• 締切済み

忘年会のシーズンです。お酒はほどほどに

「泥酔」と言いますが、これは泥のように汚く酔った状態のことですか? 違う場合は、なぜこの言葉になるのかをお教えください。 このスレは物知りの回答者が多いのですぐに「納得できる回答」が出ちゃいます。 お急ぎでお答え下さいな。 リンクの回答は×です。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 「泥酔/デイスイ」は、あまりにも酔い過ぎて、正体が無く成ったような状況。 具体的には、正しく歩けなく成ったり、時には立てなくて座り込んだり、ろれつが回らない、有り得ない場所で寝てしまう。などの状態です。 私の地域では、同じ状況に対して「アメになる」なんて言う表現も在ります。 想像に過ぎないのですが、食べ物等でも「アメになる」という意味の方言で「アメでしまった。」という事が在ります。おそらく腐敗が進んでドロドロの水飴の様になった。という事かな?それと似たように飲み過ぎてどうにも成らない状態も、「アメでしまった」と言う事も在ります。 (「で」が、「のようになって」と言う意味です。) 私も飲酒が好きな方ですが、「アメで仕舞わないように」「泥酔状態に成らないように」気をつけたいと思います(笑)

回答No.2

この泥は中国の『異物志』に登場する空想上の骨が無いグニャグニャの虫のこと

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

正常な言動(言葉と動作)が保てない位の酔い方です。

tomy-eye
質問者

補足

おやおや‥いいご機嫌ですねぇ。 青空爺地蔵も朝のお神酒を一口三口。 微酔で捕捉、失礼被ります。 デイだから二日酔じゃないと…洒落を用意しましたが、違いますよね。 泥という仮想の生き物のことですって… お互いにドロドロは避けましょうね。

関連するQ&A

  • 忘年会やらお酒のシーズンですが私はあまり飲めません

    私は40代の男性です。 食べながらもジョッキ1杯で真っ赤になってまわります。 2杯目にいくとトイレにいってふらついてしまいます。 最近彼女ができたんですが、お酒好きな子で、飲みに誘われそうですが、 私も行きたいんですが、最初のデートで飲めないので雰囲気を壊すのもいやです。 いずればれてもいいんですが、その場の雰囲気で3杯くらいは酔わずに飲みたいです。 過去には薬局でウコンなどの入った薬を事前に飲んで試したこともあるんですが なかなか効果薄いんです。 忘年会なんかも2次会いけませんし、一緒に盛り上がれません。 いい薬か方法をご存知の方、どうか教えてください。

  • 忘年会シーズンだ、どうしよう

    とってもつまらない質問ですみません。43歳のおじさんです。 昔は、カラオケ大好きで酒と歌はお手ものだったのですが 何故か、今ではカラオケ恐怖症です。なぜなら最近の歌全然 わからなくて・・・。こんなの歌ってもしらけるだろうなと 思ってしまうからです。昔は、渡哲也と銀恋とかちょっと 前では、トラブリューとか良く歌っていたのですが、もう 古いし、なにかこんな私にお勧めの歌があったらぜひ教えて 下さい。

  • 忘年会シーズンで

    最近に自転車で飲酒罰則をうけた方、またその内容を知っている方教えてください。

  • 酔ひて泥(でい)の如し

    〔酔ひて泥(でい)の如し〕 って言い回しがありますね。 昔の人って泥酔状態が”泥”の状態だという感覚、センスだったのでしょうか? もう60年も前、”泥鰌ににた魚”のことだと、人に云われましたが。でもこれは珍論ですね。

  • 酔ひて泥(でい)の如し

    〔酔ひて泥(でい)の如し〕 って言い回しがありますね。 昔の人って泥酔状態が”泥”の状態だという感覚、センスだったのでしょうか? もう60年も前、”泥鰌ににた魚”のことだと、人に云われましたが。でもこれは珍論ですね。

  • 酒の席でプレゼントしたものは返せますが

    返してもらえるのか現在悩んでします。 泥酔状態であったので意思能力がないとした場合、契約は無効になり 返してもらえるのではないでしょうか? 民法では95条の錯誤が該当するのではないでしょうか? また、酒の席でなく通常にプレゼントしたものは返せないと思います。 それは民法550条に該当し、すでに履行してしまったからと判断します。 この考えは間違っていますか? 上記2つの考えに対する回答をお願いいたします。

  • 飲み会(忘年会)シーズンはどう過ごしますか?

    こんばんは。お時間ある時に教えてください。 飲み会はお好きですか? 特にお酒があまり飲めない方どうやって楽しみますか? 私はお酒が殆ど飲めず、それにあまり知らない人たち(職場の人でも 挨拶を交わす程度の人たち)との飲み会、忘年会で居心地の悪い 思いをしてしまいます。気心知れた仲間となら楽しそうですが。 飲み会は楽しめたらいいな、と思ってはいるのですが、 いつもどうしてよいかわからずあまり楽しめません。 もともと大勢でわいわいやるよりは、こじんまりとした 仲間で過ごす方が好きなせいもあります。 職場では、飲み会がコミュニケーションの場となることも多い でしょうし、どうせなら楽しみたい。でも、どこかしらっとしている 自分がいて、またそういう自分を嫌だなーと見ている自分もいる。 飲み会に参加しなくても職場でスムーズに仕事ができる!と 割り切ってみようとは思いますが、これを読まれた方、どういう ご意見をお持ちですか? 漠然とした質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 【職場】これから・・忘年会シーズンが多くなりますが

    正直、職場の飲み会がキライ・煩わしいと思っている 人もいるはずです 上司の説教や酒癖、嫌いな同僚、 セクハラ、余計な気遣いなど理由は様々・・・ いちよう、出席・欠席の意志確認はあるのですが、 断りずらいです。 みなさんの職場はどのような感じなのでしょうか 強制参加でしょうか 今時、忘年会をするうちの会社は、余裕があると 思った方がいいのかな

  • 忘年会シーズン到来

    はじめまして、自分は東広島市の西条に住む大学生です。 忘年会を今月19日にしたいのですが、どこも店の予約でいっぱいで行く店を決め兼ねています。 こういった事態でどう動くべきか、なかなか無い機会なので若干混乱気味です。お答え頂けたら、是非アドバイスをお聞かせください。また、お勧めのお店をご存知でしたら、そちらもお聞かせ願えますか?宜しくお願いしますm(__)m。

  • 忘年会シーズン突入ですが・・・

    このシーズン、皆さん好きですか? 好き嫌いもそうだけど、理由を聞かせてもらいたいです。

専門家に質問してみよう