恐怖での過度のストレスはパニック障害の引き金にもなりうるからです。 私の場合、嘔吐恐怖症→パニック障害→うつ病→地獄のような大学生活→強迫神経症にまで陥りました。 恐怖症は人によって度合いがあるけれど、絶対病院の治療を受けてからのほうがいいと思います。 医療事務という間接的な医療に携わる仕事のことも視野に入れてみてはどうでしょうか?

honey-dip
質問者

お礼

同じ症状の方がいると少し安心します(笑) 自己判断の荒治療って、そんなに危険なことなんですね!!w(゜O゜)w 経験者の方からのご回答は、とても説得力があります。 心療内科に行ってみようとは思うのですが、精神科の先生でも嘔吐恐怖症をあまり知らないという話を聞くと、なかなか行けなくなってしまいます。。 でも、何もしなくては変わらないのでとにかく行ってみるべきですね。 医療事務、そう言われるとそちらの方がまだやりやすく思うのでそちらも視野に入れて考えてみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • matuyuki3
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.1

この質問で、初めて嘔吐恐怖症という言葉を知りました。 正にウチの妻がこの恐怖症です。 荒療治という気持ちで医療関係に進むのは、やめておいた方がよいと 思います。純粋に医療関係のお仕事がしたいのであれば 皮膚科や眼科など、内科にかかわらない方面もありますよね。 吐くという事に無理にぶつかっていく必要は、ないのではありませんか? ペットを飼うようになった時、大切な人と暮らす様になった時 吐くという行為を恐く感じるより、相手を助けてあげなければならないと 一生懸命になれるかもしれません(うちの妻がそうでした) 乳児なんて、しょっちゅうもどしてますしね。 そうしているうちに、すこしずつ吐くという事に恐怖心がなくなってくるのでは? と思いますよ。 質問者と同じ志しの方が以前いらっしゃったので、URLを貼っておきますね

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3574619.html
honey-dip
質問者

お礼

やはり自己判断での荒治療はやめるべきですよね。 吐くことに直面しない科も考えましたが、やっぱり私は入院している方の 身の回りをサポートしたいという気持ちがあり、悩んでしまいました。 でも、この恐怖症があるうちは嘔吐があるところに 無理やりぶつかっていくのは、やめておこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘔吐恐怖症で…

    こんばんは。21歳の大学生・女です。 小さい頃から人が吐いたり、何より自分が吐くことがとても怖く、辛い思いをしてきました。 私は胃が弱く、ちょっとしたことですぐ気持ち悪くなってしまうので余計に辛かったです。(薬とかも全く飲めません) 最近になって「嘔吐恐怖症」というものがあると知り、まさにこれは自分のことだと思いました。 しかし、最近、私は看護師になりたいと思うようになり、自分の中でとても葛藤しています。 今は、病院の仕事に触れようと思い看護助手のバイトをしようと思っていますが、病院なのでもちろん吐く人はいると思うとなかなか踏み出せません。。。 しかし、看護の仕事をしたいのであれば我慢して働くしかないのでしょうか。 経験がある方やそうでない方も何かご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これって嘔吐恐怖症ですか?

    よく分からないので質問させて貰います。 16歳(高1)の女です。 小3ぐらいから人の嘔吐をする姿(嘔吐物も)を見るのが大嫌いなんです。 家族が嘔吐したときに怖すぎて他の部屋に行ってしまいました。 その時はひどい動悸がして、もらい吐きしそうでした。 自分が吐くこと(吐き気がすることも)は、めったにないので問題はないんですが… 指を突っ込んで吐く人の意図が分かりません。 それに吐くのが嫌なので、(まだ未成年ですが)飲酒・喫煙は一切したくありません。 まとめると、自分が吐くのも他人が吐くのも大嫌いみたいなんです。 これって嘔吐恐怖症ですよね? 気持ちの持ちようだと思いますが克服出来ますかね? 良い回答待ってます。

  • 嘔吐恐怖症

    1年半ほど前からおそらく私は 嘔吐恐怖症になっています。 ちゃんとした検査はまだ受けていません。 恐らくですがきっかけは1年半前に 弟と妹が胃腸炎などで嘔吐したのを 目撃したからだと思います。もともと吐くのが 嫌いだったということもあってその出来事が 鮮明に記憶に残ってしまったっぽいです。 吐くことを考えると食事も億劫で さらに吐き気もしてきます。ずっと 考えすぎて吐き気がするような状態です。 よく見かける嘔吐恐怖症の人の意見で 吐きたくても吐けないという意見がありますが、 私は吐きたいとすら思いません。 吐くぐらいなら死んだ方がましだとすら 思ったこともあります。 私はこれからどうしたらいいでしょうか。 足りないところがあれば補足します。

  • 私も嘔吐恐怖症?

    こちらのサイトで色々検索していくうちに、 「嘔吐恐怖症」という症状があることを知りました。 私は、嘔吐恐怖症の症状よりははるかに軽いとは思うのですが 小さい頃から嘔吐系が苦手です。 なんとなく嘔吐恐怖症に近いかもと思って質問させていただきました。 私は… 人が嘔吐しているところは見ていられません。見ないようにしています。 隣で嘔吐されたら、多分自分も気分が悪くなってしまいます。 (↑まだ経験ないですが) 自分が嘔吐するのも嫌で、もし将来妊娠し つわりになったり、 子供が嘔吐した時はどうしたら良いんだろう…と不安に思ってしまいます。 嘔吐恐怖症の症状より軽いのかな?と思えるのは、パニックに ならない点です。私の場合 ただ、とても嫌だなと思うだけです。 これでも嘔吐恐怖症になるのでしょうか? それとも変な話、慣れるのでしょうか? あと、少し話しが変わってしまいますが、嘔吐系の質問や回答 を読んでいて疑問に思ったのですが、普通の人は 具合が悪くなって 吐き気がするときに 意識的に吐くものなのでしょうか? 確かに私の彼氏も気分が悪くなったら意識的に吐いたほうが楽と 言っていました。 しかし、私は自然に出てくるまで待って吐くものだと思っていたので… ^^; もし吐き気がしても、ただでさえ吐くことが嫌なので、 意識的に吐くなんてできる気がしません。 これも嘔吐恐怖症だからでしょうか?

  • 嘔吐恐怖症の治し方

    29歳、女性、専業主婦で半年前に抑うつ状態として精神科へ通い始め、診察とカウンセリングを受けています。 小4の時から嘔吐恐怖症です。この名前を知ったのは数ヶ月前ですが。 ひどかったのは小4、21~22歳、今年11月辺りからです。 今月から吐き気が徐々にひどくなり、先週2,3時間で一気に吐き気がひどくなり「吐くかもしれない!」という恐怖感で絶叫号泣と共に過呼吸を起こしてしまいました。 原因はいくつは思い当たります。 カウンセリングの先生には嘔吐恐怖症である事は話しましたが、「そうなんですか。」で終わりました。 主治医にはまだ話していません。 今回安定剤を少し減らされて「また吐き気がするかもしれない。不安。」と話しましたが「0.5mg減らすだけだから変らないよ。」と言われました。 通院しながら嘔吐恐怖症を克服した人はいませんか? 他の掲示板で精神科医に「気持ちの持ちようだよ(笑)」と言われた人が数人いました。 安定剤とか吐き気止めとかで治してくれないんでしょうか? プリンペランって本当に効くのでしょうか?ナウゼリンは全く効きません。 この前の発作から不安な日々です。 吐き気がしない日があればラッキーなくらいです。 今飲んでいる薬はメイラックス1.5mg、マイスリー10、ガスターD 、ガスモチン15mg、ソラナックス0.4(不安時)です。

  • 嘔吐に対する極度の恐怖

    こんにちは。 今年22歳になる女です。 私は小学校高学年のときに吐いてから今まで吐いた事はありません・・・。というか吐きそうでもものすごく我慢して吐かないでいました。 嘔吐恐怖症という言葉を知ってから私はこれなんだとわかり病院へ行こうとしましたが嘔吐恐怖症なんて治るものじゃなくて慣れないとダメなんじゃないかと思い病院へは行っていません。 ただ2年ほど前から流行りだしたノロウィルスのせいで冬がくるのがとても怖いんです・・・。 必要以上に手を洗ったり不特定多数の人が使うトイレには入りたくない。 電車も乗りたくないし本当はどこも悪くないのにここで吐くと大変なことになる!!とか考えるといてもたってもいられなくなります(吐き気がしたりもします) 今冬もきっとノロはやるんでしょうね・・・。 嘔吐恐怖症って治すことはできますか? また嘔吐に対して恐怖心がない方やすんなり嘔吐できるかたにどうしてすんなり吐く事ができるのか聞きたいです・・。

  • 嘔吐恐怖症だけど妊娠・出産できますか?

    嘔吐恐怖症だけど妊娠・出産できますか? 32歳の主婦です。結婚して5年が過ぎましたが子供はいません。 理由は、私は嘔吐が異常に怖く、つわりで吐いたらどうしようという思いと、子供が吐いても逃げずにそばについててあげられるのか、処理できるんだろうかという不安がいっぱいで子作りを避けてきました。しかし、最近になって主人との子供が欲しいと思うようになり、本格的に子作りを始めようと思っています。 だけど嘔吐に対する恐怖はどうしても消えません。 自分が吐くことはもちろん、何より他人が吐く事がものすごく怖いのです。 吐き気がしたり、吐きそうな人を見るだけで動悸がし、パニック発作を起こしてしまいます。 テレビで芸人がふざけてえずいたりする描写ですら気分が悪くなります。猫の嘔吐も心臓がバクバクします。 一応、心療内科にも通いカウンセリングも受けていますが、何も変わりません。 いざ妊娠しても、つわりの恐怖から食事や外出も一切できなくなりそうだし、無事出産できても子供が吐いたら逃げてしまいそうな冷たい母親になりそうだし、いつ吐かれるかと思うと一緒に寝てあげることもできなくなりそうで・・。 とにかく自信がなく不安でいっぱいなのですが、私のように極度の嘔吐恐怖症でも妊娠、出産をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいです。どうにかして乗り越えたいです

  • 嘔吐恐怖症について

    嘔吐恐怖症について 嘔吐恐怖症の治し方を知りたいです。 私は結構強めの嘔吐恐怖症です。ご飯を八分目に抑えて食べても、滅多にないですが満腹の時でも常に嘔吐の恐怖が頭をよぎります。 緊張している時も、何か物事を考えるときも嘔吐のことが常に頭の片隅にありますし、それが原因でなのか、物事で気持ち悪いと思ったり、駅の吐瀉物、道端のゴミをみるとえづいてしまいます。 みんなそうだとは思うのですが、それにしても他人より機会が多いと思います。身体に不調はありません。 それどころか、過去の嘔吐を思い出して不安になる時もあります。以前、学校で気分が悪くなり、トイレで吐いたことがあるのですが、あの時教室や人の多いところ吐いてしまっていたらどうなっていただろう、、、とさえ考えてしまいます。 駅で酔っ払って吐いている人を除いて、運悪く人前で吐いてしまった人のことは体調こそ心配しますが、恥ずかしい、可哀想などとは思いません。 また、吐くことで周囲の私を見る目が変わったりすることを心配しているわけでもないと思います。 でも、何が怖いかと考えると、よく分からないままです。 同じく嘔吐恐怖症の方、また少しでも改善できた方のご意見を伺いたいです。

  • 恐怖症を治したいです。

    私は幼稚園の頃のトラウマから嘔吐恐怖症です。 他の人が気持ち悪いというだけで動悸、過呼吸になりそうになります。実際に嘔吐してしまってたりすると動悸、過呼吸、めまい、吐気がして収まりません。 もともと体が弱く胃がやられてしまったりすると吐き気がするのですが怖くて怖くて吐けません。 吐き気がするのが怖くて余計にめまいと吐き気がしてしまって本当に辛いんです。 最近では電車や乗り物も怖いですし、胃がやられていて、吐き気がする中授業を受けたりするので授業を受けることや学校まで怖くなってしまいました。 胃腸科で胃炎と診断されましたが今飲んでるやつで吐き気が治らなかったら、心療内科で抗不安薬とかもらってねって言われましたが、薬を飲むのも怖いし、薬を飲んで気持ち悪いことが怖くなくなるのが怖いです。 もう恐怖症がだんだん増えていって、うまく表せませんが、怖いということが怖いです。 正直本当に怖い怖いと言っているじぶんが嫌です。 こんな私の恐怖症でも治すことはできますか? 電車恐怖症だけでも治したいです。どうすれば治せますか?

  • 嘔吐恐怖症なのでしょうか?

    最近こちらで嘔吐恐怖症というのがあることを知りました。 もしかすると、私はそれなのかもと思い、質問させていただくことにしました。 私の記憶では小学2年生の時に、授業中に初めて嘔吐したのがきっかけで、それ以降嘔吐が怖くて怖くて仕方ありません。 3年生の時には、もう学校で嘔吐するのは嫌だと思い、登校拒否までしていました。親には何となく理由は言えなかったのですが、朝になると実際ムカムカしていました。 その年に登校拒否は治ったのですが、いまだに親は理由を知りません。 その後、嘔吐下痢症になったり、食中毒などでも何回か吐きました。 吐きそうだと思うと動悸がします。 結婚して妊娠した時は、つわり中、吐くのが怖くて食事が出来ず、栄養失調で入院しました。 我慢の限界がくるまで絶対に吐かないようにしていたので数回の嘔吐で済みました。 それでも自分的には本当につらかったです。 そして、子どもが出来てから嘔吐下痢症という病気があることを知り、流行り出したという情報を耳にすると、怖くて怖くて毎日心配で仕方ありません。 夜になると、自分がなるかも、子どもがなるかもと思ってしまい、動悸がして眠れなくなります。 そんな日が続いて、自分は病気なのでは?と思うようになりました。 なってもないうちからこんなに心配するなんてバカバカしいと思うのですが、頭から離れません。 誰かが吐いたと聞くだけで、どうしようもなく不安になります。 子どもが嘔吐下痢症になった時は、細菌研究員並みにマスクと手袋をして、吐いたものがついた毛布やシーツなどは何重もの袋に入れて捨てました。 外食に行っても、作った人が嘔吐下痢症なのではと思ったり、外出しても、ここで、もしかしたら嘔吐した人がいたかもしれないから菌が浮遊していて移るかもしれないとか思って不安になります。子どもを連れて出かけるのが特に心配で、誰をみても菌を持っているような気がしたり、特に病院に行った後は、潜伏期間の48時間超えるまでとても不安です。 嘔吐が移るような病気の人が犯罪者並みに嫌いです。 ここまでくるとやっぱり病気なのでしょうか? この先も治らないのでしょうか? いっそ催眠術で嘔吐に対しての恐怖心を取り除いてもらいたいくらいです。 周りには笑われそうで話していません。