• 締切済み

彼にお金を貸し半額以上返済があったが、最近連絡がとだえ。詐欺ですか?

前に恋愛カテゴリで質問をしましたが、法律カテゴリでもう一度見解をききたいと思いと投稿いたします。 つきあって7ヶ月の彼に三度に渡りお金を貸しました。 つきあって一ヶ月で理由はきかないでと。はじめに100万。おどろきました。5000万位の年棒の人なのに、どうして100万を?詐欺かと思いました。 彼は某商社のグループ会社で役員を三社兼任しています。会社概要で確認と、グループ会社に知人がいるので 確認したところ、敏腕であり、責任の重い立場で忙しい人だという事で 架空のプロフイールではない事が確認とれています。 借用書もあり、拇印と自宅の住所の記載でもらっています。 はじめの返済から遅れました。返済日に食事をして遭ってるのにその事には触れず。五日くらいして催促したら、分割の分を手渡ししました。 それから60万30万と、 二回目の時に理由は「投資に失敗し追証」みたいな事をいやいやいってました。 最後の30万の時は、ことわりました。 初回から連絡もなく返済が遅れたのに、こまると、すると、「お金はかならず返します。好きだってことも本当です。でもこのままでは甘えてしまい自分を見失うと。」別れ話が。。びつくりして、30万ならと、また貸しました。 半年で20万くらいづつ、毎回、催促があって、120万の返金がありました。もともと月二回くらいしかあえなかっのですが、だんだん間があいて、メールは毎日くれてました。が、先日より、メールがどだえがちになり。今月の支払日に今日振り込みます。と連絡があり、しかし一週間たってもふりこまれなく、何か手違いがあったのか?と確認メールをしたら、それっきり、メールがなくなりました。 とはいっても、まだ一日ですが。 毎回、返済日には振り込まず、仕事の合間をぬって、手渡しにきたりと、催促すれば、時間を作ってお金を返しにきました。が、 しかし、ここになってなぜ?いつも催促に対して、ごめんなさい、いついつには。。と 必ずレスがあったのに。今回はまったくないんです。 明日は、メールをまとうとは思ってますが。 これは詐欺でしょうか? 社会的にも地位がある人なのに、残金70万程度で、地位を失う覚悟なのでしょうか?それとも、私を甘くみているのでしょうか・・ 困った事は、私がその人をそれでも好きだということです。 ●私がわからない点 七ヶ月も恋愛関係であり、先月はプレゼントももらい。(七万程度の品物) 三度にわたり、190万かりたお金のうち、半年かけて120万まで返して、(そのうち100万は手渡しでの返済なので 逆に彼がわたしに返済したという証拠がないです。) お金をかえすだけのために、仕事をぬけだして届けにきたり、などもありました。 それで、ここにきて、なぜ? 残り70万というとこで、連絡がとだえはじめ、もしかして詐欺という事態に??と、腑に落ちないのです。 だったらもっと早く終わっていてよかった様な? また、70万程度のお金で、社会的制裁をうけることになり、今までの事を失ってもいいの?ということ点です。 ただ、いそがいだけなの?仕事のトラブルが発生しているだけなの?など、考えている私は だめですね。 彼女にお金をかりた時点で、だめですものね。 先ほど、少しジャブをいれてみました。 「忙しいのならいいですが、もしかして昨日のレスもないですし、またお金の問題でもあるのですか?」 と、ふってみました。→まだレスなし。 しかし、これはやはり、詐欺なのでしょうか??

みんなの回答

  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.2

 残りの金額(70万)について返す気が最初からなかったという事で詐欺だと感じているようですが一部でも返済していると実際には詐欺だと認められません。まず詐欺の立証は出来ないでしょう。

cknn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、。。詐欺の立証はできないという、詐欺行為ということなのでしょうか。あとは債券処理、、 お金よりも誠意をかえしてほしいというのが心情です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼にお金をかてます。最近連絡がとだえがち

    つきあって7ヶ月の彼に三度に渡りお金を貸しました。彼はネットでサーチすると名前も顔もでてくる業界では有名な人で、会社の役員も何社か兼任しています。 つきあって一ヶ月で理由はきかないでと。はじめに100万。おどろきました。5000万位の年棒の人なのに、どうして100万を?詐欺かと思いました。 はじめの返済から遅れました。返済日に食事をして遭ってるのにその事には触れず。五日くらいして催促したら、分割の分を手渡ししました。 それから60万30万と、最後の30万の時は、ことわりました。初回から連絡もなく返済が遅れたのに、こまると、すると、お金はかならず返します。好きだってことも本当です。でもこのままでは甘えてしまい自分を見失うと。別れ話が。。びつくりして、30万ならと、また貸しました。半年で20万くらいづつ、毎回、催促があって、120万の返金がありました。もともと月二回くらいしかあえなかっのですが、だんだん間があいて、メールは毎日くれてました。が、先日より、メールがどだえがちになり。今月の支払日に今日振り込みます。と連絡があり、しかし一週間たってもふりこまれなく、何か手違いがあったのか?と確認メールをしたら、それっきり、メールがなくなりました。 とはいっても、まだ一日ですが。 毎回、返済日には振り込まず、仕事の合間をぬって、手渡しにきたりと、催促すれば、時間を作ってお金を返しにきました。が、 しかし、ここになってなぜ?いつも催促に対して、ごめんなさい、いついつには。。と 必ずレスがあったのに。今回はまったくないんです。 明日は、メールをまとうとは思ってますが。 これは詐欺でしょうか? 社会的にも地位がある人なのに、残金70万程度で、地位を失う覚悟なのでしょうか?それとも、私を甘くみているのでしょうか・・ 困った事は、私がその人をそれでも好きだということです。

  • 彼にお金をかしています  QNo.3196655 の続きです。

    曖昧な表記の補足と少しアクションをおこしましたので、質問をしなおしさせてください。 QNo.3196655 の 続きです。 某商社のグループ会社で役員を三社兼任しています。会社概要で確認と、グループ会社に知人がいるので 確認したところ、敏腕であり、責任の重い立場で忙しい人だという事で 架空のプロフイールではない事が確認とれています。 借用書もあり、拇印と自宅の住所の記載でもらっています。 アドバイスの後、さきほど ・忙しいのならいいですが、もしかして昨日のレスもないですし、またお金の問題でもあるのですか? と、ふってみました。→まだレスなし。 ●私がわからない点 七ヶ月も恋愛関係であり、先月はプレゼントももらい。(七万程度の品物) 三度にわたり、190万かりたお金のうち、半年かけて120万まで返して、(そのうち100万は手渡しでの返済なので 逆に彼がわたしに返済したという証拠がないです。) お金をかえすだけのために、仕事をぬけだして届けにきたり、などもありました。 それで、ここにきて、なぜ? 残り70万というとこで、連絡がとだえはじめ、もしかして詐欺という事態に??と、腑に落ちないのです。 だったらもっと早く終わっていてよかった様な? また、70万程度のお金で、社会的制裁をうけることになり、今までの事を失ってもいいの?ということ点です。 ただ、いそがいだけなの?仕事のトラブルが発生しているだけなの?など、考えている私は だめですね。 彼女にお金をかりた時点で、だめですものね。 以下は、最初の質問 QNo.3196655 の内容です。 つきあって7ヶ月の彼に三度に渡りお金を貸しました。 つきあって一ヶ月で理由はきかないでと。はじめに100万。おどろきました。5000万位の年棒の人なのに、どうして100万を?詐欺かと思いました。 はじめの返済から遅れました。返済日に食事をして遭ってるのにその事には触れず。五日くらいして催促したら、分割の分を手渡ししました。 それから60万30万と、最後の30万の時は、ことわりました。初回から連絡もなく返済が遅れたのに、こまると、すると、お金はかならず返します。好きだってことも本当です。でもこのままでは甘えてしまい自分を見失うと。別れ話が。。びつくりして、30万ならと、また貸しました。半年で20万くらいづつ、毎回、催促があって、120万の返金がありました。もともと月二回くらいしかあえなかっのですが、だんだん間があいて、メールは毎日くれてました。が、先日より、メールがどだえがちになり。今月の支払日に今日振り込みます。と連絡があり、しかし一週間たってもふりこまれなく、何か手違いがあったのか?と確認メールをしたら、それっきり、メールがなくなりました。 とはいっても、まだ一日ですが。 毎回、返済日には振り込まず、仕事の合間をぬって、手渡しにきたりと、催促すれば、時間を作ってお金を返しにきました。が、 しかし、ここになってなぜ?いつも催促に対して、ごめんなさい、いついつには。。と 必ずレスがあったのに。今回はまったくないんです。 明日は、メールをまとうとは思ってますが。 これは詐欺でしょうか? 社会的にも地位がある人なのに、残金70万程度で、地位を失う覚悟なのでしょうか?それとも、私を甘くみているのでしょうか・・ 困った事は、私がその人をそれでも好きだということです。

  • 貸したお金の返済について

    先日友人にお金を貸しました。 金額は10万です。 借用書あります。 返済期日が過ぎても返済に応じません。 毎日毎日何かと言い訳をして返済をしません。 今お金がないからと1万円だけ銀行に振込んできました。 その後、自己破産をするからと連絡がありましたが、弁護士と話すらさせてくれません。 多分、すべて嘘であると思います。 やり口が非常に悪質です。 お金を借りる理由すら嘘でした。 偽証ばかりで詐欺にならないのですか? 刑事事件として告訴できますか? また、返済をしてもらうことは可能ですか? 教えてください。 持っている証拠 借用書 やり取りのメール 相手の免許の写メール 一連の出来事の覚書 現金受け渡し現場にいた友人

  • 貸したお金の返済期日について

    一昨年10月に、同じ会社に勤務していた方にお金を貸しました。 貸した金額は10万円です。 会社の資金繰りがうまく行っておらず、 給与日通りに支払われない状況が数ヶ月続いていました。 借用書らしきもの(日付と金額と相手の名前のみ)を直筆で 書いてもらったメモがあります。 そして、その借用書には、「○月分(←支払いが遅れていた月)の 給与が支払われ次第、速やかに返済します」という一文が あるのですが、その後その会社を退職することになり、 (その人と一緒に)新しい会社を興すことになりました。 しばらくは返済の催促をしなかったのですが 先月その一緒に始めた会社を相手が辞め、 転職したので給与も安定するはずだと思い、返済の催促をしました。 (私が一方的にこの日までに返済して下さいという メールを送りました。) しかし、結果は無視・・・。 その後電話連絡もしていますが、ずっと留守番電話になります。 内容証明&配達証明を送ろうと考えていますが、この書類に記す返済日を どうすればいいのか分からず困っています。 (1)前の会社の給与が支払われたかどうかを、こちらが確認するというのは 不可能なのでしょうか? 例えば電話などで問い合わせたりするのは違法ですか? もし支払われていれば、その日が返済期日となるはずなので。 (2)こちらが一方的に返済期日を決めたのは間違いでしょうか? 内容証明を送っても何も連絡がない場合は 小額訴訟をおこしたいと思っています。 ○日までに返済しますという連絡があれば、もちろん待つつもりです。 (もちろん、書面にて提出してもらいます。) どうか御教授頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 元彼に貸したお金を返済してもらいたい

    2011年4月に当時交際していた彼(23歳土木作業員)に90万円を貸しました。 その時に借用書を書いてもらいサインももらいました。 その借用書の文言に返済方法については毎月1万円返す(私の銀行口座に振り込む)と記載しました。 しかし20011年11月現在、実際に返済されたのは最初の1回(1万円)だけでその後は一切返済がありません。 もちろんお金を返済してくれるよう継続的に電話やメール等で催促はしていますが、「返す」の一点張りで実際は返済する気がないように見受けられます。 また7月にはその彼と別れたという事もあり現在は連絡が取りにくい状態でもあります。 (元彼の携帯番号、メールアドレス、下宿先住所は知っていますが実家の住所等はよくわかりません) その彼と別れた以降は連絡も取りにくくなってきたため、またこのままでは返済してもらえる気がしないので10月の末には催促状を作成し彼に郵便で通知しました。(内容はネット等掲載されているものを参考にしました) その後現在に至るまで元彼からは何の音沙汰もなく不安な日を過ごしています。 そこで質問ですが連絡もとれない元彼に借金を返済してもらう為に何か良いアドバイスはないでしょうか? 法的な処置も辞さない心づもりではありますが何から始めればいいかよくわかりません。 また元彼の給料を法的に差し押さえる事って可能なのでしょうか? 女の私が男の人に借金を取り立てる事の難しさは身をもって知りましたがこのまま泣き寝入りだけは絶対にしたくはありませんのでよきアドバイスをくださいませ。 よろしくお願いします。

  • なかなかお金を返済してもらえません。

    去年の5月頃、mixiで求人広告の作成、一件につき一万円というバイトを見つけ、池袋へ面接へ行きました。その時は、喫茶店で面接をしました。すると、 仕事内容がmixiで言っていたものとは違い、学生ローンで十万円を借りて、そのお金を貸してほしいとのことでした。もらえるお金は十万円につき一万円でした。面接まで連絡していた人に、色々説明をされ、借りた十万円を上の人が株で増やして、後で学生ローンに返すというものでした。そのままその人と高田馬場の学生ローンへ行き、その人には、適当に理由をごまかしてお金を借りてくれと言われ、一人で学生ローンにはいり、十万円を借りました。その後、喫茶店に行き、もう一人増え、後から来た人に十万円を渡して一万円をもらい、増えたほうの人がから免許証・保険証・電気代の明細表のコピーと、『前記の金額(金十万円)の金額を私○○は確かに借りうけ、受領しました。つきましては、下記までの最終期限(5月24~来年5月24)までに全額返済します。金融会社の返済もこちらで代行いたします。万が一毎月の返済に遅れることがあれば即全額返済いたします』と書いた借用書をもらい、そこで別れました。その時に、他の人に個のバイトを紹介すれば一人につき一万円手に入ると言われました。このことを友達に話したら、詐欺じゃないか?といわれ、その時はじめて騙されているかもしれないということに気がつきました。その後すぐに警察に行き、事情を話し、とりあえずその人に電話をかけて、もらった一万円を返すから十万円返して下さいと言ったら無理と言われ、借用書の期限も5月24日までだったので、とりあえずそれまで様子を見ることになりました。6月15日に最初の返済をしたとメールが来て、写真を見たら1000円ちょっとしか返済されていませんでした。その次の月に返済の写真を見せてくださいと言ったら、今月はちょっと厳しいのでといわれ、その状態が次の年の5月まで続きました。何故返せないのかとメールを送ると返信が来なくなり、まだ返せないんですかと聞くと、ちょっと厳しいですねーと言うばかりでした。5月24日になって払えないようなら警察にいますと言ったら、『警察?何言ってるんですか?来月末までには全額返済しますという』メールが帰ってきて6月に聞くと来月末までには返済しますとなり、やはり理由を聞いても厳しいですねとしかいいません。そして昨日メールしたら、来月大きな入金がありますと言われ、詳細を聞こうとしたら『なんでそんなこと言わんとあかんねん、調子のんなよ』とメールで送られてきました. 今後一体どうしたらいいですか

  • お金を返済してもらうには

    5年前に270万円を貸したのですが、何度催促をしても返済してもらえず調停で毎月10万円の返済をするという取り決めをしました。取り決め後きちんと支払ってもらっていたのですが、半年後その人が横領で逮捕されてしまいました。あらゆる所で相談した結果出所するまで待って出所後に再度催促するのが一番との結論が出たので4年半待ちました。逮捕された時に平成18年1月までには出所するであろうと言われたのですが、出所の確認はどうすれば良いのでしょうか?事件番号は知っています。また以前なかなか返済に応じてもらえなくて苦労したので、今度は多少の出費をしてでも弁護士さんに依頼しようと思っているのですが、差し押さえする資産もなく勤務先も分からないような相手だと引き受けてはもらえないでしょうか?逮捕されていなければ約束通り返済されていたのかもと思うと悔しくて仕方ありません。残りも何とか返済してもらいたいので、その他債権回収の方法があれば教えて下さい。

  • 詐欺罪で告訴できるのでしょうか

    ある人にお金を貸しました。 しかし、返済期限が来ても返済しません。 そこで催促したところ、最初は返済するようなそぶりでしたが、 急に態度を豹変させ、「返済する気なんて失せてしまっている」とメールがありました。 返済期限が来たからといって催促されて不愉快だ、 返す気なんて失せているし、催促するようなまねもやめろという 一方的なメールでした。 このように、最初は返済するといいながら、 返済期限到来後に返済する気はないと明言した相手を 詐欺罪として訴える事は可能でしょうか。 それとも、借りる段階で返す気がない場合のみが詐欺罪の対象となるのでしょうか。 また、詐欺罪で訴える事が不可能な場合、 どのような訴えを起こす事が可能でしょうか。 お教えいただければありがたく存じます。

  • お金の返済をしてもらうにはどうしたらいいですか?

    こんにちは。お金の返済のやり取りがうまくいかずとても困っています。 1年前、元彼に11万貸しました。1年も経って返ってきたのは2万だけです。 毎月何日までと期日を決めてメールのやり取りをしているのですが、毎回言い訳をされ、今月は金がないなど言われ、返してもらえていません。 返す気はあるのかと聞いたところ、なかったらとっくに連絡とれないようにしてると言われました。彼は頭がキレる人で、毎回言いくるめられてる気がします。 どうしたら毎月少しずつでも返してもらえるでしょうか? 返してもらうのをあきらめることはできません。 何かアドバイスお願いします。

  • 貸したお金の返済回数変更

    元彼に20万円貸しています。4月から月末に月2万円づつ分割で振り込んでもらう様に一筆書いてもらい、1回目の返済の際は期日までに振込がなかったので電話したところ仕事が忙しく銀行へ行けないので職場まで取りに来て欲しいと言われ手渡しされました。5月に入り用事があったため電話したところ迷惑電話ストップに設定されていて連絡が取れなくなってしまっていました。4月のように連絡しなければ返済をしないのに電話すら繋がらない状態では困るので私としては残りのお金を一括で返してもらいたいと考え始めたのですが、返済回数を変更するようにお願いする事は法律上問題があることなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • はじめまして、サイトをみてたらこのような画像が出てきました
  • ウィンドウズサポートへ連絡するようにってなってますが、詐欺みたいなので何もせずそのままの画面にしたままです
  • パソコン初心者なので詳しい方の判断を聞いて安心してから削除しようかなと。削除は✖を押すだけで大丈夫でしょうか。
回答を見る