• ベストアンサー

乗り物酔いに強くなるには

私は自分で運転し始めてから、山道などくねくねしたところを人に乗せてもらうと車に酔うようになりました。自分で運転すれば酔いません。また、船で釣りに行ったりすると必ず吐いてしまいます。乗り物酔いをしなくなるにはどうしたらよいでしょうか。 今度、船で釣り、シュノーケリングなどにでかけるのですが、酔い止めを飲んだことがありません。1時間ぐらい前に飲めば効くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.2

強くなるには、という質問ですが、これに対しては「三半器管を鍛える」という方法があるようです。宇宙飛行士などの訓練にも使われるそうなんですが、でも始めは皆さん具合が悪くなるみたいですが・・・。 このサイトの中で紹介されていた方法に、「ほんの少しだけお酒を飲む」「梅干しを下腹部にはる」「下腹部に湿布をはる」等の書き込みがありました。いずれも科学的な根拠は謎なんですが、「これが効くらしい」といった心理的な効果もあるのかもしれません。 車は「自分で運転していると酔わない」という人がかなりいます。集中力や目の使い方の差かとも思いますが、やはり心理的な部分も大きいように思います。 私事で恐縮なのですが、鉄棒にはまっていた頃があり、その当時は鉄棒で何回転ぐるぐると回っても、まったく目は回りませんでした。いま、そんな事をしたらすぐに吐き気がきます。 ぐるぐると回ったあと、すぐに体勢を立て直す→細かい文字を読む これを繰り返す。タイムを計り、縮められるように訓練する等をすると、自律神経が鍛えられて酔いに強い三半器管ができあがるかもしれませんね。 (くれぐれも無理はなさらないで下さい。)

youchanter
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり訓練する方法があるんですね。スケートの選手とかぐるぐる回っても気持ち悪くならないですからね。ぐるぐる回ったあと細かい文字…って考えただけで気持ち悪くなりそうですが、自分でも少しやってみなきゃいけませんね。

その他の回答 (2)

  • Jurimika
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.3

私の母は私が生まれてからそれどころではなくなって、酔わなくなったみたいです。 やはり精神的な要素も大きいと思います。 「また酔ってしまうのでは」とか「いやだな~」と思うと余計酔い易いと思います。 常に爆笑状態とはいかないまでも、楽しい状態ならば酔わないのではないでしょうか? また、フィギュアの選手が目を回さないというのも何かのヒントになるかもしれません。

youchanter
質問者

お礼

いつもまた酔ってしまうかも、って思ってしまうので、景色を楽しんで、思わないようにしたいです。船が止まると、エンジンがくさくて、それも引き金になっているような気がします。どうもありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

乗り物酔いは体質ではなくて、脳に入ってきた情報の処理の仕方の違いなんですよね。 大脳辺縁系の中に入ってきた情報を快か不快か判断する場所があるんですが、これが不快だと判断されると自律神経に不快のサインが送られて吐き気や眩暈の症状になるんです。同じ状況でも人によって快か不快かの判断が違うからなんですよね。何度も同じ経験をすると不快のレベルは下がって慣れてはきます。ただ乗り物酔いは心理的ストレスも大きな要素なんですよね。後は気をつけたいのは空腹や満腹状態、睡眠不足、車中の読書や携帯いじり、においなどが酔いの原因になりますから。 もし万全を期すなら30分から1時間前に酔い止めを飲んで置く事で精神的に安心感も出ますしね☆

youchanter
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりまた酔うかも、っていう心理的なものも大きいような気がします。車の時はなるべく遠くを見ているようにしているのですが、それでも酔ってしまうんですよね。

関連するQ&A

  • 乗り物酔い

    社員旅行があるのですが、長時間バスや船に乗る予定です。激しい乗り物酔いをする為、非常に気分が滅入っています。一番効果のある酔い止め薬は何でしょうか?もしくは病院に行くと市販の薬より効きやすい薬を頂けるのでしょうか?ご返答お願い致します。

  • 乗り物酔い、遊園地

    私は小さい時から乗り物酔いが酷くて 遠足の時などはゲロ袋を持って行っていました。 (汚い話ですみません) 大人になり自分で車の運転をするようになってからは めったに酔わなくなったのですが 人の運転の時はたまに酔います。 酔い止めを飲んでいれば平気なのですが。。。 本題に入ります。 今度遊園地に行く予定です。 でも乗り物酔いが怖くて今まで ジェットコースターなど一度も乗ったことありません。 でも楽しそうだし一度乗ってみたいのです。 遊園地のアトラクションに乗るとき トラベルミンなど酔い止めのお薬は 効果があるのでしょうか? ちなみにUSJに行き ジェラシックパーク ジョーズ バックトゥーザフューチャー に乗りたいのですが 経験者の方お話を聞かせて下さい。

  • 乗り物酔いしますか?

    こんにちは みなさんは、乗り物酔いをしますか? 私は車ではしないのですが、船では良く酔います。

  • デートと乗り物酔い

    30代女性です。 幼い頃から乗り物酔い(特に車)になりやすい子でした。 その後、学生時代はそんなでもなくなりましたが、就職して長い距離は車に乗らないようなってしまいました。家族でもあまり遠くに車では出かけず、主に電車です。自分でも20km位しか運転しません(珍しいですよねxx)。 これまでもそうでしたが、デートで車でお出かけする時、酔うかな?と身構えてしまいます。あらかじめ平坦な道を調べておいたり、酔い止めを飲むのですが。相手にも、ちょっと酔いやすい体質、と事前に話しておきます。 ただ、行動半径や、行きたい場所がやや制限され、自分でも自己嫌悪です。特に男性の方、せっかく張り切ってプラン立てても、乗り物酔いでパスされるのは嫌じゃないですか?私は電車でも、運転者が疲れないしいいんじゃないか、とか車でも1時間弱毎に休みたい、とか思うのですが、相手(特に知り合って日の浅い人)には言いにくくて・・・ 対応法や、男性の方の感想が聞けたら、と思います。よろしくお願いします。

  • よく効く乗り物酔いの知りませんか?

    今度修学旅行で大分~大阪までフェリーで行くんですが、私とても乗り物酔いするんです。 なので、できれば15歳未満が使用できる酔い止めを教えてく れませんか?(できれば画像なんかもつけてくれれば探しやすいです。 よろしくお願いします。

  • 乗り物酔い?

    私は乗り物酔いするタイプではないと思っていたのですが、たまに乗り物に乗ると吐きそうになるときがあります。 実際に吐いたことはないのですが、「やばいかも…」っていう状態が続きます。 原因はわからないのですが、朝いつもよりも早く起きたときとか、排便がすっきりできなかったときに多い気がします。 こういう時って酔い止めの薬で治るのでしょうか?それとも胃腸薬ですか? 今度旅行でバスに乗るので不安です…。

  • いい乗り物酔い対策ありませんか?

    今年の6月頃に3つの県をまたぐ、ものすごく長距離な 修学旅行に行くのですが、私は乗り物酔いがひどく、 特にバスや車なら10分程乗っているだけでも具合が悪くなってしまうほどで とても困っています。 しかも、その修学旅行では目的地についてからの 移動手段がほとんどバスで、しかも乗っている時間も 一番少なくても1時間以上乗るようなので、今から憂鬱です・・・。 それから普段、酔い止めは「センパアQT ジュニア」というのを 使っていたのですが、使用年齢が14歳までらしく、 私は今年、修学旅行に行く前に15歳になってしまうので 酔い止めも変えなければならず、それも心配しています。 でもその酔い止めは酔ってからでも効くことが多くて 私にあっているような気がするので、次は「センパアQT」の大人用を 使おうかな、と思っているのですが、どなたかそれを 使ったことのある方がいらっしゃればどんな感じだったか 教えていただけるととても助かります。 使ったことのないものを突然修学旅行で使うのも心配だし、 そのことで不安になって酔ってしまいそうな気がするので・・・ そのほかにも、オススメの酔い止めがある方は是非教えてください。 あと、みなさんが普段している乗り物酔い対策があれば ちょっとしたことでもいいので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 重い乗り物酔い

    幼い頃から10分位車に乗ると気持ち悪くなり良く吐いてしまう子供でした。次第に車に乗っただけで吐き気を感じるようになり修学旅行等では食事をもどしたりとか苦労しました。バス、飛行機、船、車、全てダメみたいで飛行機で初めて酔った時は何回もトイレに駆け込みもう胃酸しか出ないのに吐き続け横になれないし脂汗で本当に死ぬかと思いました。。バスも、酷い時は数回途中駅で降りてもどしたりする時がありました。かなりキツかったです。私は乗り物酔いすると下痢もたまにしてしまうのでそれもとても苦しいものでした。旅行も好きで良く行きましたが、吐き気との戦いで終わるなんてザラなので今は何処にも行く気がしなくアウトドア大好きな性格が必然的にインドア傾向になってしまいそれがとても残念なのですが。今までで1番重かったのがバスに乗ってて激しく酔い目的地で降りてもどしたのですが帰りのバスでも更にひどく酔ってしまい、うちに着いて5時間も吐きつづけました。下痢もおこしてしまい、脱水症状で手足が震えだして立ち上がる事すら困難になりこれはまずいと思って這いつくばりながらタクシーで夜間病院へ行くとやはり脱水症状で即入院。3日間絶食で点滴されました。家で吐いてる間に体を冷やし過ぎたみたいで入院中わ39度の熱を出してました。。こんなに酷い乗り物酔いをする人間が私の周りにはいないのですが、他の乗り物酔いする方はこんなに重くなったりするものなのでしょうか?今でわトラウマになり車の音や動く車を見ることすら少しこわいです。市販の酔い止め薬は高いので何とか軽くしたいのですが、もう乗らない方法しかないのでしょうか。

  • 乗り物酔い

    子供の頃から船とかバスとかに乗ると気持ち悪くなっていたのですが 大人になったら電車も酔うようになって困っています。 子供の頃は電車は平気でしたが最近、特急とか乗ると気持ち悪くなります。 旅行も酔い止めがないと どこも行けません。 各駅停車でも一時間がやっと我慢できる時間です。 毎回、酔い止めを飲むのもあまり良くないと思うので長距離の時以外は我慢してます。 どうしたら酔わなくなるでしょうか? 車も前の座席に座らせて 貰いますが道路の流れを 見ていると酔ってしまいます。目を閉じてても揺れで酔います。 よくブランコで鍛えられると聞くので たまにブランコに乗るのですが気持ち悪くなります。

  • 乗り物酔い

    自分は乗り物酔いがとてつもなくひどいです。 車は乗っただけで気持ち悪くなることもしばしば、電車は一駅で、ちょっとやばい・・・状態。バスは動いて1,2分でブルーに。 みんなと話したり、歌ったり、寝たり等したら酔わないと聞いて試しましたが、全然ダメでした。 でも原付や、遊園地にあった荒い波の上を下るゴムボート?とかはまったく酔わないんです。 ちなみに酔い止めなども試したましたがききそうにありません。 朝食もなるべくとり、ちゃんと寝て、(朝早いときは無理なんですが)がんばってるんですがダメです。 誰か助けてください!><この調子じゃ、車の免許酔いが怖くてとりにいけそうにないです・・;;

専門家に質問してみよう