• 締切済み

先輩への贈り物でトラブル

高2サッカー部です。 先日の卒業式の後の出来事でした。我々は先輩たちを部室に招き、お別れ会のようなものを行いました。 そこで先輩たちにケーキを食べてもらいました。このことは事前に全員で決めていたことで、 ケーキ代は全員で割り勘ということで全員納得していてキャプテンが代金を徴収しました。 ところが先輩たちの帰り際にキャプテンが先輩たちに色紙と一緒に図書券(3000円分)をそれぞれに渡したのです。 もちろんキャプテンを除く全員はそんなこと知りませんでした。そして先輩たちが帰った後、 キャプテンが図書券代も全員から徴収すると言い出したのです。当然、みんな口々に文句を言いました。 事前にはケーキだけと決めていたのにキャプテンが勝手に図書券を渡したのだから払う必要はないと。 それに対してキャプテンは、みんなお世話になった先輩たちにケーキだけというのは失礼だと思ったから図書券を渡したのだと反論しました。確かにキャプテンを始め、 経験者たちは先輩からいろいろ教えてもらっていて世話になったようですが、 高校から始めた初心者はほとんど先生から教わっていて先輩たちとはあまり交流がなかったので決して全員が先輩に世話になったというわけではありません。 その後も口論は続き、結局、経験者のほとんどは代金を支払い、初心者全員と経験者の一部がまだ代金を支払っていません。 キャプテンと彼等の間には亀裂が生じ始めています。 私も代金を支払っていないのですが、払っていない者たちは代金を支払うべきなのでしょうか? 長くなりましたがアドバイス等お願いします。

みんなの回答

• 20061217
回答No.4

回答致します。 払っていない者たちは代金を支払うべきなのでしょうか? 払う必要は一切ありません、先輩が勝手にした事です、お金の問題ではありません。

xaviering
質問者

お礼

ありがとうございました。

• madmax4
回答No.3

コレは勝手すぎだ つうか図書券ってなんだ?要らないよ 本当に渡したのか?渡したフリでは? 架空請求じゃないだろうな? まぁ私は疑い深いので キャプテンが安く買ってきたとか キャプテンが誰かに貰ったのを渡して 現金に替えたかったとか 差益を懐に入れるつもりだとか あるかもしれんよね 学生が学生に高額なプレゼントするなよー 学生は金無いんだぞ 相談も無く勝手な事やったので 払わなくていいですね

xaviering
質問者

お礼

ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

多分一言そういう事をしようと思うと、事前に伝えてくれていたら みんな納得したんでしょうけれどね。 それがそのキャプテンの独断でやってしまったことに腹を立てて、理不尽さを感じてるんだと思うんですよ。 まあ客観的に見たら、キャプテンが単独行動をしてしまった事を先ず詫びて、でも先輩を気持ちよく送り出したい誠意の部分として図書券を考えたのでそれは分かって欲しいと言ってくれたら多分みんな納得して払うと思うんだけどね☆

xaviering
質問者

お礼

ありがとうございました。 和解できるようにがんばります。

noname#98352
noname#98352
回答No.1

そのキャプテン、ちょっと勝手すぎですよね・・ ちゃんとケーキも用意して、後輩としてやるだけのことはやったと思います。しかも金券を送るってちょっと・・ 結論から言って、払う必要はないと思います。 高校生とかでしょうか?そんなお金をみんな持っているわけではないし、かなり負担でしょう。 そのキャプテン、そんなことしていたんじゃね・・。ちょっと変えた方がいいかもしれません。そんなことで亀裂を入れるなんて、キャプテン失格ですよ。 私だったら絶対払いません。事後承諾ですよ?おかしいです。

xaviering
質問者

お礼

ありがとうございました。 今顧問の先生とも相談中です。