• 締切済み

よく効く乗り物酔いの知りませんか?

今度修学旅行で大分~大阪までフェリーで行くんですが、私とても乗り物酔いするんです。 なので、できれば15歳未満が使用できる酔い止めを教えてく れませんか?(できれば画像なんかもつけてくれれば探しやすいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 乗り物酔いに子供の頃から悩まさ続けているものです。   子供の頃からよく酔い止めを利用していますが、今までに一番良く効くと思ったたのは“アネロン”です。(私の場合抜群に効きますが、合う合わないがあるようなので・・・) 小児用との事でしたので、下記↓ http://store.yahoo.co.jp/kenkoudo/a4cea4eaa4.html あと、液体のモノは早く効くとうう利点があるように感じます。 薬屋さんで聞いてみるのもよいかも知れません。 余談ですが、大分→大阪間のフェリーは よっぽど天候が荒れない限りあまり揺れが気になりません^^ 楽しい旅行になるといいですね。

回答No.7

こんにちは NO.3 と、かぶりますけど。 http://www.taisho.co.jp/company/release/2003/03_0207-j.htm これ、お勧めです。 実は僕も先月修学旅行に行ってきました。。 僕は宮崎の学校でで、帰りのルートが「大阪」⇒「大分」でした。 フェリーだったんですけど。。 僕も車とか何でも乗り物酔いするタイプです。 今まで色々試してきました。 ある日、この薬を見つけて、服用。 そしたら、今まで酔った道も酔わなかったです。 もちろん先月の修学旅行もこれを、もっていって大丈夫でした!! あと、みんなで楽しくわいわいしてた方がいいかも~(笑) 僕たちは夜中3時過ぎても、暗い中トランプとか雑談してましたww でも、夜更かししたら酔うって言いますね。。(笑)

参考URL:
http://www.taisho.co.jp/company/release/2003/03_0207-j.htm
  • Chap-chap
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.6

薬ではないんですが、“シーバンド”という手首のツボを押さえて船酔いや乗り物酔いを押さえるモノがあります。 なんと,ダイバーも愛用しているシロモノです!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/atomu/709233/599190/
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.5

薬局で「エアスロオトニスキャップ」8カプセルで1000円程度を買って乗船する1時間前に飲みますと1日中効果あります。副作用はヤタラにノドが乾きますからペットポトルのお水をわすれないでね。

回答No.4

大分~大阪をはじめとする瀬戸内海のフェリーは、あまり揺れる事はないのでご安心下さい。さすがに、先日の台風5号直撃の時に乗船した神戸→大分は、瀬戸内海にしてはけっこう揺れましたが、それでも大阪~宮崎なら「いつもよりは揺れるかな」という程度。 あと、バスや電車などと揺れの性質が違いますから、バスでは酔いやすい人も船では平気だったり、その逆もあったりしますので(むろん両方ダメな人やどちらも平気な人もいますけど)あまり乗船前から「私は乗り物酔いになりやすい」と思い込まない方がいいですよ。2/3ぐらいは体質ですが、1/3ぐらいは慣れや精神的な不安感から酔うみたいです。 さて、私は酔わない体質なので(ガキの時分は、瀬戸内海でも全然ダメで戻しまくりでしたが、中学生の頃に劇的に酔わない体質に変わりまして、高校の修学旅行では1/3ぐらい船酔いで食事はいらないという状況で、バクバク食ってました)船酔いの薬には詳しくないのですが、船の利用が多い人に聞くと、絶大な人気を誇るのがエスエス製薬の「アネロン」という薬です。ネットでフェリーの乗船記や船釣りの体験記を読んでも「今回は“ア○ロン”だったので大丈夫でした」なんていうのをよく見ます。 小児用の“アネロン「キャップ」”がありますから、これなどどうでしょう。http://www.ssp.co.jp/products/apf/c4/kdan/prod.html 飲むのは乗船前30分ですよ・・ 快適な船旅を・・

noname#37448
noname#37448
回答No.3

大分~大阪ですが、その時の天候で結構揺れたりする時ありますよ。 数年間、年3回はそのルートを使用してました。 酔ってからでは気分も体調も↓↓になるので、乗船前に念のため酔い止めを飲むのは賢明な判断だと思います。(私もよく酔うからι(´Д`υ)) 内科の医者から勧められて、なるべく選んでいる薬 大人用 http://www.taisho.co.jp/company/release/2000/101900-j.htm 小児用 http://www.taisho.co.jp/company/release/2003/03_0207-j.htm 楽しい修学旅行になるといいですね(^o^)v-

  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.2

私が効くと思うのは「トラベルミン」ですね。 病院で処方されるものが一番良くききます。 (小さい小船でかなりの揺れでも少し気分が悪くなっただけで大丈夫でした) ただ医師の処方箋が必要なので、同じシリーズの薬局で買えるものも紹介しておきます。 トラベルミンR 乗りもの酔い症状の予防及び緩和 (眠気が比較的少なく、酔ってからでも効く) http://www.eisai.co.jp/products/travelmin-r.html トラベルミンジュニア 乗りもの酔い症状の予防及び緩和 http://www.eisai.co.jp/products/travelmin-j.html 両方とも15歳未満対応です。 余談ですが、医師の話で一応こういう薬は年齢で分けられていますが、 あくまで参考なだけで、年齢の平均より大きい子(身長も体重も大人と変わらない子など) は大人と同じ、もしくは量を少し多めに出すらしいです。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

私の高校の修学旅行は大阪~沖縄往復4泊6日の旅でした。 大型客船でしたが、黒潮の流れに逆らって太平洋を南下するので、揺れまくりましたよ。片道連続40時間も船の中。逃げる場所はどこにもない、まさに地獄でしたわ。 大分から大阪なら波の穏やかな瀬戸内海ルートですね。 酔うほど揺れないと思いますが、一応紹介させてもらいます。 ズバリこれでしょう。↓

参考URL:
http://takeda-kenko.jp/products/chinun/nori_2.html

関連するQ&A

  • いい乗り物酔い対策ありませんか?

    今年の6月頃に3つの県をまたぐ、ものすごく長距離な 修学旅行に行くのですが、私は乗り物酔いがひどく、 特にバスや車なら10分程乗っているだけでも具合が悪くなってしまうほどで とても困っています。 しかも、その修学旅行では目的地についてからの 移動手段がほとんどバスで、しかも乗っている時間も 一番少なくても1時間以上乗るようなので、今から憂鬱です・・・。 それから普段、酔い止めは「センパアQT ジュニア」というのを 使っていたのですが、使用年齢が14歳までらしく、 私は今年、修学旅行に行く前に15歳になってしまうので 酔い止めも変えなければならず、それも心配しています。 でもその酔い止めは酔ってからでも効くことが多くて 私にあっているような気がするので、次は「センパアQT」の大人用を 使おうかな、と思っているのですが、どなたかそれを 使ったことのある方がいらっしゃればどんな感じだったか 教えていただけるととても助かります。 使ったことのないものを突然修学旅行で使うのも心配だし、 そのことで不安になって酔ってしまいそうな気がするので・・・ そのほかにも、オススメの酔い止めがある方は是非教えてください。 あと、みなさんが普段している乗り物酔い対策があれば ちょっとしたことでもいいので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 乗り物酔い?

    私は乗り物酔いするタイプではないと思っていたのですが、たまに乗り物に乗ると吐きそうになるときがあります。 実際に吐いたことはないのですが、「やばいかも…」っていう状態が続きます。 原因はわからないのですが、朝いつもよりも早く起きたときとか、排便がすっきりできなかったときに多い気がします。 こういう時って酔い止めの薬で治るのでしょうか?それとも胃腸薬ですか? 今度旅行でバスに乗るので不安です…。

  • 乗り物酔い

    今週小6の息子が修学旅行に行きます。 そこで問題があるのですが、必ずバスに酔ってしまいます。 酔い止めを飲んでいても酔ってしまいます。 ガムを噛んでいたらいいとか、サングラスをかければいいとか、いろいろ聞きますが効果がありません。 他になにか方法はないでしょうか? 楽しい修学旅行にしてあげたいので、よろしくお願いします。

  • 乗り物酔い

    風邪をひいてしまったので、薬をのんでいます。あさって、旅行にでる用事があり、乗り物酔い止めを飲みたいのですが,一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?一緒に飲めないとすれば、どれくらい時間をあければいいでしょうか。

  • 乗り物酔いをなくすためには

    小さい頃から乗り物酔いがちょっとだけひどくて、酔い止め薬を飲んでも2回ほど吐いてしまいます。まだ小学生ですが、泊りがけの校外学習(小5の自然学校、小6の修学旅行)などの将来思い出となりそうなものも酔いでなかなか満喫出来ません。これをなおす方法ってありますか?今は夏休みで、8/7に家族で電車に乗って遊びに行きましたが、無人駅で吐いてしまって困りました。その場所についても、2回ほど吐いてしまいましたし。帰ってきて、4時間ほど寝ましたがまだくらくらします。そこまで遠くにでも行ってません。隣の隣の区です。私の住んでいる市は9つ区があるので近いほうですよね?電車と車しか乗ったことないけれど、どっちも酔います。電車はまだマシなほうでこれですよ。長文失礼しました。

  • 乗り物酔いに強くなるには

    私は自分で運転し始めてから、山道などくねくねしたところを人に乗せてもらうと車に酔うようになりました。自分で運転すれば酔いません。また、船で釣りに行ったりすると必ず吐いてしまいます。乗り物酔いをしなくなるにはどうしたらよいでしょうか。 今度、船で釣り、シュノーケリングなどにでかけるのですが、酔い止めを飲んだことがありません。1時間ぐらい前に飲めば効くのでしょうか。

  • 乗り物酔い

    社員旅行があるのですが、長時間バスや船に乗る予定です。激しい乗り物酔いをする為、非常に気分が滅入っています。一番効果のある酔い止め薬は何でしょうか?もしくは病院に行くと市販の薬より効きやすい薬を頂けるのでしょうか?ご返答お願い致します。

  • 乗り物酔いが酷い娘が心配です!

    51歳の既婚お父さんです! 私の娘は高校2年なんですが、 今月、沖縄に修学旅行に行きます ただ心配事が一つあって 幼い頃から乗り物酔いが酷いのです 沖縄なので 飛行機やバスや船 何でも乗ります 私自身も乗り物酔いが酷い上に パニック症候群でして 酔う辛さが痛い程わかります 酔ったら修学旅行の楽しみが 地獄に変わりかわいそうです しかし一生に一度の修学旅行なので 行かせてやりたいと思っております ただ心配です 酔い過ぎて死ぬ事はないですか? また酔い過ぎて 後遺症とかないですか?

  • 乗り物酔いについて、、、、。

    乗り物酔いが治らなくてこまっています。よく、成人するころには、治るとかききますが、、、、治る気配が一向にありません。酔い止めの薬をのむと眠くなるので、あまり飲みたくありません。生まれつきのものなんでしょうか?治る方法などがありましたら、おしえてください。

  • 重い乗り物酔い

    幼い頃から10分位車に乗ると気持ち悪くなり良く吐いてしまう子供でした。次第に車に乗っただけで吐き気を感じるようになり修学旅行等では食事をもどしたりとか苦労しました。バス、飛行機、船、車、全てダメみたいで飛行機で初めて酔った時は何回もトイレに駆け込みもう胃酸しか出ないのに吐き続け横になれないし脂汗で本当に死ぬかと思いました。。バスも、酷い時は数回途中駅で降りてもどしたりする時がありました。かなりキツかったです。私は乗り物酔いすると下痢もたまにしてしまうのでそれもとても苦しいものでした。旅行も好きで良く行きましたが、吐き気との戦いで終わるなんてザラなので今は何処にも行く気がしなくアウトドア大好きな性格が必然的にインドア傾向になってしまいそれがとても残念なのですが。今までで1番重かったのがバスに乗ってて激しく酔い目的地で降りてもどしたのですが帰りのバスでも更にひどく酔ってしまい、うちに着いて5時間も吐きつづけました。下痢もおこしてしまい、脱水症状で手足が震えだして立ち上がる事すら困難になりこれはまずいと思って這いつくばりながらタクシーで夜間病院へ行くとやはり脱水症状で即入院。3日間絶食で点滴されました。家で吐いてる間に体を冷やし過ぎたみたいで入院中わ39度の熱を出してました。。こんなに酷い乗り物酔いをする人間が私の周りにはいないのですが、他の乗り物酔いする方はこんなに重くなったりするものなのでしょうか?今でわトラウマになり車の音や動く車を見ることすら少しこわいです。市販の酔い止め薬は高いので何とか軽くしたいのですが、もう乗らない方法しかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう