• 締切済み

今日、派遣先で先輩達が話しているのを聞いたのですが

この頃、何度もお世話になっています。 派遣と言ってもパート派遣ですが・・・ 新人に仕事を教えたけれど、間違っていた、まだ、新人の担当印が無かったので、自分の担当印を押印していたので、他の部署の方に注意されたとか、私達は、あんまり教えてもらって無いのに、教えるなんて無理とか、最近の新人は、境遇が良いから、仕事覚えるのも楽で恵まれているとか・・・ すっごい饒舌というか、話が盛り上がっていて、おおきな声だったので、良く聞こえました。 私も最近、入ったばかりの新人です。 聞いていて、心あたりは無いな~と思いながらも、そんなことどうでも良いんじゃ無いの、貴方達の教え方、または確認が悪いからそうなったんじゃ?と聞いていました。 なんか、聞いていて、人間小さいと思ってしまいました。 パートじゃないですか、大きな間違いなら、正社員の方がフォローするでしょう。 小さいことじゃ無いですか。 同じパート同士、弱い立場なんだから、仲良くしましょうよと、心の中で思っていました。 パート派遣の世界でも、こんな、正社員のような考えが普通なのでしょうか? 理解に苦しむのですが・・・

みんなの回答

• natsu74
回答No.2

残念ながら、この手の方達結構いるんですよね。みんなht218さんのようなかただったら、問題は何もないと思いますよ。ひとの数ほど性格も多種多様なので、自分とは違う世界の人間なんだとわたしは受け流していました。そういう中で、親切にしあう仲間ができたら、逆に結束も固くなるし、助け合いが出来ると思います。理解しないで良いと思いますwお仕事頑張って下さい!

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が感じたのは、あまりバリバリ仕事をするタイプでは無い人がそういう発言をするように思いました。 そういう人間にならないよう、がんばります。

• natsu74
回答No.1

こんにちは。派遣社員歴10年以上のものです。基本的に派遣もパートもアルバイトも働くことに対する気持ちは一緒だと思います。ただ、就業時間や立場的に自社の社員の責任に重きを置いている企業が多いと思います。 間違いに関しては、確かに押印していながら最終的に確認できなかった人の責任になりますが、htさんは、間違いなく仕事してらっしゃる様ですが、これが間違った本人だと、確認しないほうが悪いとは言えないと思います。 働く立場が違うだけで、結局は、性格が大きく関係してるのかもしれませんね。私のまわりにも、仕事よりひとの噂ばかりしてる人、怒鳴る人などいろいろなひとがいました。自分たちがそうならないように気をつけたいものですね。

ht218
質問者

補足

ありがとうございます。 私は、ずっと正社員を続けてきましたが、パートだからと言って、仕事をおろそかにするつもりは、ありません。 確かに、もし、間違っていたのが自分だと言われたら、即、謝罪しますね。 その後が気になるのです。 先輩パートさんが、新人さんに注意したのなら、それで終わりで良いのでは無いのでしょうか? 先輩の方は、新人さんに、注意されたのかどうかは不明ですが、わざわざ、他のパートさんに、新人さんのミスを愚痴るのはどうかと・・・ 私は、以前は新入社員やパートさんに仕事を教える立場でしたが、わざわざ、同僚にミスを愚痴ったりはしませんでした。 もし、先輩パートさんのように確認を怠った時は、自分のミスと思っていました。 そして、ミスのフォローも当然のようにしていました。 私が言いたいのは、そこなんですよね。 入社してきた時は、誰も何もわからないことだらけと思います。 ましてや、パートです。 お互い、足の引っ張り合いっこなんてしていないで、弱い立場どうし、愚痴の言い合いっこなんて、やめましょうよと思うのですが