彼氏とのお金の話によるイライラと謝罪

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が彼女の家でケーキを食べようとケーキを買ってきてくれましたが、彼女がイライラしてしまい、お金の問題について口論になりました。
  • 彼氏は彼女に対していろいろとお金を使ってきてくれたりしているため、彼女はケチだと思われたくなくてイライラしてしまいましたが、後に謝罪し、問題は解決しました。
  • 彼女は自分の行動がちょっとしたお金のことで彼氏を嫌な気持ちにさせてしまったことに反省しています。彼氏との関係を大切にしたいと思っている彼女ですが、この出来事をきっかけに彼氏の気持ちが冷めてしまうのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の話

彼氏が私の家でケーキを食べようとケーキを買ってきてくれました。 私がとあることで元気がないことを知っていて、そう提案してくれたのだと思います。 そもそもその日、彼に頼まれものを私が代わりに購入していて それを彼に渡すということになっていました。 その頼まれものの値段が1600円で それより多く2000円を彼が私に渡してくれましたが こんないらん!ケーキもあるんだし と私が言うと ケーキ代はいいんだよ別に!と彼。 ところが じゃあ1000円でいいかな、ありがとう。と言われました。 ケーキは2つで700円くらいです。 ほんの300円くらいのことなのですが、 その時のわたしはもともとその元気がでないとある事でイライラしていて (それは彼も関係あることで知っています) なので余計にそんなことにもイラッとして 彼に態度に出してしまい、 彼もその私に気付いてどうした?と言ってきたので その時どうしようもなくイライラしていた私は上記のお金の話をしました。 私はそもそも彼からケーキ代いらないといいつつ、1000円になったことに、 は?となってしまっていました。 すると彼は凄くキレて なんだよそんくらいのお金で、俺だったら逆の立場だったら絶対言わないわ! 俺がケチってるみたいな言い方しやがって。 俺が普段色々やってやってんのに何もしてないみたいじゃねーか もう何もしねーし頼まないムカつく消えろ!と怒鳴られました。 基本的に割り勘ですが、彼が差し入れやお土産を買ってきてくれたり ご飯をご馳走してくれたり多く払ってくれたり普段から色々してくれています。 逆に私も泊まりの時の朝ごはんや私が少し多く払ったりもたまーにですがあります。 こんなこといちいち気にしてること自体ですよね。。 私も言われてハッとして、 ごめん。もともとイライラしてて普段思わないこと言ってしまった と謝りましたが、 そんなこと気にすることでもねーのに勝手にイライラして知らねーよとさらに怒っていて… しばらくすると、彼は普段に戻りました。 もともと元気が出ずにイライラしている話も彼が大丈夫だから気にするなと話してくれ、治まりました。。 イライラしてあたったことを謝りましたが、 いいんだよ、300円ごときで言ってきたのはムカつくけどな。 と、その日はずっと300円ぐらいでムカつくと彼には言われました。 私もイライラが治まると、そんなことで言っていた自分が嫌になりました。 もちろん彼にも何度も謝りました。 落ち着いた後は彼から 週末は〇〇行こうかと言われたり普通の感じでした。 その合間にも彼からの300円ネタはつきませんでしたが…… こんなことがあると、彼女のこと冷めますよね。 怒った後、普通にしていましたが 彼は嫌になってるでしょうか。。

  • kks78
  • お礼率92% (223/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

人間イライラすると、ロクなことにならないものです。車を運転している時にイライラしていると、後ろや前を走っている車の、同じようにイライラした人からあおられたり、イチャモンをつけられたりすることがあります。 同波長牽引の法則というのが世の中にはあるようで、イライラしていると、同じような波長の人を呼び寄せて、さらにイライラすることになってしまうこともあるようです。(笑) さて、お互いにイライラして気分を害したようですが、彼が大人の考え方のできる人なら、1日経てば前日の子供じみたケンカをしたことは、お互いに良くなかったと反省しているはずです。この場合、あなたのことを嫌になったりはしていないはずですので、今後このようなことにならないよう、気をつけるようにすればいいと思います。 彼がおこちゃまで、いつまでも小さいことにこだわり続けるような、ものすごく神経質で気難しい人であるなら、300円は一生言われ続けることになると思います。こういう人は執念深いので、一度恋人になった人にも執念深く粘着します。たとえ嫌になったとしても決して自分から別れるなどということはしないのです。300円でイラつく女というレッテルをあなたに貼り、ことあるごとにこれを持ち出して来ると思いますので、覚悟する必要があると思います。 いずれにせよ、あまりイライラすることなく、仲良くやっていくようにしてください。あなたに柔道一直線で地獄車を伝授した車周作先生の言葉を贈ります。 「どんな時にも、心に一輪の花を持て」

kks78
質問者

お礼

とても根に持たれています。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 僕は『恋愛は素直に、嘘をつかず、裏切らず』が基本だと思っています。 もう一つ大事なことは、『恋愛は前向きで、楽しく、引きずらず』と思っています。 相談者様が彼氏に文句を言ったこと、彼がキレたこと、どちらも素直なことだったのではりませんか。 それから冷静になり、相手に謝罪したことも素直な気持ちの表れでしょう。 恋愛はそれが大事です。 自分の言いたいこと、思っていることを相手の顔色を覗いながらだ出したり引っ込めたりするのはどうでしょう? それで相手に気に入られて、交際が続いても楽しいでしょうか? 自分の思うことを相手に素直に伝えて、それでお互いが理解しながら幸せになることが一番です。 相手の考え方、価値観、そういうことを確認しながら交際して、将来(結婚)の可能性を判断するのが恋愛でしょう。 それで相手と会わないと思えば、引きずらないでお別れする方が前向きです。 今回の一件について、彼は気にしていませんよ。 相談者様も彼の顔色を覗うのはいい加減にして、普通に接するべきです。

kks78
質問者

お礼

とても染みました。。 ありがとうございました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2556)
回答No.1

多分赦してるでしょうけど・・・ また貴女が同じようなこと言い出してキレたら次は無いでしょうね。 どうか冷静に・・・

kks78
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カップル同士のお金の話

    29歳女です。 イギリス人の黒人の彼と付き合っています。 付き合って2週間くらい過ぎたくらいです。 外国人の男性は、自分の彼女の前で、 「お金がなくて大変だ」という事は言うのでしょうか。。 彼は3月に一ヶ月間入院していたらしく。 4月から仕事に復帰したそうです。 4月に彼の友達の結婚式で 思いの外費用がかかる。と言っていました。 心配、心配、と何度も言ってましたし LINEでも来ました。 付き合って間も無いので かなり不信感を持ってしまいました。 知り合っても間も無いですし。 私もお金が無かったので、 5千円なら。。と言いましたが 受け取りませんでした。 5千円て少なすぎですが。。笑 そして最近、彼のいとこが亡くなって 海外に10日間行くそうです。 わたしは「あそうなんだ。。大変だね。。」 とかそーゆーくらいの話をしました。 そして、海外のお葬式はわからないのですが、 亡くなった彼のいとこにお花を贈りたいと思いました。 彼にLINEで 「if i pass money for you, would you send flowers to you cousin?」 と送ったら 「Yes. 」 と来ました。 その後にこの画像のやりとりになりました。 お金の話は二回目だし、 元々疑ってしまう性格なので、、、 「i feel you need my money only」と 送ってしまいました。 そしたらそれがショックだと、 電話がかかってきました。 彼はお金じゃなくて、心配して欲しかったらしいです。 「例えば、私お金ないけど、今1000円ある、 これ使って?気持ちだけだけど」 って感覚でいて欲しかったみたいです。 お金じゃなくて気持ちが欲しかったと。。 私は相手が誰であろうと、 お金の話をされると、疑うと、 日本語で伝えました。 日本人の感覚?私の感覚かもしれないけど。。 と言ったら、 彼は彼の職場の人が 「大変だね。これ使って。後で返してくれればいいから」と言って、 5万円くれたそうです。 だから日本人の感覚って言い方は 違うよ。と言われました。 疑って、傷付けてごめんなさい。 と伝えましたが、 お金の話を出されると不信に思ってしまう というのも日本語で話して、 何回もそれは違うと言われました。 でも気をつけると言っていました。 とりあえず仲直りはしましたが、 彼をちゃんと見つめていたつもりでしたが 私の感覚の違いで彼を傷付けてしまいました。。。 結婚式とお葬式が一月に立て続けならば さすがにお金の話が出るのは普通ですかね。。? 私の感覚だと、付き合って間も無いうちに お金をいくら少額でも渡してしまうと そこから関係がどんどん 壊れていってしまいそうで 怖いのです。 ですが、不信感を抱いてしまったので 2万円ですが渡すと言いました。 私も職場の人であれば 貸したりあげたりできます。 さすがに5万は無理ですけど。 なんというか、 逆にどおでもいい人だからこそ お金を渡すことができます。 長文で申し訳ございません。。 やはり私の感覚は間違っているのでしょうか??

  • 小学校1年生の姪がお金に執着して困ってます。

    7歳の姪(私の姉の娘)が去年ぐらいから、やたらとお金お金と言います。よく遊びに連れて行くのですが、「お金沢山持ってるやろ?!ちょうだい!」とか、「ママにお土産持って帰りたいからお姉ちゃん(私)のお金で買ってよ!」とか言われるんです。 姉家族には子供が3人居るので、私は普段からケーキやお菓子を差し入れしたりするのですが、そのせいで姪がこういう事を言うのでしょうか? あと、この間、私と夫で7歳の姪を遊びに連れてったのですが、その時に姪が夫のお金を黙って盗んだのです。額は小さいのですが、 私が注意して、後で姉にその話をしたら、姉が「子供を預かってる時の事をいちいちこっちに報告してこんといて!預かってる以上は自分が親やと思って解決して。私には関係ないから。告げ口みたいで、口軽いな!」と怒られたのです。 お金を盗んだ話を姉にしたのは間違いだったのでしょうか?(>_<) 私には子供がいないので、どうしたらいいのか分からないんです。姉の言うとおり報告はしたらダメだったのでしょうか? 読んでいただきありがとうございますm(__)m

  • お金の話ばかりする彼がイヤなのです

    彼(30歳)は会うたびにお金の話ばかりします。給料明細を見せてくれたときは、将来を考えてくれてるのかな、と嬉しかったのですが、デート中お金の話ばかりでイヤになってきました。お茶しながら金融商品のパンフをどさっと広げて、「ここにいくらいれようかなー」という話を始めます。 今貯蓄が○百万あって・・とか、親が持っている土地のお金が○千万入ってくる・・とか、口座に○百万移したとか、次の新口座でどう運用しようかとか、ハッキリ言って私が聞いても不愉快なんです。私は彼ほど収入もありませんし、お金の話は家族以外とはしないものだと思ってました。 聞きたくない、と言うと、俺のことを理解する気がないのかと怒られます・・。 別にケチってわけではなくて、外食も普通にしますし、旅行にも行くんですけど・・・どうしたら、お金の話を止めてもらえるでしょうか。

  • 男性でお金の話ばかりするのは?

    知り合いの男性でよく冗談で色んな人にお金の話をする人がいますがお金がないから言うのですか?? たまたま何かをしてくれた時に「じゃあ1000円ね!」って言ってきたり前は1回だけ1000円頂戴って言われました。私は女性なのですが女性に言うのってどんな意味で言ってくるのですか?? お金の話だけじゃなく冗談がめちゃくちゃ多い人です。

  • 手作りケーキのお値段は?

    何度かロールケーキを差し入れしていた所、気に入ってくださり、好きなときに作ってもらいたいので売って欲しいと言われました。冗談だろうとずっと無料で差し入れしておりましたがどうも本当にお金を出しても良いと思っているそうです。 材料費はおよそ500円ですが、皆さんだったらどうされますか?アドバイスお願いいたします。

  • もしもの話

    「もしも宝くじが当たったら何する?」とか 「もしも100万円あったらどうする?」とか 「これやったら100万円だったらやる?」とか そういうは話って普段しないですか? と言うのも彼にこういう事を言うと 「そういう話は嫌い」と言われます。 私は男女問わずこう言われるのは初めてなので謎なのですが こういう話の何が嫌なのでしょうか? 「もしも」という仮定がが嫌なのでしょうか? お金の話だから卑しくて嫌なのでしょうか? ちなみに彼は高収入でお金に余裕があります。 それも関係ありますか?

  • 付き合って、金についって質問です~

    私は24歳の大学院生で、21歳の女子と付き合うことに成りました。お互いに遠い所に住んでるので普段はあまり会えないです。それで付き合ってばかりなのに、一緒にいられるように一緒に沖縄に旅行はしようという話に成りました。 普段私は食事など払ってあげる、歳上な男子ですから。でも今度のホテル代などはどうすればいいのかな。あまりそんなに付き合う経験がないのでよく分からない、何が普通でしょうかな。二人でも社会人じゃないからです、でもそれでも私は年上で男子だし~ でもあまりお金上げすぎるもよくないし、逆に女性に失礼かもしらない~。とても好きな人から上手くいけるように頑張りたいです。とりあえず少し不安で、で女性にとってなにが普通でもあまりよくわからない、彼女にそういうお金の話にしてもあまりやだですが、どうすればいいのかしら~>。<、とりあえず私はすべて何も聞かずにすべて払ったほうがいいかな? ご意見があってたら是非伝えてください~。どうもありがとうございます。

  • 親友がお金を...

    私は引越しばかりしていて今の親友だけが現在唯一の友達です。私は普段遊ぶときは多めにお金を財布に入れているのですが、3回ほどちょうど1万円がなくなっているのに気づきました。とても信じられなかったので自分の勘違いかと思っていましたが、あまりにもアレ?っと思うことが続くので、心が痛いながらも今日、盗んで欲しくないという思いも込めて一枚だけ目立つように折ったお札を入れて何十回も数えたあと家に入りました。その親友は私の家に泊まりに来ていたのでお風呂に入って交代した時にすぐ調べたのですが心臓が止まるほど驚きました。閉めていたバッグのファスナーが半分空いていたうえ、わざわざ折った一万円札を含め2万円なくなっていました。あまりにもずさんな犯行に呆れましたが、そんなにバカな子じゃないんです。きっと急いで盗んだのか、私が普段からマメじゃないから大丈夫と思ったのか...でもちょうどそれが発覚した後、コンビニの機械で買うコンサートのチケット代に1万5千円を使っていました)気まずくなるのは嫌なので今度からはお金を入れずに黙ってこのままの関係を続けたいとも思いました。その子とは趣味も異常なくらい合うし、真面目な話もでき、おなかを抱えて笑い合える相手は今までいなかったから。私がおごるという時も絶対怒って半分出すし、いつも差し入れをいろいろ買ってきてくれるし。しかし私の頭がおかしいか、超常現象が起きたのでなければ彼女の犯行は確定的です。勇気を出しても私は決して面と向かって話せる性質ではありません。先ほど帰ったのでメールで伝えるつもりです。大事な親友を失くしたくない思いと悔しい思いがぐるぐるしてます。ちゃんと話し合って和解すれば友達に戻ってもいいと思います。それは馬鹿でしょうか?きっちり決別した方が良いのでしょうか?長くなってしまいましたが胃が縮んで決心がつかないので少しご意見を聞かせて下さい(T-T)

  • 落ちているお金

    今日、通勤の途中の道でお金が落ちているのに遭遇しました。 通り過ぎてから、まさか!とよく見てみると一万円札と千円札が数枚落ちていました。驚きながらも思わず通り過ぎてしまった私。3万千円ぐらいだったと思います。一万円札が3枚ぐらいと千円札が1枚ぐらいだだと記憶しているので…すでにおぼろげですが(苦笑)私は拾うべきだったのでしょうか?けどこの時、私は真っ先にこのお金に関わりたくないと思っていたのでした。こんなはした金で人生を棒に振りたくないとさえ思ってしまったので。だって何のお金かわからない、素性の知れないお金ほどコワイ不気味なものはないですよね?!後はドッキリかとも思いました(笑)だから尚更引っ掛かるわけにはいきません!それから交番に通報しようかとも思いましたね。けどそうすると名前とか聞かれて逆にお金に関わることになっちゃいますよね。通りかかっただけなのに誰かに逆恨みされるのもゴメンです!たかだか3万円で…そんなわけで何事もなかったように通り過ぎた私です。まぁ短時間にこれだけ色々考えている自体すでに何事もなかったとは言えてないのですが(笑)朝からちょっとドキドキしてしまった私は単なる小心者?普通はサラッと拾うとこなんでしょうか?どうするのが大人の行動だったんでしょうか?(苦笑)皆さんの拾う、拾わない、その他こうするなどのご意見聞かせて下さい。

  • 彼女とお金の話でもめました。

    彼女とお金の話でもめました。 彼女と別れの話をされてとても悩んでいます。 私は今年25歳になります、彼女が24歳になりました、付き合って1ケ月半です。 食事やデート会計で自分ばっかり払ってる、食事も作ってもらって当たり前なの?と言われ、別れたいと言われました。 僕は普段から出すつもりだったのですが、私が払うとか言われるので困っていました。 いつも悪いと思いながら昨日はご馳走したり、デートしたりしたのですが。 彼女の不満が溜まって別れたいと言われ。話合いもしてくれないのでショックです。 当時彼女は、遊び疲れて睡眠も満足にしてなく、疲れも溜り、疲労のときに僕の食事の準備の時に指も切ってしまって、 不満が爆発してしまったと思います、気分屋で機嫌が悪くなると何を言っても聞きません。 自分は彼女の事が好きで、付き合っていきたいです。 今までも何度か別れ話をされましたが話合いで何とかこれました。 どうすべきでしょうか?