• ベストアンサー

二日酔いの後、胃が痛みます

こんばんは、私は35歳の男です。 私は昔からお酒が好きで、若いころから結構無茶してまして 吐くほど飲むことも何度もありましたし、二日酔いになったことも数え切れません。 人と比べれば、かなりお酒は強いほうだと思いますが、 好きでそこそこ飲めるが故に、今まで何度も二日酔いを味わってきました。 最近は、少し大人になり、めちゃくちゃな飲み方はしないように心掛けていたのですが、 先日、久しぶりに気の合う仲間とハメをはずしすぎたようで、ひどく酔っ払ってしまいました。 この時、いつもに比べて特別にたくさん飲んだわけでないのですがゲロゲロで、 しかも、二日酔いもいつもよりひどく、かなり翌日もお酒が残った感じでした。 さらには、これまでには感じなかった胃の痛みを感じました。 胃の痛みは、やわらいだとは言え、1週間近くたつ今も残っていて、まだまだ本調子ではありません。 今まで晩酌してましたが、今はお休みしてます。 体調がたまたま悪かったのか、はたまた年なのか…。 何か、このような症状に思い当たる点があれば、ぜひ教えてください。

  • gowasu
  • お礼率75% (137/182)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.2

前はこのくらい飲んでもなんともなかったのに・・・ という経験はよくありますね。 年齢とともに酒は弱くなっていきますよね。 私の場合、吐き気は酒を飲んだ日のみだったのに、最近は次の日の朝 それも目覚めたときではなく、10時くらいに吐き気がくるようになりました。 少しずつ量を減らしております・・・・ あともちろん経験済みとは思いますが、安酒が混じっていると次の日はひどいですね。

gowasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自重するのが一番かなと思ってます。 これからは、ハメをはずし過ぎないようにしたいと思ってます。

その他の回答 (1)

noname#88384
noname#88384
回答No.1

胃潰瘍とか胃ガンかも…。  軽く考えず、一度病院へ行った方がいいのでは?何もなければ、それに越した事ないわけですし。

gowasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳がいたいです。 だいぶんよくなってきたので、来月ドックにしっかり見てもらおうと思ってます。

関連するQ&A

  • 二日酔い?三日酔い?

    お恥ずかしい話なのですが… 私はお酒は弱い方ではありませんが、普段は深酒や痛飲することもなく、せいぜい2~3日に一度晩酌するか、月に1~2回飲み会に参加する程度です。 先週の木曜日の夜、仕事仲間と飲み会があり、次の日に久し振りに「二日酔い」の状態…頭痛、吐き気等に見舞われました。きっと疲れや寝不足がたまっていたせいだろう、とあまり気にしなかったのですが、3日経った今も、まだ胃がムカムカして、頭痛がおさまりません。「三日酔い」という症状はあるのでしょうか?それとも、これは何か他の病気でしょうか?因みに頭痛とムカムカ以外は、発熱や喉の痛み等の症状も無く、花粉症やアレルギーでもありません。

  • 胃が・・・。

    私はお酒が大好きでいつも飲み過ぎてしまいます。 つい4日前にいつもと同じように飲んでいてついつい飲み過ぎてしまって二日酔いになってしまったんです・・・。仕事を休んで丸一日ゲーゲー吐いてました(恥)その次の日あたりはかなり調子良かったのですが、胃が荒れてしまったらしくごはんを食べて少したってもたれてしまったんです。たびたび飲み過ぎてしまうので、ずっと続いてるのでもたれ感は慣れてきたとゆうか我慢できるまでにきています。 やっぱりお酒は大好きなのでやめられません。酔っ払うとお酒の量も制限できません。となると胃の調子が悪くなったら・・・? いい二日酔いを取る方法。こうしたらすっきりするよ!ってことがあればぜひ教えてください!!

  • 二日酔いがひどいんです。

    最近お酒を飲むたび次の日がつぶれます(二日酔いになってしまいます。。。)昔からお酒は大好きなのですが最近は特にひどく二日酔いになってしまいます。お酒大好きなのでどうにかならないかと困っています。日本酒とかも二日酔いにならないならたくさん飲みたいのですが最近では二日酔いがこわくて少ししか飲めません。 飲む前に胃薬を飲んだりもしています。今日は二日酔いがひどく吐き気止めと鎮痛剤と胃薬でどうにか夕方やっと起きれる状態になりました。昔はどれだけのんでもお昼には復活できていたのですが。肝臓でもわるいのでしょうか?それとも歳なのでしょうか?20代後半なのですが最近一段とお酒に弱くなったというか残りまくりになりました。 どうしたら二日酔いにならないでしょうか?

  • 二日酔いの症状と対処法

    お酒が好きで、飲み過ぎると二日酔いすることがあるのですが、 30後半になりその症状が変わってきました。 以前は飲み過ぎると翌朝頭痛、ムカつき位で昼前にはよくなっていました。 今は晩酌程度のお酒でも(酒2合位)二日酔いする時があります。 症状は頭痛吐き気がひどく、翌日ずっと最悪な状態が続きます。 皆さんは二日酔いする時、どんな症状になりますか? そして、呑む前に飲むとかじゃなく、二日酔いになってしまった時の対処法、どんなことをしていますか?

  • 二日酔いを何とか和らげる方法は??

    皆さん!お酒が大好きな方・・沢山いらっしゃると思います! 私もその一人ですが・・美味しく、楽しく飲んだ反面 翌日に「二日酔い(泣)」・・。 二日酔いといっても人それぞれ色々だとは思うのですが・・。 私の場合は・・特に「頭痛」は無し。          「気持ち悪さ」もまぁ耐えられるくらい。 でも、やはり「胃がむかむか」「まだ酒が抜けてないのでややくらくら」「体がだるいぃぃぃぃ~~~!!」などが主です。 よく、飲む前に飲む薬やサプリメント系、飲料剤などは「肝臓」 に関してのものが多い気がするのですが、気のせいでしょうか?? 勿論、「肝臓」「胃」を中心に少しでも早く元に戻りたい~~! という感じです。 ★お酒を飲む前に飲んでおいたほうが良いもの ★お酒を飲んでる間に飲んだら良いと思うもの ★お酒を飲みながら何か一緒に飲む、食べるもの ★お酒を飲み終わったら飲むもの お酒好きの皆さん!!「このやり方」「この飲み物」などなど・・。 何でも良いので・・こうしたらかなり良い調子!!!みたいな 経験談や方法、医学的に考えた時もこうした方が・・。 ・・・みたいなお勧めの「二日酔いをなるべく辛くなく防げる」 そんなアドバイスや、お答え、お気づきになった事 何でも良いので是非是非お教え願えたら有り難いと思います。 お酒のお嫌いな方には失礼な質問にあたるかもしれませんが「ごめんなさい!!」 ちなみに私は楽しいと種類も色々と飲んでしまいます。 どうか参考になるお答え御待ちしています。 宜しくお願い致します!!

  • 二日酔いの長さ

    26日の夜から深夜くらいまで飲み、二日酔いの様な症状になりました。 思い出してみても、いつもより少し多めに飲んだかな?くらいで、お酒の種類や量共に考えても経験上二日酔いにならない程度だったと思います。 しかし今朝起きてから吐き気がずっと続いています。 午前中や夕方あたりまではまぁ二日酔いだろ…と思っていたのですが、この時間まで吐き気(もう胃に何もないのにトイレに走るくらい)が続くのは初めてで、つらいし不安に思ってきました。 そこでみなさんにお聞きしたいのが、いつも二日酔いはどれくらい続きますか?ということです。 明日も酷ければ日曜ですが病院を探して行こうと思っていますが参考までにお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 二日酔いで動悸がすることってありますか?

    先日、久しぶりにお酒を飲みました。 といっても、缶ビール2本くらいだったのですが、翌日朝起きるとなんだか胸がへんな感じがして 手や足にも力が入りませんでした。 二日酔い?とも思いましたがたったそれだけの量でこんな風になるとも思いませんし、頭がいたいとかそういう症状はなく動悸がするだけだったのでなんなのだろうと気になりました。 お酒をのむのが久しぶりだったことも関係するのでしょうか?

  • 胃がんで胃を全摘出した父の飲酒について

    父は胃がんで胃を摘出しました。 摘出した時、私は遠方で就職していたため、その事を知ったのは、地元に戻ってからでした。 今、実家に立ち寄る機会が多く気になるようになったのですが、毎晩晩酌をしています。 友人のお父さんは同じく胃を摘出して、お酒を止めたと聞きました。 父は大の酒好きなので、それがストレス解消にでもなれば別に良いのですが、胃がないのに毎晩飲んでも大丈夫ですか? 量は多くなる時もありますが、缶ビール1本以上は飲みます。 吐いたりなどの二日酔いはありません。 けだるそうになる時はあります。 もし悪いのでしたら、やめさせたいのどどう言う風に悪いのか細かく教えていただきたいです。 一応本人はまだまだ死にたくないとは言っているので、体を大事にしてほしいです。

  • 食べ過ぎで胃がもたれる。どうすれば?

    連日の忘年会で食べ過ぎが続いています。ちなみにお酒は一滴も呑んでません。 今も胃がもたれているのですが、胃の調子を復活させる為にはどうすればいいのでしょうか?ただし胃薬以外でお願いします。

  • 急に二日酔いするようになってしまいました

    30代半ばの女性です。 お酒は強いのですが、みんなでワーワーしながら飲むのが好きなので普段はあまり飲むことはありません。食事のときに、飲んでもビールをコップに1杯くらい。 でも飲み会のときはタップリ飲む、というタイプです。 今までは、どんなに飲んでも酔っ払うこともなく、もちろん二日酔いもありませんでした。(飲むだけムダみたいな体質ですが・・・) ところが急に二日酔いするようになってしまったのです。 こんなことってあるんでしょうか? 1回目は、2ヶ月ほど前。 そのときは飲んだあとに走ったので(ちょっとですが)そのせいかと思っていました。 でも先日、また二日酔い・・・。 このときは特に変わったことはしませんでした。 体調も万全、ちゃんぽんもしないし、食べ物もしっかり食べています。 これはやっぱり年のせいなのでしょうか? それにしてもこんなに急に、ある日突然弱くなるものなのですか? 体質的にも我が家の家系は全員酒豪で、両親、祖父母、それ以前も全員語り継がれるほどの酒豪、というめったにないような完璧な酒飲み体質です。 しかも肝臓を壊した人がだれもいません。 私も、健康診断でのデータは、医者がビックリするような完璧な数値です。 なので、自信を持っていたのに二日酔い・・・。 二日酔いはとにかくものすごく気持ち悪かったです。 吐いたりはしてないのですが、とにかく気持ち悪い。 どうすればいいかわからないまま、翌日1日ムダにしてしまいました。 両親や祖父母に聞いても「そんな急に弱くなったことはない」と言われ、ますます不思議です。 どこか悪いのでしょうか・・・。 しょっちゅう飲み会があるわけではないのですが、来週新年会があるので、ちょっと心配です。 あまり飲まないようにするつもりですが、今までどれだけ飲んでも酔わなかったので適量がわかりません・・・。 二日酔いした2回とも、飲んでいるときは、眠くなったり気持ち悪くなったりということはなく、普通にしゃべっていましたし、記憶もしっかり残っています。 今までが今までなだけに、急に酒に弱くなったということに対応できていない感じです。 でももう二日酔いは2度とイヤなので、急にお酒に弱くなった経験のあるかた、何か気をつけることなどがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう