彼氏とのイライラした500円のネタは彼の心情に影響するか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とのお金の問題でイライラしてしまい、500円のことでケチ呼ばわりされた。
  • 彼はその後、色々なことをしてくれているが、500円のネタは未だに言われている。
  • 彼はイライラしがちな性格であり、500円のことで怒らせてしまった時もあるが、その後は元に戻っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の心情

彼氏と以前、お金の事で喧嘩?というのか私が違うことでイライラしていて、 彼が500円を私に返さずケチったみたいな事を彼に言って 関係ないなんてことないお金の事で彼につっかかってしまいました。 彼は普段から色々してるのに、そんなことでケチ呼ばわりかと本気でキレたという事件がありました。 未だにその500円ケチったと言われたことは彼からネタにされます。 俺は500円なんかでケチらない。と。 その事件の後に彼からは、必要以上にご飯をご馳走されたり一人暮らしの私に日用品も色々買ってくれたりしました。 気にしてしまってるんだろうなと思って、 あれはイライラしてつい、変な事でつっかかっただけだからと何度も言ってるのですが 関係なしに根に持っています。 そりゃそうですよね、酷いこと言われたのですから。。 また別の日には、彼が自分が今食べる分のものを買ってきて私の家に来たので 私の家に同じ食べ物あるし、今はそれ食べよ。買ったのは自分の家に持って帰りな! と話したのですが かたくなに、これでいいんだと言われました。 まだ500円のこと気にしてるのかと聞くと、彼がうるさいな!しつこい!次またその事ぐちぐち言ったら別れるからな!と言われてしまいました。 しばらくすると、今度は彼からまた500円のネタを言ってくるので ほら自分から言ってくると言うと、俺はいいんだよ!お前から言うのはおかしいだろ!と。 自分からこのネタの話をする時は、ふざけた感じで言うんです。 彼は普段からイライラしやすい性格なので、イライラしてもすぐ治るのですが。 500円ネタで怒らせてしまった時も、怒った後はだんだん元に戻っていました。 根には持っているのですが。 彼は気にしてると思うのですが、 こんな感じで彼は私の事、嫌にならないでしょうか。。 ケチじゃないと忘れてほしいと言ってるのですが、彼も私が言ってしまった時のイライラの心情は知ってるのでそこは理解してるかな?とは思うのですが 言われたことがもう駄目みたいで。 また、私からまたこのネタを振ったら別れると言われたのが何気にショックで。 別れたいのかなとか…… なんだか考えてしまいました。。 彼の心情が気になります。 皆さん、どう思われますか。

  • kks78
  • お礼率92% (223/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.5

貴方は彼が気にしているという考えを捨てる必要があります。 そう思うという事は、彼が無理してお金を使っている=本当はケチだと思っているという事です。 貴方がケチ呼ばわりした事実は消えません。 彼が当て付けのように買い物をしてくるのなら、彼が満足するように買わせてあげて下さい。 貴方は何も言ってはいけません。 彼がネタにするなら、謝りましょう。 調子に乗ってイジってはいけません。

kks78
質問者

お礼

ひたすら謝り続けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼はとても子供っぽく見栄っ張りで、ムキになっているおバカさんなんでしょうね…。 今後の付き合いで、知人などに似たような事を言われて、ムキになって必要以上に奢りだしたり、利用しようとする人がいないか心配になりますね。 今後彼がまたネタにしてきた時、無視してみてください。 彼が何か聞いてきたら「もうそれ飽きた」と無表情で言えばいいです。 何度もネタにするのは、あなたが慌てて否定してくれるのを期待しているからですし、そろそろあなたも鬱陶しさを感じているのでしょう? 男は育てるものです。 彼の言動はマウンティングの一種なので、やりすぎたら少しきつめのお灸を据えましょう。 飽きたと言っても治らなければ「ワンパターンすぎて面白くない。あなたには他のネタないの?」と冷たく言い放てばいいです。 友人を交えているときに毎回彼なりの鉄板ネタとして話されたらウザいでしょ? 友人も毎回フォローを強制されてウザいでしょうし、今後何か別の理由で彼が不利になりそうな状況になった時、そんな下らない500円ごときの話を持ち出して正当化したりあなたを責めてくるようになりますよ。

kks78
質問者

お礼

そういった面は確かにあるとおもいます。 勉強になります。 ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

あなたが、あなたからは別れる!と言い出さないであろうと踏んだ上で、 ただ、マウント取ってあなたを支配した気持ちになりたいだけ。でしょ。 小さい男です。 一度腹割って話し合って。。。が出来ないのならば、恋人関係続けるのがばかばかしくなりますね。自分なら。

kks78
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.3

普段はそれなりにお金を出してもらっているくせに500円で文句を言われたら不愉快に思うのは当たり前。あなたの方がお金に関してけちでしょうに。 私も彼の立場なら嫌みの一つや二つ、言うでしょうね。 彼がどんなものを買ってきてあなたのうちで食べようと自由ですよ。あなたのうちでうっかり食べたら金出せと言われかけませんしね。同じ食事をしたかったのなら一緒に同じ食事をしたいなど言い方を考えてください。たぶんあなたの物言いは人を苛つかせるのでしょうから。 ともかくそんな彼がいやなら別れればすみます。今後他の人と付き合うときには言葉のチョイスを間違えないようにしないと同じことの繰り返しになりますよ。

kks78
質問者

お礼

仰る通りです。 ありがとうございました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.2

私が彼氏の立場だったら・・・ 貴女が嫌味で昔話を蒸し返しているように感じますね。 言われた方の自虐ネタは許せるって心情もよくわかります。 とにかく暫く触れないで時間経過に解決を任せる方が良いでしょうね。 どうしても黙っていられないなら、破局覚悟で言ったらいいです。 ・・・黙っていられないのは貴女の心の問題ですけどね。 あの時はあの時、今は今。 つまらない喧嘩の原因って、だいたい昔話の蒸し返し。 ここはホンマに気を付けて欲しいところです。

kks78
質問者

お礼

気をつけます! ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

Cosa fatta capo ha.(=やってしまった事はもうどうにもならない) 日本の諺だと「覆水盆に返らず」ですな。 関りが有る限り、 繰り返されるでしょうね。 それを避けるには、別れて、 次のステージに移ることでは ないでしょうか。 Good Luck! Ciao.

kks78
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金の話

    彼氏が私の家でケーキを食べようとケーキを買ってきてくれました。 私がとあることで元気がないことを知っていて、そう提案してくれたのだと思います。 そもそもその日、彼に頼まれものを私が代わりに購入していて それを彼に渡すということになっていました。 その頼まれものの値段が1600円で それより多く2000円を彼が私に渡してくれましたが こんないらん!ケーキもあるんだし と私が言うと ケーキ代はいいんだよ別に!と彼。 ところが じゃあ1000円でいいかな、ありがとう。と言われました。 ケーキは2つで700円くらいです。 ほんの300円くらいのことなのですが、 その時のわたしはもともとその元気がでないとある事でイライラしていて (それは彼も関係あることで知っています) なので余計にそんなことにもイラッとして 彼に態度に出してしまい、 彼もその私に気付いてどうした?と言ってきたので その時どうしようもなくイライラしていた私は上記のお金の話をしました。 私はそもそも彼からケーキ代いらないといいつつ、1000円になったことに、 は?となってしまっていました。 すると彼は凄くキレて なんだよそんくらいのお金で、俺だったら逆の立場だったら絶対言わないわ! 俺がケチってるみたいな言い方しやがって。 俺が普段色々やってやってんのに何もしてないみたいじゃねーか もう何もしねーし頼まないムカつく消えろ!と怒鳴られました。 基本的に割り勘ですが、彼が差し入れやお土産を買ってきてくれたり ご飯をご馳走してくれたり多く払ってくれたり普段から色々してくれています。 逆に私も泊まりの時の朝ごはんや私が少し多く払ったりもたまーにですがあります。 こんなこといちいち気にしてること自体ですよね。。 私も言われてハッとして、 ごめん。もともとイライラしてて普段思わないこと言ってしまった と謝りましたが、 そんなこと気にすることでもねーのに勝手にイライラして知らねーよとさらに怒っていて… しばらくすると、彼は普段に戻りました。 もともと元気が出ずにイライラしている話も彼が大丈夫だから気にするなと話してくれ、治まりました。。 イライラしてあたったことを謝りましたが、 いいんだよ、300円ごときで言ってきたのはムカつくけどな。 と、その日はずっと300円ぐらいでムカつくと彼には言われました。 私もイライラが治まると、そんなことで言っていた自分が嫌になりました。 もちろん彼にも何度も謝りました。 落ち着いた後は彼から 週末は〇〇行こうかと言われたり普通の感じでした。 その合間にも彼からの300円ネタはつきませんでしたが…… こんなことがあると、彼女のこと冷めますよね。 怒った後、普通にしていましたが 彼は嫌になってるでしょうか。。

  • 彼の心情は?

    彼は28歳社会人です。付き合ってません。 お互いフリーで友達?って感じです。 彼といたら楽しくて癒やされます。 彼曰わく今はまだ彼女はいらないそうです。 私は好意があるのですが、彼は友達としてしか見てないようです。て言うのも、今の状態がいいといいます。 過去に恋愛して、長く付き合ったことなく、 少しそこがひかかってるみたいです。 彼に好意を持って欲しいのですが、少しひっかかることがあります。 彼の育った環境です! 小学校時代?に彼の家は離婚したそうです。そして親が再婚して、彼は中学を卒業した後、1人暮らしを始めたそうです。そこで、質問です。 私もバツイチで子持ちです。両親と子供と暮らしています。 彼は親のコトがあるので、あたしみたいなのが、恋愛するのはムカついたりするのでしょうか? 言い方悪いように言えば子持ちなくせに、男に走るなみたいな感情をもってますかね? 彼を傷つけてますでしょうか? こういう環境で育った人はわたしみたいなのは、根っから、恋愛対象にはならないでしょうか? だいたいの彼の心情分かる方アドバイス下さい

  • ケチな性格をどうにかしたい

    私はとてもケチな性格だと自分でも思います。 我が家は家計がとても厳しい状況で、生活費ギリギリで生活しています。 なので出来るだけ安く済ませるor無駄なものを買わない事を徹底しようとしてしまいます。 ただ、倹約とは違って、私の場合、必要なところまでケチっていると思います。 具体的には夫が「今日は○○が食べたいから買ってきて欲しい」とか「○○が飲みたいから買ってきて欲しい」と言われても、自分の家計のやりくりの中での予定外の出費と感じ、断りたくなってしまうのです。 食べ物以外でも、夫が何か生活で使うものなどで「今度○○買っておいて欲しい」などと言われると、「そんなもの買わなくても何とかなるのにー」と思ってしまうのです。 そのため、夫は私のお金の使い方にとてもストレスを感じている様子。 そして自分自身もこの頃そんな自分のケチな性格に嫌気がさします。 ちょっとのお金のやり取りでもきっちりしないと気が済まないし、根に持ってしまいます。 その背景としては、こういう小さな積み重ねをケチらないと、後々お金が足りなくなるかもしれないという大きな不安です。 ひとつ許すと、どんどんあれ買いたい、これ買いたいと無駄な出費癖がついて、どうにもならなくなるのではないかという不安です。 結婚して生活費がギリギリだからこういう性格になったのではなく、結婚前の独身の頃からです。 家は貧乏ではなく、どちらかというと裕福な家庭に育ちました。 両親ともども全くケチではありません。 しかし、私と兄の二人兄弟ですが、私達兄弟二人ともケチな性格です。 友達にもケチだと言われたことがあります・・・ そのくらい普段からケチで、自分でもそう感じます。 独身の頃はそれで迷惑かかるのは自分だけだったので良かったですが、今は夫に迷惑かかるので申し訳ないように思います。 それでもケチから脱出出来ないのです。 ケチな性格はストレスも凄く溜まります。 ちょっとした出費にイライラしてしまったり、とても悲しいです。 どうしたらケチな性格から脱出出来るでしょうか

  • 彼の心情

    度々質問しみなさまにご迷惑をおかけしてすみません。 冒頭が同じ文ですので不愉快に思われましたらすみません。 私は大学生2年生で彼氏は高卒で工場に就職した社会人1年目です。付き合って1年が経ちました。彼は元から自分の意思を伝えない優しい人でした。お互いが学生だった頃はほとんど毎日会っていました。彼は友達と彼女をうまく両立できない人で、私を好きだったのと喧嘩が嫌だったので私を選びました。私はずっと彼の優しさに甘えて負担をかけ続けてしまいました。 彼は仕事を始めてから変わりました。私は彼の状態をわかってあげれず、彼が何も言わないのもあり、私の会いたいという気持ちばかりを伝えてしまいました。 5月くらいから彼はよくわからない事に怒りだし、暴れるようになりました。 彼は"一人になりたい、別れたい"と言ったり、時によっては"だいすき、一緒にいたい"と言っていました。 6月に些細なことから彼と喧嘩をしました。彼は"もう好きじゃない、戻る気しない"と言い、また暴れだしました。この時の彼はそれまでの中で1番酷く、何かが爆発してしまったみたいでした。 私は彼と落着いて話し合いがしたいので"距離を置きたい"と伝えましたが、彼は"別れる"の一点張りでした。 彼には"彼女って存在がいらない"や"友達が居なくなったのはお前のせいだ"、"お前といるときだけイライラする"なども言われました。 彼とこうなり2ヶ月が経ちます。 数日前にいろいろとあり、彼に別れるとメールをしましたが、彼からの返事が来ていないので今はよくわからない状態です。別れるにしても自分の中で区切りをちゃんとつけたいのでそのメールに対して返事がほしいとメールをしても返っては来ません。 今までもちょくちょくメールすると彼はシカトをしますが、何日間か放置してからメールをすると返してくれます。 ・彼は私と関わるのが嫌なのでしょうか? ・彼が私を嫌いだとしたらなぜ電話を拒否したりしないのですか? 先日必要な荷物が彼のところにあるのでメールをしましたが、それも返って来ないです。 ・私からのメールを見ていないのでしょうか? ・彼の中で終わった恋だから彼は私をシカトするのでしょうか? 彼の心情がまったく読めないです。 今の彼は知らない人みたいで、私にだけ冷たくし、避けているような気もします。 ・私は彼が動くのを待つべきなのでしょうか? よろしかったらお答えください。

  • 彼の心情は?

    彼の心情について この間、体育祭がありそのときに委員をやりました その委員は男女3人ずつです そのときに好きとまではいかないですが1人の彼が気になり始めていました 彼とは今同じクラスです 二週間前に委員だけの打ち上げがありその彼も来ていました その際みんなでプリを撮りそのプリ画像を送信する係りにわたしがなりました そのときは私は女子3人のメアドしかしらなかったので1人の女子に聞いてもらうことにしました その女子とも同じクラスです でもその女子が授業中の静かなときにに彼に「ねぇ〇〇(私の名前)にアド教えていい?」と言い出しました 彼はすんなりいいと言ってくれましたがプリ画を送りたいと用件を伝えずにただたんに聞いただけなので彼は私が気になってるから自分のアドを聞いたのかと思っていると思います その日からずっとメールが続いています メールが終わりそうになると話題を作ってくれるしかなり彼はまめな人なので返信も早い方です 私もメールしてて楽しいです 彼はまめな人と有名です でも彼は学校では全く話してくれません 私が話し掛けても冷たいです メールでは勉強教えてくれると言っていたのに実際は教えてくれなかったり、学校では彼から私に近づいてくれることはないです 他の女子とは普通に楽しそうに話していて彼自身からも女子に話しかけています 彼は普段はお笑い系です 面白くてノリがいいです どうしてなんでしょうか? 私の周りは彼が私に気があるからと言ってくれますがそれは絶対ないと思います メールでは恋バナになったこともないし色々聞かれたりもしたことないです 彼の心情を教えてください

  • ケチな男って・・・

    女性にお金を使わない(デートのときに食事代をワリカンにして奢らない等)男がケチ呼ばわりされるのはなぜですか? 自分の食事代も自分で払わずに、相手に払わそうなんて考えてる人が本当のケチだと思うのですが。

  • 彼について

    彼について相談です。 彼は25歳のサラリーマンです。 お金についての相談なのですが、 私達は、付き合い始めてから、将来の為に二人で貯金をすることにしました。 口座は別々ですが。 私達は、お互い実家暮らしです。 私は毎月、25000円貯金しています。 しかし彼は、毎月貯金する金額が違います。 30000円の月もあれば、 10000円の月もあります。 その適当な感じに、イライラしてしまいます。 私より、手取りが8万程多いですし、ボーナスもあります。(私はボーナスはありません。) しかし貯金額は、始めてから私と変わりません。 そして、貯金のせいで、いつも金がない!金がない!と言います。 別に、どこかレストランに連れていってくれるわけでもないですし、 たまに飲みに行っても、3分の1程請求されます。 なのに、いつも金がない!金がない!と言います。 たぶん私に使う金はない!って言ってるのだと思いますが。 自分の為には、惜しみ無くお金を使うのですが、 二人のことや、私のことになると、本当にケチです。 私はケチな男が嫌いです。 大切にされてないように、感じてしまいます。 うちの家によく遊びにくるのですが、 いつも手ぶらです。 ジュースの一つも買ってきません。 うちの親にも挨拶だけで、ケーキの一つ買ってきません。 イィ大人がです。 しかも自分のことを常識人だと思っているようです。 こういった、ケチさを見ていると、中身までケチに見えてきて最近では、イライラしかしません。 このケチ男(私に対して)、どうしたらいいでしょうか? とにかく、そういったことから愛情が感じられなくなってきています。 今にも別れてしまいそうです。 でも、たったこのことで、別れるのも…どうかな?って思いますし。 他では、大切にしてくれるし、優しい彼です。 このケチと金銭感覚の違いは、どうしたらイィのでしょうか? ただの愚痴になってしまいましたが、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 また、同じような彼を持った人はいますか?

  • 彼の心情を教えてください。

    男性は、気になる女性と女友達では、話す内容は違いがありますか? 5回程食事などに行った男性がいます。 ですが、いまいち彼からどう思われてるか分かりません。 •6対4くらいで、私が話してます。彼はいつも話し聞くよと言って、私が話しやすいように誘導してくれます。 •始めて2人で会った時に、何が好きか聞かれて、ご飯と答えました。実家がお米の美味しいとこで好きなんです。4回目に会った時に、何が好きなの?ご飯以外で。と言われました。 •毎回、休日や仕事終わってから何してるか聞かれます。 •会う回数が増える毎に、仕事に対する考えや、物事の捉え方など価値観が分かるような深い話になってます。楽しいです。 •過去の恋愛も今の恋愛についても、お互い話した事がありません。男友達だと、お互いのコイバナができますが、彼の前では意識してできません。私がしないから、彼もしないといった感じです。 •もう5回も会ってるのに、沈黙が増してるような気がします。お互いに、話題を考えて、話を広げようとしてます。沈黙の時、外とか別のとこを見てます。ちょっと寂しいです。 •私はお酒が弱いので、そんな飲みませんが、彼は会う度にお酒の量が増えてます。お酒に強いので、特に変わる事はありません。 •凄いフォローしてくれます。 •私から今まで軽く2回程ボディタッチしてみましたが、嫌がる事はないですが、そっぽ向かれます。彼からボディタッチはありません。 •横に並んで歩く時は、パーソナルスペースに入ってますが、嫌がられたりしません。 •会って間もない頃は、食事してても、背もたれに寄りかかる事がありましたが、最近は、テーブルに手を置いて前かがみで話してくれます。 この中で、彼の心情が分かるところはありますか?私は恋愛経験が少ないですし、草食系?(興味がないだけ?)男子も初めてで、何を考えているのか分かりません。 ちなみに、彼は私より5つ程年上の30代前半です。

  • 孫の手土産にケチをつけた祖父。私が間違っていた?

     10年程前の事なのですが、10歳ぐらいの時父方の祖父母の家に一人で行った事があります。普段は空港まで親に送ってもらっていたのですがその時は一人で空港まで行って、祖父母の家に行きました。いつもだったら親がお土産を買っていたのですが、その時は貴方がお土産を買いなさいと5000円貰い、私はさくさくとしたクッキーを買いました。(羽田等で買える東京土産。今も私のお気に入り)値段は覚えていませんが、現在サイトを見ると最高でも3000円程しかしないので多分それを買ったのだと思います。(残りの2000円でドリンクや昼食代に、残りの1000円ないくらいを自分のものにしてしまいましたが)私としては饅頭や定番の東京ばななといったあの手の甘いものが苦手だった事、試食させてもらって美味しかったのでそれをお土産にしました。(シュウマイなどお菓子以外ではなくお菓子にしろと言われた) お土産として手渡すと祖母やいとこには喜ばれましたが、祖父にはこんなもの、お前が食べたいだけじゃないか。しょうもない、なんだこれは。などとこっぴどく言われた事を今でも覚えています。  今冷静に考えると、人が持ってきた土産にケチつけるなんて非常識じゃないの、とか10そこらの孫が買ってきたものにケチつけるか、そしてそれくらいの子供が自分の食べたいものを買うの、何か間違ってる?? と腹が立ちます。  でももしかしたらというかわりと少なくないか確立で値段(ボリューム?)の方も気に入らなかったのかなとも思います。両親がいる時はもう少しお値段のするものを持って行っていたので。でもそれも子供だったし1万ではなく5000円握らせるのは特別おかしなことでもないような……と。(薄い記憶ですがそれっぽい事言われた気がする)  当時の私はショックだったのですが、両親には言っていませんでした。しかし先日ポロッとその話を母に話したら(件の祖父は父方)とても驚いて、そんな事言うなんてありえないといってくれました。 でもふと、それは私の親だからそういう感情を持ってくれたのかもしれない。と、10年も根に持っていて当然今も許す気はないくせにそんな事を思いました。  そこで長くなってしまったのですが、当時の私は子供といえど和菓子を買うべきだったと思いますか?? ちなみに、離婚した母の事をろくでもない女と発言した為(さすがの祖母もちょっと、と言っていましたが)私は祖父が嫌いです。(その発言は土産事件の後です)

  • 大臣の心情。

    お世話になってます。 最近、農水相が早々と辞任しましたが、なかには前厚労大臣・日銀総裁のようにマスコミに叩かれても職を辞さない方もいらっしゃいます。 早々と辞任してしまうのは、どういう心情なんでしょうか? 私は政治には詳しくないのですが、また不適切な事が掘り出される前に辞めてしまおう。という感じでしょうか? また、しぶとく辞めずに頑張っている方は、どういう考えの下続けてらっしゃると思いますか? 最後に、大臣などになるとよくお金の問題が急に浮上してきて、マスコミが一斉に報じますが、これはどこからの情報でしょうか?マスコミに誰かがタレコんでいるのでしょうか? 気になったので、推測でもいいのでお答え頂ければと思います。 お願いします。