• ベストアンサー

酔ひて泥(でい)の如し

〔酔ひて泥(でい)の如し〕 って言い回しがありますね。 昔の人って泥酔状態が”泥”の状態だという感覚、センスだったのでしょうか? もう60年も前、”泥鰌ににた魚”のことだと、人に云われましたが。でもこれは珍論ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

ちょっと度忘れをしたのですが、東北のほうでとれる魚で、打ち上げると舌をベロンと出しているように見える、なまずみたいな魚があります。いわれたらすぐ思い出しますが、普段あまり買える地域に住んでいないもので忘れました。 これは煮つけにするとうまいものですが、どたーとしたかたまりで1キロぐらいはあり、しかもベロを出していますから、あたかも太った飲んだくれが意識不明に酔いつぶれているように見えます。 「こいつをデイと呼んだりするんだ。字?わかんねえけど、どじょうのデイじゃないかな」と魚屋に聞いた覚えがあります。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそんな魚がいたのですね。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

No.2の補足。 あなたは,「酔っぱらって意識もうろうとした人」を介抱したことがありますか? ぼくの大学院生時代にそういう人がいて,ある時点までは陽気に騒いでいるのですが,ふと気づくと床で寝ている。ぼくらは「やれやれ,またかい」とぼやきながら,数人で担ぎ上げて近くに住んでいるやつのところに運び込むわけです。そのとき,まるで骨がないかのように体がぐにゃぐにゃして,どうにも担ぎにくかった。 たぶん,李白大先生も大酒をあおって景気よく詩を乱発したあとは,担がれて家に連れ帰ってもらったんだろう 笑。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくそんな経験をします。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

http://www.weblio.jp/content/%E6%B3%A5%E9%85%94 によると,「泥酔」はなんと李白大先生の言葉のようですね。これによると,「泥」は地面のどろではなく,骨のない虫(無脊椎動物の意だろう)だそうです。ただし,現代中国語にはその意味はありません。 じゃあ,「泥のように眠る」もこれと同列かな?

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1
krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酔ひて泥(でい)の如し

    〔酔ひて泥(でい)の如し〕 って言い回しがありますね。 昔の人って泥酔状態が”泥”の状態だという感覚、センスだったのでしょうか? もう60年も前、”泥鰌ににた魚”のことだと、人に云われましたが。でもこれは珍論ですね。

  • 二日酔いがひどいんです。

    最近お酒を飲むたび次の日がつぶれます(二日酔いになってしまいます。。。)昔からお酒は大好きなのですが最近は特にひどく二日酔いになってしまいます。お酒大好きなのでどうにかならないかと困っています。日本酒とかも二日酔いにならないならたくさん飲みたいのですが最近では二日酔いがこわくて少ししか飲めません。 飲む前に胃薬を飲んだりもしています。今日は二日酔いがひどく吐き気止めと鎮痛剤と胃薬でどうにか夕方やっと起きれる状態になりました。昔はどれだけのんでもお昼には復活できていたのですが。肝臓でもわるいのでしょうか?それとも歳なのでしょうか?20代後半なのですが最近一段とお酒に弱くなったというか残りまくりになりました。 どうしたら二日酔いにならないでしょうか?

  • 二日酔いにならないためには・・・

    限度を考えて飲めばいい・・・というのはわかっているのですすが。 妊娠してから約2年、全くアルコール類を飲んでいず、その後の2年も、たまに缶ビールを2本ぐらい飲むぐらい・・という生活でした。 昔は、飲みに行くと、ビール・カクテル・水割りなど合わせて10杯以上飲んでいたのですが、次の日に二日酔いになるということはありませんでした。 が、年末に久しぶりに昔一緒に飲んでいた友人に誘われて、忘年会に行ったら・・・次の日、激しい二日酔いになりました。 今度そのメンバーで、お別れ会をすることになったのでまた出席するのですが、その時、前もってやっておけば二日酔いになりにくい ということがあれば教えてください。 飲んでいる最中はとても楽しくて、自分でセーブ出来る自信がありません・・・。

  • 二日酔いでもないのに、二日酔いのような症状・・・

    最近、お酒も全然飲んでいないのに、二日酔いの時のように頭がフラフラしてしまう症状に悩まされています。 フリーランスという仕事柄、不規則な時間帯に就寝したりしているので、ここ半年間は時差ボケのような状態が続いていました。 (たばこは一日10本ほど吸います) 基本的に睡眠時間は4~5時間程度といったところでしょうか。 食事もどちらかというと不規則な感じですが、魚介類が好きなので食事の中心は魚系のものが多いです。 やっと、一ヶ月ほど前にこの状況から逃れられたのですが、それからというもの「二日酔いのような」症状がだんだん出てきて、1~2週間ほどこんな症状が続いています。 正直いって、同業者(デザイン業)の知り合いの人も似たような状況が続いていて、我慢できなくなってから病院に行ったら「脳幹梗塞」という診断を受けてしまったといってました。 なんだか、自分もとても不安です。 30代目前でこんな不安に悩まされるとは・・・ ぜひ、この事柄で心当たりなどある方は、ご回答いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 最近二日酔いどころか三日酔い…

    こんにちは。 私はどちらというとお酒に強いタイプだったと思うのでが、2年前に急性肝炎になり即日入院してしまいましたが…定期的な血液検査をしていてあの時以来はどこも異常はありません。 ですがタイトルのようにお酒に弱くなったのか、二日酔いどころか三日酔いまで…です。二日酔いの時って鬱状態のように精神的にも、肉体的にも苦痛でたまりません。 この前風邪で人生二回目の40度以上という高熱を出したのですが(平熱は35.5と低めです)二日酔いよりましだなと思う程、もちろん関節痛もひどいし動けませんでしたが…それよりも二日酔いがツラくて恐怖です。 飲まなければいいと言われれば仕方ないのですが仕事柄、どうしても飲まないといけないのです… 対策しとして、飲む前にヘパリーゼ、液キャベ、ウコンのドリンクタイプを全て飲んでいます。更に飲んでる最中にヘパリーゼの錠剤、お店終わりに予備に買っておいたヘパリーゼドリンクを追加で飲み、帰宅後にはハイチオールCとos-1の500mlを3本~飲みます。 約六時間睡眠の起床後にもすごく、喉がかわくのでos-1をまた3本~と飲みます。しじみスープ、グレープフルーツジュース等も飲みます。よくビックリされる程、ドリンク飲みます。 その時の気分、体調、最悪ですね…(>_<) そのあと、また2、3時間寝ますが…二日酔いです。二日酔いどころか三日酔いまですることも多々あります。 一番は精神的にも苦痛なところです、何故だか二日酔いのときって自分は鬱なのかなと思う程、精神的にきます。 これをどうにかしたいのです! 出勤ギリギリまで子供のご飯作り以外、動けません(>_<) 体調も最悪なのをどうにかしたいのです。 他によい対処法などありましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 酔いすぎた時の対処法

    酔いすぎの時の対処法をお教えください。 一人暮らしで、冷静に対処できる人がいません。 できれば酔った私にもわかりやすくお教え頂ければ幸いです。 現状は ・焦点が定まらない ・ろれつが回らない ・まっすぐ歩けない 等、泥酔期に見られる状況に当てはまるようです。 幸いコンビニは近くにありますので コンビニにあるようなものであればなんとか買いには行ける状態ではあります。 一度吐きはしましたが、上手く判断が上手くつかない状況です。 自業自得と言われれば耳が痛いところですが、何かご助言を頂ければと思います。

  • 二日酔いの頭痛

    先日久しぶりにビールを飲んで(500ml×2)寝てしまい 6時間後に起きたら、頭痛の無い私ですが、頭痛を何年がぶりに 感じました。ウイスキーや日本酒ならボトル一本や酒パックを 空にするほど時々ですが飲んでも二日酔いの頭痛はしません。 こういう事は人によりけり違うと思います。 このような違いを感じる方いらっしゃいましたら、私はこれで 頭痛を感じる。一度寝て起きた時のご自身の感覚で書いて下さい。 私の飲み方に対しての警鐘も在りましたら合わせて書いていただきたく 思います。

  • 二日酔いで仕事って

    私はアルコールは体質的に受け付けません いいか悪いかはわかりせんが 私の職場に、二日酔いで仕事に出てくる人が (上司、先輩も)います 毎日ではないのですが、月に1、2回程度あります 何時まで飲んでいたかはわかりませんが、 近くに寄るだけで酒臭く、ぼーっとしていて、当然 その日は、仕事はほとんどできない状態です。 さすがに上司はきちんと仕事をこなしてますが、 他の人は駄目です。 こんなとき私が注意したいのですが、飲めない 私が注意しても聞いてもらえるのか分かりません。 二日酔いはなったものしか分からない。飲めない 者に言っても分からない。 って言われた事があるので、なんて注意したらいいやら 私の意見ですが、二日酔いになるまで何で飲まなければ いけないの。無理して来るなら休めばいいのに。って思いますが。 実際に一緒に業務をしている人が二日酔いでこられると 私は不愉快です。 二日酔いで仕事をしている方は、どう感じているのでしょうか そんな時注意されるといやですかね 上司は黙っているだけなので、私もなにもいえません 本当は注意したいのですが もし何かいい方法があれば、伝授願います

  • 地震酔い? 体が前後に揺れています。

    二三日前からめまいがひどいです。 エレベーターに乗っているときのように、床がズンと沈んでまた浮き上がってくる感覚があります。今日はその感覚はおさまってきたのですが、妙に頭がふらつくので鏡で確認してみたら、上半身が前後に小刻みにずっと揺れていました。 『地震酔い』というものがあるとネットで見たので、自分の症状もそれかと思ったのですが、実際に体が揺れるようなこともあるのでしょうか? 無意識に自分が揺らしているのか、何かの異常で体が勝手に揺れてしまうのか自分では分かりません。 とりあえず乗り物酔いの薬を飲んでいますが、効果はよく分かりません。 地震酔いなら心配しなくても大丈夫とありましたが、このまま放っておいて平気でしょうか? 病院に行くとしたらまず何科にいけばいいのでしょうか?

  • 乗り物酔いに強くなるには

    私は自分で運転し始めてから、山道などくねくねしたところを人に乗せてもらうと車に酔うようになりました。自分で運転すれば酔いません。また、船で釣りに行ったりすると必ず吐いてしまいます。乗り物酔いをしなくなるにはどうしたらよいでしょうか。 今度、船で釣り、シュノーケリングなどにでかけるのですが、酔い止めを飲んだことがありません。1時間ぐらい前に飲めば効くのでしょうか。