• ベストアンサー
  • 困ってます

正月は福袋買う?

  • 質問No.9685728
  • 閲覧数99
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 99% (6155/6156)

正月にブラブラと買い物に行くとして、買う予定がなかったとしてもなんだかよさげな福袋だったら衝動的に買ってしまいそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

若い頃は福袋を楽しみにしてましたが、落ち着いてきてからというもの、めっきり買わなくなってしまいました。

楽しみとして買うのは良いと思いますが、基本的には必要なものを見極めて買うのをお勧めします。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 99% (6155/6156)

回答ありがとうございます。

>>若い頃は福袋を楽しみにしてましたが、落ち着いてきてからというもの、めっきり買わなくなってしまいました

若い頃ってなんか特に買いたくなってしまう時期がありますよね。福袋に過剰に反応してしまって^^

>>基本的には必要なものを見極めて買うのをお勧めします。

ある程度慎重に見定めて買ったほうがいいですよね
投稿日時:2019/12/03 18:38

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 25% (14/56)

買います。
子供服など狙って買っていた時期もありました。今は中身の見える福袋が増えているので買いやすいですね。(個人的にはつまらないけど笑)
入浴剤、石鹸、洋服、家電など買いますね。
過去には旅行券が大当たりした事があります。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 99% (6155/6156)

回答ありがとうございます。

>>買います。
>>子供服など狙って買っていた時期もありました。今は中身の見える福袋が増えているので買いやすいですね。(個人的にはつまらないけど笑)

たしかに中身を見えるので安心感はあるけども、その分ドキドキ感がそういうものはないので物足りないですよねえ。

>>入浴剤、石鹸、洋服、家電など買いますね。
>>過去には旅行券が大当たりした事があります。

福袋の中に旅行券とか入ってることがあるんですね。
投稿日時:2019/12/03 22:10
  • 回答No.12

ベストアンサー率 30% (202/657)

生まれてから一度も福袋というものを買ったことがありません。
高かろうと安かろうと品物についてはこだわりがあると思うのです。
自分の好みでない品や色、サイズ、数合わせに入れられたであろう
無意味な商品。宝くじと同じと考えれば夢を買うということでしょうが
夢は買う側ではなく売る側が常に儲かるのです。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 99% (6155/6156)

回答ありがとうございます。

>>高かろうと安かろうと品物についてはこだわりがあると思うのです。

じゃあかなり慎重に吟味してから物は買うタイプなのですね。

>>宝くじと同じと考えれば夢を買うということでしょうが
>>夢は買う側ではなく売る側が常に儲かるのです。

たしかにそうですね。売る側がほぼ一方的に利益がでるようになってるんでしょうね。
投稿日時:2019/12/03 20:10
  • 回答No.11

ベストアンサー率 24% (65/263)

若い頃に買ってたという回答が多いのに逆に驚いています。何でも物があれば嬉しいタイプなんですかね?私は小学校中学年ぐらいで親の買ってくれた福袋でウンザリしましたよ。

今も何度も断ってる相手から久しぶりに贈答品がきてげんなりしています。

たまたま探しても見つからなかった品が福袋に入ってるとわかってるなら別ですが、抱き合わせ販売で欲しいものが複数入ってるケースなんか一度も遭遇したことがないので福袋文化がここまで存続していることに驚いています。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 99% (6155/6156)

回答ありがとうございます。

>>若い頃に買ってたという回答が多いのに逆に驚いています。何でも物があれば嬉しいタイプな>>んですかね?私は小学校中学年ぐらいで親の買ってくれた福袋でウンザリしましたよ。

日本特有のものかもしれませんね。なんか何が入ってるかわからないそのワクワク感みたいな感じにそそられるのかもしれません。
投稿日時:2019/12/03 20:08
  • 回答No.9

ベストアンサー率 23% (87/376)

若い頃は衝動的に福袋をよく買いましたよ 正月で浮かれてて、たいして欲しくない物なのについつい買ってしまう…
ただ、私は50歳になりますが最近は本当に必要な物しか買わない様になりました 買ったはいいが結局、不要になり処分する事が結構多いので、私は福袋は買いません 逆に必要最小限の身の回りの物以外、断捨離中です
お礼コメント
samusamu2

お礼率 99% (6155/6156)

回答ありがとうございます。

>>若い頃は衝動的に福袋をよく買いましたよ 正月で浮かれてて、たいして欲しくない物なのについつい買ってしまう

正月のような心に余裕があるようなときって余計な買い物ってしてしまいがちになったりしますもね。

>>ただ、私は50歳になりますが最近は本当に必要な物しか買わない様になりました 買ったは>>いいが結局、不要になり処分する事が結構多いので、私は福袋は買いません 逆に必要最小限の身の回りの物以外、断捨離中です

過去に無駄にいろんなものを買ってしまった経験があるからこそ、今があるって感じなんですね。きっと
投稿日時:2019/12/03 18:36
  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (1800/9110)

他カテゴリのカテゴリマスター
samusamu2さん、こんにちは。

昔は買っていましたが、今は買っていません。無駄な品物が多いからです。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 99% (6155/6156)

ithiさんお晩でございます。

>>昔は買っていましたが、今は買っていません。無駄な品物が多いからです。

いかにも在庫で残った取るに足りないものが入ってる場合もおおかったですよねえ。
投稿日時:2019/12/03 16:43
  • 回答No.7

ベストアンサー率 41% (7/17)

こんにちは
安物買いの銭失い!になるので、私は購入しません!
お礼コメント
samusamu2

お礼率 99% (6155/6156)

回答ありがとうございます。

>>安物買いの銭失い!になるので、私は購入しません!

たしかに良い物を1つ買ったほうが長い目でみると全然お得だったりしますもねえ。
投稿日時:2019/12/03 16:44
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (3791/11490)

その他(生活・暮らし) カテゴリマスター
ミスドは カレンダー マグカップ 皿 などが定番です。
その他に キャラクターアイテムの小物とか
こんなものいらないというのが少ないのでいいです。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 99% (6155/6156)

>>ミスドは カレンダー マグカップ 皿 などが定番です。
>>その他に キャラクターアイテムの小物とか
>>こんなものいらないというのが少ないのでいいです。

どれも実用的なものばかりですもねえ。

nagataさんはじゃあ今はミスドのマグカップでコーヒーや紅茶を飲んでるんですね。
投稿日時:2019/12/03 13:25
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (723/5021)

他カテゴリのカテゴリマスター
買わないです。必要の無いものまで入ってたり、趣味じゃ無いものが
入ってるから、買いません。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 99% (6155/6156)

回答ありがとうございます。

>>買わないです。必要の無いものまで入ってたり、趣味じゃ無いものが
>>入ってるから、買いません。

何気入ってるかわからないものだとやっぱりそのように必要でないものまで入ってるので、そういうものは捨てるか押入れ行きになるだけですからね。
投稿日時:2019/12/03 12:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (3791/11490)

その他(生活・暮らし) カテゴリマスター
ミスドの福袋は 金額ぶんのドーナツ引換券が入っていて しかも 安い方の値段ぶんで 高いのも同じ1個に数えるのでお得。
それにいろいろなグッズがおまけでついてくる。
といった感じで はじめからお買い得なのがわかっているものは たまに買います。
KALDYのコーヒーの福袋もそうです。
ファッション関係のは買いません。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 99% (6155/6156)

nagataさんこんにちわ。

>>ミスドの福袋は 金額ぶんのドーナツ引換券が入っていて しかも 安い方の値段ぶんで 高>>いのも同じ1個に数えるのでお得。
それにいろいろなグッズがおまけでついてくる。

永田さんは毎年ミスドの福袋を買ってるんですね。どんなものが入ってるのか気になります。ゼンマイ式の車の玩具とかも入ってるんでしょうか。
投稿日時:2019/12/03 12:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (1842/9846)

興味ありません。

消費は必要なものを必要な量だけ。福袋に「返済可能」条件があれば買いますが、あり得ません。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 99% (6155/6156)

KoalaGoldさんこんにちわ。

興味ありませんかあ。

>>消費は必要なものを必要な量だけ。

じゃあKoalaGoldさんは、たとえばチョコボールは来月は30個は必要だなとかって思えばまとめ買いとかを計画的にされるタイプなんですね。
投稿日時:2019/12/03 10:48
12件中 1~10件目を表示