• 締切済み

お金返済してもらえない時の対応を教えて下さい

人に12万貸してます 生活費に困ってる、給料日に返すという理由で貸しました が、その人はパチンコで使ってました 別に使う事は構いません 最終的に返ってくれば文句無いので しかし、私も金に困ってるので分割でも良いから返せと言いました しかし、次の給料日、次の給料日と、かれこれ3ヶ月未払い状態 さらにまた2万の催促まで… 貸した後に他の人に聞いた話では、その人に金を貸して返してくれた事ないみたいです あげた気で渡せとよく言いますが、そんな理屈では納得いきません 相手は先輩で、4月から社会人です その初任給で還してくれる見込みが無ければ、何か手を打ちたいのですが、何か無いでしょうか? あくまでも還してくれる見込みが無い場合なので、その時の参考にしたいと思います よろしくお願いします

みんなの回答

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

質問者さんが「どこまで本気で」やるか次第です。 貸した相手はまだ学生とのことなので、まずは相手の実家の親に直接請求します。もちろん相手の親は法的に返済する義務はありませんが、まともな親なら何とかするかもしれません。 これで埒が明かなければ、相手の就職先に請求する(初任給を差し押さえる)旨を通知しましょう。もちろんこれも法的に何の拘束力もありませんが、就職したばかりの会社に知られたくはないでしょう。 最後は「少額請求訴訟」をおこして、裁判所で争うことになります。 ただしここまでやると、相手とは完全に敵対関係になるのは覚悟の上で。

関連するQ&A

  • 先輩にお金を貸しているのですが

    人のいい20歳の男です。同じ職場の先輩(30代後半)に70万円を 貸しています。 今の職場に就職して1年以上たちました。今年の1月、先輩に誘われて 初めてパチンコに行きました。そのとき1万年を貸したのですが、それ からパチンコに行くたびに数万円づつお金を貸してきました。 気づくと総額70万円なっていました。 先輩に聞くと親族間でトラブルがあり貸した金はパチンコでは使ってお らず、トラブルの解決に使った様です。 先輩は「すまない、必ず返す」とあやまりましたが、70万円という金 額はすぐに返せる額ではありません。 上司にばれると2人とも処分を受けると思われます。この場合は先輩に 70万円貸している事実を書類にしてもらうべきでしょうか? あまり催促すると同じ職場の人間関係が悪くなってしまいそうで・・ 何かアドバイスをお願いします。

  • 貸したお金を返してほしい

    1月~3月に知人に6万貸しました。仕事を解雇されてたようですが就職先が決まったから。との事で3月には必ず返すというので貸しました。その間、あと1万貸して欲しい来月は1万多く返せると言わせましたが、それは断りました。建築関係の仕事らしく冬場に仕事が無かったようでその会社は辞めて、4月に他の会社に仕事が決まったと言っていました。分割で返すから口座を教えてというので教えましたが、今月給料日になっても振り込みされず、催促のメールをしましたが返信無し。 知人は精神的病があり、自殺願望があります。貸し借りの間にリスカの写メを送ってきて「死にたい」とメールがきた時に、私はお金を貸してしまいました。それは自殺を止めるためにです。 知人は毎月のようにお金を貸してほしい、来月必ず返す。と言う事と。 あと1万貸してくれたら1万多く返す。4月には(仕事してるから)余裕だ。という事を言っていました。 また、自分に何か(自殺)あった場合は実家からお金を貰ってくれ。と言ってました。 借用書はありませんが、免許証のコピーと貸し借りの話しのメールを全部保存してます。知人の親にお金の返済をしてもらう事は可能でしょうか? ここの過去の回答を見ると「諦めるしかない」というのがほとんどですが、泣き寝入りはしたくありません。 警察関係の人にきいたら、何月に指定して返せる見込みがあって借りたけど入るはずのお金が入らなかった等の理由なら犯罪ではないが、 入る見込みのお金のあても無いのに、返せると言ってお金を借りるのは詐欺に当たるそうです。がボーダーラインが難しいみたいです。

  • 昔の彼女からお金を返済させるには

    昨年10月3日に昔の彼女から突然電話があり私を信じて40万貸してほしいと言われすぐ返すと言う事で貸しました。今年4月18日に一度5万円振込みがありましたがそれきり返済がありません、その後電話、手紙で何度も催促したのですが返すと言うだけです、両親などにも相談したのですが申しわけありませんと言うだけでラチガあかないので知り合いの女性に頼み電話して貰ったのですが綺麗に借りたお金ではなく体を要求されてそんなに強く出れるのか、こちらが訴えたい位だと開き直ったそうです。私もお金を貸したとき少し飲んでいたのでそんな事は絶対無いとは言えませんがお金を貸す代わりに体を要求した事実は絶対ありません、彼女の言い分にも証拠もありません。もう1年以上経っていますが人の厚意を無にしたような態度が許せません。騙されたような気がします、とことん争うつもりですが裁判で勝つ見込みがあるでしょうか?(彼女は借金は認めています)

  • 依存症?

    現在、四人家族で母親以外は私も含めて全員仕事人、母は主婦で家にいます。 この母親について、現在悩んでいます。 というのも、母はギャンブルが好きで昔は競馬、今はパチンコに嵌っているようですが、給料日でお金入ってからは毎日のようにパチンコ屋に行っています。逆に給料日前のお金無い日は家にこもっていますが、1円パチンコとやらをやっているので軍資金自体は少なくとも、給料が出る度にほとんど毎日、パチンコに出かけるのはいかがなものかと思います。他に趣味の無い人なので最初は文句も言わずに見て見ぬ振りしてたのですが、家族の送り迎えなどでパチンコの時間が割かれると、文句を言います。直接的、な言葉でではないですが、どことなく不機嫌そうです。 私としては、そんなほぼ毎日行くほどハマっていて大丈夫なの?と最近、少し心配になってきています。家計が苦しくてパートにでて欲しい、みたいな事を伝えても「この歳でまで働きたくない」と言う人です。それは良く分かるのですが、家族の稼ぎでパチンコやりまくって、金が無いと自分は働いてないのに不機嫌になる。それだけじゃなく、最近は依存症ではないか、と心配にもなってます。 というのも、以前、猫の手術代に金融会社からお金を借りた事があったのですが、数十万程度の額だったにも関わらず、後に催促状が来た時に請求金額を見た所、その何倍もの額が加算されていました。私が金を借りた事を知っているのは母だけだったので問い詰めてみると、金融会社のカードを使って勝手に金を借りていたらしいのです。理由を聞いてみれば、 生活費が足りなかったから……でも、よくよく考えてみると生活費にそんなに必要なの?と疑ってしまいます。あと、どれくらい借りた額残ってるの?と聞いても言葉を濁して教えてくれず、じゃあ調べてくるからカードを返して、と言っても何故か渋ります。まさか、また借金してるのではないかと不安になっています。母は、それでなくても以前、短い期間やっていたパートの給料を、出たその日にパチンコで全財産使い果たした事がある人です。アレには呆れました。 こういうのは、パチンコ依存症という奴なのでしょうか。だとしたら、やっぱりカードは直ぐに返してもらった方が良いのでしょうか?自分の母親なのであまりキツい事も言えず、問い詰めたら問い詰めたで直ぐに機嫌を悪くする人です。本当に、どうすればよいか困ってます。

  • お金にルーズな人って。。

    私は、お金にルーズな人は本当に嫌です。 なので、今まで友達とはお金の貸し借りはしないようにしてきて、トラブルも一度も無かったのですが。 今回、ある先輩に海外での買い物を頼まれ 5万円相当の物を渡しました。 ところが、私が長旅から帰ってきて疲れていたしその時彼女はお金を持っていなかったようで、次に会った時に返す と言って別れました。 私には信用できる先輩なので、大丈夫だと思っていました。 ですが、あれから1ヶ月以上経ってもお金は返って来ません。その1ヶ月の間、彼女とは6~7回は会っています。一度、 「あ、ごめんお金まだだったね 次返すからね」 という言葉がありましたが、その後も何も・・。 彼女と私は会社も働いている時間帯も違うので、最近はなかなか会う機会が作れないというのもありましたが、5万というのは大金ですし お互いの家も車で10分ほどで近いので 私だったら、お金を返しに相手の家に行くのが常識では?と思ってしまいます。 勿論貸してしまった私にも責任がありますが お金にルーズな人は何とも思わないのでしょうか 渡した物の中にアクセサリーもあるのですが、まだ1円も私にお金を返してないのに会うたびにそのアクセサリーを身につけています。・・。 私は今週新しい仕事についたばかりで収入がなくてこまってるので 「今週中に返して欲しい」と一度催促しましたが もう今日月曜日になってしまい、具合が悪いだとか、仕事が忙しいだとか言われて結局返ってこず、困っています。 先輩だとは言ってももう一度催促しても良いものでしょうか。。

  • お金を取り戻すには?

    彼氏に10万ほど貸してます。 あと、携帯を私の名義で使ってますが支払い日を過ぎてばかりです。何回か催促するとぶつぶつ言いながら払います。もしくは携帯が止まってからあわてて払います。 ほんとに嫌になってしまいました。 お金を取り戻してから別れを切り出したいと思っています。 そこで心配なのが、携帯を解約すると解約金と機種代の分割残金が発生します。 どうやったら払わせることが出来るのか。 私にお金を借りてるのに、服を買ったりゲームを買ったりする人です。 よいお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • バイトについて

    新しくバイトをはじめて一週間しかたたないのですが職場の先輩の話を聞いて不安になりました。そこはお給料が手渡しですがその給料日当日に一括して貰えないらしく(面接では30日が給料日ですと言われました。)一週間かけて貰ったりするということでした。ある人は前回の給料さえまだ貰ってないということです。なんで一括で貰えないのかと聞くとその日給料を貰いにいってもお金が無いからといわれ、給料の半額以下と給料明細を渡されるそうです。そのあと何回か催促して分割で貰えるそうです。(無視されることもあるそうです)  また2,3時間残業しても給料に入って無いそうです。他の先輩はどうなのか聞きたくてもなかなか聞けません。まだ給料日では無いですがもし私もそうなった場合どうすればいいでしょうか。不安でたまりません。

  • 会社の先輩に貸したお金を返してもらいたいのですが

    30代の会社員です。法律的な知識もあまり持ち合わせていないもので、困っています。 私は去年の冬に新たな会社に転職し、そこでとてもよく面倒を見てくれる先輩(50代)に恵まれました。私が入社し2か月くらい経った頃、飲み会の席で皆のいない時にその先輩(元公務員)が今、お金を持ち合わせていないので「申し訳ないが1万円貸してもらえないか?」と言われました(ちなみに私の入社歓迎会)。その後、1週間位で約束通りしっかりと返してくれました。それから2か月程経ったある日、「親戚が急に亡くなり、お香典を持っていきたいのだが、3万円貸してくれないか」と言われました。もちろんその人もちゃんと給料を貰っているわけで「銀行でおろせばいいではないですか?」と言いましたが、その先輩は離婚しており、今、付き合っている彼女にお金の管理は全てまかせていて、通帳もカードも自分では所持してないと言うのです。早朝でしたし、理由も理由なので仕方がないので1万5千円だけ貸しました。その貸したお金も次の給料日にしっかりと返してくれました。 しかし、3か月前に今度は「彼女が今月の小遣いを用意しておいてくれなかったので3万円貸してくれないか?」と電話がきました。私はその先輩に仕事面でも色々フォローしてもらったりしていたもので断りづらいということもあったのと、それまでちゃんと返済してくれていたという実績もあったので3万円を貸しました。「給料日に返すから」と言われたのですが、その給料日に「申し訳ないけど返済は少し待ってくれないか?」と言われ、私はお金のことで揉めるのもイヤだったこともあり、構いませんよと答えてしまいました。返してくれなかったからといって、私はそれから催促もしませんでしたし、 接する態度も変えることもしませんでした。結局2回目の給料日になっても返済されることがなく、私はもう3万円は戻ってこないな、と覚悟しました。本当はそういう人だったんだなって割り切って、さすがにもう借金のお願いも当然しづらくなるだろうし、いい勉強代、ドブに捨てたと思おうと覚悟しました。しかし、今月夜中に急に先輩から電話があり、「離婚した元妻から養育費滞納で弁護士を通して銀行口座が差し押さえられた」と言うのです。もう会社にいく交通費くらいしか手元にないと電話口で言うのです。さすがの僕も頭にきて、この前の3万も返してもらえなかったのにどうしてあなたに貸さなければならないのですか、と大声で言いました。先輩はもう泣きそうな声で哀願するように「頼むから貸して下さい。来月の給料で3万、その次の給料で3万返済するから。返せなかったら仕事辞めるつもりで頼んでいるんです」と後輩の自分に対し、敬語で何度も何度も言うのです。(会社辞めたらそれこそ返済できないだろうって思いましたが・・・)それまでお子さんの話も聞いていたせいもあり、養育費という言葉を聞いてしまい、バカな私は3万貸してしまいました。現在、私はその人に対し計6万円の債権があるわけです。一応、こんな私でも、その先輩が僕の足元を見ていることは最初から分かっていました。色々な面でよくしてくれた人ですし、極端に言うとその人がいなかったら僕はとっくに退職していたかもしれない位の関係なんです。「人が良すぎるのもいい加減にしろ、このバカ。貸したお前が悪いんだっ」という声が聞こえてきそうです。自分でも情けないです。小心者の自分だから、人間関係を悪化させたくないばかりに借用書なども用意していませんでした。誰にも相談できないし、他の同僚も巻き込みたくなかったから誰にもこのことは言いませんでした。仕事上、同僚同士の金銭貸借も禁止されていますし。たった6万円かもしれないけど、今の僕にとっては大きい金額です。それよりもなによりも悔しいのです。自分なりにネットで色々調べたりしましたが、さすがにこの金額で少額訴訟も損ですし、そもそも銀行口座を押さえられてしまっているのだから、給料日に僕に返済することも無理だろうとも思っていました。元妻は次に給料の差し押さえをすることも考えられると思います。今月中旬が給料日なのですが、そこでその人が返済してくれなかった場合に備え、私は何を用意すればよいのでしょうか。良いアドバイスがある方がおりましたら、どうぞお願いいたします。その貸したお金は諦めなさいでも結構です。法律的に何か良い方法がまだあるのだとしたら、 アドバイスをお願いいたします。長文で失礼しました。

  • 人のお金でギャンブル

    いつもお世話になっています。 私の婚約者について意見を下さい。 彼は仕事帰りにパチンコをする人です。 これは、先週の話ですが、火曜に行き、木曜にも仕事帰りにパチンコへ行きました。 パチンコへ行く事にはなにも思わないのですが、 会社の先輩にお金を出してもらっているそうです。 火曜日は自分のお金2万円を使って負けてしまい、 2万円を借りたそうです。で、負けたそうです。 木曜日は手持ちがないのに誘われるがままについて行き、 2万円借りて2万5千勝ち2万返し、5千円は自分の物にしたそうです。 本人が貸して。と言うわけでなく、相手は、貸してやる、とかお小遣いだとか言って渡してくるそうです。 それでも私には人のお金でパチンコをする彼が理解できません。 幼い頃からお金の貸し借りは後で嫌な思いをするからしてはいけない。と両親に教えられてきた私が頭固すぎるのでしょうか?

  • 友人がお金を返してくれません。

    皆さん、はじめまして。 今年1月に友人に15000円お金を貸しました。その友人は32歳の男性で(ちなみに私は32歳の女です)たまに、一緒に遊んだり一緒にパチンコ等に行ったりして月2回ほど交流があります。 お金を貸す際、「来月の給料日には必ず返す」と言っていたので貸したのですが………給料日になっても返ってこず……一緒に遊んだりした時にいつ返してくれるか聞いてもまた「来月の給料日になったら返す」しか言わないので正直、私と遊ぶ金があるんならちょっとずつで良いから返せ!と思います。 実際半分キレてる状態で返せ!と言った事もあります。 その友人とはお金を返してもらった時点で関係は切ろうと思っています。 これ以上先延ばしにされるのも嫌だし、あんまりしつこく言って逆ギレされても困るし…… スムーズにお金を返してもらう手段はあるでしょうか? 今回の給料日に返って来なかったらもうお金をドブに捨てたつまりでいるしかないと思っています。 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願い致します。