• ベストアンサー

客に無駄足をさせたとき等

先日注文してあったメガネの受け取りだったため、出かけました。 すると、奥でごにょごにょやっていてなかなかこないともおもっていたら、手違いで、26日ごろになってしまう、といわれてしまいました。 そのご、 担当していたものが休みを取っているなど、 もしよろしかったらまたその頃来ていただきたい、 等の言い方に、普段は温厚な私もちょっと腹がたって、 「今日はこれを取りにくるためだけにここにきたんですよ。それなのに「間違いでしたまたきてください」、で終りなんですか??担当者が休みなのはしったこっちゃないし、休みならいる人がフォローするのがあたりまえじゃないんですか?」 と切れてしまいました。 結局出来次第送ってくれるということで終わりましたけど、 眼鏡屋にかかわらず、間違いは必ずあると思います。こういったことが怒りうること自体はわかります。疑問なのはこういった場合マニュアルが無いのか?ということです (1)眼鏡屋にかかわらず販売店で、納期間違えで客を呼んでしまったとき、どうしますか? (2)客側の意見で、どうしてもらいたい、こうしてもらった等おとしどころを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daitai126
  • ベストアンサー率29% (59/201)
回答No.1

それはそれは大変嫌な目に遭いましたね、怒って当然です。 通常、クレームは対応次第では逆に店の印象をよくするチャンスなんですけどね。 販売等のサービス業でのマニュアルなんてのは店毎に違うでしょうが、基本はだいたい同じだと思います。 クレームに対してはどこの店でも迅速かつ誠意をもって対応するよう教育されているハズです。 その眼鏡屋は教育をしていないか経営者の考え方がダメなのかは分かりませんが致命的ですね。 私自身は、あまりそのような場面に遭遇した事がありませんので客側の意見はないんですが、 中にはクレーマーと言ってあっちの店でこっちの店でクレームをつける手合いもいます。その眼鏡屋にクレーマーがきたら大変でしょうね。

azicyan
質問者

お礼

ものすごく暑い日で、しかも駐車場もあいておらず、 ようやくたどり着いた、という感じだったため、余計にいらだってしまいました(^_^;) 間違いということは、必ずあるわけで、仕方ないと思うのです。 それにしても「ちっとも悪いと思っていない態度」に憤慨してしまいました。 ただ、本日、その担当者の方から電話がかかってきました。 注文したレンズはどうしても納期がかかってしまう、なので、店頭にあった変わりのレンズを仮にお付けして持っていきます。正規のものが出来たら交換します。 という、とても誠意のある対応をしていただきました。 なんか怒って損しました(^_^;) 回答ありがとうございました。

azicyan
質問者

補足

すいません。間違えてます >こういったことが怒りうること自体はわかります 起こりうる、 でした。 すいませんm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nikuudon
  • ベストアンサー率62% (256/409)
回答No.3

販売業ではないですが、接客に携わるものとして。 ご質問のお店はとんでもないですね。全く基本がなっていませんし、お客様を軽視する姿勢を猛省すべきです。 (1)ですが、自分の手違いでお客様にご迷惑をおかけしたとき、丁寧に謝罪しこちらから改めて出向きます。 当然、お伺いする際にはお茶菓子を持って、です。 (2)の場合は、責任者と話をさせてもらい、こっぴどく意見を申し上げます。 別に何かしてもらおうなんて思ってはいませんが、そうしなければ、おそらく過ちは繰り返されるでしょうから。 経験の深浅、担当者かそうでないか、正社員かパートか、なんてことは関係ありません。 私も含めて接客業はそれで給料を貰っているプロなのですから。

azicyan
質問者

お礼

接客の方ですか!(^O^)大変ですね! (1)とても疑問だったのですが、「無料でお送りする」「持っていく」等の提案が一切口から出なかったことです。 で、接客ってこんな甘いものなのかな? みんなこれで納得するの?、と思ってしまいました。 (2)そうですね。でも、マニュアル無いのかなー、って言うのは疑問でした。 煮え切らない口調で、聞き取れるか取れないかのことばで「その頃またきてください」には唖然でした。 その人は自分がそういわれたら、納得するんでしょうか(~_~;) その後、担当の方から電話があり、丁寧な対応をしていただきました。 なので、お店自体はいいかげんではないようです。 とても残念なことですよね。 回答ありがとうございました。

azicyan
質問者

補足

すいません。間違えてます >こういったことが怒りうること自体はわかります 起こりうる、 でした。 すいませんm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

…いちいちマニュアルないと対応できないと考える事自体おかしいと思うのですよ。 商売のうまい下手は客あしらいにつきると思います。 自分のミスでお客様に迷惑をかけたら,その分値引くのは当たり前ですね。 値引きがダメでもメガネ拭き差し上げるとか,レンズクリーニングのサービスは無料でしてくれるくらいのサービスはあっても店側の損はないと思うのですよ。 客商売で納期が守れないなんて信じられません。 今日無くては困るから代わりの物を用意してくれと言っていいと思いますよ。 それが出来なければ損害賠償請求ですよ。足代くらいはもらっても当然です。 二度とそんな店へは行かないことですね。 おまけの話になりますが… 私の行き着けの居酒屋では満席の場合は予約客でなくても割引券を渡して,「せっかくお越し頂いたのにもうしわけありません。次回のご来店をおまちしております。」と丁寧に頭を下げています。店が悪いわけではないのに…

azicyan
質問者

お礼

でも、けっこう多いと思うのですよ。納期間違え。 なので、マニュアルってあるのかな?と思った次第です。 一般の客にはいろんな人がいますから、やはりマニュアルは必要かと(^_^;) 結果的に、担当の方から電話があり、とてもよい対応をしていただけました。 でも、はっきり申しまして、惜しい!と思いました。 回答ありがとうございました。

azicyan
質問者

補足

すいません。間違えてます >こういったことが怒りうること自体はわかります 起こりうる、 でした。 すいませんm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出来ない部下への対応方法を教えてください。

    部下にとても仕事ができない人がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日のようにあり、私がその部署の問い合わせ窓口になっているため、私に苦情がきます。 私の性格は細かく几帳面な性格ですので、時間が有るときにはその人が担当の書類に目を通し、間違いに気付いた時には、間違えがある事をその人に伝えこれからは気を付けてもらうよう注意をしていました。その度に「すいません」や「気を付けます」の 返事ばかりで、一向に注意を払ってる姿勢が見受けられない様子(先に私が気づいて大事に至らなかったから良いものの) 大小問わず、間違いに気づいた時には逐一注意を行っていると、自分自身が「すごい細かい上司」のように思えてもきます。 いつまでも毎回も私が目を通せるほどの時間的にゆとりが有るわけでもないのと、それこそほかの職員はそれぞれに担当が違うため職場全体でフォロー体制を持つのも難しく。もう少し自分の仕事に責任を感じてもらいたく放っておいた方がよいのか。 きちんとした質問にもなってなく申し訳ありませんが、何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 契約に関して。

    A会社の担当者A1は、取り引き関係にあるB会社の担当者B1に対して、建設機械3台を発注した。その際A1は手紙にいつも発注する甲を3台購入する旨をしたためて発送し、その手紙を受けとったB1は、すぐに売却に応じる旨の返信の手紙をしたためて投函したところ、郵便局の手違いで手紙が紛失して、A会社に配達されなかった。手紙に記載されていた納期に、Bが甲機械をAに納入しようとしたが、Aは契約が成立しないとして、甲の受け取りと代金の支払いを拒絶する。AとBとの間で契約は成立しているか。 これを次のように回答したのですが、検討お願いします! 522条1項により、申込者が延着の事情を知ることができたら延着通知をする必要があり、この場合郵便局の手違いを知りうることはできなかったと解するのが相当であるから、522条1及び2は成立せず契約は不成立とする。

  • バイト先での客とのトラブル回避についての質問です。

    私の店番のときのことではないのですが、バイト先でのトラブルを聞いてください。 近くに少々やばい系の方々が集う事務所などがあるため、場所柄、 そのような方々にもひいきにされるお店 (たこ焼きやたいやき等を売る飲食店の路面店) でバイトをしています。 その中の常連のお客さんが(やばい系の方)女性を連れていつものように来店し、 計5千円分の買い物をしたそうです。 男性の方が1万円を出し、お釣りの5千円をお連れの女性の方が 受け取りその場を後にしたとのことですが、 その次の日、【昨日のお釣りの5千円受け取ってない!】と 私の店番の時にクレームをつけにきました。 その時の店番の子に確認すると確かにお連れの女性に渡したと言い、 その旨を伝えても【女はもろてないって言ってる】との一点張りです。 この人は以前から要注意人物として店員に恐れられている人なのですが、 【昨日3千円分買ってやったのだから今日はただにしろ】とか、 何も買わないでやってきて【50万円貸してくれ】とかありえないことばかり言う人でしたので、 また変なことを言いにきていると思ったのか、見かねた?隣のビルの守衛さんが 【この位置ならうちの監視カメラに映っているから今はみれないけど明日にでも確認しとく】と、 助け舟を出してくれ、その場はそこで引き下がり、帰っていきました。多分ゆすり目当てだから証拠があるとなればもう来ないと思い安心していたのですが、昨日、やってきたので話がややこしくなってしまいました。 (その監視ビデオはダミーで監視カメラ自体もとから無い!) 【今はそのビデオが手元に無い】というと、【2,3日後に来るからその時見せろ!】と、言い、帰っていきました。 ビデオ自体がそもそもないし、こちらもお釣りを渡したことだけは間違いの無い事実です。 問題の多い客なので、特によく見ているので、間違うはずが無い、どちらの手でお釣りを握って渡したかも覚えている! と、担当した子は言っています。 でも証拠も何もありません。その連れの女性も絶対もらってないと言い張っているようですが、こちらにも証拠はありません。 ゆすり目当てではないかと思っているのですが、その真意も分かりません。 この場合どのように対処すればいいと思いますか? オーナーは【最悪5千円を渡して金輪際の来店を拒否しますと言って済ませてしまおう】と言っていますが、担当した子は 【何とか客側の勘違い、度忘れを認めさせたい】と言っていて私もその子の気持ちが分かるので、そのように話を持って行きたいのですが、どのようにもっていくかが難しいです。良かったらアドバイスをお願いします。

  • 至急お願いします。

    先日、派遣として4日間仕事をした際に言葉の暴力を受けました。 内容はざっと書くとこんな感じです。 1.内容は書類を投げつけたり、 2.仕事のやり方をウソついて教えます(マニュアルはちょっと違うところがあるあら)といい、ウソ教え その後電話でやり方が違う、マニュアル通りやってませんよね~と嫌味をいい、こじつけて怒ります。 3.休み時間にこの仕事をやってくださいといい休み時間をほとんどくれません。 4.いびるだけいびって、派遣会社に電話できるものならでんわすればいいでしょう? どうせ今日派遣会社休みだから電話でないと思うけれど。 といやみを言います。挑発してくるんです。 わざとやってるとしか思えません。 5.残業があったのですが、報告するといきなり何を思ったのか、残業は認めません、そっちから言われる前にいっときます。 と言われました。 派遣会社で雇用派遣先の担当(暴力をふるったあいて)に報告したところ、そのようなことは一切ありません。 の回答です。 A→ただならぬ様子から録音を試みましたが、機械操作の手違いで保存されていませんでした。 派遣会社にAの内容を言うと録音していたってことは最初からそうなるように仕向けたのですかといわれました。 録音などがあればこちらの主張がたつのですがこのままだともみ消される方向に向かってます 来週以降の仕事は紹介できないといわれました 補足やはり労働基準監督署に相談して慰謝料請求がいいでしょうか? 徹底的に痛めつけてやりたいです。(法的範囲外で) 裁判するしかないでしょうか? 慰謝料ってどのぐらいがいいでしょう?

  • 今日、派遣先で先輩達が話しているのを聞いたのですが

    この頃、何度もお世話になっています。 派遣と言ってもパート派遣ですが・・・ 新人に仕事を教えたけれど、間違っていた、まだ、新人の担当印が無かったので、自分の担当印を押印していたので、他の部署の方に注意されたとか、私達は、あんまり教えてもらって無いのに、教えるなんて無理とか、最近の新人は、境遇が良いから、仕事覚えるのも楽で恵まれているとか・・・ すっごい饒舌というか、話が盛り上がっていて、おおきな声だったので、良く聞こえました。 私も最近、入ったばかりの新人です。 聞いていて、心あたりは無いな~と思いながらも、そんなことどうでも良いんじゃ無いの、貴方達の教え方、または確認が悪いからそうなったんじゃ?と聞いていました。 なんか、聞いていて、人間小さいと思ってしまいました。 パートじゃないですか、大きな間違いなら、正社員の方がフォローするでしょう。 小さいことじゃ無いですか。 同じパート同士、弱い立場なんだから、仲良くしましょうよと、心の中で思っていました。 パート派遣の世界でも、こんな、正社員のような考えが普通なのでしょうか? 理解に苦しむのですが・・・

  • 新人の教育について

    はじめまして、新人の教育担当になって3か月、なかなか新人が育ってくれません。  *話すことが苦手のようで、主語を言わず質問や伝達事項を言うので、必ず「誰からの電話?」「どういう状況?」など聞き返さないと内容が理解できません。 「主語をつけて話して」と言ったり、伝達の時の文章の順序などを教えますが、次の日にはもう忘れてます。。。  *電話の仕事なのですが、まだお客さんの電話を取れず練習中で、社内で受け答えのシュミレーション練習をしますが緊張してか、 折り返し連絡にするが電話番号を聞かない等、基本的なことができず、同じミスを何度も繰り返します。  *早口や長文で言われると理解できないらしく、電話案内の言葉など一度教えただけでは理解してくれない。 (マニュアルを作成すればと思いますが、そのマニュアル以外のことを相手に言われるとリアクションができず黙ってしまいます)  *目が悪い?PCの画面を終始しかめっ面で見ます、最初のころ見えにくいと親の眼鏡を持ってきたので、きちんと眼科に行って眼鏡を作った方うがいいと言ったところ、 親の眼鏡は持ってこなくなりましたが、目が悪いのが治らなくなるからメガネを作るのは嫌と拒否されました。(親の眼鏡ならいいのか?)  *仕事中に眠そう。目をつむって明らかに寝てる風なんですけど、注意したら「寝てません、考え事をしてました」 うつろな目で空を見てるので眠いのか聞くと「モニタリング(ほかの人の電話を参考で聞いてる)で状況を想像しえました、眠そうでしたか?」という返答。 休憩時間は休憩室で机に突っ伏して寝てます、すごく眠いんだなという感じです。仕事中の眼をつむったりするのは紛らわしいのでやめてといいましたが、まだやってます、夜はちゃんと寝てるといいます。特に週明けの月曜などはひどい、朝一番の表情がうつろで普通ではないです。  *与えたマニュアルを読み返さない。マニュアルを作成してあげて、後日「この前のマニュアル出して」と言うとすごく探します、最悪「家にあります」という始末。家で読んでるの?と聞くと「最近は読んでないです」 「…(絶句)。」  *最初は年齢も若いのでみんなやさしく教えてましたが、仕事をどう考えても覚えようとしてない姿勢とおどおどした態度に苛立って風当たりもきつくなってます。 それに対して「○○さんが恐い」と言い出したので○○さんも交え食事に行って、誰も恐くないよ、仕事の覚え方などをアドバイスしたり、皆がイライラしてしまう理由を伝え、元気よく仕事をするようじっくり話しました。それが木曜の夜で、次の日の金曜はかなり良かったです、そして月曜日…、ダメでした、またボーっとしてミス多発。 説明すると「わかりました」と言うのですが、「じゃあ私に説明し直して」というと、説明できません。忘れてる?それとも理解できていなかったのか。。 もう私には理解できなくて困っています。 長文になりすみません。新人のメンタル的問題?または最近の若い子の傾向なのでしょうか?なにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • お付き要員ですか…

    以前にも質問させて頂きましたが、相談させて下さい。 私の片思いしてる人から、メールで買い物に付き合って欲しいと誘われました。今まで滅多に彼からのお誘いはなかったので、とても嬉しく思い、もちろんOKして昨日会ってきたのですが…。 買い物といっても「眼鏡」を買いたかったらしく、彼曰く「眼鏡屋って一人で入りづらいから付き合ってもらった」とのことでした。 私はお付き要員ですか…と思い、ちょっと悲しくなりました。確かに付き合ってるわけではないですが、彼女や好きな人ならそんなこと言わないでしょうし…。 ちょっと膨れっ面(笑)の私の態度に気がついたのか、「付き合ってもらったから、昼飯奢りますよ」というフォローは入りましたが。 何回か映画や食事に行ったりして、前より仲良くなれたと思ってたのは私だけか…。 彼に今、彼女はいません。メールもちょくちょくやり取りがあり、返信も結構早く返ってきます。あと、以前私がお土産であげたキーホルダー(2回ほどお土産で渡しました)を、2個とも車のキーにつけてくれています。 その彼が職場異動になったのですが、休みがわかったらメールするので、また遊ぼう、とは言ってくれています。4月頃に二人でドライブに行く約束はあるのですが…。 私はやっぱり、ただの仲の良い友達と思われている可能性が高いでしょうか? 告白はしたいのですが、気まずくなったら…と思うと、どうしても弱気になってしまいます。 男性の方、似たような片思いをしている女性の方など、ご意見頂ければと思います。長文で申し訳ありません。

  • 吃音で人生が辛いです。

    もの凄い勢いで誰かが人生相談に答えるスレ 42 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1347068277 25男です。 10歳から吃音です。 精神疾患でいままでなかなか働けなかったんですが、主治医から就労許可も出ましたしこのままじゃいけないと思い一生飲まないといけないと言われる薬もなくなったのでバイトを始めたんです。 学生の頃にもバイトといえば接客で、レジの操作とかいろんな人と関わるのが好きで、吃音でたくさん嫌なことがあったのにまた懲りずに今回も接客を選んだんです。 派遣会社の方達が、吃音などのことを受け入れてくださって、パートの方もレジでどもろうが優しくフォローしてくださったり「わかるわかる、私も声がつっかえることもあるし、言えなかったらフォローするから気にしないでね」とおっしゃって泣きそうになりました。 派遣会社の方達は「別に実戦ではマニュアルなんか通用しないし、つっかえても言えなくても大丈夫だよ」と言ってくれてだいぶ気が楽になったのですが、 お客さんのなかにはニヤニヤしながら「へへっ、研修中かよ。汗もすごいし声もつっかえて緊張してんのかw」とからかうおじさんもいて… 大半のお客さんは「ああ、緊張してるんだな」という感じで気にしてないと思いますが、「ひひっひゃくろくじゅう…ご、えん」などとなると恥ずかしくて死にたくなりましたし、 「なんでおれは接客したいのに、吃音治したくて接客選んでるのに報われないんだ、なんで吃音なんかになったんだ」って悔しくて泣きそうになって。 「吃音じゃないやつはいいな、吃音じゃなかったら声優や通訳の夢諦めずに済んだし、こんなに苦労したりストレスためなくていいのに」って、接客の仕事を選んできた自分がバカらしくなってきますし、「もう逃げた方がいいのかな」と死にたくなる日があるんです。

  • 丸投げの引き継ぎ

    仕事でお客様からクレームを受けました。 私の仕事は給与計算業務補助で日々同じことの繰り返しの作業ではなく月1の作業ばかりです。 それにも関わらず1ヶ月の引き継ぎで独り立ちさせられ、その結果が今日のクレームです。 元々の担当の方は社内にはいますが、忙しくご自身も他の引き継ぎがあるとの事でもう一人でやってと言われます。 たまに様子を見に来ますが、これは午前中に郵送してほしかったと かダメ出しばかりされています。 優先順位すら分かっていません。 もう1人正職員の担当の方がいらっしゃいますが、私の業務はほぼわかっておらず、フォローもありません。 私が残っていても平気で帰ります。 「大丈夫?」などの声がけもありません。今日のクレームのようにミスした時に突然意見してきます。「それは違う。」「そういう運用ではない」と後から言ってきます。 だったら引継書くださいと思います。 引き継ぎ書もマニュアルもなく、自分のメモがたよりです。 しかし、引き継ぎの際もほぼ休みなくぶっ通しで教わっていたため自分のメモの意味がわからない、メモをまとめる時間もない、膀胱炎にはなるで散々です。 ミスをしたくなくてもしてしまう環境でもう嫌になっています。 私は一回聞いただけで覚えられるほど利口ではありません。 退職も考えていますがこんな事で辞めるのは甘えでしょうか。正直、疲れてしまいました。 私は正社員ではありません。

  • ドタキャンしてしまった・・

    いつもお世話になっております。 今朝になって遊ぶ約束をしていた友人にドタキャンしてしまい、 メールの返信がこないので心配です・・ しかも私がアホなばかりに2度のドタキャンです。。 先週、学生時代からの友人に久しぶりに土曜にあわないかと言われ、 (お互い割と近いところに住んでいるのですが私の仕事の休みが不規則ということで なかなか会えずにいます) 私も会いたかったのでOKしたのですが、ここ最近仕事が鬼のように忙しく、 2ヶ月ほど休みがなかったため、 ごめん、もしかしたら体力的に厳しいかもしれない。 その時は前日に連絡するし、来週にまわそう。 という約束をしました。 約束前日、納期が短くなってしまったため、 これは今日1日修羅場になるなと思い、昼頃連絡して 約束を来週に回しました。 (案の定、その日帰宅できたのは深夜4時で 次の日は夕方まで寝てしまっていたのですが・・) そして昨日のお昼ごろに電話ががあったのですが仕事が忙しかったため 出られず、メールが来ていてどうも会社で嫌なことがあったらしく 話を聞いて欲しいから明日楽しみにしている・・と書いてありました。 私もこれは聞いてあげなければと思い、 わかった。私も楽しみにしている。愚痴くらいなら夜聞けると思うから いつでも電話してね といった内容を返信して仕事に戻りました。 次の日休みにするべく頑張っていたのですが・・・・ 定時すぎに後輩のミスが発覚・・・それをフォローしなければならなくなり 泣きたくなるほど忙しくなりました。。 そして翌朝の11時までかかり帰宅したのが11時30分ごろ・・ しかも夜中に電話があったのに気づかず・・・・ 頑張っていこうと思ったのですが疲れがどっと出てしまい 仕事から今帰ってきて体力が厳しいということ、 埋め合わせをするので、今回もごめんなさい のような短い内容のメールを振り絞って書いて送って死んだように眠ってしまいました。。。 で、夜起きてメールを見ましたが返事がなく、、、 最近疲れていたとはいえ、友人には悪いことをしてしまいました。。。 謝罪のメールを送りましたが、それも返事なしです。。。 やはり仕事でドタキャンになったら怒りますよね。。。 私は友人に対してどう謝罪をしたらいいのでしょう。。。。。。

専門家に質問してみよう