• ベストアンサー

先輩がお金を返してくれない・・・

もう一ヶ月ほど前に先輩にお金を貸しました。額はわずかなものです。(5000円ほど) その後、2回程『あのお金まだ返してもらってないですよねぇ~!!』とサクっと言いましたところ『あぁ~ゴメン!忘れてた~!!』と言う返事が。しかしその後、全くお金を返してくれません。わずか5000円ですが、少ないお給料で働いている私にとっては大切なお金です。 先輩には今までお金を貸したことはありません。 よく美味しいケーキやお菓子を買ってきてくれたり、とても可愛がってくれる先輩なので、ほんとに忘れているのかもしれません。しかし、3回目を切り出すことがどうしても出来ません・・・。私は諦めた方がいいんpでしょうか?このような体験をされた方、どうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umekobu
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.5

もし私だったら確実に先輩がお金を持っている時にもう一度言うと思います。 「ごめん~今持ってない~」って言われても次が困るので… 気まずくなっても困るでしょうから… そういうのって貸した方は気になって仕方ないものなのかも…借りている方は軽い気持ちで、貸した側の困りっぷりに気がついてないと思いますよ~ 一緒にランチや買い物に行く機会ってありますか? そういうときに思い出したように言うのも良いと思います。 いつもお世話になってるから「まっいいか」って思えれたらいいんですけど…なかなかできませんよね~(笑) 「明日返してもらえないと、私泣けちゃいます~」って冗談ぽく言い、先輩に「わかったよ」とまず言わせることです。

hiro4266
質問者

お礼

>思い出したように言うのも良いと思います。 ↑ そうですねぇ・・・演技が必要ですね。これでダメなら >いつもお世話になってるから「まっいいか」 ↑ って思うようにします。 アドバイス、ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

めんどくさいことになると嫌なので スッパリと諦めてしまった方がよろしいかと。 そして、二度と他人にお金を貸さない、 もしくは お金を貸す=あげる ぐらいの気持ちで。 私も友人に1万円を貸して、何度催促しても返ってこず、 結局連絡が取れなくなってしまったことがあり、 それ以来お金は貸したり借りたりしてません。

hiro4266
質問者

お礼

私もこの5000円は『いい社会勉強になった・・・』と言うことで諦めるのがイチバンかなぁ・・・とは思っています。

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.3

上司か経理の人に世間話のように、先輩に貸したことをそれとなく話せば、あなたにすぐ返すよう先輩に言ってくれると思いますよ。

hiro4266
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.2

「すみません。今月ピンチなんですよ。この間のお金返してもらっていいですか?」 こんな感じで言ってみてはどうでしょう。 できれば手元にお財布がある状況の時に言った方が効果的です。 お財布がロッカーなどの場合、「じゃあ後で」とまた延びてしまいますから。

hiro4266
質問者

お礼

手元にお財布がある状態で・・・って言うのがミソですね!頑張ってみます!

回答No.1

先輩の立場にたったことがあるものです。僕は必ず返しますが、忘れることが結構あって、催促されます。学生の時、修学旅行でカメラをもって来ていた友人が写真を何枚も撮ってくれたのですが、後日その数枚の写真を渡され「160円だから。」と言われ、たまたま文化祭やテストなんかで忙しくて、お金を度々忘れてしまった時に、その相手は執拗に催促し、正直うざくなった記憶があります。(写真数枚ぐらいくれたらいいのに!他の人なら写真ぐらいで催促しないのに。と思いました。)何がいいたいかと言うと、たかだか百十数円のことでそれだけ催促する人間もいるのだから、5000円で催促するのはおかしくないです。何回もいいましょう。

hiro4266
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今後ずっとお付き合いしてく先輩なので、ちょっと言い出しにくくって・・・。

関連するQ&A

  • 先輩にお金を貸しているのですが

    人のいい20歳の男です。同じ職場の先輩(30代後半)に70万円を 貸しています。 今の職場に就職して1年以上たちました。今年の1月、先輩に誘われて 初めてパチンコに行きました。そのとき1万年を貸したのですが、それ からパチンコに行くたびに数万円づつお金を貸してきました。 気づくと総額70万円なっていました。 先輩に聞くと親族間でトラブルがあり貸した金はパチンコでは使ってお らず、トラブルの解決に使った様です。 先輩は「すまない、必ず返す」とあやまりましたが、70万円という金 額はすぐに返せる額ではありません。 上司にばれると2人とも処分を受けると思われます。この場合は先輩に 70万円貸している事実を書類にしてもらうべきでしょうか? あまり催促すると同じ職場の人間関係が悪くなってしまいそうで・・ 何かアドバイスをお願いします。

  • 先輩に貸したお金を返してもらいたい

    1年くらい前から数回にわけて「お金を貸してくれ」と依頼があり、最初の内はちゃんと返してくれていたのですが、最近何度催促しても「もう少し待ってくれ」ばかりで、一向に返ってくる見込みがありません。 他にもだいぶ借金があるみたいで、返事も少なくなりこのまま逃げられたらどうしようと不安があります。 借金額は40万くらいで書面では何も残していません。何か確実に返してもらえる方法というのはあるのでしょうか? 不用意にお金を貸したこと、書面に残さなかったことなど、こちらも反省すべきところはあると思うのですが、借金が返ってきさえすれば先輩との縁も切ってもいいと思っています。宜しくお願い致します。

  • 会社の先輩に貸したお金を返してもらいたいのですが

    30代の会社員です。法律的な知識もあまり持ち合わせていないもので、困っています。 私は去年の冬に新たな会社に転職し、そこでとてもよく面倒を見てくれる先輩(50代)に恵まれました。私が入社し2か月くらい経った頃、飲み会の席で皆のいない時にその先輩(元公務員)が今、お金を持ち合わせていないので「申し訳ないが1万円貸してもらえないか?」と言われました(ちなみに私の入社歓迎会)。その後、1週間位で約束通りしっかりと返してくれました。それから2か月程経ったある日、「親戚が急に亡くなり、お香典を持っていきたいのだが、3万円貸してくれないか」と言われました。もちろんその人もちゃんと給料を貰っているわけで「銀行でおろせばいいではないですか?」と言いましたが、その先輩は離婚しており、今、付き合っている彼女にお金の管理は全てまかせていて、通帳もカードも自分では所持してないと言うのです。早朝でしたし、理由も理由なので仕方がないので1万5千円だけ貸しました。その貸したお金も次の給料日にしっかりと返してくれました。 しかし、3か月前に今度は「彼女が今月の小遣いを用意しておいてくれなかったので3万円貸してくれないか?」と電話がきました。私はその先輩に仕事面でも色々フォローしてもらったりしていたもので断りづらいということもあったのと、それまでちゃんと返済してくれていたという実績もあったので3万円を貸しました。「給料日に返すから」と言われたのですが、その給料日に「申し訳ないけど返済は少し待ってくれないか?」と言われ、私はお金のことで揉めるのもイヤだったこともあり、構いませんよと答えてしまいました。返してくれなかったからといって、私はそれから催促もしませんでしたし、 接する態度も変えることもしませんでした。結局2回目の給料日になっても返済されることがなく、私はもう3万円は戻ってこないな、と覚悟しました。本当はそういう人だったんだなって割り切って、さすがにもう借金のお願いも当然しづらくなるだろうし、いい勉強代、ドブに捨てたと思おうと覚悟しました。しかし、今月夜中に急に先輩から電話があり、「離婚した元妻から養育費滞納で弁護士を通して銀行口座が差し押さえられた」と言うのです。もう会社にいく交通費くらいしか手元にないと電話口で言うのです。さすがの僕も頭にきて、この前の3万も返してもらえなかったのにどうしてあなたに貸さなければならないのですか、と大声で言いました。先輩はもう泣きそうな声で哀願するように「頼むから貸して下さい。来月の給料で3万、その次の給料で3万返済するから。返せなかったら仕事辞めるつもりで頼んでいるんです」と後輩の自分に対し、敬語で何度も何度も言うのです。(会社辞めたらそれこそ返済できないだろうって思いましたが・・・)それまでお子さんの話も聞いていたせいもあり、養育費という言葉を聞いてしまい、バカな私は3万貸してしまいました。現在、私はその人に対し計6万円の債権があるわけです。一応、こんな私でも、その先輩が僕の足元を見ていることは最初から分かっていました。色々な面でよくしてくれた人ですし、極端に言うとその人がいなかったら僕はとっくに退職していたかもしれない位の関係なんです。「人が良すぎるのもいい加減にしろ、このバカ。貸したお前が悪いんだっ」という声が聞こえてきそうです。自分でも情けないです。小心者の自分だから、人間関係を悪化させたくないばかりに借用書なども用意していませんでした。誰にも相談できないし、他の同僚も巻き込みたくなかったから誰にもこのことは言いませんでした。仕事上、同僚同士の金銭貸借も禁止されていますし。たった6万円かもしれないけど、今の僕にとっては大きい金額です。それよりもなによりも悔しいのです。自分なりにネットで色々調べたりしましたが、さすがにこの金額で少額訴訟も損ですし、そもそも銀行口座を押さえられてしまっているのだから、給料日に僕に返済することも無理だろうとも思っていました。元妻は次に給料の差し押さえをすることも考えられると思います。今月中旬が給料日なのですが、そこでその人が返済してくれなかった場合に備え、私は何を用意すればよいのでしょうか。良いアドバイスがある方がおりましたら、どうぞお願いいたします。その貸したお金は諦めなさいでも結構です。法律的に何か良い方法がまだあるのだとしたら、 アドバイスをお願いいたします。長文で失礼しました。

  • 先輩への片思い

    はじめまして。高校1年生の女子です。 同じ高校の3年生の先輩に片思いをしていて、 その先輩とは5月ぐらいにインスタのDMで知り合って会ったこともなかったのですが、先輩が体育の授業の時わたしの教室の前を通ると言うので話しかけてもいいですかと聞くといいよと言ってくれたので話しかけてそこで初めてお互いの顔を知りました。DMでよく話したり移動教室などで顔を合わせたりするうちに私はその先輩のことが好きになってしまいました。そして11月に直接会って告白しました。返事はNOでした。その返事はDMで返ってきてその文にはただ断るだけではなく「直接告白してくれて本当にありがとう。でも2人で直接話したこともあんまりなくて遊んだこともなくて○○ちゃんのことがまだどんな子かちゃんと知らないから付き合うのはごめんなさい。直接伝えてくれたのにDMで返してごめんね。でも本当に嬉しかったし○○ちゃんいい子だからすごく考えた。またこれからも仲良くしてくれたら嬉しいです。」と返ってきました。その後私は諦めようと思いましたがやっぱり諦めきれなくて友達の背中に押されてもう一度頑張ってみることにしました。友達に告白の返事の文に「遊んだこともないし」と書いてあるから誘ってもいいってことじゃない?と言われたので告白から1ヶ月ほど経ってから「男女4人ぐらいで遊びに行きませんか」と誘いました。すると「ちょっと考えてもいい?」と返ってきました。 これは脈ナシなのでしょうか? それとも本当に考えてくれているのでしょうか? この恋は実るのでしょうか? 2、3回遊んでお互いをきちんと知ってから告白2回目をしようと思っています。 私はどうすればいいのでしょうか? 長文失礼しました。体験談などございましたら教えていただけたら幸いです。

  • 先輩がお金返してくれません。

    昔一緒に働いていた先輩が嫁が浮気している みたいだから、浮気調査をしたいから 30万かしてくれっていわれ 慰謝料が入ったら30万にプラスで返すから と言われ 嫌だったんですが貸しました。 2週間後くらいに電話しました。 そしたら今浮気調査をしているってごまかしてきました。 一ヶ月後どうなりましたか?ってきくと したんだけどね、駄目だったなど ごまかしてきました。 どこの会社の浮気調査をしたんですか? と聞くとゴニョゴニョごまかしてきます。 報告書か領収書かレシートは? と聞くと今度送るけんって言ってごまかします。 借用書を書いてくれって言っても書いて送ってくれません。 先輩の実家に行き全部話しました。 先輩が離婚後、おかしくなって今入院をしているって親が言います。 何処の病院も教えてくれません。 そしたら親から5万5千円の振り込みがあり。 それから2ヶ月に1回のペースで電話してるんですが 返してくれません。 ひつこく電話しお金返してくれって言って 警察に捕まるのも嫌です。 先輩の携帯も最近止まりました。 初めのお金貸してから12年くらいたちます。 どうしたらお金が返ってくるか アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願います。 先輩は今40歳と思います。

  • 先輩26歳に母42歳と会ってもいい?と聞かれてます

    母(42歳・独身)と、僕の専門学校の先輩(26歳)の関係について、何度か質問させてもらってます。 母は離婚していて、小さなお店をしています。先輩はその店で母と会って、僕にも母のことが気になると言うようになりました。母は、よく色っぽいといわれるタイプで、離婚してからも男の人がいたことはあります。でも、先輩とは年もすごく離れてるし僕の先輩なので、2人の関係なんて考えたこともなかったです。 これまで、先輩と母は僕が知ってるだけで2回、母の店の後に2人で食事に行ってます。1回目の時は、母も先輩と食事に行ったことを隠すことなく話してくれたんですけど、先週、2回目の時は、先輩と一緒だということを僕には隠してました。 そして、昨日、先輩に食事に連れて行ってもらったんですけど、別れる前に母とこれからも会ってもいいかと聞かれました。年の差とか、お互いの仕事とかがあるから、ちゃんと付き合うっていうのは無理かもしれないけど、先輩としては、これからも母と会いたいと思ってると言われました。僕は、「母のどこがいいんですか~?」などと茶化した返事しかできず、結局そのまま別れました。 後で、先輩から、お疲れ~というメールが来たんですけど、やっぱり先輩としてはちゃんと僕の返事が欲しかったみたいです。母からは特に連絡はないし、先週、先輩と2人でお店の後に食事に行ったことも、僕には別の用事みたいに言っていて、隠してます。 僕は、ちゃんと先輩に返事をした方がいいのか、このまま黙っててもいいのか分からずにいます。やっぱり、2人で会うっていうことは、エッチまでするってことなんでしょうか?そうだとしたら、正直、先輩と母がそういうことになるのは嫌だという気持ちが正直あります。 母にも確認してみたいんですけど、勇気もないし、あまり聞いたりしない方がいいのかなとも悩んでます。 色々とまとまりがついてなくて変な質問になってしまってごめんなさい。アドバイスとか教えてもらえるとすごく助かります。よろしくお願いします。

  • 買ってきてあげると言われてお金を払ってません

    買ってきてあげると言われてお金を払ってません 30歳女性です。 職場の飲み会で、隣になった男性先輩(50代)と話していて その方がさば寿司好きだという話しになりました。 全国から取り寄せもしたけど、県内のあるお店のさば寿司が一番だったよって 言われて県内だったので、何てお店ですか?って聞いたんです。 そもそも鯖寿司を買う機会がないので、知らないお店だったんですが 地元で美味しいお店があったんですねーって話してたら 食べたい?買ってきてあげようか?と言われました。 好物なので一月に1回ぐらいは買いに行くとのことだったので、 家族でも食べるのでいつでも良いので今度行ったら買ってきて下さいと お願いしました。 1匹2000円です。 忘れてた頃に先日買ってきてくれました。 財布を出してありがとうございます、2000円ですよねって言ったら いいよいいよそんなつもりじゃないからって言われて 受け取って貰えませんでした。 私も数百円のお菓子とかなら、頂いたという気持ちになりますが 正直2000円はただの後輩にしては高いなと思ってます。 同じ仕事をしているという訳ではなく、本当に隣同士で話してたというような 課が違う先輩です。 私も自分のおすすめの和菓子があるので、買ってこようかなと思うのですが 余計迷惑でしょうか? そのまま課に出向いていってありがとうございました美味しかったですとだけに しておきますか? それとも、おすすめの和菓子貰った方が気持ち的に嬉しいですか? 自分が欲しいからお願いしたとばかり思っていたので、どうしよう・・・と 考えてしまってます。

  • 彼にお金を貸してほしいと言われましたが…

    付き合って一年以上たつ彼氏から、お金を貸してほしいと言われました。 10歳年上の彼で、お互い公務員です。 金額は5万円。今月の給料日には必ず返すと言われました。(給料日は3月15日) 借りなきゃいけない理由は、車検の金額が思いのほか高かったりしたこと。 また、通勤中にお財布をすられて5万円とられたこと。(先月のことで、被害届済み) 彼には、今まで二回お金を貸したことがあります。 二回とも、給料日前で、給料日には返してくれます。 信用していないわけではないのですが、3度目ともなると理由はどうあれ嫌な気持ちになりました… 今まで彼以外の人にお金を貸したことはないし、借りたこともありません。 ちゃんとお金の管理ができない人なのかなと、がっかりしました。 先ほど彼に電話して、 「お金のことはちゃんとした方がいいよ。」 「今までお金貸してって言われたのはあなたが初めてです。車検だってわかってたんだから、数か月前からお金をためておくことはできなかったの?」と言ってしまいました。 彼は「思いのほか高くついて…ごめんね嫌な思いさせて。無理ならいいんだ」と。 結婚まで考えていたので、なんかほんとがっかり…  いざという時のために、定期貯金以外にお金はなかったのかな?と思いました。 みなさん、恋人同士でお金の貸し借り等はするのですか? 御意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 先輩からのお礼のお金は受けとってよかったのでしょうか?

    こんにちは。 私は、現在大学院のある研究室に所属する学生です。 先輩から、お礼に頂いたお金について皆様のご意見を伺いたく思い、投稿させていただきました。よろしくお願い致します。 私の研究室には、今度アメリカの研究室で働くことになった先輩がいます。今日、いらなくなった家具を、研究室の仲間を連れて取りに行き、運び出す作業をしてきました。さきほど、いらなくなった家具を無償で私たちに譲ってもらったお礼を言いに先輩のもとへ駆けつけたら、逆に先輩の方からお礼を言われてしまい、しかもお礼に1万円ももらってしまいました。もちろん、何度か丁重にお断りしたのですが、断りきれず、結局受け取ってしまいました。 このお金は受け取ってよかったものでしょうか?また、もう受け取ってしまったのですが、このお金はどう使えばよいですか?(何か先輩に贈り物をしようと考えたりしたのですが、よい使い方が思い浮かびません。) 皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • レジのお金をパクッている先輩・・・

    こんばんわ。 レジのお金をパクッている先輩についてですが。 後輩が「怪しい行動が多い」というので、常に先輩を意識して見ていました。  去年あたりから過不足が出過ぎということで、レジを閉める前に点検するようになったのですが、レジ周りから人がいない時に、お金を数える振りをしていくらか握り締め、制服のスカートを直すふりをしながらポケットに入れたんです。 現場を初めて見たときびっくりして、ちょっと信じられませんでした。その後、後輩とこそこそ話をしていたので勘付いたのか、やたら私たちに話しかけて、まとわりついてきました。きっと、やましい気持ちがあったのでしょう。   個人的に、その先輩の事をあまり好きではないので、注意して見ることもなかったのですが、後輩曰く、「何回も見ている」ということで、頻繁にあるようです。 周りの人は、気が付いているのかどうかわかりません。今の所、知っているのは後輩と私だけです。  上司に相談したほうがいいのでしょうか? へたに騒いで、大事になったら嫌なので、今は黙ってますが。 本当に、気が重いです。