• ベストアンサー

バイト先での客とのトラブル回避についての質問です。

私の店番のときのことではないのですが、バイト先でのトラブルを聞いてください。 近くに少々やばい系の方々が集う事務所などがあるため、場所柄、 そのような方々にもひいきにされるお店 (たこ焼きやたいやき等を売る飲食店の路面店) でバイトをしています。 その中の常連のお客さんが(やばい系の方)女性を連れていつものように来店し、 計5千円分の買い物をしたそうです。 男性の方が1万円を出し、お釣りの5千円をお連れの女性の方が 受け取りその場を後にしたとのことですが、 その次の日、【昨日のお釣りの5千円受け取ってない!】と 私の店番の時にクレームをつけにきました。 その時の店番の子に確認すると確かにお連れの女性に渡したと言い、 その旨を伝えても【女はもろてないって言ってる】との一点張りです。 この人は以前から要注意人物として店員に恐れられている人なのですが、 【昨日3千円分買ってやったのだから今日はただにしろ】とか、 何も買わないでやってきて【50万円貸してくれ】とかありえないことばかり言う人でしたので、 また変なことを言いにきていると思ったのか、見かねた?隣のビルの守衛さんが 【この位置ならうちの監視カメラに映っているから今はみれないけど明日にでも確認しとく】と、 助け舟を出してくれ、その場はそこで引き下がり、帰っていきました。多分ゆすり目当てだから証拠があるとなればもう来ないと思い安心していたのですが、昨日、やってきたので話がややこしくなってしまいました。 (その監視ビデオはダミーで監視カメラ自体もとから無い!) 【今はそのビデオが手元に無い】というと、【2,3日後に来るからその時見せろ!】と、言い、帰っていきました。 ビデオ自体がそもそもないし、こちらもお釣りを渡したことだけは間違いの無い事実です。 問題の多い客なので、特によく見ているので、間違うはずが無い、どちらの手でお釣りを握って渡したかも覚えている! と、担当した子は言っています。 でも証拠も何もありません。その連れの女性も絶対もらってないと言い張っているようですが、こちらにも証拠はありません。 ゆすり目当てではないかと思っているのですが、その真意も分かりません。 この場合どのように対処すればいいと思いますか? オーナーは【最悪5千円を渡して金輪際の来店を拒否しますと言って済ませてしまおう】と言っていますが、担当した子は 【何とか客側の勘違い、度忘れを認めさせたい】と言っていて私もその子の気持ちが分かるので、そのように話を持って行きたいのですが、どのようにもっていくかが難しいです。良かったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaka5155
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

事件の起こった日の売上の詳細な記録はないのでしょうか? 普通のお店であれば1日の営業の終りにレジにあるお金と、レジに記録されているお金に誤差がないかを確認すると思うのですが。(路面店ではしないのですかね。) もし向こうの主張が正しければ5000円多くレジに入っていることになりますよね。 ちなみに質問の内容を見る限りでは明らかな言いがかりですよね。 恐喝罪や威力業務妨害罪が成立しそうです。 以前からのこともあるので警察に相談されてもいいかもしれません。

graf0525
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 警察の方に相談するというのはなかなか難しいです。 よく事情を知らない頃は何かあるたびに警察に相談していましたが、 何か事件が起こらないと動いてくれないのが警察ですので。 あまり長引くようなら一度相談させてもらおうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.2

やばい系?ヤクザでしょ。警察に訴えること。警察はよろこんで捜査するでしょう。なんたって相手は暴力団ですから。それから、ついでに警察と友達になってしまいましょう。

graf0525
質問者

お礼

お答えくださり、ありがとうございます。 警察はなかなか・・・。 はっきりと言えないのが悲しいのですが、 もっと大きな事件にならないと張り切ってくれません。 一度長引くようなら相談だけでもしては見ようかと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1万円札を千円札に間違えられました

    薬局でのお釣りの件でもめています。 私は1万円を出して、420円のものを購入し、お釣りはジャリ銭だけもらいました。10分後にお釣りのお札を貰い損なった事に気づき、レシートを確認したら、預かり金が1000円でお釣りが580円と明記されています。 財布に千円札も小銭もなかった為カバンの中にある封筒から一万円札を抜き取り清算したのです。 そこで薬局に戻り、レジを確認してもらったら、合計があっているので千円だと言い切られました。 納得がいかないので、レジの上にある監視カメラを確認してもらったら「ビデオで千円が確認できました」と返事。疑わしいのでビデオを見せて貰ったら、千円なのか一万円なのかお札の区別はつきません。店側は平然と嘘を言いました。 監視カメラを確認してもらってる間にレジの方に合計はピッタリでしたか?と聞いたら「差額が105円ありました」との事でした。 ただビデオでは私が財布の中のお金を探した後カバンからお札を取り出しているのが確認できました。 そこで店長に相談後、電話連絡となり、『レジをした人間は「確かに千円でした」と言っているし、レジの合計は合っているので、受け取ったのは千円です』と言われました。 店は何の確証もとらず千円だと言い切ります。 こんな時は結局泣き寝入りになってしまうのでしょうか?

  • バイト先の盗難事件で疑われました

    長文失礼します。 私は現在コンビニでアルバイトをしています。 今日店長に事務所に呼ばれ、 「事務所にあった、給料とともに引き出してきた20万円がなくなった」ことを伝えられました。 「何か心当たりはない?その日は自分とAとBと私しか事務所に入ってないし、AとBがいるときは自分もいた。私を疑っていないとは言えない。このままだと被害届を出すかも」と。 被害届出す前に吐いちゃいなって感じでした。 事務所には監視カメラがついていますが、かなり死角が多いです。私は作業内容的にその死角で作業することが多いので疑われたのだと思います。 店長補佐としてお金を扱う作業も任されて頑張ってきたのに疑われるなんてショックです。 私としては正直、盗難ではなく店長がどこかにやったとか勘違いかなと思っています。 ○まず本当に事務所に20万円持ってきたのかも私には不明 ○監視カメラをみたところ20万円があった(はず)の時間に事務所に入ったのは店長・A・B・私だけ(店長談。カメラの映像を全部みたのか一部みただけなのかも不明。AとBは店長がいる時のみいた、らしい)。事務所は関係者以外立入禁止だが一応誰でも出入り可能。 ○私はあと一週間ほどでバイトを辞めることになっている(今回の件とは無関係) このような状態で、もし店長が被害届を出した場合、 ○被害額20万円のこの件でも事情聴取や指紋採取などはありえるか(拒否できるのか。就活をしたいので出来るなら時間を無駄にしたくありません) ○万一店長や他スタッフが、私に違いない等と言った場合私のせいになりえるのか などご回答頂ければ幸いです。 やっていないことなのでやった証拠はもちろんないのですが、やっていない証拠は出しようがないので憂鬱です。

  • 最近ビデオカメラを使う人が減っていませんか?

    最近ビデオカメラを使う人が減っていませんか? ここ最近、ビデオカメラを使う人をあまり見かけなくなったような気がします。 数年前までは、観光地や遊園地、お祭りなどのイベントでビデオ撮影している人を多く見かけましたが、ここ最近めっきり見かけなくなりました。 いたとしても、小さいお子さんのいる親子連れくらいです。 何が原因で、ビデオカメラを使う人が減ってしまったのでしょうか?

  • テレビに映せるカメラ{部屋の監視用)

    部屋の監視カメラがわりに使いたいのですが、 その場でとった映像をテレビに映してビデオ録画したいのですが、格安にて行う方法や物はありますか?

  • 電車内のトラブルと被害届について

    初めまして、電車内のトラブルについて質問させてください。 先日、混み合った電車に乗りました。 その際、中年女性とその娘さんの二人組に押し退けられる形で乗り込み、その弾みで斜め掛けにしていたカバンの紐がずりおちてしまったこと、混み合う車内で自分のカバンが邪魔になると思い、それを自分の身体に引き寄せようとしたところ、勢い余り、その娘さんの背中に肘をぶつけてしまいました。 いけない、と思ったので軽く会釈をしてすみません、と口の中で呟いたのですが、車内が騒がしかったため、私の声は聞こえていなかったようです。もちろん、背中を向けていた娘さんには会釈は見えていなかったと思います。 すると車内で私に聞こえるように「ひじてつ食らわされたんだけど」と言い、こちらの横顔を睨んでくるので、謝ったことだし、トラブルを避けたかったので黙っていました。 降車駅で「被害届」とか「監視カメラ」などと聞こえよがしに言っているのが聞こえたのですが、その方々は私をじろじろ見るだけで何も言って来ませんでした。 その場はそれでやり過ごせましたし、普通に帰宅したのですが、後になって振りかえってみるときちんともう一度謝らなかった自分に非があるように思われてきます。 もちろんひじてつと言っても当たったぐらいですし、弾みで、と言ってしまえば済む話なのですが、先方の方の捉え方は「故意にぶつけた」と思われたようなのです。 こういった場合、本当に被害届は出されてしまうのでしょうか。そして、鉄道会社も監視カメラの映像を先方や警察のほうに提供するものなのでしょうか。 お手数ですが、ご教示いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • グロ画像の質問。

    昨日色々グロサイトを見たんですが、死体画像でクリックですれば 簡単に見れました。写してるのは本物の死体の写真でした。 どうして本物死体をインターネットに流すの? その場でビデオ、カメラを撮ってインターネットに、流してるのですか? 世界のマスコミ記者じゃないですか?

  • アルバイト 万引き

    僕は地元の某スーパーで働いていて 最近入ってきた高校生のアルバイトが、品物を置いておく倉庫から無断で商品を持ち出して自分のカバンに入れているのを目撃しました。 多分、向こうは気づいてなかったと思います。しかしその場で注意するのも… 何て言えばわからなくてつい隠れて見てました。 こういう事は社員の方や店長に相談した方が良いですか?しかし目撃しただけじゃ証拠になるかどうか…。 監視カメラは、店内から裏口に入る扉に向かって設置されてるのが1つあります、裏の倉庫の商品が置いてある場所から従業員の着替え場と荷物置き場には監視カメラがありません。 なのでカメラに犯行現場は映ってないと思います…。 もしかして従業員にバレないように監視カメラが隠れて倉庫や荷物置き場に設置されている、というのはあるんでしょうか? とりあえず社員の方には相談してみようと思います。

  • 友人が財布からお金を抜き取る

    こんばんは。 今財布にお札が何枚有るかは常に把握して居ますが、8000円有った筈なのに3000円しか無かったり、給料日に2万円入れて居たら5000円しか無かった事が有りました。 不審に思い、部屋の中に監視カメラを置いて撮影してみた所、時々私の部屋に遊びに来る友人が私の財布からお金を抜き取って居る所がはっきりと映って居ました。 問い質すと「あ、私の財布と間違えちゃって。次来た時に返すね」 と白々しい事を言い、全くお金を返しません。 証拠が有るので警察に行こうと思うのですが、監視カメラの映像だけで証拠となり得るのでしょうか。 問い質した時にボイスレコーダーで録った音声も有ります。 これも添える必要は有りますでしょうか。 宜しければアドバイスをお願い致します。

  • 来店したのに、防犯カメラに映ってないってありえますか?

    来店したのに、防犯カメラに映ってないってありえますか? コンビニで、振替用紙を使って保険料を支払いました。 自宅に戻ってからお釣りを受け取っていないことに気づき、‘その場で確認していないから仕方ない・・・’と諦めつつ、そのコンビニへ電話し尋ねました。‘もしや、レジのお金が合っていないのでは’と考えて。 「レジ上の防犯カメラで、お釣り一円単位まで確認できますのでお待ちください。すぐに確認します」 と言われ確認してもらった所 その日のその時間、防犯カメラの映像に私の姿は確認できない!という結果でした。 レシートも手元にあり、年月日とレシート発行時刻も伝えましたが、レジに私の姿はなく、その時間は違う客しか映っていないとのこと。。。 そんな事、ありえますか? 来店した事さえ確認できないのはおかしくないですか? レシート番号から調べてもらうようお願いしましたが、電話口で10分程待たされても確認できない始末。 何か分かったら連絡くださいと伝え、一旦電話を切りましたがそれから半日連絡はないままです。 おつり云々は、はっきり言って確認しなかった私が悪いので諦めていますが、 確かにレジを打ってもらったのに、防犯カメラ上で存在しない客って? 数か月前にオープンしたばかりの新しいコンビニです。 セキュリティーの事は詳しくありませんが、誰かがその部分だけ巻戻し(?)してカットした??とかちょっと勘ぐってしまいます。電話を切って時間がたてばたつ程、おかしいよな・・と腑に落ちません。

  • このバイト先の店長は変わってますか?(長文です)

    大学生の女です。 先日、うどん店のアルバイトを辞めました(半分クビ?のような形です) そこは家族経営の個人店で、店長は初めて人を使う立場に立ったようです。 その店ではホールの人とキッチンの人が完全に分業になっており ホールの人はうどん茹でと料理運び、接客、レジを1人でこなすシステムでした。 が、オープン当初から働いていたのに一度もうどん茹でを任せてもらえず 料理をこぼしたりお客様に出し間違えたりしたことは一度もないし お皿を重ねて下げる時に崩して割ってしまったこともないのに、 料理運びや皿洗いの仕事をやらなくていいから、と言われてしまいました。 背が低くて力がないので危なっかしく見えたのかもしれませんが。。。 作業が遅かったということはないと思います。 辞める直前はもう注文を聞くのとお皿を拭くくらいの仕事しかなくて 「失敗してからでは遅いので、できなさそうに見えるやつには初めからやらせない」 という気持ちも分からなくないですが、後から入ってきたアルバイトの方々は どんどん仕事を任されてダメだったらやらせないというシステムをとっていたので 自分だけなぜ試しにやらせてみることさえさせてもらえないんだろう・・・ と悲しくなってしまいました。 店長自身もちょっと変わっていて、あまりアルバイトとかかわろうとしない人でした。 たとえば挨拶ができない人、作業が遅い人がいたんですが そういう人がいたらまず最初は指摘して、それでも直らなければクビにする というのが一般的かと思いますが、指摘や注意もなくすぐクビにしていました。 (最初からなんでもこなせる人が欲しかったみたいです) それだけならまだちょっと厳しい人なのかな~くらいで済むのですが 証拠もないのに数百円合計が合わないだけでバイトがレジからお金を盗んだと疑ったり (結局その疑われた子は仕事ができないという名目でクビになりました) しまいにはホールに監視カメラをつけて自分はホールに立たず上の階でカメラばかり 見るようになってしまいました。 一方で、キッチンにいるお兄さんやオーナーである父親には一つも文句が言えないまま バイトより安い月給で不眠不休で働かされていたようです。 店長というとお客さんからお店について質問されたり文句を言われたりすると思いますが そんなときも「はい、はい」と頷くだけで埒があかず、キッチンからお兄さんが下りてきて 場を収めたこともありました。 (お兄さんは「勉強になります」とか「参考にさせてもらいます」と返していました) 愚痴みたいな文が長くなってしまってすみません。 それで、仕事を任されないのと店長とウマが合わないなというので辞めたのですが (仕事任されない→任せられる人に多くシフトを入れる→自然消滅的な感じ) 今回の店の店長は一般的に見てちょっと変わっていると思いますか? それとも意外とよくある話なのでしょうか。 シフトも結構出していたしお店を良くしようと頑張ってきたつもりですが 自信をなくしてしまいました・・・。 それと、背が低くあまり力がない私にもできるアルバイトは何かあるでしょうか。 今のところ、新しくできるコンビニに応募しようと思っているのですが。。 いろんな店長さんがいると思うのである程度の覚悟は持っていたいと思いますが できればいろいろなお仕事を任せてもらえるようになりたいと思うので 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。 長文失礼いたしました。