• ベストアンサー

デートと乗り物酔い

30代女性です。 幼い頃から乗り物酔い(特に車)になりやすい子でした。 その後、学生時代はそんなでもなくなりましたが、就職して長い距離は車に乗らないようなってしまいました。家族でもあまり遠くに車では出かけず、主に電車です。自分でも20km位しか運転しません(珍しいですよねxx)。 これまでもそうでしたが、デートで車でお出かけする時、酔うかな?と身構えてしまいます。あらかじめ平坦な道を調べておいたり、酔い止めを飲むのですが。相手にも、ちょっと酔いやすい体質、と事前に話しておきます。 ただ、行動半径や、行きたい場所がやや制限され、自分でも自己嫌悪です。特に男性の方、せっかく張り切ってプラン立てても、乗り物酔いでパスされるのは嫌じゃないですか?私は電車でも、運転者が疲れないしいいんじゃないか、とか車でも1時間弱毎に休みたい、とか思うのですが、相手(特に知り合って日の浅い人)には言いにくくて・・・ 対応法や、男性の方の感想が聞けたら、と思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.1

彼にその事をちゃんと伝えておけばいいんじゃないですか? 体の事だから仕方ないですよね。 僕なら彼女が大丈夫だって場所を選びます。 もちろん一緒に選びます。 その事を知ってて付き合っててネチネチ言うような人はやめた方がいいかと思いますね。 一緒に解決策を考えてくれるような人と付き合うべきだと思います。

その他の回答 (4)

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.5

知り合って日の浅い人にだからこそあらかじめ言っておいたほうが良い事もあります。 相手を気遣って我慢したあげくに乗り物酔いしてしまっては、せっかくの楽しいドライブも台無しです。 行ける場所は限られても電車での計画を立てるか、車で移動するにしてもこまめに休憩を取りながら行けるように工夫する、相手の方にも配慮してもらえるようにきちんと伝えておくと良いと思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

あなたのそばに、そのような人が居たらどうしますか? 恐らく、自分のプランを優先させるより、その方を気遣って、 気持ちよくそのときを過ごせるように勤めるのではないでしょうか? 気兼ねをする気持ちはとてもわかるのですが、あまりに気遣いすぎると、 見方を違えた場合「相手の方がそういう優しさを持たない人だ」と言って いるに等しいことになりはしないでしょうか? またお相手の方が優しい方なら、無理をされたことが後でわかった場合、 気づいて上げられなかったことをとても残念に思うでしょう。 ですから、どこかに出かける話がでたら、良い安い体質だから、 来るまでの遠出は難しかったり、休み休みにさせてしまうけどごめんね、 と先に伝えてあげる方が、ずっと親切だし、それこそが心配りだと思うのです(^^) 遠慮も過ぎれば、人間関係の壁になります。 一方側からばかり見ずに、相手の立場に立ったときを想像してみると、 遠慮のしどころが見えることもあると思います♪

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.3

相手を気遣いたいですので、言って欲しいです。 日が浅いからこそ、無理してもらってる感じはいやなので、ものすごく楽しみなのですが、乗り物弱いので、一時間ごとくらいに休憩してもらっても大丈夫ですか?って言って欲しいです。 私なら休憩もするし、しゃべりたおしてできるだけ酔いそうっていう雰囲気を取ってあげたいです。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

運転しますが性別関係なく、自身の「運転技術」を見直します。 酔いそうな人がいるなら、急ハンドルを切らない努力をします。 質問者(同乗者)にいろいろ配慮して貰うのは嬉しいですが、 それで「楽しめていない」と分かる方が心苦しくなります。 車の方がプライベート間はありますが、酔うなら最初から振動の 少ない乗り物を選ぶようにします。少人数なら旅費はそんなに 変わらんと思いますよ。 「酔い」なので、当方なら以下の事を注意します。 (1)前日までに「十分な休養」をして体力をつけておく (2)前日から「(当日も)消化の悪い物」を避けておく (3)当日は「景色や体が大きく移動しないよう」にする  (ゆったりとした姿勢がいいかも) 最初に体調ですが、景色と体の揺れで酔いは誘発されます。 別の話題で盛り上がったりすると、楽しい時間が過ごせる とも思いましたよ。

関連するQ&A

  • 乗り物酔いに強くなるには

    私は自分で運転し始めてから、山道などくねくねしたところを人に乗せてもらうと車に酔うようになりました。自分で運転すれば酔いません。また、船で釣りに行ったりすると必ず吐いてしまいます。乗り物酔いをしなくなるにはどうしたらよいでしょうか。 今度、船で釣り、シュノーケリングなどにでかけるのですが、酔い止めを飲んだことがありません。1時間ぐらい前に飲めば効くのでしょうか。

  • 乗り物酔いをなくすためには

    小さい頃から乗り物酔いがちょっとだけひどくて、酔い止め薬を飲んでも2回ほど吐いてしまいます。まだ小学生ですが、泊りがけの校外学習(小5の自然学校、小6の修学旅行)などの将来思い出となりそうなものも酔いでなかなか満喫出来ません。これをなおす方法ってありますか?今は夏休みで、8/7に家族で電車に乗って遊びに行きましたが、無人駅で吐いてしまって困りました。その場所についても、2回ほど吐いてしまいましたし。帰ってきて、4時間ほど寝ましたがまだくらくらします。そこまで遠くにでも行ってません。隣の隣の区です。私の住んでいる市は9つ区があるので近いほうですよね?電車と車しか乗ったことないけれど、どっちも酔います。電車はまだマシなほうでこれですよ。長文失礼しました。

  • 乗り物酔い

    自分は乗り物酔いがとてつもなくひどいです。 車は乗っただけで気持ち悪くなることもしばしば、電車は一駅で、ちょっとやばい・・・状態。バスは動いて1,2分でブルーに。 みんなと話したり、歌ったり、寝たり等したら酔わないと聞いて試しましたが、全然ダメでした。 でも原付や、遊園地にあった荒い波の上を下るゴムボート?とかはまったく酔わないんです。 ちなみに酔い止めなども試したましたがききそうにありません。 朝食もなるべくとり、ちゃんと寝て、(朝早いときは無理なんですが)がんばってるんですがダメです。 誰か助けてください!><この調子じゃ、車の免許酔いが怖くてとりにいけそうにないです・・;;

  • 乗り物酔いが治らない・・・

    車・電車・バス等の 所謂、乗り物酔いに悩まされています。 更には、 フカフカのベッドや揺れるソファーですら 酔ってしまうほどです。 飛行機や遊園地の遊具では全く酔いません。 様々な乗り物酔い防止方法がありますが、 幾らそれらの対策を施しても一向に改善できません。 最終的には酔い止めを飲むのですが、 酔いは解消されても、 お薬を飲んだ後には身体の不調がでてきてしまい、 翌日まで身体が戻らず憂鬱です。 知人には自律神経が云々~と言われましたが、 何だかよくわからなくて・・・。 私は貧血気味なのですが何か関係はあるのでしょうか? 乗り物酔い体質をなくすことはできないのでしょうか?

  • 乗り物酔いで悩んでいます

    乗り物酔いがひどく、悩んでいます。酔い止めを飲まずに乗り物に乗る距離を少しずつ伸ばし、ある程度までは克服したのですが、少し体調が悪いだけで電車だと30分も乗らないうちに酔ってしまいます。携帯オーディオで気を散らしたりする等の対策はとってはいるのですが、なかなかうまくいきません。何か良い対策はございませんでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 店長就任と乗り物酔い···

    店長になりたくないです。 理由はしょうもなくみえるかもしれませんが、私的には深刻です。 ここ半年ぐらい私が店長になる話があがってきています。 私はまだ未熟ですし、性格的にもリーダーよりも支える側の方が自分に合ってると思います。 このような理由で先送りしてきましたが、そろそろ腹を括らないといけなくなってきました。 色々考えていくと店長会議なるものがあります。 その会議は電車に1時間半くらい乗らないといけない場所です。 ですが、私は乗り物酔いが酷く電車に乗れません。 酔い止めも効きません。 オマケにいい歳ですが、電車にあまり乗らない地域だったので、電車の乗り継ぎなど調べてもあまりわかりません。 この乗り物酔いのせいで少し電車恐怖症のようなものもあります。 車は持っていますが、都会なんて走れるレベルの運転技術はありません…。 この上記の理由で店長になることは免れますでしょうか? 私的には深刻です…。 ご回答よろしくお願いします。

  • 乗り物酔い

    守谷~春日は混雑しますか? TXと大江戸線を利用して平日の19時半~20時半までの1時間乗ります。 乗り物酔いが激しく人酔いもするのでとても不安です。 何両目は揺れが少ないとか、比較的空いているなど教え下さい。 乗り物酔いの対策としては、酔い止め、睡眠、腹八分目、遠くの景色を見る、などをしてます。

  • 乗り物酔いがひどい

    こんばんは。 私は元来車酔いとは無縁でしたが、ここ半年間急に車酔いがひどくなりました。自分が運転している分には大丈夫なのですが、他人が運転する車に乗ると運転が荒いわけでもないのに必ずといっていいほど酔います。 体調がいい時、いまいちな時関係なく酔ってしまうのですが、何かいい方法はないでしょうか? なるべく遠くを見たり風にあたったりしてますが、最近は電車ですら酔ってしまいます。 ちなみに一番酔いがひどかった車種は、YRV、旧アルトです。

  • 乗り物酔い、遊園地

    私は小さい時から乗り物酔いが酷くて 遠足の時などはゲロ袋を持って行っていました。 (汚い話ですみません) 大人になり自分で車の運転をするようになってからは めったに酔わなくなったのですが 人の運転の時はたまに酔います。 酔い止めを飲んでいれば平気なのですが。。。 本題に入ります。 今度遊園地に行く予定です。 でも乗り物酔いが怖くて今まで ジェットコースターなど一度も乗ったことありません。 でも楽しそうだし一度乗ってみたいのです。 遊園地のアトラクションに乗るとき トラベルミンなど酔い止めのお薬は 効果があるのでしょうか? ちなみにUSJに行き ジェラシックパーク ジョーズ バックトゥーザフューチャー に乗りたいのですが 経験者の方お話を聞かせて下さい。

  • 乗り物酔い困ってます。

    小さい頃のように吐き気がひどいということはないのですが、 車に乗ると15分くらいでも肩が重くなり、生アクビがかなり頻繁に出、 すごくだるくなってしまいます。 ちなみに電車でもそうです。 家族ならまだいいですが、他の人が運転しているのに アクビがしょっちゅう出るのは悪いですし、 友達と喋りながら電車に乗っていてもアクビばっかりするので、 私が退屈がってると思われてないか心配です(一応、説明はしてますが) 遊びに行くのに、着く前からだるいというのも困ります。 車からおりてしばらくは続きますし。 車酔いだと思いますが、防ぐ方法ってないでしょうか? 酔い止めを飲んでも、だるさと生アクビは止まりませんでした。