tamotamaのプロフィール

@tamotama tamotama
ありがとう数229
質問数51
回答数10
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
9%

  • 登録日2005/09/17
  • テニスのボールの出し方とフォアストローク

    現在テニススクールに通っています。 レッスン中に生徒同士で打ち合いをするのですが、その時に出すボールが相手の打ちやすい所へ出す事が出来ません。 変に力が入ってしまって短かったり、大きすぎたりします。 ゆっくりしたうち安いボールを出してあげたいのですが・・・ ボール出しのコツがあれば教えて下さい。 フォアストロークの安定する練習法があれば教えて下さい。

  • フォアが出ていく……なぜ?

    ここ二ヶ月ほどずっと、フォアが飛びすぎてしまいます。 フォアと言っても、エンドラインからクローズ気味のスタンスで攻めるフラットに近いボールをうった時だけです。今までは全然なんのこともなく打てていたのですが。 グリップは厚めで、普段はオープンでうつことが多いです。 関係があるかわかりませんが、自分で理解している限りの問題点は、体に開きが少し早いのと膝があまり曲がってない、体の芯や重心がたまにぶれるなどです。 これに近い経験をした方や何か思い当たる方。どうか教えて下さい。 情報も少なく、難しいものはありますが、宜しくお願いします。

  • サービスで肘の回転を使いたいのですが?

    ◎硬式テニスを楽しんでいますが、サービスの時プロ選手がおこなっているように、肘を高く上げてそこを起点に腕を回してラケットを振ることが出来ません。 どんな練習をしたら、肘を高く上げて腕を回せるでしょうか? どうぞ、お教えいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ファーストサーブ

    今週中に、番手決定戦なので早く直したいんですが・・・ 私のファーストサーブ(上から)は、弱い相手でもレシーブされてしまいます。 顧問には、速くて威力はあるって言われました。 だけど、弾みが高すぎるから取られちゃうらしいです。 私も速いだけじゃなく、低く弾むサーブを打てるようにしたいです。 低く弾むサーブを打つコツを教えて下さい!

  • フォアボレーのラケットの引き方

    ボレーはラケットを大きく引くなとしばしば聞きますが、 プロのボレーを見るとラケットヘッドが肩より大きく 後ろに引かれています。 聞くことと実際のプロがやってることが違うじゃないかと 思ってよく見ると漸く分かりました。 確かに肘は大きく引いてはいませんが、ラケットヘッドは後ろに引かれています。 これは手首を甲側に折っているのでそうなっていました。 バックボレーはラケットを左手で引くので、比較的そのような 形になると思うのですが、フォアボレーも手首を曲げて ラケットを後ろに寝かせることがポイントなのでしょうか?