友達の代わりに借金した妹の返済問題

このQ&Aのポイント
  • 妹が友達の代わりに金融業者から借金したが返済が滞っている
  • 両親が残金を一括支払いし金融業者との話はついたが友達は支払いをしていない
  • 確実に支払わせる方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

個人で貸したお金の返済について

妹が友達の代わりに、金融業者から借金しました。その友達が、毎月きちんと返済する約束でしたが、支払いを滞らせた為、妹に催促の電話がかかり困っていました。 書類上は妹の借金なので、両親が残金を一括支払し、金融業者との話はつきました。 その際、その友達は、毎月一定額を両親に振込む、と一筆書きました。(専門家を通した物ではあません) しかし、振り込まれたのは最初の2回程。何度催促の電話をしても、いい訳ばかりで支払いはありません。もとはと言えば、簡単に借りてあげた妹の責任ですが、どうにかして支払ってもらいたいのです。 確実に払わせる方法は、ありますか?どうするのが一番いいでしょうか? いい方法があったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noob
回答No.4

まずはここを読むこと。隅から隅まで読みなさい。 http://kaisyuu.seesaa.net/ 具体的な対策は他の方が回答されているので、あなたへのアドバイスを。 ・解決手段は本人に考えさせること。 ・分からないことはまず、本人に調べさせること。 ・行動は本人に起こさせること。 ・相談にはきちんと応じてあげること。 妹さんが作った借金なら妹さんの責任です。後始末も本人にやらせること。子供じゃないんだから。 あなたのように「私が助けてあげる~」気質の人が実は、妹さんにとっては一番厄介なんです。妹さんはあなた(やご両親)に依存しすぎて、自立できていないんですよ。友達のためにサラ金から金を借りるなんて正気じゃないでしょ? 今回の問題が解決しても、妹さんはこれから先、もっといろいろなトラブルに直面するんです。一生あなた(やご両親)が守ってあげる訳にいかないでしょう?これを機会にしっかり自立させなさい。

参考URL:
http://kaisyuu.seesaa.net/
hamuchanz
質問者

お礼

noobさんのおっしゃる通り、妹の責任だと思います。本人が出したお金なら放っておくのですが、両親が出しているので、何とかならないかと思いました。 妹にも参考ページを、しっかり読ませます!! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5について補足します 質問者さんが支払督促について知りたいようでしたので、支払督促の手続について回答しました。 しかし、支払督促は相手が争わないであろう、ということを前提にした制度です。相手が争わない場合には全てがうまくいきますが、もしも相手がこれに対して異議を述べた場合には、自動的に訴訟に移行してしまうというデメリットもあります。訴訟になった場合には、要件事実の問題や立証責任の分配の問題などがあり、一般的な素人ではそもそも何を証明しなければいけないのか、ということすらわからないことがあります。 相手方と交渉して、債権額を減額するということを条件に、強制執行認諾文言付きの公正証書(=執行証書)の作成に協力してもらうといった方法はどうでしょうか? 執行証書も、仮執行宣言付き支払督促と同様に執行力がありますし…。 私は法律資格をもっているわけではなく、実務経験があるわけでもない素人ですので、こういう方法もある、ということを、参考までに心におとめ置きください。

回答No.5

支払督促は、相手方の(つまり、妹さんの友達)の普通裁判籍(=住所)の簡易裁判所の裁判所書記官に申立てます。公的な文書などは必要ありません。 この支払督促をしたあと、その友達が2週間以内に異議申立てをしなければ、その後の30日以内の間に、仮執行宣言付支払督促の申立てをします。いわば2回目の申立てですね。この仮執行宣言付支払督促を得れば、強制執行ができますので、強制的な取立てができるようになります。詳しい手続がわからないのであれば、司法書士さんにでも相談するといいでしょう。

hamuchanz
質問者

お礼

詳しく教えて頂いて、ありがとうございました。 この際ですから、妹も私も勉強してみます。 最後は、専門家にお願いするのが一番だとは思いますけど・・・。

• 14kcal
回答No.3

支払督促を申し立てて、給与の差押さえの強制執行が一番でしょうね。 但し、勤務先も知っていてきちんと働いていることが条件ですが・・・ 借金の回収というのは、払う気が無い人、お金の全く無い人からは回収することは不可能です。 ですから、貸すときにきちんと相手を見極めるのが大切です。 どうするのが一番いいのか、と言う質問は、 悔しいでしょうが、お金を貸したことを忘れるのが一番です。 友人に貸すときはあげるつもりで貸すことです。 金の切れ目が縁の切れ目、と昔から言います。 結局今回のことで友達をひとり失くした訳ですから。

hamuchanz
質問者

お礼

支払督促の事も含め、いろいろな事をもう少し調べてみます。妹にも言っておきます。 ありがとうございました。

hamuchanz
質問者

補足

支払督促の申し立てというのは、どこにどのようにすればいいものですか?公的な貸し借りの文書がなくても可能ですか?相手は仕事をしていて、勤務先も分かっています。

• AVENGER
回答No.2

まずは内容証明郵便(できれば弁護士名で)で返済を要求。 それでもダメなら裁判起こして、勝訴後強制執行。

hamuchanz
質問者

お礼

電話ではなく、文書にすれば相手も考えるかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

• hirorocchi
回答No.1

金額はおいくらでしょうか? あと妹と借主の借金をした時点での年齢は20歳未満?以上? 現在の年齢は20歳未満?以上?

hamuchanz
質問者

補足

金額は100万円程です。貸した時点、現在ともに年齢は20歳以上です。