• 締切済み

先輩への贈り物でトラブル

高2サッカー部です。 先日の卒業式の後の出来事でした。我々は先輩たちを部室に招き、お別れ会のようなものを行いました。 そこで先輩たちにケーキを食べてもらいました。このことは事前に全員で決めていたことで、 ケーキ代は全員で割り勘ということで全員納得していてキャプテンが代金を徴収しました。 ところが先輩たちの帰り際にキャプテンが先輩たちに色紙と一緒に図書券(3000円分)をそれぞれに渡したのです。 もちろんキャプテンを除く全員はそんなこと知りませんでした。そして先輩たちが帰った後、 キャプテンが図書券代も全員から徴収すると言い出したのです。当然、みんな口々に文句を言いました。 事前にはケーキだけと決めていたのにキャプテンが勝手に図書券を渡したのだから払う必要はないと。 それに対してキャプテンは、みんなお世話になった先輩たちにケーキだけというのは失礼だと思ったから図書券を渡したのだと反論しました。確かにキャプテンを始め、 経験者たちは先輩からいろいろ教えてもらっていて世話になったようですが、 高校から始めた初心者はほとんど先生から教わっていて先輩たちとはあまり交流がなかったので決して全員が先輩に世話になったというわけではありません。 その後も口論は続き、結局、経験者のほとんどは代金を支払い、初心者全員と経験者の一部がまだ代金を支払っていません。 キャプテンと彼等の間には亀裂が生じ始めています。 私も代金を支払っていないのですが、払っていない者たちは代金を支払うべきなのでしょうか? 長くなりましたがアドバイス等お願いします。

みんなの回答

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.4

回答致します。 払っていない者たちは代金を支払うべきなのでしょうか? 払う必要は一切ありません、先輩が勝手にした事です、お金の問題ではありません。

xaviering
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

コレは勝手すぎだ つうか図書券ってなんだ?要らないよ 本当に渡したのか?渡したフリでは? 架空請求じゃないだろうな? まぁ私は疑い深いので キャプテンが安く買ってきたとか キャプテンが誰かに貰ったのを渡して 現金に替えたかったとか 差益を懐に入れるつもりだとか あるかもしれんよね 学生が学生に高額なプレゼントするなよー 学生は金無いんだぞ 相談も無く勝手な事やったので 払わなくていいですね

xaviering
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

多分一言そういう事をしようと思うと、事前に伝えてくれていたら みんな納得したんでしょうけれどね。 それがそのキャプテンの独断でやってしまったことに腹を立てて、理不尽さを感じてるんだと思うんですよ。 まあ客観的に見たら、キャプテンが単独行動をしてしまった事を先ず詫びて、でも先輩を気持ちよく送り出したい誠意の部分として図書券を考えたのでそれは分かって欲しいと言ってくれたら多分みんな納得して払うと思うんだけどね☆

xaviering
質問者

お礼

ありがとうございました。 和解できるようにがんばります。

noname#98352
noname#98352
回答No.1

そのキャプテン、ちょっと勝手すぎですよね・・ ちゃんとケーキも用意して、後輩としてやるだけのことはやったと思います。しかも金券を送るってちょっと・・ 結論から言って、払う必要はないと思います。 高校生とかでしょうか?そんなお金をみんな持っているわけではないし、かなり負担でしょう。 そのキャプテン、そんなことしていたんじゃね・・。ちょっと変えた方がいいかもしれません。そんなことで亀裂を入れるなんて、キャプテン失格ですよ。 私だったら絶対払いません。事後承諾ですよ?おかしいです。

xaviering
質問者

お礼

ありがとうございました。 今顧問の先生とも相談中です。

関連するQ&A

  • いい先輩になるにはどうしたら良いのでしょうか。

    いい先輩になるにはどうしたら良いのでしょうか。 私は高校1年の硬式テニス部です。 私が入ったテニス部は、全国レベルの強豪チームで、今の2年生だけじゃメンバーが足りないという事でテニス部に入りました。 全国大会へ繋がる団体戦の試合だけに来る同期がいますが、いつもの練習で高1の女子は私1人です。 私は、5月のゴールデンウィーク明けぐらいからテニスを始めたので、全くと言って良いほど初心者です。 なので、先輩方と練習する機会はなく、男子のレベルが私と同じぐらいの人と練習したりします。 しかし、試合前の練習や、体験で新1年がきたりする時は、いつも一緒に打たせてもらっています。 ですが、新1年の子に 〇〇先輩って、新1年が入ってきたら本戦にも上がれないしやめますよね❔ 〇〇先輩って、キャプテンになると思うんですけど、キャプテンは強い人がなってるから、無理じゃないですか❔ などと言われる時があります。 また、新1年とダブルスでペアを組んで試合をし、負けたら泣かれたり、先輩に愚痴を言いに行ったりしてて、凄く嫌な気分になります。 先輩からは、数え切れないくらい物凄くひどいいじめを受け、辞めたいと思い、先生に相談したところ、先輩達全員を呼んで話をしていただきましたが、一向に治らず困っているところです。 新1年13人、2年6人 対 私1人みたいな感じになってます。 確かに、初心者で下手くそで、元々体が弱いため、練習を休みがちになったり、みんなと同じように練習が出来なくて迷惑は沢山かけていると思います。 でも、だからと言って何もしていない私の事を愚痴愚痴言うのは間違ってますよね❔ 新1年には私に対してタメ語で話す人も沢山いますし、円になって何かを相談する時も、新1年が先々と口を開いて話し、私は放置状態です。 こんな中、先輩らがインターハイが終わった頃の8月ぐらいから私はやっていけるのか不安です。 今はレギュラーだけど、新1年が入ってきたら外されることぐらい分かっています。 でも、個人で頑張りたいという私の意地は強く、今まで予選一回戦負けだったのに、見返してやるという勢いで、予選負けしちゃったけど、地区大会で3回戦まで行きました。 また、先輩や新1年と試合をさせてもらった時も、先輩にはもちろん、後輩にも恥ずかしがらずにアドバイスをもらい、一生懸命頑張っています。 レギュラーとして団体メンバーから外されても、先輩として後輩にしてあげれることは沢山あると思います。 そこで、皆さんに良い先輩になるには、後輩に頼られる先輩になるにはどうしたら良いのか教えて欲しいです。 長くなり、分からない部分もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 部活の先輩と仲良くなりたい!

    高校1年の女子ですが、弓道部に入部しました。(初心者です) そこで、1歳年上の先輩に惚れてしまいました。 どうしたら仲良くなれるか、よければ教えてください! 経験もあまりないし、同年以外に惚れたのは初めてで、どうしたらいいかよく分かりません; また、赤面症なのでキョドったり顔が赤くなったりがたまに出てしまうし、そのおかげで好きな先輩と上手く話が出来ません。 夢にも部活の先輩(私が好きな人とは限らず)がよく出てきます。授業中も考えてしまいます。 また、ホントめずらしくも携帯持ってないのでアドレス等ゲットできません; 2年の先輩は女の先輩が多いし、好きな先輩にばかり話しかけるにも印象悪いのかなあ、とか考えてしまいます。 その先輩はカッコイイと思います。副部長で、部長にも悪いと思ったことはハッキリ言うし、厳しくも優しい人だと思っています。アメくれました。(全員に) 少なくとも私の同年はカッコイイと言ってます。クラスメート達は悪くないと言ってました。 もちろん学業も大事なので頑張っているし、恋愛をするために部活に入った訳ではないとは分かっているのですが… よければアドバイスお願いします!!

  • 出産で退職する先輩への餞別

    こんばんは。 私の職場では、妊娠を機にもうすぐ職場を離れる先輩がいます。 お世話になった先輩でもあるので、何かプレゼントを考えているのですが、当方男性なもので、何を贈れば喜んでもらえるか見当がつきません。 現金や商品券などではなく、形に残るもので差し上げたいなぁーと思っているのですが、どんな贈り物がいいでしょうか? 妊娠・出産を経験された方で「これは貰って嬉しかった!or助かった!」ものがあれば教えていただきたいです。 ちなみに予算は、あまり高すぎると気を遣わせてしまうので、5千円前後がいいかな、と思っています。 何卒、よろしくお願いします。

  • 職場の先輩との付き合い 何かもやもやしています

    職場の先輩(今は違う支店に配属なので仕事上の接点は今はない)のことなのですが、性格も穏やかで、たまに職場以外でも付き合いがあるのですが、最近少しモヤモヤしています。 例えば、会社で必要な資格試験を受験するときに、私から「もう申し込みましたか?」とたまたま聞いたところ、自分でしないといけないことも知らなかったようで、すべて情報を私から引き出そうとします。いつ申し込めばいいの?何をすればいいの?いつが締め切り? 条件は?何か気をつけることある?  …会社の案内を見れば分かることなんですけど。試験は、事前に講習を受けないといけないのですが、(日程はたくさんあり、抽選で日が決まる)結果的に申込み期日に滑り込んだ先輩が、私よりも条件の良い日時(土日で会社休みとか)、場所が当たり、先輩はゆっくり準備して余裕を持って受講できたのに、私は平日に当たり、会社帰りにぜえぜえ言いながら遠方の会場に走り込んで眠気と戦いながら受講することになり、なんだかもやもや。 その後、先輩は全く興味のなくこれまでしたことのないふるさと納税について、先輩もしてるんですかと尋ねると、「どうやるの?何が得なの?何かこつとかあるの?1から教えて!!」とこれまた自分で調べず質問攻め。その後、実際にしたのかどうかは分かりません。 また、今回、会社の福利厚生で、申し込めば無料で有名テーマパーク券がもらえる企画があったのですが、大々的に発表はなく、私はそれを見つけ出しました。自分1名分しか無料でもらえないので、社員同士で行くのが一番よいかなと思って先輩に一緒にどうですか?と言ってっみたのですが、「えー!!そんなのあるの?行きたい!どうやって申し込むの?いつまで?ていうか行く日はいつでもいいの?(←日程は決まってるのですが)」という感じで、全部私が回答、対応しましたが、数日たってから、「家族と行くことにしました!」と連絡が来ました。 何か、いいいように利用されている気がして、もやもやします。 皆さんなら、こういう人との付き合いはどうしますか? 私から誘ったり、話しかけているのがスタートで、それに乗っかって楽して情報を得、私がないがしろにされてる気がします。 付き合いをやめたらもやもやはなくなるのかな、そこまでするのも私の心が狭いのかな、といろいろ考えてしまってます。 皆さんならどうしますか?先輩は歳が近く、別にめちゃめちゃお世話になった大先輩というわけではありません。

  • 先輩から命令されてこまっています

    私が所属しているクラブには、院生が多く、学部3年の私が最年少です。そこで、この前、院生の方が卒業されるということで、お別れ会がありました。しかし、学部生にとってこの1月は期末のラッシュの時期であり、課題やゼミのプレゼン準備等々に追われていました。また、その先輩とはそんなに深い仲ではなく、いってみれば表面的な知り合いにしかすぎませんでした。そんなこともあり、勉強で忙しいという理由で飲み会をキャンセルしますと事前に連絡しました。 しかし、ここからが問題でした。私が断ったということで、約一名が憤怒し、お世話になっているのになぜ来ないんだといってきたのです。その人にしてみれば、おまえの先輩のお別れ会の席に、なぜ最年少のおまえがいないんだ、全員そろわないと意味がないだろという理屈だそうです。しかし、私にはそんなことよりも大切な学業があるわけで...。 後日、そこに参加していた先輩が「あの人に一応メールしといたほうがいいよ」といってきて、欠席したことを謝罪しなければならない羽目になりました。その上、そのクラブで指導している方と共謀して、あいつは消極的だとかいろいろと陰口をたたいていたそうです。私はこの時点で、なんで謝罪しなきゃいけないんだ?とちょっと理解不能でしたが、今後の人間関係を考えて、一応謝罪しました。 さて、この一連の出来事を友達に相談したところ、 ・まぁ、結局おまえは年下だから、先輩にははむかえないよな。社会に出たらそういうことは日常茶飯事だろうから良い勉強になったんじゃない? といわれました。 本当にそういう感じなのでしょうか? また、そのさいにはやはり、我慢するしかないのでしょうか。 実際に企業で働いている方、先輩からご意見や対応の仕方を伺いたいです。

  • 嫌いな先輩を披露宴に呼ぶべき?

    12月に結婚を控えている26歳女性です。 地方へ嫁ぐため、8月に退職する予定です。入社以来お世話になった部署全員を披露宴には招待したいと思っています。 ただ一人だけ呼びたくないなーと思ってしまう先輩がいるので、悩んでいます。 3つ年上のその先輩は、とても私を可愛がってくれていたので、結婚が決まった直後にすぐ報告してしまいました。 今の婚約者と出会う前、隠れて社内恋愛していたのですか、私から社内恋愛していたとこを聞いたと、その別れた相手に話してしまったと、結婚が決まった後、報告されました。別れた相手の部署全員がその場におり、その話も聞かれてしまったそうです。 その先輩も、現在社内恋愛中のため、つい共感し、安易に話してしまった自分が悪いのですが、何となく信用できなくなり、仲良くできなくなってしまいました。 それからは、出身大学で人を判断したり、会話の中で、「そんな相手と結婚するなんてもったいない」とことあるごとに言われるなど、色んなところが引っかかってしまいます。 仲良い職場なので、その先輩だけ披露宴に呼ばないのも、違和感を全員が感じると思いますし、退職後、私のせいで職場の雰囲気が悪くなるのも嫌です。 バラされた過去も昔の話ですから、割り切って招待すべきでしょうか? アドバイスがありましたら、教えてください。

  • 恋愛ではないのですが、嫉妬心が収まりません。

    こんにちは。 人に相談しにくいのでこちらで質問させていだたきます。 現在私は高校1年で、文科系のクラブに所属しています。 入学してからこのクラブに入ってからというものの、 学校にはほとんどクラブ目当てで行ってるようなものでした。 しかし最近、最初のほうはあまり輪に入っていなかった私の同級生が急に先輩たちと親しくなり、逆に私は孤独感を感じる事が多くなりました。 少し大袈裟だとは自覚していますが、存在意義がないんじゃないかと思ってしまうくらい孤独を感じてしまいます。 例えば、先輩数人と同級生数人で話していても皆がその子を「可愛い可愛い」と口々に言いながらいじっているだけです。 こんな小さな事でいちいち落ち込んでいる私も嫌なのですが、隣でそんな事をしているのを見ると体中のやる気が抜けていくような感覚を覚えてしまいます。 先輩は全員男性なのですが、自分でも明らかにこれは恋愛ではないと感じています。 それでもやはりその子ばかり構って貰っているということに少し腹が立ち、その子の口癖の「早く部室にいきたい」という言葉を聞いても腹が立ってしまうという始末です。 しかしその子には本当にこの数ヶ月でもかなりお世話になりましたし、その子自体が嫌いだとか憎いとかといったような感情は抱いていません。 こういう状況は、やはり先輩たちが卒業するまで我慢した方が良いのでしょうか。 こうなり始めたのは数週間前と、割と最近なのですが…既に少し苦しい状態です。 何だか何もする気になれません…と甘い事ばかり言ってるから駄目なのかとも思うのですが…。 お時間のある方、アドバイス等あればよろしくお願い致します。

  • 会社の先輩・同僚にプレゼント。どんなものが一般的ですか?

    今月いっぱいで今の職場を去ることになりました。 最後の日に、同じ部署の人達にはお菓子を買って配ろうと思うのですが 入社当時からお世話になった先輩方や、仲良くしてくれた同僚に 感謝の気持ちを込めて、ちょっとしたものをプレゼントしようかと考えているのですが、 何をプレゼントしようか、まったく決まりません。 それぞれの趣味やキャラに合わせて選ぼうかとも思ったのですが、 そうすると金額に差が出てきそうだし、何人もいるのでみんな平等にしたいと思うのです。 そこで、「こんなのもらったよ!」とか「こんなものは?」など、経験問わず 皆さんの意見を伺って参考にしたいと思います。 ちなみに、先輩・同僚は全員女性で、20代前半~30代前半です。 予算は1人1,000円以内で、何かいい贈り物はありますでしょうか?宜しくお願いします。

  • ヤフーの路線検索で、特別急行券の代金が無いのでは?

    お世話になります。 先日、東北新幹線を利用しました。 東京から一関です。 後になり、料金を検索しますが、ヤフーの ”路線” では、 どうも、乗車券代金だけの表示となり、特別急行券代金が表示されません。 とても、不親切と思いますが、怒っても仕方ないので 新幹線等の、 A駅~B駅 までの 乗車券、及び 特別急行券、両方の代金が検索出来るサイトはありませんか? お願いします。

  • 「気になっています」と伝えました。先輩の気持ちは。

    同じバイト先で、いつもお世話をしてくれていた先輩に、 今の気持ちを伝えてしまいました。 先輩はよく飲みに誘ってくれたり、悩み事を聞いてくれたり 私はずっと頼ってしまっていました。 最初は、お兄ちゃんのような、パパのような感じで思っていて 私の恋の相談なども全部話していました。 私はバイトをもう辞めたのですが、その後も何度が飲みに誘ってくれました。 そのうちの飲み会で、話の流れで、デートしようよと言われました。 私は、二人になるとどうしていいかわからなくなりそうだったので 嫌だと答えてしまいました。その後も何度か言われましたが、もう、嫌だとしか言えなかったです… 私と先輩は家が近いので先輩はいつも家の前まで送ってくれます。 その帰り道、また少し相談をしていて、私が思わず泣いてしまいました。 先輩はちょっと困って、私を抱きしめました。 よしよし大丈夫、大丈夫だから。といって、 なんだかなだめられているような感じだったと思います。 抱きしめられたことにびっくりして、涙は止まりました。 私は20代前半なのですが、彼氏がいたことはなく、本当に経験がないので ちょっと戸惑ってしまったのと同時に 先輩に男を感じてしまったのかなと思います。 でも、そのときに初めて、というわけでもないんです。 少し前にも、まだ一緒に働いてるときに なんだか先輩をみると、どきどきしていたことがありました。 そのときは、違う違う、と言い聞かせて、あまり気にしないようにしていたら 収まりました。 抱きしめられた後は、暫く顔が見れませんでした。 その後数日は、本当にずっとどきどきしてしまっていて 冷静になるのに3日くらいかかりました。 もの凄く考えて、とりあえず、先輩を飲みに誘いました。 二人きりは初めてでした。 最初は少し沈黙が続いてしまい、先輩も気を使っていたような気がしました。 思えば、恋愛相談くらいしか、まともに話したことがなかったような気がします。 なのでやっぱり恋愛話に落ち着きました。 先輩にはずっと好きな人がいて、その人に5回振られています。 その時に、その人のことはもういいの?と聞いたら、もう冷めたかな と言っていました。 先輩は、今はあんまり彼女欲しくないんだと思う でも、告白されたら、こんなこと言ってるけどokはしちゃうかもね。勿体ないから。 と話していました。先輩は、私と5つ違いです。 年齢的にも、もう20代後半の枠に入るし、結婚を考えてもいい年だとは思うんですけど 先輩はまだ結婚はしたくないみたいです。 だから、他の男の先輩には、実際彼女は欲しいですけど、年上だと結婚とか考えなくちゃいけないから、年下がいいですねと話していたそうです。 だけど先輩がずっと好きな人は年上で、 その人が、結婚してくれるなら付き合うって言われたら、どうする? と聞いてみました。 先輩は、あ~…そうだねえ。とちょっと悩んだ感じでした。 私も先輩と仲良くなり始めた頃から、先輩がその人をずっと好きなのを知っていたから 本当に好きなんだろうなと思うし やっぱりまだ忘れきれてないんだろうなと思います。 先輩に何度か、なんかいいたい事あるんでしょ と聞かれましたが、流石に言えませんでした。 それから暫くして昨日、 私は、先輩に言おうと思い、夜電話をしました。 少しでも私の事を意識してほしくて、伝える事にしました。 そしたら、今日また好きな人誘ったよ と言われてしまいました やっぱりまだすきなの?と聞いたら、まあ、後には引けないね と。 この時点で、言うタイミングではないとはわかっていましたが 私の事もみいてほしい、と思ってしまい、あえて伝えました。 何度か躓きながら、なかなか言い出せず、やっとの思いで 「先輩のこと気になってる。」といいました そしたら、それは、男として?と聞かれ、うん と答えて お兄ちゃんぽいんじゃないの?といわれ、お兄ちゃんじゃない、じゃあ先輩は私の事妹ぽい? と聞くと、妹ぽいじゃないけど、うーん、友達っぽいのかな という感じで、なんか上手く言えないけど、という感じで色々説明されました。 だって、俺の表面上しか知らんでしょ、もっとじゃあ、知らないとね。 とか、俺は結構悪さばっかしてて、彼女も作らないで遊んでばっかりだし もっと、他の男と俺見比べてごらん などと言われました。 私は先輩のそういう、誠実とはいえない所も知ってるし、そこが正直 好きになっていいのだろうかと悩んだところでした。 だけど、やっぱり気になってしまうというのが結論で、伝える事にしました。 先輩はああ言ってくれたけど、やっぱり私の事は妹ぽいのもあるんだと思います。 そういう風に考えるのは、難しいのかなと思います。 それと、 恋人になったら、恋人としかしないようなこともするわけだけど 俺とそんな事できる?といわれ、できるというのも恥ずかしくて、 うーんと答えてしまいました。先輩は、ちょっとどうかな という感じで。 まあとりあえず、また飲みにいくか。といってくれましたが、 これはもう、だめでしょうか…私はすでに振られたような気分です。 たぶん、先輩が私を信用してないのもあると思います。 私が男として先輩をみてるっていうのを、勘違いしてるんじゃないかな って思ってるのかなと。。 先輩からの返事が、間違いを正すような、説明しているようなお父さんぽかった気がしました。 私もまだ気になっているだけで、はっきり好きとまでは言っていません。 まだまだ知らない部分もあると思うし、私の知っている限りの先輩をみて 好意を持っています。 でも先輩は、私を女としてみるのは、できないのでしょうか… 皆様の意見を聞かせてください。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。