• 締切済み

今日、派遣先で先輩達が話しているのを聞いたのですが

この頃、何度もお世話になっています。 派遣と言ってもパート派遣ですが・・・ 新人に仕事を教えたけれど、間違っていた、まだ、新人の担当印が無かったので、自分の担当印を押印していたので、他の部署の方に注意されたとか、私達は、あんまり教えてもらって無いのに、教えるなんて無理とか、最近の新人は、境遇が良いから、仕事覚えるのも楽で恵まれているとか・・・ すっごい饒舌というか、話が盛り上がっていて、おおきな声だったので、良く聞こえました。 私も最近、入ったばかりの新人です。 聞いていて、心あたりは無いな~と思いながらも、そんなことどうでも良いんじゃ無いの、貴方達の教え方、または確認が悪いからそうなったんじゃ?と聞いていました。 なんか、聞いていて、人間小さいと思ってしまいました。 パートじゃないですか、大きな間違いなら、正社員の方がフォローするでしょう。 小さいことじゃ無いですか。 同じパート同士、弱い立場なんだから、仲良くしましょうよと、心の中で思っていました。 パート派遣の世界でも、こんな、正社員のような考えが普通なのでしょうか? 理解に苦しむのですが・・・

みんなの回答

  • natsu74
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.2

残念ながら、この手の方達結構いるんですよね。みんなht218さんのようなかただったら、問題は何もないと思いますよ。ひとの数ほど性格も多種多様なので、自分とは違う世界の人間なんだとわたしは受け流していました。そういう中で、親切にしあう仲間ができたら、逆に結束も固くなるし、助け合いが出来ると思います。理解しないで良いと思いますwお仕事頑張って下さい!

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が感じたのは、あまりバリバリ仕事をするタイプでは無い人がそういう発言をするように思いました。 そういう人間にならないよう、がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natsu74
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.1

こんにちは。派遣社員歴10年以上のものです。基本的に派遣もパートもアルバイトも働くことに対する気持ちは一緒だと思います。ただ、就業時間や立場的に自社の社員の責任に重きを置いている企業が多いと思います。 間違いに関しては、確かに押印していながら最終的に確認できなかった人の責任になりますが、htさんは、間違いなく仕事してらっしゃる様ですが、これが間違った本人だと、確認しないほうが悪いとは言えないと思います。 働く立場が違うだけで、結局は、性格が大きく関係してるのかもしれませんね。私のまわりにも、仕事よりひとの噂ばかりしてる人、怒鳴る人などいろいろなひとがいました。自分たちがそうならないように気をつけたいものですね。

ht218
質問者

補足

ありがとうございます。 私は、ずっと正社員を続けてきましたが、パートだからと言って、仕事をおろそかにするつもりは、ありません。 確かに、もし、間違っていたのが自分だと言われたら、即、謝罪しますね。 その後が気になるのです。 先輩パートさんが、新人さんに注意したのなら、それで終わりで良いのでは無いのでしょうか? 先輩の方は、新人さんに、注意されたのかどうかは不明ですが、わざわざ、他のパートさんに、新人さんのミスを愚痴るのはどうかと・・・ 私は、以前は新入社員やパートさんに仕事を教える立場でしたが、わざわざ、同僚にミスを愚痴ったりはしませんでした。 もし、先輩パートさんのように確認を怠った時は、自分のミスと思っていました。 そして、ミスのフォローも当然のようにしていました。 私が言いたいのは、そこなんですよね。 入社してきた時は、誰も何もわからないことだらけと思います。 ましてや、パートです。 お互い、足の引っ張り合いっこなんてしていないで、弱い立場どうし、愚痴の言い合いっこなんて、やめましょうよと思うのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣社員が派遣先の人を招待する場合の肩書きについて

    私は派遣社員なのですが、派遣先の正社員の彼と結婚することになり、現在準備を進めています。 長期で同じところへ派遣されているので、派遣先の上司や同僚(私と同じ派遣社員含む)ともいい関係でやっていますので、今回彼の希望もあり女性社員も含めて同じ部署の方をご招待します。 ちなみに私は結婚式後もしばらく働きます。 この場合、彼にとっては上司や先輩ですのでいいのですが、私は派遣社員なので、「新婦先輩」という正社員のような表現は適切ではないのでは?と思い始めました。 同じ仕事を担当している女性のうち数人は派遣社員ですが、同じ仕事を同じ部署でやっていても派遣元も違います。 他にいい書き方などありましたら教えてください。

  • 派遣先を辞めました

    お世話になります。32歳の女性です。実は9日普通に仕事にいったら、同じ機械を担当している派遣先の男性社員に、私はいつもバイクなので、じゃもう車の免許を取る気はあるの?と言われて、私は取る気はあるが、今は時間がなくて取れない、って言ったら、じゃもうクビにするからね、とその場で言われました。私は、その事でもう行く気になれなくなってしまいました。で、その事を全部担当者に話しました。昨日、担当者から電話がかかってきて、「(そこの男性社員が)言い過ぎたみたい。悪かった。」と言ってきました。担当者はその会社の別の部署へ異勤と勧められたのですが今回の件でもう続ける事はできない、と思ったのでお断りしました。担当者に別の家から近いところを探してくださいと頼んだら、探すけど望みは薄いと言われ、理由は(今回の件で、派遣先の会社に)問題を及ぼしたからだそうです。なんかおかしいと思いませんか?派遣先が悪いのに私が悪いように思えて納得いきません。来月の給料は今月働いた分と有給休暇の消化分しかもらえないと言われたので早く次の転職先を探さなくちゃとは思っていますが、希望としては正社員として働きたいんです。皆さんはどう思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 正社員は派遣社員、パートさんより先に帰ってはNG?

    私は本年度新卒で社会人になりました。 まだまだな点が多い私ですが、納得のいかないことが2点あります。 それは、1.営業が派遣社員、パートさんより先に帰るとその2者が嫌な顔をする。 2.自分で聞けば調べればいいことを営業に押し付ける。ことです。 1についてですが、当事務所は工場が併設するため営業は工場が終わってから行う業務があり、 ほぼ毎日20時過ぎの帰宅です。新人の私も営業で、取引先もいただいているので帰宅時間は他の営業と変わりません。対して派遣社員、パートさんよは毎日18時、繁盛期で遅くなっても20時です。 本日、私は予定があったので次の日の朝(始業時間前)に仕事を回して18時に退社しました。 すると、パートさんにもう帰るの?と2回聞かれ、その後パートさんは早く帰りたい!とぐちぐち言っていました。 パートさんが残業していたのは今日休んだ派遣社員の仕事をしていたからです。その仕事は私ともう一人の事務正社員ができます。本来なら事務正社員が派遣社員の休みにその仕事を担当するんですが、事務正社員は忙しさにかまけて(実際忙しい。)していません。 私は営業なので基本的にはその業務はしません。それでも時々は手伝いますが、、、 私の気持ちとしては、営業は毎日夜まで働いて自分の仕事は完結させているのだからたまに (本当にたまに)くらいは早く帰っても文句いわないでよ!と思います。 当社は正社員の残業代抑制の為に派遣さんパートさんに働いてもらっているので正社員の営業が付き合い残業をしたら本末転倒です。 そんなに正社員、営業が派遣社員、パートさんより先に帰るのはいけないことでしょうか? また2についてですが、当社の派遣社員、パートさんはとにかくなんでも営業営業です。わからないことはすぐ営業に放り投げる。 営業からは自分で電話して聞いて下さいなど言いますが、1日したらすぐに元通りです。 これは多いことなんでしょうか? 別に、物事を決定してと言っている訳でなく、わからないことは自分で調べろと言っているだけなのに、、、。 こるはどこの会社でもそうなんですか? よろしくお願いします。

  • 派遣と正社員

    派遣として事務を4ヵ月ほどしています。 私は派遣というのは社員と比べれば多少楽なものだと思ってましたが、正社員とまったく変わらないと感じて最近もやもやしています。 仕事量は派遣の私が一番多く、責任が重い仕事も多く任されたり、私が支店で一番長い勤務だからと言って面倒な案件はやたら私に回してきます(ほかの事務員は新卒と他部署からきた人で私が一番勤務が長いです。) 最近では新卒の子には上司はやたら優しく丁寧に教えたりしているのに、私には知ってて当たり前みたいな態度でキツく冷たく接してくることが増え、なんだか辛いです。 色んなことに大して何かと私にだけきつくつっかかかってくることも増えました。 話は変わりますが、私と入れ換えてパートをいれるという話も出ていて、パートが決まれば私は辞めなきゃなようなので契約も1ヵ月更新と安定しない状態です。 (私が使えないから入れ換えるわけとかじゃなく、派遣よりパート社員のが会社が欲しいらしいからみたいです) 安定もしないし、なんだかいいように使われていて気分がよくないので正直もう辞めたいです。 これが社員ならもっと頑張れますが、派遣なのに正社員並みの大変な仕事も多々まかされたりと、なんだか納得ができなくなってきました。 派遣というものが私はよくわからなくなりました。 ただ私が辞めたら残り二人の事務員は大丈夫なのか不安です。 後任がいなくても辞められるのかも謎です。 もしかすると他支店からヘルプできてくれるのかもですが… 二人は辞めたら困るなんて言いますが、言いように使われるようでもう嫌です。。 愚痴みたいになりすみません。 何かアドバイスお願いします。

  • 派遣社員に新人育成をお願いしてはいけないの?

    うちの部署は社員一名、契約社員一名(私)、派遣社員五名の計七名の部署です。派遣社員は全て女性でその中から一名が退社する事となりました。そこで、新人(派遣)が二名入り新人教育を派遣社員の女性二名が行う事となったのですが、新人二人が一ヶ月も経たないうちに一人は退社、一人は体調不良で休みがちです。(おそらくストレス)原因は教育担当をした二名が「前にも言いましたよね!」「何度同じ事を聞くの」などの言葉です。新人さんがミスや間違った時に余り言われると新人さんは質問しづらくなったのでしょう。 教育担当を行った二人は部署内で重要な仕事を熟知しており他のメンバーは深く携わっていない為、自然な流れで二人になりました。しかし今回新人さんが退社する際、上司に「質問出来る雰囲気で無かった」と伝えた事が彼女達の耳に入り、彼女達のプライドが傷ついた様で「あんなに丁寧に教えたのに教育担当なんかもうやらない、だいたい派遣社員に新人教育をさせる事がおかしい」と言っています。深く思い詰める必要はありませんがもう少し謙虚に受けとめて欲しいと思うのですが、派遣社員に新人教育させる事って他の会社でもあると思うのですが、そもそも派遣社員にお願いすることっておかしいのでしょうか? 契約内容次第だとは思うのですが多くの場合はどうなのかなと思いまして・・・。

  • 派遣先を3年未満に辞めること

    派遣社員をしています。 今の派遣先が2社目です。 1社目は半年で辞めました。 理由は引き継ぎが不完全だったことや 私が売値の金額を決めたりするといった仕事の役割の不信です。 最初の説明ではそうは聞いていません。 正社員の方から引き継ぎをしたのですが、 長年の正社員がそのポジションを担うのは良いと思うのですが、それを入ってすぐの派遣社員にやらせるのはおかしいという事と 正社員の方からの引き継ぎの期間が予定より早まり、正社員の方は他の部署へ異動してしまい 不完全のままその後のフォローもなく その正社員以外の方は引き継ぎの内容を理解していないので てんやわんやしてしまいました。 派遣会社の方も理解してくださり、すぐ次の仕事を紹介して頂けました。 そして今の2社目はもうすぐ2年です。 実家暮らしなのですが、 母の体調があまり良くないことがあり父と分担して家事を手伝っていますが 最近父がゴルフのやり過ぎでぎっくり腰になり身体がききにくくなったことがきっかけで 私がもう少し家の近くの通勤30分くらいの会社で働いて私が中心で家事ができたらと考えるようにはりました。 今の派遣先は1時間半はかかり、交通費も高いです。 私が選んだ派遣先なので交通費に関しては何も言えないのですが 近くで探せないかなと、派遣会社に相談しようか今考えています。 2回連続で、3年契約未満の契約解除となる場合 派遣会社から信用がなくなって今後の紹介は厳しくなるでしょうか。。

  • 派遣の座席が隔離されていることについて

    情けないような投稿にて失礼します。 今年からIT商社のデスクワークで派遣社員をしている男です。 昨年までブラック企業でボロボロになり、 休息した後、初めて派遣社員を経験して仕事を今年からリスタートしています。 派遣社員なので、弱者ですしある程度の差別もあるのは承知していたのですが、 8月からこれまで正社員と同じ並びに机を構えていたところ、 人員の異動と組織見直しで私だけ離れ小島のデスクに移されてしまいました。 他の部署もチームも1つのグループで机を並べているなか、 自分だけ孤立して仕事をしています。 正社員の意向と立場があるので、やむなしなのですが、 なかなか惨めな思いをしています。 よく派遣の立場で辛いことを見るといろいろ出てきますが、 あまりデスクが1人だけポツンとしてるパターンを見ません。 仕事は正社員の方々と同じくシェアやアシスタントをしているのですが、 なんとも距離が生まれてしまい、 孤独感や周りの哀れみの目が気になってしまいます。 ・皆さんがそのような境遇になったとき、どうやって心を持ち直していますか? ・こういったことも派遣社員だとよくあることでしょうか? 派遣社員の方や似たような境遇の方がおりましたらアドバイスいただけないでしょうか… 正社員の方に悪意はないのはわかりますが、 なんともモチベーションもどこかの部署にいるという意識も低くなってしまいました。 仕事を辞めようかと悩んでいます。 それなりにあることでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • 派遣パートで働きはじめました・・・

    派遣で働くのは、初めてです・・・ 大手の企業の子会社の派遣会社にパートとして、登録し働き始めました。 派遣先は、親会社です。 私は、喫煙者ですが、トイレに行ったり、とにかく離席するのに気を使ってしまいます。 たばこを吸いに行っているのかな?と思われるのがイヤで・・・ 時給で働いている人が、離席が多いと、嫌味を言う方がいると聞いたからです。 パートだし、気楽に働けるのかな?と思っていたのですが。(もちろん仕事は手を抜いたりしませんが) 私は正社員しか経験したことが無く、自分はパートさんと一緒に働いていた頃は、パートさんがミスをしたら、そのフォローをするのは、正社員、仕事を、その人なりに一生懸命頑張ってくれていれば、それで、充分、気楽に働いてねと思っていました。 例えば、たばこを吸うため離席しても、何も思いませんでした。 何が言いたいのか、乱文になってしまいましたが、トイレに行ったついでに、たばこを吸ったりするのは、いけないことなのでしょうか? 頻繁では、ありません。 私の考えは甘いのでしょうか? ご意見、お待ちしています。

  • 派遣先を辞めたい。。

    派遣で働いています。39歳です。 今の仕事先は3日目で、すでに人間関係の不満が出てきました。 周りはパートおばさんばかりで、仕事を教えてもらうにも、そっけなく、 邪魔者扱いをされています。 定時間内の就業がとても辛いです。 今日、派遣先上司と営業担当に相談しましたが、受け入れてもらえず、 3日目でそれはない、最低でも1か月は我慢して働けと・・・。 洗脳??されているのか、やむなく承諾してしまいました。 将来的に出来れば、派遣をやめて正社員で探したいのですが、 そんな時間も金銭的な面でも余裕がなく、仕方なく入った職場です。 こういった場合、すぐに退職できる方法などないのでしょうか? 規定では、辞める1ヶ月前に申し出を・・・と派遣契約にありましたので、 やはり、無理ですよね。 皆様のご回答、宜しくお願します。

  • 派遣先に馴染めません…

    24歳の派遣社員です。派遣されて2ヶ月、まだまだ新人です。 私の部署はほぼ9割、同じところから派遣されている派遣社員13名で構成されており 派遣先の社員2名が私たちの上司として所属しています。 同じ時期に入ったのは私以外に3名です。私含めた4名全員、上手く馴染めていないと感じています。 同じところから派遣されているせいか、先輩同士は仲が良く 休み時間やロッカーでもワイワイ楽しそうに喋っています。その輪の中に上手く入れないので困っています。 1対1だと全く問題なしに喋れます。先輩方の人数が2人程度だと普通に話しかけてくれるのですが 終始業時間や休み時間だと新人の分からない話ばかりで、私達が話に入っていける余地は全くありません。 これだけだと、そんなものかなと思うのですが 頻繁に開かれる飲み会にも全く誘ってもらえません。 入ってきた当初は先輩方に「いつも仕事帰り行ってるから、飲みに行こう」と言って貰えたんですが 今まで一度も行ったことがなく、誘われたのは社内企画の大型バーベキュー大会(半ば強制参加)のみ。 私たちの歓迎会もなく、忘年会新年会は退職した人も呼ばれたり、派遣だけの飲み会かと思えば 上司達や他部署の人も呼ばれたりしているのを知り、ちょっとショックでした。 (先輩方の歓送迎会はほぼ必ずあったようです) 帰りのロッカーなんかでは「今日行く?」「いいねぇ」「やっぱ飲まないと続かないよね」とか言い合っているのに、その場にいる私たちは完全無視です。 前の職場ではこんなことはなかったので、どうすればいいのか分かりません。 それに私1人だと私の問題かも…と思えるのですが、同期全員だとますます謎です。 正直今の部署では私たち4人だけが完全に浮いてます。 仕事と遊びは勿論別ですし、会社には仕事のために行き、仕事だけして帰ります。 ただ飲み会で親睦が深まると考える私は、今のこの全く馴染めていない状況が悲しいです。 飲み会でなくとも親睦を深める方法はいくらでもあると思いますが 飲み会翌日に、先輩や上司が「昨日良かったですね~」と言っているのを聞くと、悲しくなります。 やはり1度でも「一緒に行っていいですか?」なんて言ったほうがいいのでしょうか? それとも割り切ることが大事ですか?