離島奪回訓練 竹島も離島でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 『離島奪回訓練』が報道陣に公開されたそうです。
  • 竹島奪回には、水陸両用車は水上から陸上部隊と砲火を交えるのでしょうか?夜間奇襲でもしない限り、奪回は無理と思います。空挺部隊か潜水夫部隊でないとできないように思います。
  • 現有武器でどう攻めるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離島奪回訓練 竹島も離島でしょうか?

『離島奪回訓練』が報道陣に公開されたそうです。 竹島奮回には、水陸両用車は水上から陸上部隊と砲火を交えるのでしょうか? 夜間奇襲でもしない限り、奮回は無理と思います。 空挺部隊か潜水夫部隊でないとできないようにように思います。 現有武器でどう攻めるのでしょうか? http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e9%a1%94%e3%81%be%e3%81%a7%e8%bf%b7%e5%bd%a9%e3%81%ae%e9%9a%8a%e5%93%a1%e3%80%81%e8%87%aa%e8%a1%9b%e9%9a%8a%e3%81%8c%e3%80%8c%e8%a6%8b%e3%81%9b%e3%82%8b%e3%80%8d%e3%82%ae%e3%83%aa%e3%82%ae%e3%83%aa%e3%81%ae%e4%b8%96%e7%95%8c-%e9%9b%a2%e5%b3%b6%e5%a5%aa%e5%9b%9e%e8%a8%93%e7%b7%b4%e3%80%81%e8%89%a6%e8%89%87%e3%81%8b%e3%82%89%e6%b0%b4%e9%99%b8%e4%b8%a1%e7%94%a8%e8%bb%8a%e3%81%8c%e6%ac%a1%e3%80%85%e3%81%a8%e7%99%ba%e9%80%b2/ar-BBWRWpd?ocid=ientp

  • ify620
  • お礼率99% (1425/1427)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torimochi
  • ベストアンサー率72% (58/80)
回答No.5

 竹島は、既に係争地として、日本は平和的解決を目指す立場を表明しているので、離島奪還作戦が想定している案件とは少々条件が異なります。  大韓民国は、政府や世論も竹島の所有権だけは何としても保持するという意見で一致していますので、前提条件としては、大韓民国との間で戦争状態に発展した場合において、作戦上、竹島を目標にした場合に、どの様な手段を用いるかになるかと考えます。  この場合、民間人の居る西島は攻撃目標から外されるでしょうが、問題になるのが、東島に駐留している独島警備隊の扱いになるかと思われます。  独島警備隊は、装備も韓国陸軍に準ずる物ですが、軍からの出向扱いで、身分としては警察官なので、無力化して降伏を促すか、それとも武装勢力として実力で排除するかが、ターニングポイントになるでしょう。 ◇『無力化へのシナリオ(強硬対応)』  相手が降伏勧告を受け入れなかった場合、戦闘機(F-2か将来的にはF-35)での、JDAM(500lb)によるヘリポート及び湾岸設備などへの人的被害を最小限に抑えた空爆の後、改めて武装解除を含む降伏勧告。 ◇『武装勢力としての排除シナリオ』  同じく、戦闘機による空爆(配備されていればJDAM(2000lb)他の使用も)か、護衛艦による艦砲射撃(Mk.45 Mod 4)による竹島を含む施設への砲撃。  では、何故、空爆や砲撃なのかというと、単純に威力と費用対効果の問題と、空自や、特に海自(海軍)には、対地用の装備が少ないからです。  近年まで、自衛隊は、周辺国への配慮から対地攻撃能力(誘導方式)を装備品からオミットしていましたが、世界情勢悪化の影響などで、それらの条件を緩和または撤廃しています。  海上自衛隊の新型艦艇は、従来の、対水上、対空兼用の単装速射砲から、発射速度は低下しているが、射程(37km)が長く、対水上・対地艦砲射撃に有効な、アメリカ製「Mk.45 Mod 4 5インチ砲」に切り替えています。  竹島は島というよりは、リアンクール岩礁という名前の通り、海上にある大きめの岩礁程度の規模で、軍事装備を持ち込むのも難しく、本格的な空爆や艦砲射撃が行なわれた場合には、攻撃対象が生き残るのは困難です。  新設された、水陸機動団の出番は、あるとしても最後でしょう。

ify620
質問者

お礼

>新設された、水陸機動団の出番は、あるとしても最後でしょう。  使えない部隊なのですね。 >対水上・対地艦砲射撃に有効な、アメリカ製「Mk.45 Mod 4 5インチ砲」に切り替えています。   自衛艦艇を派遣して、砲を向けて投降を促すべきですね。 在韓日本人は数万人になり、在日韓国人は十数万人にもなるようです。 半世紀前に、半島関係者は百万人に達していたとある資料本にありました。 富豪も多く、資金も潤沢のようです。 建前とは別に、政治家は動けないのでしょうね。 だとすれば、利するのは武器輸出大国の商人でしょうね。 トランプさんは……。 竹島は日本にとって、沈まない橋頭堡とすべきだと思います。 ありがとうございま~す。

その他の回答 (5)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.6

竹島より尖閣対策では。中国は沖縄県全域の領有権を主張しています。海外についてもASEAN全域は元々中国領土(清朝の最大占領地・属国は全て中国の領土)と主張。

ify620
質問者

お礼

>清朝の最大占領地・属国は全て中国の領土 漢委奴国王印など、歴史を遡れば日本全土が漢の属国だったので……。 漢字をつかい、六諭を良しとする日本はシルクロードの東端のそれですね。 しかし、中共は中華民国を台湾に追い出して成立した新興国ですね。 結局はその時代の国力で領土は決まると思います。 琉球は、今は日本国ですね。 不当な干渉は排除しましょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.4

まず 竹島は日本固有の領土であることを 世界にむけて 広報します。 それから 対ミサイル ファランクスなどの装備で固めた巡洋艦と空母いずもで出動。 韓国に先制させてから 正当防衛として叩き潰します。 これで世界の世論を味方につけることができます。

ify620
質問者

お礼

そうですね。 韓国の広報活動には、学ぶべきことが沢山有ると思います。 歴史や地理の知識に疎い日本人が少なく無いと思いますが、それ以上に日本の存在すら曖昧な人は人類の大半を占めると思います。 分かりやすい“像”を各地に設置する韓国を学ぶべきだと思います。 商品容器のラベルの下の模様に、情報を刻むなど、日本文化に則った広報活動をすべきですね。 “慰安婦像”見た人は、日本のイメージの側面として刻み込むでしょうね。 話題にしたり、経緯を考える人は皆無に近いと思います。 どんな風にアピールしたらよいのでしょか? ありがとうございま~す。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10490/32990)
回答No.3

竹島にある韓国軍の施設を見ると、存在するのはレーダーとその基地、ヘリポート、常駐する警備隊の宿舎程度です。兵器らしきものは、5インチ砲と思われる対空砲くらいのようです。なんだ、対空ミサイルもないのか。 この程度だったら、対艦ミサイルを何発かぶち込めば事実上ほぼ全てを破壊可能でしょう。空襲による誘導爆弾攻撃でもオッケーです。警備隊の隊員は隠れるシェルターもないですから攻撃されたらひとたまりもないですね。 対レーダーミサイルでレーダーを無力化すれば、竹島警備隊にできることはなにもないです。発電機を動かせば、必ず熱源を出します。だから対熱源ミサイルを撃ち込めば発電機を破壊できます。発電機が破壊されれば、手持ちの電池が切れたら衛星電話も使えなくなり、通信も途絶します。 私が攻撃軍司令官ならですが、まず対レーダーミサイルで奇襲してレーダーを無力化します。その直後に対艦(対地)ミサイルで主だった施設を破壊します。攻撃する時間は夜間、つまり夜襲です。 そしてナイトビジョンを装備した攻撃ヘリコプターで熱源などを攻撃しますね。もちろん通信させないようにECMも欠かしません。夜が明けたら、ヘリコプターで上空を制圧しながら、韓国語で降伏を呼びかけます。生き残った人も、それ以上は抵抗することは無意味と悟るでしょう。生き残った韓国軍兵士を確認したら、あえて攻撃目標からは外したヘリポートに上陸して占領します。韓国軍の負傷兵と遺体を回収したら、残る全ての施設に爆薬を仕掛けてヘリポートも含めて全てを爆破します。どのみち守り切ることは不可能な島です。反撃、再利用を不可能にするためです。全ての作戦は、24時間以内に終わらせるのが目標ですね。韓国政府が何が起きたかを知った頃には施設の爆破も終了しているのが目標です。

ify620
質問者

お礼

おはようございま~す! 永年に渡り、防衛に莫大な費用を計上しながら、韓国の侵略を許す日本政府が理解できません。 GSOMIAが廃棄されたら、警告の射撃を段階的に強化して、侵略軍を撃退すべきだと思います。 竹島に外国軍が侵入・上陸していることはフェイク情報なのでしょうか? 心配です。 ありがとうございま~す。

回答No.2

竹島で戦火を交えるとすれば 駐在員?の補給を妨害して兵糧攻めにするということに なるのでは? アッツ島やキスカ島の戦訓が生きるかも(逆の立場だけど) 制空と制海であって地上戦がない(人工のプラットホームだけが 平坦部) 守備隊と大砲はあるそうです

ify620
質問者

お礼

自衛隊に奮回作戦の任務はないのか、 領海に侵入する韓国艦船には、警告すらしないのですね。 選挙民(票)の居ない離島では、政府は動かないんですね。 GSOMIAの意味がわかりません。 ありがとうございま~す。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

竹島は離島ですがほとんど岩場で上陸艇が上陸出きるポイントはありません。 元々人が住むには不向きな島ですからね。 現状の戦力で攻めるとなると航空機による空爆と艦艇による砲撃、その後に上陸すると言うパターンになると思われます。 潜水部隊を潜入させる方法は不向きな島だと思います。

ify620
質問者

お礼

竹島は、韓国の領有を看過するんですね。 具体的な作戦をして欲しいですね。 アピールすら消極的で、悲しくなります。 ありがとうございま~す。。

関連するQ&A

  • 巨乳グラドルっていつも謎なんだけど

    グラドル「柳井さき」B100センチ「やなパイ」 https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%EF%BD%82100%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%81%E6%9F%B3%E7%80%AC%E3%81%95%E3%81%8D-%E6%82%A9%E6%AE%BA%E6%B0%B4%E7%9D%80%E5%A7%BF%E3%82%92%E6%8A%AB%E9%9C%B2-%E3%82%84%E3%81%AA%E3%83%91%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%A8%AA%E3%83%91%E3%82%A4%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E5%A5%BD%E3%81%8D-%E3%81%84%E3%81%84%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB/ar-AA19mCdU?ocid=msedgntp&cvid=56f562bc618748629e74edda26ed3741&ei=20 うーん、この手のグラドルって、「根本はるみ」ぐらいの頃から、やってる事ほとんど変わってないですよね。まあ、どうせパッとしないのが、もう今から目に見えていますよね。それがいつの時代になっても、いくらでも出てきますよね。 この子たちって本当に、「自分は売れる!」と思ってこの業界に来たのでしょうか?過去の色々先輩方の似たような結末を見て、「でも自分は違う!売れる!」って確信に満ちて、今ここにいるのでしょうか?

  • なぜ、岸田総理は評価が低いのですか???

    タイトルの通りです。自民党の限界なのでしょうか?世襲の限界なのでしょうか?それとも日本の限界なのでしょうか?それとも……??? https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%B2%B8%E7%94%B0%E5%86%85%E9%96%A3%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%8721-%E6%97%A7%E6%B0%91%E4%B8%BB-%E8%8F%85%E6%94%BF%E6%A8%A9%E4%BB%A5%E6%9D%A5%E3%81%AE%E6%B0%B4%E6%BA%96-%E6%AF%8E%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E4%B8%96%E8%AB%96%E8%AA%BF%E6%9F%BB/ar-AA1kb2xX?ocid=wn_startbrowsing&cvid=8576cd6178c240d9a614538186d5da50&ei=14

  • 朝日航洋の認定操縦訓練生について

    朝日航洋の認定操縦訓練生を受けようと考えているのですがこれは、自家用操縦士と事業用操縦士は実費で取得して入社後に1000万の奨学金がもらえるということですか? これだと結局お金がある人しか受けれない感じがするのですがこういう物なんでしょうか? https://www.aeroasahi.co.jp/recruit/entry/trainee/ https://www.aeroasahi.co.jp/admin/app/webroot/img/files/%E3%80%90HP%E7%94%A8%E3%80%91%E2%98%85%E6%9C%80%E6%96%B0_%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E6%93%8D%E7%B8%A6%E8%A8%93%E7%B7%B4%E7%94%9F%E5%88%B6%E5%BA%A6_20170126%E6%94%B9%282%29.pdf

  • 令和初の「嫌いな女」王者決定 !

    >最も“嫌い”の声を集めたのは、古希目前の和田アキ子 読んでいて納得しましたが、 今、日本でもっとも嫌われている女とは──? みなさんにとっては誰なんでしょうか ? https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%E4%BB%A4%E5%92%8C%E5%88%9D%E3%81%AE%E3%80%8C%E5%AB%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E5%A5%B3%E3%80%8D%E7%8E%8B%E8%80%85%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E3%80%811433%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%8C%E7%89%A9%E7%94%B3%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%BA%E3%83%90%E3%83%AA/ar-AABf6pp#page=2

  • この記事を如何思いますか?

    https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E9%9F%93%E9%B6%B4%E5%AD%90%E7%B7%8F%E8%A3%81-%E5%B2%B8%E7%94%B0%E3%82%92%E5%91%BC%E3%81%B3%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%A6%E6%95%99%E8%82%B2%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84-%E5%86%85%E9%83%A8%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E3%82%92%E7%8B%AC%E8%87%AA%E5%85%A5%E6%89%8B-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%94%BF%E6%B2%BB%E3%81%AF%E6%BB%85%E3%81%B3%E3%82%8B%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%88%E3%81%AD-%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A/ar-AA1dmzFP?ocid=msedgntp&cvid=0049cfac8ea54f9fb60856c836e53cba&ei=34 100歩譲って、回答者の皆さんが韓国に賠償する義務があると答えたとしても、如何して韓国の一宗教団体のみに捧げねばならないのかという事ですよね。『あんた、どんだけ偉いねん』って思います。

  • この画像はどういった具材で書かれていますか?

    この画像はどういった具材で書かれていますか? 下記の2URLの画像。絵本なのですが、どういった具材というか、筆というか、絵の具というか、で描かれているでしょうか? ドオン http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%B3-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%82%91%E4%BD%9C%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%B1%B1%E4%B8%8B-%E6%B4%8B%E8%BC%94/dp/483401276X 注文の多い料理店 http://www.amazon.co.jp/%E6%B3%A8%E6%96%87%E3%81%AE%E5%A4%9A%E3%81%84%E6%96%99%E7%90%86%E5%BA%97-%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%B5%B5%E6%9C%AC-%E5%AE%AE%E6%B2%A2-%E8%B3%A2%E6%B2%BB/dp/4895881067/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1286151371&sr=1-3 絵はほとんど描いたことがないので、どういった具材で描いているのかなと疑問に思いました。よろしくお願いします。

  • 貿易実務検定B級の参考書

    7月1日の貿易実務検定B級試験を受けようと考えています。 実務経験は約7年で、昨年末にC級を取得しました。 さて、独学でB級の勉強をする場合にお薦めの参考書がありましたら教えてください。 現在わかっているところでは、 http://www.amazon.co.jp/%E8%B2%BF%E6%98%93%E5%AE%9F%E5%8B%99%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E7%89%88%E2%80%95%E3%80%8C%E8%B2%BF%E6%98%93%E5%AE%9F%E5%8B%99%E6%A4%9C%E5%AE%9A%E3%80%8D%E6%BA%96A%E7%B4%9A%E3%83%BBB%E7%B4%9A%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B2%BF%E6%98%93%E5%AE%9F%E5%8B%99%E6%A4%9C%E5%AE%9A%E5%8D%94%E4%BC%9A/dp/4887321600/ref=pd_sim_b_2/249-7455626-1964301 http://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A8%824%E7%89%88-%E3%82%81%E3%81%96%E3%81%9B-%E8%B2%BF%E6%98%93%E5%AE%9F%E5%8B%99%E6%A4%9C%E5%AE%9A-%E8%A6%81%E7%82%B9%E8%A7%A3%E8%AA%AC-%E9%81%8E%E5%8E%BB%E5%95%8F%E9%A1%8C-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B2%BF%E6%98%93%E5%AE%9F%E5%8B%99%E6%A4%9C%E5%AE%9A%E5%8D%94%E4%BC%9A/dp/4820742965/ref=pd_sim_b_4/249-7455626-1964301 この二冊で、後者はC級のときに使いました。B級もある程度網羅されているみたいですが、この後者を徹底的に勉強し、実務協会が出している過去問をやれば十分なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 『進化論的に安定を齎せ得る戦略』

    「進化的に安定な戦略」という表現は文法的には正しいのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B2%E5%8C%96%E7%9A%84%E3%81%AB%E5%AE%89%E5%AE%9A%E3%81%AA%E6%88%A6%E7%95%A5

  • 貴方が15歳の頃は孤独でしたでしょうか?

    貴方の年齢と15歳当時、自分を孤独な人だと思ってた否かを教えてください。また現在孤独な人だと思ってるか否かについても教えてください。 http://www.madameriri.com/2011/12/20/%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AF%E5%AD%A4%E7%8B%AC%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F%E5%85%88%E9%80%B2%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7%E6%9C%80/ 上記サイトには現代の30%の子供が孤独を感じるというデータですが、その信ぴょう性について少しばかり疑いの要素もあるかもしれないので、こちらで調査をさせて頂きます。 世代別の時代のデータも知りたいのでお願いします。

  • 著作権の非親告罪化について

    著作権は一部非親告罪なのですか? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E9%9D%9E%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA%E5%8C%96