• 締切済み

お金返済してもらえない時の対応を教えて下さい

人に12万貸してます 生活費に困ってる、給料日に返すという理由で貸しました が、その人はパチンコで使ってました 別に使う事は構いません 最終的に返ってくれば文句無いので しかし、私も金に困ってるので分割でも良いから返せと言いました しかし、次の給料日、次の給料日と、かれこれ3ヶ月未払い状態 さらにまた2万の催促まで… 貸した後に他の人に聞いた話では、その人に金を貸して返してくれた事ないみたいです あげた気で渡せとよく言いますが、そんな理屈では納得いきません 相手は先輩で、4月から社会人です その初任給で還してくれる見込みが無ければ、何か手を打ちたいのですが、何か無いでしょうか? あくまでも還してくれる見込みが無い場合なので、その時の参考にしたいと思います よろしくお願いします

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.1

質問者さんが「どこまで本気で」やるか次第です。 貸した相手はまだ学生とのことなので、まずは相手の実家の親に直接請求します。もちろん相手の親は法的に返済する義務はありませんが、まともな親なら何とかするかもしれません。 これで埒が明かなければ、相手の就職先に請求する(初任給を差し押さえる)旨を通知しましょう。もちろんこれも法的に何の拘束力もありませんが、就職したばかりの会社に知られたくはないでしょう。 最後は「少額請求訴訟」をおこして、裁判所で争うことになります。 ただしここまでやると、相手とは完全に敵対関係になるのは覚悟の上で。