• ベストアンサー
  • 困ってます

宇野愛海さんから質問:歩けるようになった時に

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『歩けない僕らは』(2019年11月23日公開)主演の宇野愛海さんから質問です。 「『歩けない僕らは』に主演するにあたって、理学療法士さんにお話を聞いた時に「歩けるためにリハビリするのではなく、歩けるようになって何をするかが大事だ」と仰っていました。もし、この映画に登場する人物のように歩けるようにリハビリを受ける立場になった時、また歩けるようになった時に皆さんだったら何をしたいと思いますか。」 皆さんからのたくさんのご回答をお待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆宇野愛海さんへの映画『歩けない僕らは』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol892

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数72
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

きっと歩けない人の気持ちは考えても想像がつかないと思います。 リハビリ室での実習(学生の時)で理学療法士の先生が 目の見えない方で、実際、同じ状況に、ならないと解らないと言われ とりあえず車椅子に乗ってごらんと言われました。 車椅子も初体験でスロープや階段、軽いパニックでした。 なので、きっと解りません。そういう状況に自分が、なってみなければ。 歩けない状態で、歩けるようになったら・・・という未来の希望を 持てるのかどうかも自信が無いです。 歩けたら・・・と希望を持てるには、リハビリを始め、歩けるだろうという 希望(可能性)を実感として持てて初めて思えるんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 同じ状況にならないと分からないですよね。個人的な話ですが、車椅子の扱い方講習で当方も乗せてもらって同じような気持ちになりました。 映画で描かれてることは明日自分にもあるかもしれないことですが、やはりなかなか想像を超えているものかなとも思います。(わかりきってないからこそ映画なのでしょうね)。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

比喩的な意味での歩ける、ではなくて 本当に歩けなくなった時に、ということですね。 自分は靭帯をやったことがあるのでほんの少し“歩けない”を経験してます。 その時はサッカー部だったので、リハビリ中はサッカーやりたいという気持ちだけでしたね。 今なら、散歩も有り難みがあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 確かに怪我とかのもどかしい時間を知っているとありがたみって分かりますよね。

  • 回答No.2

う~ん、やっぱり「楽しみ」がないと、歩くモチベーションが上がらないような気がします。 >また歩けるようになった時に皆さんだったら何をしたいと思いますか (1)歩いて飲みに行けるようになりたい。 (2)歩いて競馬場またはWINSに行けるようになりたい。 (3)歩いて「ススキノのおねーちゃん」とラブホデートできるようになりたい。 まあ見事に「飲む・打つ・買う」の三拍子そろったモチベーション(笑)。まったくもって現在の私は「歩く煩悩」と言えるので、歩けるようにならないほうが世のため・人のためになるかも知れません(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 「楽しみ」、モチベーションとして大事ですよね。 そして「飲む・打つ・買う」は男のロマンですよね~(^∇^)