• ベストアンサー

「お父さんの稼いでくれたお金なのよ!」というからには・・・

子供のお友達が親子で3組遊びにこられました。 下の幼児さんも含め合計10名のご来客に うちの2人の子供+私 合計13名が集いました。 3組の方のお手土産は、ほとんど手ぶらに近いスナック菓子や100均のお菓子を1親子2個づつという感じでした。 お昼になりますが、もちろん遊びは盛り上がっています。カレーでも作ろうかという話になり、カレー粉、野菜、お肉はもちろんうちの買い置き。ご飯は8合炊きました。 その後3時 お茶タイムになりました。 お手土産もあるだろうから お礼のつもりで買ったケーキは13個で約4500円也。 ケーキを出すと、子供は飛びつきます。取り合いになると、リーダー格のお母さんは 「じゃんけん」と提案しました。下の幼児さんもです。普通に楽しんでいらっしゃいました。 水筒持参者もおらず、お茶も何リットルもご用意しました。 単純計算で、親子3人~4人でカレーライスと、ケーキ1人1個づつ食べると大体いくらかかるか・・・ とか考えないでしょうか?自分の手土産と出されたものの値段が違いすぎた場合、後で精算とか しないでしょうか・・・。 遊びの最後のほう、ある親が、自分の子が持ってきたはずのトレーディングカードを、うちの子や他の子にあげているのに気付きました。そのお母さんは自分の子に真剣に 「これ1枚100円するんだよ! 2枚あげれば200円、全部うちのお父さんの稼いだお金なんだよ!」と怒り、返してもらうように言え!と・・・。で 返しましたけど・・・。 そういうなら、お米も金。カレーも金。そういうのは よそのお父さんにご馳走になってもいいんかい?しかもこの人数で。申し訳ないとか思わないのかな・・・ と思う私です。 子供2人と自分も、その家に半日滞在するなら、それ相応の持参品を考えるのが普通かな と思っていた私なので ショックを受けました。  皆さん どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういう人っていますよね。 私も先日そういったような事がありました。 自分の子供にそういうことを言っておきながら自分はどうなの!?って思いますよね。 そういうずる賢くて図々しい人が得をするんですよね、嫌な世の中です。 どうせそういうDQNな親ですから代金請求したりしたら酷い事になるでしょうね…。私はどうする事も出来ないので諦めます。が、今後なるべく付き合わないようにしていってます。体の良いタカリみたいなもんですし。

bluebluebag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく気持ちが通じるようです。ありがとうございました(感涙) >体の良いタカリみたいなもんですし 驚いたフレーズですが、そうですよね・・・。 自分の公営団地が狭い→広い○君ちに行きたい。あそこに行けば食べ物飲み物もある。足が汚れれば風呂も入れる。下の子が寝れば布団もある(もち 別室要求。エアコンも) 自分の家にはない家具、食器、花。 最初にそういってくれたときは うれしいかな と思いましたが、毎回その決まり文句でやってくるとなると、腹が立ってしまう私です。 広い家がすきなら 自分のだんなさんに建ててもらいなさい! 幼児が寝たら別室でエアコンつけて布団で昼寝→ ご自分の家では そうしているのですか? 自分の家でできないことを、なぜうちでは平然と要求するのでしょうか・・・ はっっっっ うちの子が公営の子らと仲良くなったのですけどね・・・ 私は私で別のママ友を作りたいと思います。お近くならNo.2様とお茶したいくらいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

1回ごとに収支合わせたい質問者さんのような人もいれば、「お互い様」と思ってこだわらない人もいます。 何が「常識」「普通」かは、人によって大きく違います。 私が質問者さんのお宅に遊びに行った親子連れの立場でも、きちんとした手土産は持って行きません。 訪問はあくまで子どもの付き合いの延長ですし、何より、質問者さんの家で出してくれた昼ごはんが簡単なものだった場合、私の手土産が立派過ぎるとかえって質問者さんを困らせることになってしまうと思うからです。 質問者さんのお宅に来た三組みんな手土産なしだったというのは、事前に相談して「手土産はかえって負担を与えるかもしれないからやめておこう」という結論が出たのかもしれませんね。 それに、私が質問者さんの立場なら、昼ごはんは宅配を取ります。割り勘計算しやすいですからね。 家でカレーを作ると材料費がはっきりしなくてお母さんたちもいくら出せばいいのかわからなくて困らせてしまうかもしれませんから。というのが私の判断です。 彼女たちは、お礼も言わなかったのですか?だとしたら、少々問題だと思いますが、 「おいしかった。ありがとう。またうちにも遊びに来てね。」ぐらいのことは言ったのではありませんか? だったら、次に彼女たちの家に行ったらご馳走になればいいだけです。 お付き合いって本当に難しいと思います。 「常識」だと思ってしたことが相手を困らせてしまったり、相手の立場を思いやったつもりだったのがかえって不快にさせてしまったり。 お付き合いに関しては、「これが正しい『常識』だ!」というものは存在しないと思います。 色々な考え方があるので、あまり深刻に受け止めず色々な考えからに慣れていけばいいと思いますよ。

bluebluebag
質問者

お礼

お時間割いてアドバイスありがとうございました。 話せば長いのですが、この3月まで他県で私立に通っていましたが転勤(地元に戻った)でこの4月から学校と幼稚園をかわり、急だったので普通の公立に入りました。 以前は私学だったから というのもあるかも知れませんが、持ちつもたれつ お互い様で、お招きする場合も、お邪魔する場合も 何か珍しいもの、おいしいものを持ち寄る感じでした。またなんとなく雰囲気で、相手もお財布が寂しくない と知っていたので それこそお昼になれば、ピザやおすしを出前でとったり というお付き合いでした。 公立では、校区に大きな県営か市営の団地が含まれており、ママ達の話すことも お金がない。 旦那が転職した。 とかなので、出前を取ろうということも何となく言い出せず、「何でもいいわ」といわれると、カレー作りしかなかった状況です。 以前の私学は親子とも本当に水があったのですが、この地域の公立に驚いているのかも知れません。慣れが必要かと思いますので少しづつお付き合いを続けたいと思います。

  • kazu0127
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.7

最近ではそういう非常識な人はザラに見かけますね~ 自己中極まりないですね(^^;) 世も末だ。。。( ´△`)

bluebluebag
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 非常識・自己中 と受け取ってくださり、 共感してもらえてうれしいです。ありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.6

こんにちは。 遠方の友達の家に久しぶりに遊びに行くなら、持って行くお菓子は 1000円位の生菓子。 (遊びに行く家が「気にしないで~」っていうお宅の場合です。 夫が一緒にいる場合とかなら、1つ400円くらいするケーキとか 3000円くらいのフルーツを用意します)。 近所の友達の家に行くなら、持って行くお菓子1~2個、または ジュースのボトル1本。 これが私のお友達の家に行く時の相場です。 近所の家に行く時に持っていく物は、あえて2~300円台までに 押えています。そうでないと、どんどん派手になってしまうので。 自分が持っていった場合、次に相手が招待してくれた時も 同じような金額になっていきます。一緒に呼ばれたお友達の家も 同様です。気を遣わない金額というので、持って行く金額は 数百円にしてます。 カレーを用意されたそうで、大変だったと思います。 でも・・・。私の場合だったら、自分の家でカレーを作るなら 他所の家でもご馳走になる機会もあります。なので、お互い様という 感じです。 毎回毎回カレーなどを一方的にご馳走になる関係なら 質問者さまが不満に思う気持ちも分かります。でも、もしも 1回カレーを作ったという事なら、それで「たかり」と思われるくらい 不快になるなら、作らなければ良かったのにと思ってしまいます。 ご飯を出すと大変なので、お昼の後に来てもらう方が楽かもしれ ません。 ご飯時になるのだったら「持ち寄りにする」「ピザなどの宅配を 利用する」のも良いと思います。 この人数の食事を作るのは大変だから、ファミレスに行こう!とか。 (その方が大変でしょうけど)。 カレーを出した事で嫌な思いをするなら、カレーを出さないで良い 方向に持っていくしかないのでは?。 ケーキを用意されたそうですが、それなら来る友達に 「ケーキ(又はフルーツ)買って来てね」って言っても 良かったのでは?。 ケーキなどを買ってきてもらう事で、みんなで立て替えて分を 精算するという道もあったのでは?。 カードを返してもらった事ですが・・・・。 私もカードをお友達にあげるのは反対です。 なので、理由の1つに「お父さんが稼いだお金で買った物を 無駄に使うな」と言ってます。 これは私個人の意見で申し訳ないのですが、 カードの件と、カレーの件、金額の事で同じ土俵に乗せるのは やめた方がいいと思います。 あと、私だったら親しい友達なら、半日滞在するなら それ相応の持参品が必要と言われると、逆に「え?」と驚きます。 たぶん質問者様と感覚が違うんです。 お友達と一緒ねといわれると、また悲しいですけど。

bluebluebag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・ 本当に 申し訳ないですが理解できません。 遠方で1,000円、ご近所で300円??? 300円で何を買えるでしょう・・・ 300円のものがおいしいでしょうか・・・ 1,000円で買う生菓子って・・・なんですか・・・ ごめんなさい、本当に・・・理解できません。 お邪魔する以上、何か特別においしい!と思えるもの、すごく珍しいものをお手土産にするのが普通に思っていました。これまではそうしてもらっていましたし、自分もしていました。 どちらがいい悪いではなく、ちょっと違うみたいです(T_T)/~~~

  • yousa
  • ベストアンサー率5% (3/53)
回答No.5

せっかく遊びにきてもらったのに、後味の悪い事になってしまい、大変でしたね。 もしまた同じような話がでたら、適当に理由をつけて家の都合が…とか何とか言って、 お断りしましょう。 それにしても何て親でしょうね。 「うちのお父さんの稼いだお金」って、そういう場で言う言葉じゃないでしょうに。 そういう親の元で育った子どもは、将来どんな大人になるんでしょうね。

bluebluebag
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気持ちをわかってもらえて本当にうれしいです。 今後は、子供が遊びたいなら子供同士 道で遊ばせることにして、家族ぐるみ、休日を・・・ などはやめておきます。話も合いませんでした。 せっかくお友達と過ごすひと時、 私はおいしいものや珍しいものを交換しあいながら親はゆっくりお茶をして、楽しい話に花をさかせたい派ですが、 お金がない。何か働こうかな~ (旦那さんの)給料が安い。公営住宅がどうのこうの・・・ という話にはうんざりきました。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.4

>子供のお友達が親子で3組遊びにこられました。 もし招待したのならゲストにお金を負担させるのはおかしいですよ。 最初から「会費制でパーティやりましょう」と言えばと思いますが。 気が回らない相手にはドライで対応すればよろしいかと思います。

bluebluebag
質問者

お礼

招待とかいう問題ではなく、 子供同士が遊ぶにあたり、親も したの幼児もついてくる という状況ですよね。 子供同士が遊びたい→どこで遊ぶ?→公営住宅やアパートでは13人は無理→誰が持ち家だ?→じゃあblueさんちに決定 という流れですよね、そういうのありませんか? 場所を貸しているというのに等しい状況かと思います。 以前の友達達ではどなたも持ち家の広いおうちだったので、いったり来たり自由自在でしたが 狭い広いでいうと、今後 その人たちが公営を出ない限りずっとうち ということになります。 私自身早く気の合うママ友をみつけたいと思います。 子供育てば 親なしで遊びますから。

回答No.3

質問者さまの感覚は間違っていないと思います。 ずうずうしいお客ですね。 自分が同じ立場にならないと痛みがわからないのでしょう。

bluebluebag
質問者

お礼

気持ちをわかってもらえて本当にうれしいです。 ご回答戴いたうちでも 半々に分かれていますよね。 非常識なお客 と思ってくれる方と そうでない方と。 以前通っていた私学では、ほとんどが気の合うママともばかりで、色々なおいしいものや素敵な情報に必ず出会えたものです。 持ちつもたれつ、相手の家が素敵だったら次回は私も見習って♪ それぞれママの得意分野の料理やスイーツでおもてなしし合い、とっても楽しかったです。 あの頃のほうがもちろん沢山お金使いましたけど 全くもったいないと思いません。楽しかったです。 早く同じ価値観をもったママ友に出会いたいと思います。

noname#23528
noname#23528
回答No.1

>そういうなら、お米も金。カレーも金。そういうのは よそのお父さんにご馳走になってもいいんかい?しかもこの人数で。申し訳ないとか思わないのかな・・・ と思う私です。 子供2人と自分も、その家に半日滞在するなら、それ相応の持参品を考えるのが普通 厳密に言えばそういうことになりますね。あまり少額の金銭でトラブルになるというのは困りますが、それでも「すみません、お世話になりました。美味しいお食事をいただきましてありがとうございました」この程度の言葉も出ないようなら問題ありですよ。

bluebluebag
質問者

お礼

時間を割いてご回答ありがとうございました。 お礼のことばは「普通に」ありました。 ただ、いつもですが、13人という人数では、アパートや県営 市営住宅の人のところには集まれない。 だから 「ありがとねー またよろしく!」 って感じでした。質問文も、このお礼欄も 文字数に制限があってのことなので、詳しくまでかけませんが、、、、

関連するQ&A

  • 初めて彼のお父さんと会うためにどうしたらいいですか

    私は外国人です。彼氏は日本人で、付き合って一年経って、来週彼氏のお父さん、彼氏と私が三人で食事することになりました。 彼の家族構成はお父さん、お母さん、妹と妹の旦那さんです。 今回はお父さんだけに会います。お母さんはその日に用事がありますからお会いできないといわれています。 で、お家に行かず、どこかのお店で三人が食事します。 初めて彼の親と会う時に注意すべきな日本の習慣やマナーとかを教えてお願いします~ また、手土産を持っていくつもりなので、彼からお父さんの好きな食べ物を聞いたから、もちろんそれを用意します。ですが、それ以外に、彼氏のお母さんの分も用意したほうがいいでしょうか?全部彼お父さんに渡して、「今回お母さんにお会いできませんが、お土産を用意しました。」のようなことを言って、お母さんに渡していただきたいですが、それは必要でしょうか?それとも、余計なことでしょうか ?例えばそうしたら、お父さんにお母さんのお土産を渡すとき、何を言ってお願いすればいいでしょうか?今の自分ではもうどうすればいいか判断できませんので、みなさん、ご意見よろしくお願いします。

  • お父さんとお母さんとどちらに渡せば良いのでしょうか

    彼氏のおうちに伺い手土産を渡すのは お父さんとお母さんとどちらに渡せば良いのでしょうか? その家で一番偉いのはお父さんだから、 彼氏のお父さんで良いのでしょうか?

  • お父さんとお母さんとどちらに渡すべき?

    彼のご両親に挨拶に行く時に手土産を持っていきますが、 その際彼のお母さんとお父さんとどちらに渡せばいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • お父さん

    中2の女子です。 私にはすごく出来のいいお姉ちゃんがいます。 勉強もよくできるし、足も速くてしっかり者の真面目で顔もすごくすごくかわいいです。成績に至っては学年トップクラス並みでお母さんもよくおばあちゃんに自慢しています。お父さんとかのこともすごく気遣ってあげていて性格も優しいです。 お姉ちゃんは高2ですが、妹の私が見てる限り思春期も反抗期もなく親の手は借りずになんでもやってしまいます。 あと、私は嫌なことがあるとすぐ怒ったり泣いたりしてしまうのですが、お姉ちゃんは我慢して滅多に怒りません。 泣くときは一人で泣いています。 とにかく完璧です。 そんなお姉ちゃんが昔は大好きだったのに今はイライラします。 一番の理由としてはお父さんの態度です。 お母さんは私と姉と平等に扱ってくれるし私のこともすごく褒めてくれるのにお父さんは全然話しかけてもくれません。 お姉ちゃんの名前が◯◯だとすると 「◯◯ちゃん、この前のお土産すごくおいしかったよー」 「◯◯、また、いい点取ったの?すごいじゃん!」 「◯◯、いってきまーす!」 「遊びにいくの?◯◯、気をつけてね」 などなどお姉ちゃんだけに向けられる言葉をあげれば霧がありません。 おはようとかおやすみもお姉ちゃんだけに言います。 お姉ちゃんは高2なのでちょっと鬱陶しそうですがそれも隠して笑顔で返答しています。 私はますますお父さんが嫌いになってどんどん嫌な気持ちになります。 お母さんが一度お父さんにそれとなくいってくれたようなのですが、逆ギレされたと言っていました。 手先も不器用だし、勉強も中くらいだし、運動神経も悪いけど頑張ってるから認めて欲しいです。 私は剣道部に入っていて稽古も休まずいって少しでも先輩に近づきたくて頑張ってます。 お父さんは私のそういうところはまったくみてくれません。 お姉ちゃんが陸上部の副部長さんだから、私なんて見る気もなさそうです。 お父さんといる時間はほんのわずかだから我慢したいけど、お姉ちゃんとお父さんを見ていると泣きそうになります。 昔はお父さんのこと、大好きだったのにお父さんはいつから私のことが嫌いになったのかなぁ…と思います。 こんな経験された方いらっしゃいますか。 私はどうすればお父さんが振り向いてくれますか。

  • 馴れ馴れしいお父さんでしょうか?

    すみません。しょうもない質問です。 以下の図はありでしょうか? 4歳男の子のお父さんなんですが、 クラスの他の子を抱っこした状態で、そのお母さんとよく二人で会話してます。 奥さんは自分の子どものところや少し離れたとこにいる感じです。 (奥さんは消極的でもなく積極的でもなくという感じの方) はじめは親戚かなにかなのかな~と思っていましたが 何人か同じ事をしているのを見かけました。 あまり、ママ同士でも頻繁には見ない図~という気がするんですが。 特にすごく仲がいい相手が対象ではないんです。 話しやすそうなママにって感じかな。 子供は4~5歳です。 他に、体を使って子供達と遊んでいるお父さんはいるのですが、 そういうお父さんには全く違和感を感じません。 そういう感じじゃないんですよ。 なんか抱っこするか手をつなぐ、なんです。 それでお母さんとやたら接近して話す・・・みたいな。 本人さんはボーダーorサーファー?気味で 中肉中背男前? 私の夫があまりそういう事をしないので ただちょっと違和感があるだけかも知れませんが、 みなさんはどうですか?

  • 手土産を渡すのはお父さんに渡す方がいいですか?

    彼氏のご両親に挨拶に行く際に手土産を渡すのですが 彼氏のお母さんが出迎えてくれて 部屋に案内してくれても 手土産を渡すのはお父さんに渡す方がいいですか?

  • 手土産はお母さんではなくお父さんに渡すべきですか?

    結婚の挨拶に伺う際は 男性をたてる意味でも手土産はお母さんではなくお父さんに渡すべきですか?

  • 親子くらい年の離れた年下の子にお母さんみたいもしくは、お父さんみたいと

    親子くらい年の離れた年下の子にお母さんみたいもしくは、お父さんみたいと言われたらどう思いますか?   なぜそう思うのか理由もあればお願いします。

  • お父さんがいやです

    わたしの父親は、 暴力をふるいます わたしは3人兄弟です いちばん下は小学6年生 2番目は中学2年生 わたしは中学3年生 いちばん下の弟をお父さんはよくかわいがります 2番目の弟にはすごく厳しくすぐ殴ります だからお母さんは、 2番目の弟をかわいがります お父さんはすぐ 殴ったり蹴ったりします わたしもぐちぐちいわれたり殴られます 洗濯物も食器洗いも全部お父さんがします お母さんはなにもしません そのストレスを子供にあてます さっき 今日は、お母さんがいなくてお母さんが夜ご飯をつくってたので わたしと弟がごはんをたべてたら 弟が咀嚼音をだしてたべてたのを 注意しただけで さしてもないのに 人にはしさすな 行儀がわるいそんなんやけんもう受験失敗するわな さしてないけどって言ったら ぐちぐちうるせえな もう食べんな二階で勉強しとけくそが といわれました わたしはかーっとなってしまい はしとか食べ物とか手ではらいのけてしたにおとしてしまったら お父さんがつぎは おまえがくちゃくちゃたべるのがわりいんやろーがって弟を蹴ってなぐりました 弟にももうたべんなって いってました。 いまは、二階にいます。 もう我慢できません、 お父さんは、外に出るといいお父さんぶります。 外にいるときだけ優しいんです。 あと2ヶ月後に受験だし焦りとこんなことでイライラします もう嫌です

  • お金を盗んでしまいました。

    こないだ親の財布から一万円札を盗んでしまいました。盗んだ理由は、お金が欲しかったからです。友達によく遊びや買い物に誘われることが多いのですが、友達はたくさん物を買っているのに自分だけお金がなくて買えなかったり、今受験生で勉強のことや友達関係のことなどでいろいろ悩んでしまって精神的に不安定になってしまうことが最近良くあります。それで、ストレス解消のために、お菓子を買ったり自分の欲しい物をたくさん買ったり友達とゲーセンに行ったりしてしまいました。ただの言い訳って言うのは分かってます。盗むというのは本当に悪いことでしてはいけないと分かっていてもしてしまいます。過去にも何万円か親から盗んだことがあります。もしかしたらそのこともバレてたかもしれませんが言わないでくれていたのかもしれません。それで一万円を盗んだ次の日の朝にお父さんから「今は時間ないからちょっと今日の夜お金のことで話すよ」と言われました。私が盗んだことに気づいてるのかは分かりませんが、お金のことで話すと言われたってことは多分バレているのだと思います。こんなことをやって自分が本当に悪いし親が一生懸命貯めたお金を軽い気持ちで盗んだ私が悪いです。ですが今日の夜が本当に怖いです。怒られるのが怖くてたまりません。前にお母さんといろいろあってすごく怒られたことがあります。それ以来、次の日からお母さんは私のことを無視してきます。なのでお母さんとは2,3年以上話していません。なのでお父さんに怒られてお父さんにも無視されたらどうしようと思ってしまい怒られたくなくて、お父さんはいつも10時ぐらいに帰ってくるのですがもう帰ってくる前に寝てしまおうかなって考えてしまっています。ちゃんと謝るべきだと言うのは分かっているのですがどうしてもできません。