• ベストアンサー

先輩がお金を返してくれない・・・

もう一ヶ月ほど前に先輩にお金を貸しました。額はわずかなものです。(5000円ほど) その後、2回程『あのお金まだ返してもらってないですよねぇ~!!』とサクっと言いましたところ『あぁ~ゴメン!忘れてた~!!』と言う返事が。しかしその後、全くお金を返してくれません。わずか5000円ですが、少ないお給料で働いている私にとっては大切なお金です。 先輩には今までお金を貸したことはありません。 よく美味しいケーキやお菓子を買ってきてくれたり、とても可愛がってくれる先輩なので、ほんとに忘れているのかもしれません。しかし、3回目を切り出すことがどうしても出来ません・・・。私は諦めた方がいいんpでしょうか?このような体験をされた方、どうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umekobu
回答No.5

もし私だったら確実に先輩がお金を持っている時にもう一度言うと思います。 「ごめん~今持ってない~」って言われても次が困るので… 気まずくなっても困るでしょうから… そういうのって貸した方は気になって仕方ないものなのかも…借りている方は軽い気持ちで、貸した側の困りっぷりに気がついてないと思いますよ~ 一緒にランチや買い物に行く機会ってありますか? そういうときに思い出したように言うのも良いと思います。 いつもお世話になってるから「まっいいか」って思えれたらいいんですけど…なかなかできませんよね~(笑) 「明日返してもらえないと、私泣けちゃいます~」って冗談ぽく言い、先輩に「わかったよ」とまず言わせることです。

hiro4266
質問者

お礼

>思い出したように言うのも良いと思います。 ↑ そうですねぇ・・・演技が必要ですね。これでダメなら >いつもお世話になってるから「まっいいか」 ↑ って思うようにします。 アドバイス、ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• mayuge1200
回答No.4

めんどくさいことになると嫌なので スッパリと諦めてしまった方がよろしいかと。 そして、二度と他人にお金を貸さない、 もしくは お金を貸す=あげる ぐらいの気持ちで。 私も友人に1万円を貸して、何度催促しても返ってこず、 結局連絡が取れなくなってしまったことがあり、 それ以来お金は貸したり借りたりしてません。

hiro4266
質問者

お礼

私もこの5000円は『いい社会勉強になった・・・』と言うことで諦めるのがイチバンかなぁ・・・とは思っています。

• enigma88
回答No.3

上司か経理の人に世間話のように、先輩に貸したことをそれとなく話せば、あなたにすぐ返すよう先輩に言ってくれると思いますよ。

hiro4266
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• fioruccho
回答No.2

「すみません。今月ピンチなんですよ。この間のお金返してもらっていいですか?」 こんな感じで言ってみてはどうでしょう。 できれば手元にお財布がある状況の時に言った方が効果的です。 お財布がロッカーなどの場合、「じゃあ後で」とまた延びてしまいますから。

hiro4266
質問者

お礼

手元にお財布がある状態で・・・って言うのがミソですね!頑張ってみます!

回答No.1

先輩の立場にたったことがあるものです。僕は必ず返しますが、忘れることが結構あって、催促されます。学生の時、修学旅行でカメラをもって来ていた友人が写真を何枚も撮ってくれたのですが、後日その数枚の写真を渡され「160円だから。」と言われ、たまたま文化祭やテストなんかで忙しくて、お金を度々忘れてしまった時に、その相手は執拗に催促し、正直うざくなった記憶があります。(写真数枚ぐらいくれたらいいのに!他の人なら写真ぐらいで催促しないのに。と思いました。)何がいいたいかと言うと、たかだか百十数円のことでそれだけ催促する人間もいるのだから、5000円で催促するのはおかしくないです。何回もいいましょう。

hiro4266
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今後ずっとお付き合いしてく先輩なので、ちょっと言い出しにくくって・・・。