• ベストアンサー
  • 困ってます

電磁弁が開かない

  • 質問No.9685573
  • 閲覧数119
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 55% (804/1455)

電磁弁を水道の開閉で購入しました。
  水栓→ホースの先端 に合わせた
  電線を接続
ところが電気を通しても水がでません。(開栓しない) 通電するとブーと振動があるので、電気系統は大丈夫だと思います。通電していない状態でも水は出ません。
何が考えられるのでしょうか。どうしたらよいのでしょうか。
 CKD 直動式2ポート電磁弁(マルチレックスバルブ) NC(通電時開)形 AB31/AB41  シリーズ
よろしくお願いします。
  

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (623/2897)

補足コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (804/1455)

ご指摘通りでした。順番にチェックすると水道圧がかかると開栓できません。
よい方法、あるいは別の商品を注文するときの注意する点はありますか?
そのほかの皆さんもありがとうございます。
投稿日時:2019/12/03 05:49

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 56% (600/1055)

取説を読むと
既存バルブの直下は振動の原因とか
水圧が低いと作動不良とかが書いて有りますが

その弁、横に手動ネジが有ればお試しを
補足コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (804/1455)

ありがとうございます。 手動ネジを回したところ,低圧だと開栓できました。
手動ネジはどこまで回してよいものでしょうか。 今のところ半回転180度回してます。
これで調節可能の雰囲気があります。
投稿日時:2019/12/03 06:59
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (804/1455)

・・・・・結局、だめでした。
ポペット式は背圧に弱いらしいので、他のタイプを調べて調達するつもりです。
みなさん、ありがとう。
投稿日時:2019/12/03 07:36
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (3465/7988)

他カテゴリのカテゴリマスター
>水栓→ホースの先端 に合わせた電線を接続
>ところが電気を通しても水がでません。
>何が考えられるのでしょうか。
1.水栓が閉じている。
2.オリフィスにゴミが詰まっている。
3.輸送中に壊れた。
4.取扱いの不注意で壊れた。

>通電するとブーと振動があるので、電気系統は大丈夫だと思います。
電磁弁のON/OFF用スイッチはどのようなものを使っていますか?
電源のON/OFFで弁の開閉音が聞こえませんか?
正常の場合はコイルに通電し続けてもブーという振動音は無いと思います。
電源ONで開の動作音「カチャッ」、通電中は無音または小さい唸り音、電源OFFで閉の動作音「カチャッ」のはずです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (1796/3838)

バルブのインとアウトは間違っていませんか?流れの方向が逆だと水圧によって弁体が押さえつけられてうまく開かない物もあります。IN/OUTの指定がある場合は従わないとうまく動作しないものがあります。また、ご指定のシリーズには200Vタイプもあるので電圧は間違いないかも調べてみる必要があるかもしれません。
補足コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (804/1455)

ありがとうございます。→がついていますので、大丈夫だとは思いますが、再度確認します。
電圧は100vでした。
簡単な構造なのに、どこか抜けている(私のやったことが)のでしょうか
投稿日時:2019/12/02 20:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (600/1055)

型番の
この後の電圧は何Vですか
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (95/409)

 
「ブーと振動」・・・これ異常です。
電圧が不足してるか、直流の電磁弁に交流を印加してるか....
 
補足コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (804/1455)

AC100v 電源はコンセント→延長コードでとりました
投稿日時:2019/12/02 19:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (221/1010)

背圧がかかっているとか。
電圧も含め取説で作動条件を確認して下さい。