• 締切済み

依存症?

現在、四人家族で母親以外は私も含めて全員仕事人、母は主婦で家にいます。 この母親について、現在悩んでいます。 というのも、母はギャンブルが好きで昔は競馬、今はパチンコに嵌っているようですが、給料日でお金入ってからは毎日のようにパチンコ屋に行っています。逆に給料日前のお金無い日は家にこもっていますが、1円パチンコとやらをやっているので軍資金自体は少なくとも、給料が出る度にほとんど毎日、パチンコに出かけるのはいかがなものかと思います。他に趣味の無い人なので最初は文句も言わずに見て見ぬ振りしてたのですが、家族の送り迎えなどでパチンコの時間が割かれると、文句を言います。直接的、な言葉でではないですが、どことなく不機嫌そうです。 私としては、そんなほぼ毎日行くほどハマっていて大丈夫なの?と最近、少し心配になってきています。家計が苦しくてパートにでて欲しい、みたいな事を伝えても「この歳でまで働きたくない」と言う人です。それは良く分かるのですが、家族の稼ぎでパチンコやりまくって、金が無いと自分は働いてないのに不機嫌になる。それだけじゃなく、最近は依存症ではないか、と心配にもなってます。 というのも、以前、猫の手術代に金融会社からお金を借りた事があったのですが、数十万程度の額だったにも関わらず、後に催促状が来た時に請求金額を見た所、その何倍もの額が加算されていました。私が金を借りた事を知っているのは母だけだったので問い詰めてみると、金融会社のカードを使って勝手に金を借りていたらしいのです。理由を聞いてみれば、 生活費が足りなかったから……でも、よくよく考えてみると生活費にそんなに必要なの?と疑ってしまいます。あと、どれくらい借りた額残ってるの?と聞いても言葉を濁して教えてくれず、じゃあ調べてくるからカードを返して、と言っても何故か渋ります。まさか、また借金してるのではないかと不安になっています。母は、それでなくても以前、短い期間やっていたパートの給料を、出たその日にパチンコで全財産使い果たした事がある人です。アレには呆れました。 こういうのは、パチンコ依存症という奴なのでしょうか。だとしたら、やっぱりカードは直ぐに返してもらった方が良いのでしょうか?自分の母親なのであまりキツい事も言えず、問い詰めたら問い詰めたで直ぐに機嫌を悪くする人です。本当に、どうすればよいか困ってます。

みんなの回答

noname#187533
noname#187533
回答No.9

ANo8です。 その後多く寄せられた回答になんのリアクションもないので あなたがお読みになってるのかはわかりませんが パチンコについて私は放置できない現代社会の問題の一つと思っているので 再度書き込みました。 パチンコに限らず依存症について かなりわかりやすくかつ誠実公平に解説してあるサイトがありますので 是非、ごらんになってみてください。 「パチンコは麻薬」 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3875/index.html

noname#187533
noname#187533
回答No.8

60歳男子です。 失礼な言い方かもしれませんが、 まるで絵かいたような依存症状態ですね。 依存症を甘くみてはいけません。 ちゃんとしたデータはないのですが、 さまざまな依存症の平均自殺率は おそらく10%前後にはなるのではないでしょうか。 実際わたしの50歳台の女性の知り合いも パチンコ依存で離婚しさらに自宅で首をくくってしまいました。 死ぬしばらく前には周囲に「もう首くくるしかない」とかもらしていたそうです。 それでもまだやっていたそうです。 きっと本人もそういう自分の状態がすごくすごく苦しかったのだと思います。 私がそれを知っていたらなんとか力になりたかったのですが いまだにそれを思うと本当に悔しさがこみ上げてきます。 なにしろいい人だったので。 こんな話本当にいくらでもあります。 お母上のような状態になったら もう話そうが、叱ろうが、ちょっとたたいたりしたぐらいでは 抜け出せるものではありません。 もっともそのときは 「もう、ほんとうにこりた。もう二度としない。」 ぐらいのことは本当に改心したような顔でいうのですが もうすぐそのあとその足で行ってしまうのです。 アル中とか薬物依存とほとんどかわりません。 なにより本人が一番苦しんでいる。 そしてまたその苦しみからのがれるためにやってしまう。 それが依存症のこわいところです。 もう、素人に扱える状態ではないとみていいでしょう。 とにかく専門の人、機関を保健所等で聞き 早急に対処すべきです。 一日でも、一時間でもはやいほうがいい。 後伸ばしにしていいことはなにもありません。 もし私が言うほど今は深入りしてないとしても もう時間の問題でしょう。 あと借金のことはあなたのお宅に資力があればすべて洗い出し きれいに清算し、資力をはるかに超えるようだったら 自己破産するしかない。 多分額は想像以上になっているはずです。 お母上みずからカードもいくつもつくっているかもしれません。 人生の大きな局面に立ち至っているとお考えになり 腹くくって毅然とことにあたってください。

  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.7

こんばんは。はい、確実にパチンコ依存症です。うちのおかんと同じですから。嘘つく、借金する、典型的なパチンコ依存症の症状です。借金の額なんて、本当の事いいませんよ。『なんやそれ?』と思うようなおかしな事(言い訳)、平気でしますし。依存症は、本人が『底つき』を実感し、違う生き方をしようと思わなければ駄目なものです。家族が止めさせようと思って止めさせられるものではありません、残念ですが。御家族が先に病気になってしまいます。  御家族がギャンブル依存症についての正しい対応をされる事をしないと、しんどい思いをし続ける事になると思います。私は横浜のホープヒルという、ギャンブル依存症ファミリーセンターで勉強しました。 個別相談もしてくれます。早く、煩わしさから解放されます様に。

回答No.6

こんにちは。 パチンコ依存症に間違いなでしょう!!! 他の回答者の方々が言ってる通り、莫大な借金の陰が考えられますよね。 1秒でも早く家族全員でこの問題について話し合った方がよいのでは? 不機嫌になっても、取っ組み合いのケンカになったとしても このままでは、家族がバラバラになるのがオチですよ。 自分の母親だからこそキツい事を言いましょう! 信頼のおける家族以外の方(親戚の方とか)に間に入ってもらって話を進めるのも良いかも。 とにかく、『カードの回収及び借金額の確認』 これは絶対に急いだ方が良いですよ。 大変だけど、勇気を出してがんばって。

  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.5

お母様と同年代かと思います。 私も主人と時々「1円パチンコ」に行きますよ。 夫婦共に働いていますので、たまの土曜日に行く位ですが。(笑) お母様、完全に「パチンコ依存症」だと思います。 「1円パチンコ」でも、1万円以上1台につぎ込んでいられる方がいますよ。 侮ってはいけません。 まず、カードは直ぐに取り上げるべきです。 貴方のカードなら、借り入れ金額は分かりますよね。 その上で、お母様にはパートで働いて返してもらいましょう。 パチンコに毎日行く・・・つまり「暇」が有るからです。 「暇」っと言っても、本来の主婦業をしっかりされれば「無いはずの暇」なんですがね。 本当に止めさせる為には、貴方とお母様だけの問題とせず、家族全員で話された方が良いです。 家族全員の協力で、止めさせましょう。

noname#231544
noname#231544
回答No.4

お金もカードもお母さんに渡してはなりません! お母さんの機嫌が悪くなってもです。 すでに大変なことになっていると思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 お母さんは禁治産者ですね。  カードの裏には、山のような借金が隠れている可能性が高いです。  早く手を打った方がいいと思います。

回答No.2

私はパチンコをします。 その上での意見です。 お母さん、危険レベルですよ。 依存症と思って間違いないです。 そして金融会社のカード、確実に使い込んでいると思います。 いるから渡しているのかわかりませんが、おそらく限度額いっぱいになっているのでは。 そのカード、あなた名義のものですか? だったら借金はあなたが返済しなくてはいけません。 いますぐにでも、お母さんからカードを取り上げないと取り返しがつかなくなりますよ。 あなたが返済した金額が融資枠として残り、それを引き出している可能性もあります。 1円パチンコは確かにさほどお金が掛かりません。 でも日常生活に影響が出るほど行くのは、依存症と見て間違いないでしょう。 自分の親だからこそ、きつく言わないと。 他に誰が助けてくれますか? 機嫌が悪くなろうとよく話し合いましょう。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

それは、機嫌の悪さで許す度を超えて居る。 欲望を制御出来なければ、その者に御金の管理運営を任せては行けない。 喩それが、親兄弟旦那妻でもです。 特に呆れる事も無く、そういう金使いの粗い者が過去にも現在にも そして未来にも続ける事が、よく判る者はそれに備えます。 そして、その関係者を含めての末路も大概悲惨なものです。 借金が増幅する様では、家庭が日々の生活がまま為りません。 そこだけは、きちっとすべきです。 誰かが言わなきゃしなきゃならない。 それは、家族の貴方達です。 どうすべきかは、判ってるはずですよ。 問答無用

関連するQ&A

  • パチンコ依存症の治し方教えてください

    29歳の男です、自分は、パチンコ依存だと思います、大学卒業して、社会人になるまで、パチンコやったことなかったです、社会にでて、会社の先輩に無理やり誘われて、最初は、五千円、一万、と段々、額が上がり、いつしか、一人で行くようになり、給料だけでは足らなくなり、消費者金融に借りるようになり、最後は、親に120万円を肩代わりしてもらい、会社も辞めました、母は、末期がんでしたので、会社を辞めてから一年、母が亡くなるまで、看護しました、母も喜んでました、でも、実際、パチンコやめれたのかと言うと、失業保険や、歯医者代や貰う金は、相変わらず、使ってしまい、そのときは、辞めようと思うのですが、いったら、取り返せると思ったり、新聞のチラシやテレビのCMを見ると行きたくなり、パチンコ屋を見たら行ってしまいます、今は、消費者金融からは、借りてませんが、今も、親が働いて助けてくれているって分かってるのに、体がいってしまいます、辞めたいのに、お金があると行ってしまいます。この前も、香典を使ってしまって、親に横領と一緒やって、怒られました、わかってるのに辞めれないんです、一ヶ月ぐらいしか、辞めれないんです、でも、来月から、仕事も決まり、貯金も無いですが、五年付き合っている彼女がいるんです、パチンコで会社をやめたのも承知で、結婚も考えてくれていて、向こうの両親にも今月お会いして、仕事さえして、経済力さえしっかりしてくれれば、いつでもって言われました、父親も、弟も結婚して家も買ってるし、心配なのは、おまえだけやって、おまえさえ、あの子と結婚してくれたらって言われます、これだけ、周りの人に助けてもらっているのに、なんで辞められないのかって自分が情けないです、彼女のためにも、アドバイスお願いします

  • 母親から受けた暴言、暴力、パチンコ依存症、DV。

    昔、母親から暴力、暴言を受けました。 自分に甘く、人に厳しかった母でした。 子供の頃、帰宅時間が5分でも過ぎると、外で時計を見ながら立って待っていた母に罰として、 外の押し入れに夜中まで食事抜きで入れられました。 勉強ができないと、孫の手で背中を何回も叩かれ、あざができました。 母の言う事を聞かないと(母の機嫌を損なうと)、玄関に連れ出され、外で服を破かれ、 裸にされました。 これが何の体罰なのか、未だにわかりません・・・。そんな事が何回もありました。 祖母に洋服を買ってもらっても、母はギャーギャー騒ぎたて、 親戚に「こんなに買ってもらって!」と細かく説明して怒っていました。 暴言も「コノっ、ザル!!だからお前はザルなんだ!」「イライラする!ストレスたまる!疳の虫(かんのむし)にさわる!!!」と何回も言われて育ちました。 常に母親の顔色ばかり気にして育った子供でした。 いつもゴロゴロ寝てばかりの母。 親子でショッピングに行った事もありません。 私が年頃になり、生理が始まった時も母は無関心。私は大好きな祖母に言いました。 休みの日は、1日中寝ているかパチンコを打ちに行く母。 1日中寝ている時は、私たち子供は被害者です。 母の寝室で監禁状態になるのです・・・。 自分たちの部屋に戻る事も、トイレに行く事も一切許されません。 母が起きるまで、監禁状態が続くのです。 小学生の頃、トイレを我慢できず、布団の端でおもらしをした事もあります。 母にトイレに行きたいと言うと「うるさい!寝てろ!!!」と怒鳴られたからです・・・。 私がトイレに行くと「うるさい!!!」と怒鳴られたので、 それ以来、私はトイレを我慢し、部屋でビニール袋を広げ、おまるのようにトイレをしました。 使用済みのビニール袋は、部屋の押し入れに隠し、母が寝た夜中に、 部屋の窓から外に投げていました。 毎日、お金がない!と夫婦ケンカをしていた両親。 家族旅行にも行った事がないし、幼い時、母に抱っこされた事もありません。 褒められた事もありません。 息子の卒業式にも「なんで、私が行かないと行けないのよ!!!」とホテルで怒鳴った母。 常識の無さに父と首をかしげました・・・。 自分は正しいと思っている母。 でも、実際の母はパチンコ依存症・・・。 父の給料も支払いは半分だけ済まし、あとはパチンコに使う母でした。 パチンコで勝ったら、残りの支払いをし、負けたら滞納、督促状が届く感じです。。。 1日ン万も使うのです。主婦がお小遣いで使う金額を超えています。 もちろん、父の給料では足りず、結果、私に200万借りに来ました。 貸した私も大馬鹿です・・・。母は家賃収入、パート収入等の収入を私の借金返済に当て、 月々返済してくれています。 でも、相変わらず、パチンコはやめられないようです。 パチンコに往復タクシーで行き、閉店まで打ち続けるのです・・・。 父は出張のため、だらしない母の行動を管理できず・・・ 今では、詐欺にあったようだ!と怒っています。 母に貸した200万も残り80万になりました。 でも、相変わらず、母はパチンコをやめません。 最近では、バツ悪いのか、「パチンコに行っていない。寝ていた」と嘘をつきます。 負けても「負けていない。とんとんだった」と嘘をつきます。 仕舞には、母が経営している店の売上もすべて持って行き、パチンコをするのです。。。 病気です。 私が「まだ懲りずに行っているの?」と注意すると、母は 「いつか、お前に言おうと思っていた。お前から借りたお金の借金が終わったら、覚えておけよ!!」 と暴言を吐かれました。 正直、意味がわからず父と伯父に伝えました。 父は「ヒドイな・・・。お金貸してもらって悪いなって言うならまだしも・・・ヒドイ話だな・・・」と。 現在、私は2児の母です。母親と言う立場になり、改めて自分の母のしてきた事が理解できません。母のようになりたくない!と思うばかりです。 母は孫たちに対しても、自分の気分で変化します。 イライラしている時は、1歳の孫に対しても「あっち行け!」と言います。 9歳の孫に対しては無視します。精神的暴力、圧力を相変わらずしています。 機嫌が良い時は、自分のした事を棚にあげ、私の子育てに対し、文句を言います。 「お前の育て方は、孫たちをおかしくする!」と注意してきます。 そんな母を父は「(精神的)病気だな・・・。すまない」と謝って来ます・・・。正直、辛いです。。。 子供の意見を聞かず、一方的に怒鳴るのです・・・。 母は60歳ですが、パチンコ優先で、がん保険も死亡保険も入っておらず・・・ 体が悪いようですが、お金がないので、病院にも行けないようです・・・。 そこまでしてもパチンコ優先のようで、情けないです。。。 これから、母とどう接していいのかわかりません・・・。 誰か、助けて下さい・・・。

  • ギャンブル依存症の治療について

    私の母(63歳)が、おそらくギャンブル依存症になっているのかもしれません。 母は一人暮らしの年金生活です。 パチンコのみなのですが、 どうやら毎日パチンコに通っているみたいです。 しかもかなり負けているようです。 それでも、身内から借金しても続けています。 私の兄の元へ金の無心に出向いてきて、 兄「金貸してもいいけど、親子の縁切るからな」 母「分かった」と即答したようです。 ブチ切れた兄は銀行のキャッシュカードを投げつけ、 「二度と来るな!」と言ったところ、 そそくさとカードを拾い、 母「暗証番号は?」 と躊躇いも無く聞いたそうです。 呆れた兄はカードを奪い返して、 現金2万円をわたし追い返したそうです。 その数時間後、兄は、 近所のパチンコ屋を偵察に行ったら案の定、 母はパチンコしてたそうです。 兄はとても優しい性格で、 母親の面倒を見てくれています。 なので、分かっているのでしょうが、 ついお金を渡してしまうようです。 このままだと母親も自滅してしまい、 おまけに兄まで潰されてしまいそうで怖いです。 ネットでギャンブル依存治療を探したのですが、 あまり病院では治療できない感じです。 どなたか、ギャンブル依存を治療できる病院や施設を ご存じないでしょうか? 出来れば東京の多摩市付近で探したいです。 宜しくお願いいたします。 ちなみに母親は、20年以上前に、 アル中で入院経験があり、 パチンコで借金をつくり、 自己破産を経験しています。 どうか、救いの手をお願いいたします。

  • パチンコ依存症のズルさ?

    失礼な質問かも知れないんですが、 パチンコ依存症のズルさって具体的にどんなことでしょうか? ウチの母親は自分があげた1000円で私が10連チャン以上勝つと機嫌が必ず悪くなり、 積んでいたドル箱を平気で持って行って勝手に打って呑まれて、換金した後に『負けた軍資金代よこせ』と言い出します。 この手口で10ヶ月で5回はやられました。 携帯の未納金みの際全部払おうと思ってる矢先に 「誰のお金で勝ったと思ってんの?」とか「アンタが自分でお金で打てば良かったでしょ?」とか「分割で払えばいいでしょう?」とか 怒られて換金したお金の半分は持ってかれるんで一括完済出来ず…(泣) 確かに母からもらった1000円で当たって10連チャン以上した時は ちゃんとお礼としてドル箱をあげてはいるんですがあまりにもズル過ぎて嫌なんすよ。 こっちも携帯のみ納金払えなくてお金に困ってんの分かっててんのに。 一緒に行かなきゃいいのに…ってなりますが何せ免許持ってないんで母親と一緒に行くしかないんですよね。 私(23歳)も母の影響でパチンコ好きですが、 学生だしバイトしてないそんな手元にお金ないので 何とか一歩~二歩手前で止めてはいますが…。 もう治んないだろうなーって思ってんですけどね。 父ももう呆れてなんも言って来ませんし、母も自分が依存症だって自覚してるし。 依存症の人がよくやるズルさって他にどんなものが挙げられるんでしょうか? 半分グチってすみません。

  • パチンコ依存症

    もうすぐ二十歳になろうという兄にパチンコ依存症のような症状が現れています。 事の始まりは去年の9月辺りで、最近「タンスのお金がなくなる」と母が零していたのがきっかけでした。 それから私が兄がタンスの側で怪しげな行動を取っているのを気に留め、母と一緒に問い詰めてみるとどうやら兄が密かにお金を盗んでいてパチンコにつぎ込んでいるというのです。 その時に母と父もまじえて厳しく兄をしかりつけていました。 しかし、それからもそれからも「もうパチンコはやらない」と言ったはずの兄はまたも家族がいない間にお金を盗みパチンコにつぎ込んでいます。 挙げ句の果てには「自分もどうしてやったか分からない」とまで言い出す始末です。 ついには盗まれた額は車を軽く一台は買える金額を越えるまでになってしまいました。 今、強制的にアルバイトをさせているものの手取りで貰えるお金は全てパチンコにつぎ込んでしまい、明日の交通費がない時は今まで大事にしていたゲームやら何やらを売ってしまう始末です。 今月二十歳を向かえる兄。 大学へも何しに行っているか分からない状態で、このままだといつかサラ金に手を出し、我が家の家庭が崩壊してしまいそうで心配です。 元々裕福な家庭でもないので、私が高校をしっかりと卒業できるのかも心配です。 何かいい打開策はないでしょうか?

  • パチンコ依存症

    母親のパチンコ依存症について、ご相談させてください。 父親が2年前に定年退職を向かえました。 父は今でも、会社に呼ばれ仕事をしています。年金の関係もあるので、出勤は週3~4日程度です。実際の家計は、家のローンも払い終わり、これから夫婦の老後のことで、金銭的に考えなくてはならないのです。 しかし、母は1年近く、ほぼ毎日パチンコに通っています。一時は辞めていたときもあるのですが、最近は毎日のように通い、父も苛立ちを隠せないようで、夫婦の溝は深まる一方です。 お金の管理は父がするようになり、生活費として1日5000円と決めてわたしているようですが、それでも母はパチンコに行き続けています。パチンコの捻出費は、勝ったときから捻出していると言ってはいるのですが、積み立てしていた、金の売買も全て売ってしまったようで、何度も辞めるように促してはいるのですが、駄目でした。父の目を盗んで行っていたのが、開き直ったのか平然と行くようになりました。悪いことだとは思っているようですが、このままだと心配でなりません。 いまのところ、サラ金には手をだしてはいないようですが。。。 家事はちゃんとしているのですが、これからの二人の老後を考えると心配です。カウンセリングも受けたのですがだめでした。 一体どうすればよいのでしょうか?

  • パチンコ依存症

    母がパチンコにはまりすぎて、自営業の家賃も払えなくなったらしく、5万円貸してと言ってきました。家の貯金も使い果たしてしまったようです。 何を考えてるの?!と思いました。このような事は今までなかったのです。 パチンコは本当に薬物のようだ、でももう辞めるよ!と言っていますが。 私が貸さないと消費者金融で借りると言います。 どうしたらいいでしょうか?それにパチンコてそんな簡単に辞められるのですか?

  • 母が・・・

    一昨年に母の消費者金融等の借金が発覚。 住宅ローンの返済に充てる父の給与をすべて消費者金融の返済へまわして住宅ローンの返済が滞り、もう少しで差し押さえられるところまでいきました。 その後母の給与は私が管理し、パチンコには行かない。と堅く約束し家族みんなで母の消費者金融の返済と、住宅ローンの返済をしています。 ところが、最近また母の行動に異変があり、土曜日は仕事が休みなのに朝から夕方まで出かけたり、夜も遅くにスーパーへ買い物に行く。と出かけるコトが多くなりました。 給与も、母曰く会社の都合で、、給与が現金渡しになった。といって給料日から10日ほど遅れで渡されるようになったんです。 なんか変だ。と思い誰もいない時に母を問いただすと、 給与は給料日にもらって、そのお金をパチンコに使い、利益は自分の財布に入れて、給与から使った分だけ戻し、何食わぬ顔して給料遅かったぁ~というんです。 そこまでしてパチンコって行きたくなるんでしょうか? パチンコが悪いとはいいませんが、家族に迷惑をかけ、嘘をついてまで・・・ なぜなんでしょう・・・ まわりが母の為にと頑張って借金を返済しているのに・・・ 父は母のことをパチンコ病と片付け呆れて何も言いません。 私も主人に実家が差し押さえられそうになった時、お金を工面してもらったので、これ以上は母の為に主人に迷惑をかけることはできないし、、、 主人も自分の親が何回言っても聞かず、今の母のような状態ならば、親と縁を切るかも。。。と言います。 こういう場合、家族は母に対してどう接すればよいのでしょうか? (私も昔~おつき合いしてた方に連れられてパチンコはしたことありますが、得もせずただ時間だけが無駄に過ぎたなぁ。と思ってその方と別れて以来行っていません)

  • 私は20代前半、両親は60代前半です。

    私は20代前半、両親は60代前半です。 両親について昔から困っています。私の家の家計は、父が10年ほど前に会社をやめてから悪化しました。(今父は、夏場に働き、冬は仕事をしていません)現在、ギャンブルにはまっており、毎日パチンコにいき、金がなくなると母を怒り、金を要求します。 母は、父が退職してから10年、消費者金融から借金をしています。自分から借金をしている事を言わないので額は解りませんが、毎日、家に消費者金融であろう会社から郵便がきます。 私は3年前から社会人として働いています。親に銀行のキャッシュカードを作って貰った口座を給与振込にしていますが、2か月に一度は私の財布からキャッシュカードがぬかれ、貯金分の金(およそ10万)が一気におろされます。泣きながら訴えましたが、父はお前がカードなくしたんだろ!といい、母は盗んでなんかいない!という一方です。 暗証番号をかえると考えたのですが、口座を作る時の印鑑、通帳も親に管理されていてできませんでした。 私には兄がおり、兄名義の母の借金があり、それは兄妹で返済している最中です。 父は毎日パチンコへ、母は消費者金融から借り、このままでは家族の破滅になると思うのですが、私はどうすべきでしょうか。

  • パチンコ依存症はどの程度で

    50代の母のことなんですが。 週に5日パチンコに行きます、1日に8~9時間は パチンコ屋にいます。 午前10時頃に行き、夜7時過ぎに帰ってきます。 一昨日は夜7時頃に母から「出てるから、冷蔵庫とかの 中の適当に食べてて」と電話が来ました。 夕食を作ることもありますが、ほとんどは スーパーで買った総菜をお皿に並べるだけです。 料理も何も取り柄がないのですが、昔は掃除好きで 毎日掃除してましたが、パチンコしてからは 週に1回しか掃除しなくなりました 1日の大半はパチンコ屋にいるせいか、たばこの 吹いすぎで肺気腫になってます 借金してまではやりません。負けることは少なく 勝ってるようなのですが・・・ 父は公務員です、母の行動には呆れて今は何も 言いません。 パチンコ依存症というのは、どの程度の人の事を 言うのでしょうか? うちの母はパチンコ依存症でしょうか? うちの母みたいな感じだとパチンコ辞めることは できないですよね?