• 締切済み

彼にお金を貸し半額以上返済があったが、最近連絡がとだえ。詐欺ですか?

前に恋愛カテゴリで質問をしましたが、法律カテゴリでもう一度見解をききたいと思いと投稿いたします。 つきあって7ヶ月の彼に三度に渡りお金を貸しました。 つきあって一ヶ月で理由はきかないでと。はじめに100万。おどろきました。5000万位の年棒の人なのに、どうして100万を?詐欺かと思いました。 彼は某商社のグループ会社で役員を三社兼任しています。会社概要で確認と、グループ会社に知人がいるので 確認したところ、敏腕であり、責任の重い立場で忙しい人だという事で 架空のプロフイールではない事が確認とれています。 借用書もあり、拇印と自宅の住所の記載でもらっています。 はじめの返済から遅れました。返済日に食事をして遭ってるのにその事には触れず。五日くらいして催促したら、分割の分を手渡ししました。 それから60万30万と、 二回目の時に理由は「投資に失敗し追証」みたいな事をいやいやいってました。 最後の30万の時は、ことわりました。 初回から連絡もなく返済が遅れたのに、こまると、すると、「お金はかならず返します。好きだってことも本当です。でもこのままでは甘えてしまい自分を見失うと。」別れ話が。。びつくりして、30万ならと、また貸しました。 半年で20万くらいづつ、毎回、催促があって、120万の返金がありました。もともと月二回くらいしかあえなかっのですが、だんだん間があいて、メールは毎日くれてました。が、先日より、メールがどだえがちになり。今月の支払日に今日振り込みます。と連絡があり、しかし一週間たってもふりこまれなく、何か手違いがあったのか?と確認メールをしたら、それっきり、メールがなくなりました。 とはいっても、まだ一日ですが。 毎回、返済日には振り込まず、仕事の合間をぬって、手渡しにきたりと、催促すれば、時間を作ってお金を返しにきました。が、 しかし、ここになってなぜ?いつも催促に対して、ごめんなさい、いついつには。。と 必ずレスがあったのに。今回はまったくないんです。 明日は、メールをまとうとは思ってますが。 これは詐欺でしょうか? 社会的にも地位がある人なのに、残金70万程度で、地位を失う覚悟なのでしょうか?それとも、私を甘くみているのでしょうか・・ 困った事は、私がその人をそれでも好きだということです。 ●私がわからない点 七ヶ月も恋愛関係であり、先月はプレゼントももらい。(七万程度の品物) 三度にわたり、190万かりたお金のうち、半年かけて120万まで返して、(そのうち100万は手渡しでの返済なので 逆に彼がわたしに返済したという証拠がないです。) お金をかえすだけのために、仕事をぬけだして届けにきたり、などもありました。 それで、ここにきて、なぜ? 残り70万というとこで、連絡がとだえはじめ、もしかして詐欺という事態に??と、腑に落ちないのです。 だったらもっと早く終わっていてよかった様な? また、70万程度のお金で、社会的制裁をうけることになり、今までの事を失ってもいいの?ということ点です。 ただ、いそがいだけなの?仕事のトラブルが発生しているだけなの?など、考えている私は だめですね。 彼女にお金をかりた時点で、だめですものね。 先ほど、少しジャブをいれてみました。 「忙しいのならいいですが、もしかして昨日のレスもないですし、またお金の問題でもあるのですか?」 と、ふってみました。→まだレスなし。 しかし、これはやはり、詐欺なのでしょうか??

みんなの回答

• misae0627
回答No.2

残りの金額(70万)について返す気が最初からなかったという事で詐欺だと感じているようですが一部でも返済していると実際には詐欺だと認められません。まず詐欺の立証は出来ないでしょう。

cknn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、。。詐欺の立証はできないという、詐欺行為ということなのでしょうか。あとは債券処理、、 お金よりも誠意をかえしてほしいというのが心情です。