• ベストアンサー

寝るときのエアコン

電気毛布は、まだ使ってないですが、かなり厚い布団を掛けて寝てます。 しかし、今朝、寒すぎて、朝4時に目が覚めてしまいました。(朝4時;室温11度) 夜、エアコンを入れる必要があると感じました。 皆様は、寝るときから、常時エアコンをオンにされていますか? それとも、2時くらいに、エアコンがオンになるようにセットされていますか?

noname#240755
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutihuki
回答No.2

加湿器を使われてはどうでしょう? エアコンだけだと乾燥しますので体調崩します。 加湿器も温かい蒸気が出るものだと部屋まで温めてくれます。 うちは寒い部屋はエアコンと併用。 そこまで寒くない部屋は加湿器のみです。 個人的には象印の加湿器が温かい蒸気でお勧めです。 お手入れも見た目完全にポットなので、楽ですよ。湯沸かしポットとお手入れは同じです。

質問者

お礼

>加湿器を使われてはどうでしょう? >エアコンだけだと乾燥しますので体調崩します。 解りました。加湿器を追加購入します。 エアコン&加湿器で健康維持に努めます。

その他の回答 (5)

回答No.6

59歳 男性 西川の2枚重ね毛布を使ってましたが、硬いので体に密着しないので寒い イオンで安いけど柔らかい毛布を買ったら密着するのでとても暖かい 西川の高い毛布と比べ物にならない 厚い布団ですか 羽毛に変えましょ 軽くて暖かいですよ エアコンは部屋乾燥して、喉痛めますので寝ている時は使いません

質問者

お礼

>羽毛に変えましょ >軽くて暖かいですよ >エアコンは部屋乾燥して、喉痛めますので寝ている時は使いません 私は、羽毛+毛布+厚い布団の重装備で寝ています。 でも、まだ寒いです。 昨日は、パッチ+靴下を履いて寝ました。

• unnoun
回答No.5

おきる少し前に切れるようにしてます。寝たら二時間後にセットします。(時間制限があります泣)アンカなど、湯たんぽとかめちゃくちゃ温いですけど。手間ですけど。朝までホカホカで洗面器に入れたら洗顔も手も洗えます。

質問者

お礼

>おきる少し前に切れるようにしてます。寝たら二時間後にセットします。 寝るときは、不要ですね。 タイマーを使い、寒い時間にオンになるようにします。

• nagata2017
回答No.4

東京はまだ大丈夫みたいです。

質問者

お礼

>東京はまだ大丈夫みたいです。 私の住んでいるところも、東京と、そんな気候は変らないかもしれません。 でも、私は、寒さに弱いので、体調不良が続いております。

• mink6137
回答No.3

オイルヒーターが良いそうです。 燃料の補給は不要。 風も吹かないので乾燥することもない。 火を使わないので安全。 温めに少し時間がかかるが、タイマー機能があるので必要な時間に温まっているように 運転できる。

質問者

お礼

>オイルヒーターが良いそうです。 電気代が高そうですね。 エアコンの方が効率は良いです。但し、乾燥し過ぎる点が難点です。

回答No.1

真冬の最低気温は3度程度の都市に住んでますが就寝時に暖房は使いません。 エアコンもストーブも電気毛布も一切使いません。 冷たい空気の中で寝るのが好きです。 真冬は敷布団、敷き毛布、羽毛掛布団、普通の掛布団の4枚です。   今は朝の室温は14度程度ですが、敷布団と普通の掛布団だけです。 薄手でも羽毛布団を中に使うと暖かいですよ。

質問者

お礼

>真冬の最低気温は3度程度の都市に住んでますが就寝時に暖房は使いません。 >エアコンもストーブも電気毛布も一切使いません。 私には無理です。 昨年は風邪をこじらせ肺炎になり死ぬ思いをしました。 さらに、胃腸の調子も悪くなり、絶不調状態になります。 今日も1日、絶不調で、超不快でした。