• 締切済み

お金を返済してもらうには

5年前に270万円を貸したのですが、何度催促をしても返済してもらえず調停で毎月10万円の返済をするという取り決めをしました。取り決め後きちんと支払ってもらっていたのですが、半年後その人が横領で逮捕されてしまいました。あらゆる所で相談した結果出所するまで待って出所後に再度催促するのが一番との結論が出たので4年半待ちました。逮捕された時に平成18年1月までには出所するであろうと言われたのですが、出所の確認はどうすれば良いのでしょうか?事件番号は知っています。また以前なかなか返済に応じてもらえなくて苦労したので、今度は多少の出費をしてでも弁護士さんに依頼しようと思っているのですが、差し押さえする資産もなく勤務先も分からないような相手だと引き受けてはもらえないでしょうか?逮捕されていなければ約束通り返済されていたのかもと思うと悔しくて仕方ありません。残りも何とか返済してもらいたいので、その他債権回収の方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• 14kcal
回答No.1

いくら法的に強力な契約書であっても、無い物は支払うことが出来ません。 まず、出所の確認は公的機関では出来ないと思われます。 現在は個人情報の取り扱いがかなり厳しくなっていますから。 その方の身内や友人関係から聞き出すのが近道でしょう。 そしてその方と良く話し合ってみましょう。 仕事も決まらないうちに返済するのは現実的に不可能でしょうから、あなたもただ「返せ」ではなく、建設的な話し合いをすることが返済してもらえる近道だと思います。 まずは相手を捕まえ、状況を掌握出来るか出来ないかで、回収出来るか出来ないかになると思います。

marine814
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 相手の家族に連絡し、出所日を聞きだす事ができました。 調停で返済の約束をするまでに1年かかった相手だけに建設的な話し合いができるかどうか、また逮捕後に知ったのですが、今回が初犯ではないらしく、数年掛けての返済だとまた途中で何が起こるかわからないので一括返済を望んでいます。でも返済能力のない人からは回収できませんもんね。相手と連絡が取れたら一度話し合ってみようと思います。