• ベストアンサー

デートと乗り物酔い

30代女性です。 幼い頃から乗り物酔い(特に車)になりやすい子でした。 その後、学生時代はそんなでもなくなりましたが、就職して長い距離は車に乗らないようなってしまいました。家族でもあまり遠くに車では出かけず、主に電車です。自分でも20km位しか運転しません(珍しいですよねxx)。 これまでもそうでしたが、デートで車でお出かけする時、酔うかな?と身構えてしまいます。あらかじめ平坦な道を調べておいたり、酔い止めを飲むのですが。相手にも、ちょっと酔いやすい体質、と事前に話しておきます。 ただ、行動半径や、行きたい場所がやや制限され、自分でも自己嫌悪です。特に男性の方、せっかく張り切ってプラン立てても、乗り物酔いでパスされるのは嫌じゃないですか?私は電車でも、運転者が疲れないしいいんじゃないか、とか車でも1時間弱毎に休みたい、とか思うのですが、相手(特に知り合って日の浅い人)には言いにくくて・・・ 対応法や、男性の方の感想が聞けたら、と思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vaga-_-
回答No.1

彼にその事をちゃんと伝えておけばいいんじゃないですか? 体の事だから仕方ないですよね。 僕なら彼女が大丈夫だって場所を選びます。 もちろん一緒に選びます。 その事を知ってて付き合っててネチネチ言うような人はやめた方がいいかと思いますね。 一緒に解決策を考えてくれるような人と付き合うべきだと思います。

その他の回答 (4)

• sun1212
回答No.5

知り合って日の浅い人にだからこそあらかじめ言っておいたほうが良い事もあります。 相手を気遣って我慢したあげくに乗り物酔いしてしまっては、せっかくの楽しいドライブも台無しです。 行ける場所は限られても電車での計画を立てるか、車で移動するにしてもこまめに休憩を取りながら行けるように工夫する、相手の方にも配慮してもらえるようにきちんと伝えておくと良いと思います。

• tweetie
回答No.4

あなたのそばに、そのような人が居たらどうしますか? 恐らく、自分のプランを優先させるより、その方を気遣って、 気持ちよくそのときを過ごせるように勤めるのではないでしょうか? 気兼ねをする気持ちはとてもわかるのですが、あまりに気遣いすぎると、 見方を違えた場合「相手の方がそういう優しさを持たない人だ」と言って いるに等しいことになりはしないでしょうか? またお相手の方が優しい方なら、無理をされたことが後でわかった場合、 気づいて上げられなかったことをとても残念に思うでしょう。 ですから、どこかに出かける話がでたら、良い安い体質だから、 来るまでの遠出は難しかったり、休み休みにさせてしまうけどごめんね、 と先に伝えてあげる方が、ずっと親切だし、それこそが心配りだと思うのです(^^) 遠慮も過ぎれば、人間関係の壁になります。 一方側からばかり見ずに、相手の立場に立ったときを想像してみると、 遠慮のしどころが見えることもあると思います♪

• Aspirater
回答No.3

相手を気遣いたいですので、言って欲しいです。 日が浅いからこそ、無理してもらってる感じはいやなので、ものすごく楽しみなのですが、乗り物弱いので、一時間ごとくらいに休憩してもらっても大丈夫ですか?って言って欲しいです。 私なら休憩もするし、しゃべりたおしてできるだけ酔いそうっていう雰囲気を取ってあげたいです。

• LAMY
回答No.2

運転しますが性別関係なく、自身の「運転技術」を見直します。 酔いそうな人がいるなら、急ハンドルを切らない努力をします。 質問者(同乗者)にいろいろ配慮して貰うのは嬉しいですが、 それで「楽しめていない」と分かる方が心苦しくなります。 車の方がプライベート間はありますが、酔うなら最初から振動の 少ない乗り物を選ぶようにします。少人数なら旅費はそんなに 変わらんと思いますよ。 「酔い」なので、当方なら以下の事を注意します。 (1)前日までに「十分な休養」をして体力をつけておく (2)前日から「(当日も)消化の悪い物」を避けておく (3)当日は「景色や体が大きく移動しないよう」にする  (ゆったりとした姿勢がいいかも) 最初に体調ですが、景色と体の揺れで酔いは誘発されます。 別の話題で盛り上がったりすると、楽しい時間が過ごせる とも思いましたよ。