• 締切済み

中学行ってなかった人いるんですか?

g27anatoの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

いつの時代の事か知りませんが、 親の信念、家庭の都合、本人の事情などで、 現代でも学校に通ってない児童や、過去にも学校に通わなかった人は結構いるようです。 法律で教育の義務は定められていますが、 学校に通わなければならない義務は強制されてませんから。

関連するQ&A

  • 中学生の人答えて下さい。。

    私はいま中学1年生です。 中学生になるとケータイを持つ人が増えるらしいと聞いていましたが、 本当にたくさんいました。 中学生の人たちに聞きたいんですが、 どうゆう理由で買ってもらえましたか?? また、私がケータイを買ってもらえる方法はありますか?? 私は ・女 ・塾に行ってない ・中学校はケータイ持込みNG よろしくお願いします。。。

  • 好きな人ができません。中学生です。

    好きな人ができません。中学生です。 私は好きな人ができません。周りのコイバナについていけても、みんなの気持ちがさっぱりわかりません。 正直、恋の気持ちが分かりません^^; 恋するとどんな風になるのですか? また、かわいくなるって本当ですか? 未熟な中学生に教えてください。 好きな人を見つける手掛かりって、どんなものがあるんですか…? 無理してつくりたくはありませんが…;;

  • 中学(3)♂です。好きな人がいるのですが・・・

    中学三年生の男子です。 同じ中学校の同級生の女子のことを好きになりました。 その人は、中学2年生のときに同じクラスになって、何回か隣の席になったり、同じ班になりました。 それで、2年生のときは、よくちょっかいをだしたり、話したりしたりしていたのですが、3年生になって違うクラスになってしまってから、そういうことがとても少なくなってしまいました。 そういうことがあり、その人に学校で話したいとか思ったりして、自分からちょっかいを出したりはたまにはしています。 その人のメールアドレスは、3年の1学期に女子の友達に聞いたので知っています。なので、たまにメールなどをしますが、自分からメールを送ったりすることのほうが多いです。というより、自分からメールをしないと相手からメールが来ません。 それで、僕はその人に中学校のうちに告白したいと思っているのですが 直接あって告白したほうがよいのか 直接会うのならどこで告白すればよいのか  ・・・etc 初めての告白なのでどういう風にすればよいかまったくわかりません。 できれば、同世代の女性から回答していただけるとうれしいです。

  • 中学生です。ヒトカラやる人っていますか?

    はじめまして。 最近、私は、ヒトカラ(一人カラオケ)にはまっています。 先日思ったのですが、私と同年代(中学生)の人は、ヒトカラをするのでしょうか? 学校で、ヒトカラやってる?って聞くのが恥ずかしいので・・・ それにもしかして、中学生でやっているのは、私だけなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学でいじめを受けていた人に質問です。

    いじめられはじめました。 陰口とか言われます。 今までわたしのことを下の名前やあだ名で呼んでいた仲が良かった子がわたしのことを名字で呼び捨てするようになりました。 同じ部活の人はわたしがいなければいい部活なのにといいます。(特別私が下手とかじゃなく) 小学校の時も6年間いじめられていて中学になってやっとみんなに合わせて、いじめられないようにいままで過ごしてきたのにハブられ、いじめられるようになりました。 一回も学校でいじめられたことのない人だっているのに私だけが何でいじめられるんでしょうか。 もうすぐ新しい学年になるけど、3年になっても知ってる人しかいないのでいじめられると思います。 いじめを受けていた人は卒業してからどうしていますか? 高校でもいじめられましたか? 就職してから何か困ることはありましたか? 職場でもいじめがあると聞きます。 だからわたしは個人でできる仕事をするつもりです。 中学でいじめられてたってことで将来何か困る事とか、影響とかありますか? 早く卒業してみんなと別れたいです。

  • 中学生です。違う学校で好きな人がいます。

    違う学校に好きな人がいる。 自分は中学生です。 小学6年の12月くらいに好きな人ができました。 ですがその人は違う中学校に行ってしまいました。 その時『自分の気持ちを伝えられない』と思い、ショックでした。 中学生になって 自分は諦めようと思いました。 ですが 一日 一週間 一ヶ月 たっても好きな人の事で頭がいっぱいになっていている事に気が付きました。 自分は諦めるのは早い!と思いました。 で、繋がる手段として、 小学6年の時のグループラインがあって、 そっから繋げれるのですが… いきなりライン繋いで いきなり『こんにちは』 とか言ったら 怖がられますかね… いったい、ラインで最初なんて言えばいいのでしょうか。 教えて!

  • 中学を卒業してすぐに准看護学校に進学する人

    中学を卒業してすぐに准看護学校に進学する人 昔は多かったそうですが、今でもそういう人はいるのでしょうか。 最近は中卒で准看護学校に入学してくる人はほとんど高校中退で年齢も二十歳以上の人が多いと聞きます。 また高等専修学校になっている准看護学校を卒業すると高校(主に定時制や通信制)に編入できると聞きましたがほんとうでしょうか。

  • 中学生の恋愛

    中学生女子です。先日私は電話で好きな人に告白をしました。「付き合ってって言ってもダメだよね?」とダメ元で聞いたら「いいよ」と言ってくれたので付き合うことになりました。 後日不安になったのですが本当に付き合ってるのかな?と思いました。 元々わたしの好きな人はわたしのことが好きでもなかったし学校でも普段通りに接してきます。付き合ってることも誰にも言ってないみたいです。私が秘密にしてと言ったからでしょうか?でも普通誰かしらには言うと思っていたのですが… 私たちは本当に付き合ってるのでしょうか?不安で仕方ないです。

  • 中学に入ってから人見知りになりました

    今、高校生なのですが、中学の頃から 人見知りになってしまいました。 小学校の入りたてとか人見知りをした覚えが ありません。人並みには人見知りはしますが 極度って程でもなく自分から話しかけて いってた記憶があります。 ですが中学校に入ってから人見知りが開花しました。 中学入学して最初は話せていたのですが だんだん話題がなくなっていったり、 友達の態度がでかかったりで話しかけづらくなって 人見知りが増しました。 さらに、高校でまた克服しようと思い、クラスの人に 話しかけていきましたがよく部活の人とかクラスの人の 会話で 「この前、○○に話しかけられて、おおぅみたいな 感じだったww」 みたいなちょっとディスってた人がけっこういて 私もそんな風にディスられてたらと思うと 怖くなって話しかけられなくなりました。 で、最近になって友達に人見知りとよく言われる ようになって傷ついてるし悔しいです。 だから大学では人見知りを克服したいと 思ってますが、何か方法はありますか? そもそも会話下手にもなってしまったので それも治したいのですが、昔できてた事が できなくなってしまった場合また できるようになりますか? 教えてください!

  • 中学生に戻りたい

    三週間ほど前に入学式を迎えた高校生です。 高校生になってからというものの、どうも心から一緒にいて楽しめるような 友達がいないのです。 「友達」というものはできたのはできたのですが、 どうしても小中学生で一緒にいた友達と、 比べてしまうのです。 僕の中学校は、本当に平和で不良が一人もいない 中学でした。 低俗な言葉を使う人もいませんでした。 ところが、高校生になってからやたら大声で笑う人がいたり、 低俗な言葉を使う人が出てきました。 そのような環境に変わったので、こんな奴らみたいに なりたくないという、反抗心みたいなものがでてきました。 遠い場所にある高校なので、 知っている人は一人もいないまま、高校に進学しました。 中学校の卒業アルバムや、学習プリント、中学時代の塾のプリントなどを 見て、涙がこぼれそうになります。 懐かしさというか、もう戻れないことへの悲しみというか、なんというか… 皆さんは、こんなことがありましたでしょうか… もしあったとしたら、どのように乗り越えてゆけばいいでしょうか…