• 締切済み

依存症?

現在、四人家族で母親以外は私も含めて全員仕事人、母は主婦で家にいます。 この母親について、現在悩んでいます。 というのも、母はギャンブルが好きで昔は競馬、今はパチンコに嵌っているようですが、給料日でお金入ってからは毎日のようにパチンコ屋に行っています。逆に給料日前のお金無い日は家にこもっていますが、1円パチンコとやらをやっているので軍資金自体は少なくとも、給料が出る度にほとんど毎日、パチンコに出かけるのはいかがなものかと思います。他に趣味の無い人なので最初は文句も言わずに見て見ぬ振りしてたのですが、家族の送り迎えなどでパチンコの時間が割かれると、文句を言います。直接的、な言葉でではないですが、どことなく不機嫌そうです。 私としては、そんなほぼ毎日行くほどハマっていて大丈夫なの?と最近、少し心配になってきています。家計が苦しくてパートにでて欲しい、みたいな事を伝えても「この歳でまで働きたくない」と言う人です。それは良く分かるのですが、家族の稼ぎでパチンコやりまくって、金が無いと自分は働いてないのに不機嫌になる。それだけじゃなく、最近は依存症ではないか、と心配にもなってます。 というのも、以前、猫の手術代に金融会社からお金を借りた事があったのですが、数十万程度の額だったにも関わらず、後に催促状が来た時に請求金額を見た所、その何倍もの額が加算されていました。私が金を借りた事を知っているのは母だけだったので問い詰めてみると、金融会社のカードを使って勝手に金を借りていたらしいのです。理由を聞いてみれば、 生活費が足りなかったから……でも、よくよく考えてみると生活費にそんなに必要なの?と疑ってしまいます。あと、どれくらい借りた額残ってるの?と聞いても言葉を濁して教えてくれず、じゃあ調べてくるからカードを返して、と言っても何故か渋ります。まさか、また借金してるのではないかと不安になっています。母は、それでなくても以前、短い期間やっていたパートの給料を、出たその日にパチンコで全財産使い果たした事がある人です。アレには呆れました。 こういうのは、パチンコ依存症という奴なのでしょうか。だとしたら、やっぱりカードは直ぐに返してもらった方が良いのでしょうか?自分の母親なのであまりキツい事も言えず、問い詰めたら問い詰めたで直ぐに機嫌を悪くする人です。本当に、どうすればよいか困ってます。

みんなの回答

noname#187533
回答No.9

ANo8です。 その後多く寄せられた回答になんのリアクションもないので あなたがお読みになってるのかはわかりませんが パチンコについて私は放置できない現代社会の問題の一つと思っているので 再度書き込みました。 パチンコに限らず依存症について かなりわかりやすくかつ誠実公平に解説してあるサイトがありますので 是非、ごらんになってみてください。 「パチンコは麻薬」 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3875/index.html

回答No.8

60歳男子です。 失礼な言い方かもしれませんが、 まるで絵かいたような依存症状態ですね。 依存症を甘くみてはいけません。 ちゃんとしたデータはないのですが、 さまざまな依存症の平均自殺率は おそらく10%前後にはなるのではないでしょうか。 実際わたしの50歳台の女性の知り合いも パチンコ依存で離婚しさらに自宅で首をくくってしまいました。 死ぬしばらく前には周囲に「もう首くくるしかない」とかもらしていたそうです。 それでもまだやっていたそうです。 きっと本人もそういう自分の状態がすごくすごく苦しかったのだと思います。 私がそれを知っていたらなんとか力になりたかったのですが いまだにそれを思うと本当に悔しさがこみ上げてきます。 なにしろいい人だったので。 こんな話本当にいくらでもあります。 お母上のような状態になったら もう話そうが、叱ろうが、ちょっとたたいたりしたぐらいでは 抜け出せるものではありません。 もっともそのときは 「もう、ほんとうにこりた。もう二度としない。」 ぐらいのことは本当に改心したような顔でいうのですが もうすぐそのあとその足で行ってしまうのです。 アル中とか薬物依存とほとんどかわりません。 なにより本人が一番苦しんでいる。 そしてまたその苦しみからのがれるためにやってしまう。 それが依存症のこわいところです。 もう、素人に扱える状態ではないとみていいでしょう。 とにかく専門の人、機関を保健所等で聞き 早急に対処すべきです。 一日でも、一時間でもはやいほうがいい。 後伸ばしにしていいことはなにもありません。 もし私が言うほど今は深入りしてないとしても もう時間の問題でしょう。 あと借金のことはあなたのお宅に資力があればすべて洗い出し きれいに清算し、資力をはるかに超えるようだったら 自己破産するしかない。 多分額は想像以上になっているはずです。 お母上みずからカードもいくつもつくっているかもしれません。 人生の大きな局面に立ち至っているとお考えになり 腹くくって毅然とことにあたってください。

• 19981009
回答No.7

こんばんは。はい、確実にパチンコ依存症です。うちのおかんと同じですから。嘘つく、借金する、典型的なパチンコ依存症の症状です。借金の額なんて、本当の事いいませんよ。『なんやそれ?』と思うようなおかしな事(言い訳)、平気でしますし。依存症は、本人が『底つき』を実感し、違う生き方をしようと思わなければ駄目なものです。家族が止めさせようと思って止めさせられるものではありません、残念ですが。御家族が先に病気になってしまいます。  御家族がギャンブル依存症についての正しい対応をされる事をしないと、しんどい思いをし続ける事になると思います。私は横浜のホープヒルという、ギャンブル依存症ファミリーセンターで勉強しました。 個別相談もしてくれます。早く、煩わしさから解放されます様に。

回答No.6

こんにちは。 パチンコ依存症に間違いなでしょう!!! 他の回答者の方々が言ってる通り、莫大な借金の陰が考えられますよね。 1秒でも早く家族全員でこの問題について話し合った方がよいのでは? 不機嫌になっても、取っ組み合いのケンカになったとしても このままでは、家族がバラバラになるのがオチですよ。 自分の母親だからこそキツい事を言いましょう! 信頼のおける家族以外の方(親戚の方とか)に間に入ってもらって話を進めるのも良いかも。 とにかく、『カードの回収及び借金額の確認』 これは絶対に急いだ方が良いですよ。 大変だけど、勇気を出してがんばって。

• miki0126
回答No.5

お母様と同年代かと思います。 私も主人と時々「1円パチンコ」に行きますよ。 夫婦共に働いていますので、たまの土曜日に行く位ですが。(笑) お母様、完全に「パチンコ依存症」だと思います。 「1円パチンコ」でも、1万円以上1台につぎ込んでいられる方がいますよ。 侮ってはいけません。 まず、カードは直ぐに取り上げるべきです。 貴方のカードなら、借り入れ金額は分かりますよね。 その上で、お母様にはパートで働いて返してもらいましょう。 パチンコに毎日行く・・・つまり「暇」が有るからです。 「暇」っと言っても、本来の主婦業をしっかりされれば「無いはずの暇」なんですがね。 本当に止めさせる為には、貴方とお母様だけの問題とせず、家族全員で話された方が良いです。 家族全員の協力で、止めさせましょう。

noname#231544
noname#231544
回答No.4

お金もカードもお母さんに渡してはなりません! お母さんの機嫌が悪くなってもです。 すでに大変なことになっていると思います。

• borg121
回答No.3

お母さんは禁治産者ですね。  カードの裏には、山のような借金が隠れている可能性が高いです。  早く手を打った方がいいと思います。

回答No.2

私はパチンコをします。 その上での意見です。 お母さん、危険レベルですよ。 依存症と思って間違いないです。 そして金融会社のカード、確実に使い込んでいると思います。 いるから渡しているのかわかりませんが、おそらく限度額いっぱいになっているのでは。 そのカード、あなた名義のものですか? だったら借金はあなたが返済しなくてはいけません。 いますぐにでも、お母さんからカードを取り上げないと取り返しがつかなくなりますよ。 あなたが返済した金額が融資枠として残り、それを引き出している可能性もあります。 1円パチンコは確かにさほどお金が掛かりません。 でも日常生活に影響が出るほど行くのは、依存症と見て間違いないでしょう。 自分の親だからこそ、きつく言わないと。 他に誰が助けてくれますか? 機嫌が悪くなろうとよく話し合いましょう。

• yuukineko
回答No.1

それは、機嫌の悪さで許す度を超えて居る。 欲望を制御出来なければ、その者に御金の管理運営を任せては行けない。 喩それが、親兄弟旦那妻でもです。 特に呆れる事も無く、そういう金使いの粗い者が過去にも現在にも そして未来にも続ける事が、よく判る者はそれに備えます。 そして、その関係者を含めての末路も大概悲惨なものです。 借金が増幅する様では、家庭が日々の生活がまま為りません。 そこだけは、きちっとすべきです。 誰かが言わなきゃしなきゃならない。 それは、家族の貴方達です。 どうすべきかは、判ってるはずですよ。 問答無用