• ベストアンサー

先輩に貸したお金を返してもらいたい

1年くらい前から数回にわけて「お金を貸してくれ」と依頼があり、最初の内はちゃんと返してくれていたのですが、最近何度催促しても「もう少し待ってくれ」ばかりで、一向に返ってくる見込みがありません。 他にもだいぶ借金があるみたいで、返事も少なくなりこのまま逃げられたらどうしようと不安があります。 借金額は40万くらいで書面では何も残していません。何か確実に返してもらえる方法というのはあるのでしょうか? 不用意にお金を貸したこと、書面に残さなかったことなど、こちらも反省すべきところはあると思うのですが、借金が返ってきさえすれば先輩との縁も切ってもいいと思っています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.5

確実に返ってくるためではありませんが、催促をして「まってくれ」といっているのをテープで録音するとか、メールで残すとかすれば、借金があったことの証明にはなるんじゃないでしょうか。 書面にしていたとしても確実に返してくれるわけではありません。 分割で少しずつでも・・・というのが一番いいように思います。 確実に返してもらえる方法があったら裁判なんかもなくなるんですが。。。 私は友人が「当て逃げされて車を直さなきゃいけないんだけどすごく困っている」というのでお金を貸したらそのままアメリカに行ってしまい、驚いて自宅に電話したらご両親が申し訳なかった、と返してくれました。もちろん二度と彼女には会っていません。

その他の回答 (6)

• sparky_5
回答No.7

僕も似たような経験をしたことがあります。催促しても待ってくれの一点張りで一日でも早く返そうという誠意が見られず最終的には貸した金額以上の仕返しをして手を切ったのですがね(苦笑) 債券を回収したいのなら金目のものを差し押さえて現金化するしかないでしょうね。 いついくら貸したのかを書面にして送り付けるのが一番だと思いますよ。きっと待ってくれるという甘えもあると思います。

• dod1972
回答No.6

"先輩"というからには、何かのサークルとか、クラブの関係でしょか?その顧問とか、先生のの人には相談できないのでしょうか? 金額からして、それが先決でしょうが・・・チクッたと言われるのがイヤなら、一度、”このままだと先生に言う”と警告してから相談すればいいでしょう。 とにかく、 ・可能な限り、債務の確認書類を今からでも作る ・返済は、今までは現金直受け取りでしょうか?一度でもいいから、早急に、少額でもいいので、あなた様の銀行口座へ直接振りこませてください。また、内容証明郵便を送る旨伝えてください。借金の時効の関係がありますから。 内容証明・・を持ち出すと普通の人はビビってきちんと払いますが・・・ >他にもだいぶ借金があるみたいで、返事も少なくなりこのまま逃げられたらどうしようと不安があります。 こう書くと、ナニワ金融道みたいになりますが、他にいくら借りていても、あなただけ返して貰えば勝ちです。こうなった以上、あなたもそれなりの返済させる努力が必要です。他の返済を止めさせてでも、あなたの分を返してもらいましょう。(度が過ぎないように・・・)

• Ayumi777
回答No.4

おごりであれ借金であれ、お金を要求してきた友達には、次回からは注意することです。経験上、その場は払ってあげて何もいわずに距離を置く、というのがベストだと思います。 助けたい相手のときには、相手がなにもいわないうちにお金をあげてしまうことです。 40万円は先輩への手切れ金だと思いましょう。 お金をあきらめて、縁を切ったほうが安上がりです。 先方から接触してきたら、『40万円全額返すまでは会う気はない』といえば、縁は切れます。 お金を友達に要求する(借金であれ、おごりであれ)人というのは、 自立心のないひとだと思います。けじめを知らないのです。 かかわりにならないのが一番です。

回答No.3

厄介な問題ですね。 いちおう口約束でも債務義務は発生するのですが、 今回のケースでは一番の問題は法律うんぬんというよりも、 (当然、相手に返す気はあるとして)相手に返す能力があるかないかですね。 気長にお願いして、月10000円ぐらいづつの分割という方向でいくのが良いのでは? ちなみに法的には、まずは内容証明ということになりますが、 これは相手にとって逆ギレするキッカケになる可能性もありますから、 よく考えた上でやりましょう。

• myaumy
回答No.2

確実に返してもらえる方法・・。ないですね。 たとえ裁判して勝っても、相手にその気がなきゃ駄目でしょう。 まあ、実家に請求するとか、職場に請求するとか荒業は考えられますが、あなたも無傷ではすまないと思いますよ。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

残念ですがないです。 例え知人であっても金の貸し借りは借用書がいるのです。 でないと貸したと言う証明が出来ないからです。 証明書や証人がいてもこの方の場合は逃亡の可能性もありますから 恐らく返ってきませんね 諦めて下さい また、必要以上に追い立てると逆に告訴されます。