• ベストアンサー

「お父さんの稼いでくれたお金なのよ!」というからには・・・

子供のお友達が親子で3組遊びにこられました。 下の幼児さんも含め合計10名のご来客に うちの2人の子供+私 合計13名が集いました。 3組の方のお手土産は、ほとんど手ぶらに近いスナック菓子や100均のお菓子を1親子2個づつという感じでした。 お昼になりますが、もちろん遊びは盛り上がっています。カレーでも作ろうかという話になり、カレー粉、野菜、お肉はもちろんうちの買い置き。ご飯は8合炊きました。 その後3時 お茶タイムになりました。 お手土産もあるだろうから お礼のつもりで買ったケーキは13個で約4500円也。 ケーキを出すと、子供は飛びつきます。取り合いになると、リーダー格のお母さんは 「じゃんけん」と提案しました。下の幼児さんもです。普通に楽しんでいらっしゃいました。 水筒持参者もおらず、お茶も何リットルもご用意しました。 単純計算で、親子3人~4人でカレーライスと、ケーキ1人1個づつ食べると大体いくらかかるか・・・ とか考えないでしょうか?自分の手土産と出されたものの値段が違いすぎた場合、後で精算とか しないでしょうか・・・。 遊びの最後のほう、ある親が、自分の子が持ってきたはずのトレーディングカードを、うちの子や他の子にあげているのに気付きました。そのお母さんは自分の子に真剣に 「これ1枚100円するんだよ! 2枚あげれば200円、全部うちのお父さんの稼いだお金なんだよ!」と怒り、返してもらうように言え!と・・・。で 返しましたけど・・・。 そういうなら、お米も金。カレーも金。そういうのは よそのお父さんにご馳走になってもいいんかい?しかもこの人数で。申し訳ないとか思わないのかな・・・ と思う私です。 子供2人と自分も、その家に半日滞在するなら、それ相応の持参品を考えるのが普通かな と思っていた私なので ショックを受けました。  皆さん どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういう人っていますよね。 私も先日そういったような事がありました。 自分の子供にそういうことを言っておきながら自分はどうなの!?って思いますよね。 そういうずる賢くて図々しい人が得をするんですよね、嫌な世の中です。 どうせそういうDQNな親ですから代金請求したりしたら酷い事になるでしょうね…。私はどうする事も出来ないので諦めます。が、今後なるべく付き合わないようにしていってます。体の良いタカリみたいなもんですし。

bluebluebag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく気持ちが通じるようです。ありがとうございました(感涙) >体の良いタカリみたいなもんですし 驚いたフレーズですが、そうですよね・・・。 自分の公営団地が狭い→広い○君ちに行きたい。あそこに行けば食べ物飲み物もある。足が汚れれば風呂も入れる。下の子が寝れば布団もある(もち 別室要求。エアコンも) 自分の家にはない家具、食器、花。 最初にそういってくれたときは うれしいかな と思いましたが、毎回その決まり文句でやってくるとなると、腹が立ってしまう私です。 広い家がすきなら 自分のだんなさんに建ててもらいなさい! 幼児が寝たら別室でエアコンつけて布団で昼寝→ ご自分の家では そうしているのですか? 自分の家でできないことを、なぜうちでは平然と要求するのでしょうか・・・ はっっっっ うちの子が公営の子らと仲良くなったのですけどね・・・ 私は私で別のママ友を作りたいと思います。お近くならNo.2様とお茶したいくらいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

1回ごとに収支合わせたい質問者さんのような人もいれば、「お互い様」と思ってこだわらない人もいます。 何が「常識」「普通」かは、人によって大きく違います。 私が質問者さんのお宅に遊びに行った親子連れの立場でも、きちんとした手土産は持って行きません。 訪問はあくまで子どもの付き合いの延長ですし、何より、質問者さんの家で出してくれた昼ごはんが簡単なものだった場合、私の手土産が立派過ぎるとかえって質問者さんを困らせることになってしまうと思うからです。 質問者さんのお宅に来た三組みんな手土産なしだったというのは、事前に相談して「手土産はかえって負担を与えるかもしれないからやめておこう」という結論が出たのかもしれませんね。 それに、私が質問者さんの立場なら、昼ごはんは宅配を取ります。割り勘計算しやすいですからね。 家でカレーを作ると材料費がはっきりしなくてお母さんたちもいくら出せばいいのかわからなくて困らせてしまうかもしれませんから。というのが私の判断です。 彼女たちは、お礼も言わなかったのですか?だとしたら、少々問題だと思いますが、 「おいしかった。ありがとう。またうちにも遊びに来てね。」ぐらいのことは言ったのではありませんか? だったら、次に彼女たちの家に行ったらご馳走になればいいだけです。 お付き合いって本当に難しいと思います。 「常識」だと思ってしたことが相手を困らせてしまったり、相手の立場を思いやったつもりだったのがかえって不快にさせてしまったり。 お付き合いに関しては、「これが正しい『常識』だ!」というものは存在しないと思います。 色々な考え方があるので、あまり深刻に受け止めず色々な考えからに慣れていけばいいと思いますよ。

bluebluebag
質問者

お礼

お時間割いてアドバイスありがとうございました。 話せば長いのですが、この3月まで他県で私立に通っていましたが転勤(地元に戻った)でこの4月から学校と幼稚園をかわり、急だったので普通の公立に入りました。 以前は私学だったから というのもあるかも知れませんが、持ちつもたれつ お互い様で、お招きする場合も、お邪魔する場合も 何か珍しいもの、おいしいものを持ち寄る感じでした。またなんとなく雰囲気で、相手もお財布が寂しくない と知っていたので それこそお昼になれば、ピザやおすしを出前でとったり というお付き合いでした。 公立では、校区に大きな県営か市営の団地が含まれており、ママ達の話すことも お金がない。 旦那が転職した。 とかなので、出前を取ろうということも何となく言い出せず、「何でもいいわ」といわれると、カレー作りしかなかった状況です。 以前の私学は親子とも本当に水があったのですが、この地域の公立に驚いているのかも知れません。慣れが必要かと思いますので少しづつお付き合いを続けたいと思います。

• kazu0127
回答No.7

最近ではそういう非常識な人はザラに見かけますね~ 自己中極まりないですね(^^;) 世も末だ。。。( ´△`)

bluebluebag
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 非常識・自己中 と受け取ってくださり、 共感してもらえてうれしいです。ありがとうございました。

• cyabin
回答No.6

こんにちは。 遠方の友達の家に久しぶりに遊びに行くなら、持って行くお菓子は 1000円位の生菓子。 (遊びに行く家が「気にしないで~」っていうお宅の場合です。 夫が一緒にいる場合とかなら、1つ400円くらいするケーキとか 3000円くらいのフルーツを用意します)。 近所の友達の家に行くなら、持って行くお菓子1~2個、または ジュースのボトル1本。 これが私のお友達の家に行く時の相場です。 近所の家に行く時に持っていく物は、あえて2~300円台までに 押えています。そうでないと、どんどん派手になってしまうので。 自分が持っていった場合、次に相手が招待してくれた時も 同じような金額になっていきます。一緒に呼ばれたお友達の家も 同様です。気を遣わない金額というので、持って行く金額は 数百円にしてます。 カレーを用意されたそうで、大変だったと思います。 でも・・・。私の場合だったら、自分の家でカレーを作るなら 他所の家でもご馳走になる機会もあります。なので、お互い様という 感じです。 毎回毎回カレーなどを一方的にご馳走になる関係なら 質問者さまが不満に思う気持ちも分かります。でも、もしも 1回カレーを作ったという事なら、それで「たかり」と思われるくらい 不快になるなら、作らなければ良かったのにと思ってしまいます。 ご飯を出すと大変なので、お昼の後に来てもらう方が楽かもしれ ません。 ご飯時になるのだったら「持ち寄りにする」「ピザなどの宅配を 利用する」のも良いと思います。 この人数の食事を作るのは大変だから、ファミレスに行こう!とか。 (その方が大変でしょうけど)。 カレーを出した事で嫌な思いをするなら、カレーを出さないで良い 方向に持っていくしかないのでは?。 ケーキを用意されたそうですが、それなら来る友達に 「ケーキ(又はフルーツ)買って来てね」って言っても 良かったのでは?。 ケーキなどを買ってきてもらう事で、みんなで立て替えて分を 精算するという道もあったのでは?。 カードを返してもらった事ですが・・・・。 私もカードをお友達にあげるのは反対です。 なので、理由の1つに「お父さんが稼いだお金で買った物を 無駄に使うな」と言ってます。 これは私個人の意見で申し訳ないのですが、 カードの件と、カレーの件、金額の事で同じ土俵に乗せるのは やめた方がいいと思います。 あと、私だったら親しい友達なら、半日滞在するなら それ相応の持参品が必要と言われると、逆に「え?」と驚きます。 たぶん質問者様と感覚が違うんです。 お友達と一緒ねといわれると、また悲しいですけど。

bluebluebag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・ 本当に 申し訳ないですが理解できません。 遠方で1,000円、ご近所で300円??? 300円で何を買えるでしょう・・・ 300円のものがおいしいでしょうか・・・ 1,000円で買う生菓子って・・・なんですか・・・ ごめんなさい、本当に・・・理解できません。 お邪魔する以上、何か特別においしい!と思えるもの、すごく珍しいものをお手土産にするのが普通に思っていました。これまではそうしてもらっていましたし、自分もしていました。 どちらがいい悪いではなく、ちょっと違うみたいです(T_T)/~~~

• yousa
回答No.5

せっかく遊びにきてもらったのに、後味の悪い事になってしまい、大変でしたね。 もしまた同じような話がでたら、適当に理由をつけて家の都合が…とか何とか言って、 お断りしましょう。 それにしても何て親でしょうね。 「うちのお父さんの稼いだお金」って、そういう場で言う言葉じゃないでしょうに。 そういう親の元で育った子どもは、将来どんな大人になるんでしょうね。

bluebluebag
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気持ちをわかってもらえて本当にうれしいです。 今後は、子供が遊びたいなら子供同士 道で遊ばせることにして、家族ぐるみ、休日を・・・ などはやめておきます。話も合いませんでした。 せっかくお友達と過ごすひと時、 私はおいしいものや珍しいものを交換しあいながら親はゆっくりお茶をして、楽しい話に花をさかせたい派ですが、 お金がない。何か働こうかな~ (旦那さんの)給料が安い。公営住宅がどうのこうの・・・ という話にはうんざりきました。

• rav4_hiro
回答No.4

>子供のお友達が親子で3組遊びにこられました。 もし招待したのならゲストにお金を負担させるのはおかしいですよ。 最初から「会費制でパーティやりましょう」と言えばと思いますが。 気が回らない相手にはドライで対応すればよろしいかと思います。

bluebluebag
質問者

お礼

招待とかいう問題ではなく、 子供同士が遊ぶにあたり、親も したの幼児もついてくる という状況ですよね。 子供同士が遊びたい→どこで遊ぶ?→公営住宅やアパートでは13人は無理→誰が持ち家だ?→じゃあblueさんちに決定 という流れですよね、そういうのありませんか? 場所を貸しているというのに等しい状況かと思います。 以前の友達達ではどなたも持ち家の広いおうちだったので、いったり来たり自由自在でしたが 狭い広いでいうと、今後 その人たちが公営を出ない限りずっとうち ということになります。 私自身早く気の合うママ友をみつけたいと思います。 子供育てば 親なしで遊びますから。

回答No.3

質問者さまの感覚は間違っていないと思います。 ずうずうしいお客ですね。 自分が同じ立場にならないと痛みがわからないのでしょう。

bluebluebag
質問者

お礼

気持ちをわかってもらえて本当にうれしいです。 ご回答戴いたうちでも 半々に分かれていますよね。 非常識なお客 と思ってくれる方と そうでない方と。 以前通っていた私学では、ほとんどが気の合うママともばかりで、色々なおいしいものや素敵な情報に必ず出会えたものです。 持ちつもたれつ、相手の家が素敵だったら次回は私も見習って♪ それぞれママの得意分野の料理やスイーツでおもてなしし合い、とっても楽しかったです。 あの頃のほうがもちろん沢山お金使いましたけど 全くもったいないと思いません。楽しかったです。 早く同じ価値観をもったママ友に出会いたいと思います。

noname#23528
noname#23528
回答No.1

>そういうなら、お米も金。カレーも金。そういうのは よそのお父さんにご馳走になってもいいんかい?しかもこの人数で。申し訳ないとか思わないのかな・・・ と思う私です。 子供2人と自分も、その家に半日滞在するなら、それ相応の持参品を考えるのが普通 厳密に言えばそういうことになりますね。あまり少額の金銭でトラブルになるというのは困りますが、それでも「すみません、お世話になりました。美味しいお食事をいただきましてありがとうございました」この程度の言葉も出ないようなら問題ありですよ。

bluebluebag
質問者

お礼

時間を割いてご回答ありがとうございました。 お礼のことばは「普通に」ありました。 ただ、いつもですが、13人という人数では、アパートや県営 市営住宅の人のところには集まれない。 だから 「ありがとねー またよろしく!」 って感じでした。質問文も、このお礼欄も 文字数に制限があってのことなので、詳しくまでかけませんが、、、、