• ベストアンサー

嘔吐恐怖症ですが病院で働けるでしょうか?

こんにちは。 以前も質問させて頂いたのですが、よりたくさんの方のご意見をお伺いしたく、カテゴリを変えて再度質問させて頂きました。 (以前の質問↓↓) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3724190.html 私は嘔吐恐怖症で、自分が吐くのも、人が吐いてるところを見るのもとても怖いです。(動悸・息切れ・吐き気などがします) それなのに、私は医療の分野に興味があり、看護助手として働きたいのです。 しかし、嘔吐恐怖症の人が病院で働くなんて、やはり厳しいでしょうか。 荒治療だと思って、働いているうちに慣れることを期待したいのですが、それが逆に恐怖症を悪化させてしまったら、と思うとなかなか勇気がでません。 病院やカウンセリングに行って、治してから働くべきですか? どんなことでもいいので、何かご意見頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67472
noname#67472
回答No.2

私も嘔吐恐怖症です。 戻すぐらいだったら死んだほうがマシと真剣に考えてしまうときがあるくらいです。 自己判断での荒治療だけは止めたほうがいいです。 というのも嘔吐恐怖での過度のストレスはパニック障害の引き金にもなりうるからです。 私の場合、嘔吐恐怖症→パニック障害→うつ病→地獄のような大学生活→強迫神経症にまで陥りました。 恐怖症は人によって度合いがあるけれど、絶対病院の治療を受けてからのほうがいいと思います。 医療事務という間接的な医療に携わる仕事のことも視野に入れてみてはどうでしょうか?

honey-dip
質問者

お礼

同じ症状の方がいると少し安心します(笑) 自己判断の荒治療って、そんなに危険なことなんですね!!w(゜O゜)w 経験者の方からのご回答は、とても説得力があります。 心療内科に行ってみようとは思うのですが、精神科の先生でも嘔吐恐怖症をあまり知らないという話を聞くと、なかなか行けなくなってしまいます。。 でも、何もしなくては変わらないのでとにかく行ってみるべきですね。 医療事務、そう言われるとそちらの方がまだやりやすく思うのでそちらも視野に入れて考えてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• matuyuki3
回答No.1

この質問で、初めて嘔吐恐怖症という言葉を知りました。 正にウチの妻がこの恐怖症です。 荒療治という気持ちで医療関係に進むのは、やめておいた方がよいと 思います。純粋に医療関係のお仕事がしたいのであれば 皮膚科や眼科など、内科にかかわらない方面もありますよね。 吐くという事に無理にぶつかっていく必要は、ないのではありませんか? ペットを飼うようになった時、大切な人と暮らす様になった時 吐くという行為を恐く感じるより、相手を助けてあげなければならないと 一生懸命になれるかもしれません(うちの妻がそうでした) 乳児なんて、しょっちゅうもどしてますしね。 そうしているうちに、すこしずつ吐くという事に恐怖心がなくなってくるのでは? と思いますよ。 質問者と同じ志しの方が以前いらっしゃったので、URLを貼っておきますね

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3574619.html
honey-dip
質問者

お礼

やはり自己判断での荒治療はやめるべきですよね。 吐くことに直面しない科も考えましたが、やっぱり私は入院している方の 身の回りをサポートしたいという気持ちがあり、悩んでしまいました。 でも、この恐怖症があるうちは嘔吐があるところに 無理やりぶつかっていくのは、やめておこうと思います。 ありがとうございました。