• ベストアンサー

バイト先での客とのトラブル回避についての質問です。

私の店番のときのことではないのですが、バイト先でのトラブルを聞いてください。 近くに少々やばい系の方々が集う事務所などがあるため、場所柄、 そのような方々にもひいきにされるお店 (たこ焼きやたいやき等を売る飲食店の路面店) でバイトをしています。 その中の常連のお客さんが(やばい系の方)女性を連れていつものように来店し、 計5千円分の買い物をしたそうです。 男性の方が1万円を出し、お釣りの5千円をお連れの女性の方が 受け取りその場を後にしたとのことですが、 その次の日、【昨日のお釣りの5千円受け取ってない!】と 私の店番の時にクレームをつけにきました。 その時の店番の子に確認すると確かにお連れの女性に渡したと言い、 その旨を伝えても【女はもろてないって言ってる】との一点張りです。 この人は以前から要注意人物として店員に恐れられている人なのですが、 【昨日3千円分買ってやったのだから今日はただにしろ】とか、 何も買わないでやってきて【50万円貸してくれ】とかありえないことばかり言う人でしたので、 また変なことを言いにきていると思ったのか、見かねた?隣のビルの守衛さんが 【この位置ならうちの監視カメラに映っているから今はみれないけど明日にでも確認しとく】と、 助け舟を出してくれ、その場はそこで引き下がり、帰っていきました。多分ゆすり目当てだから証拠があるとなればもう来ないと思い安心していたのですが、昨日、やってきたので話がややこしくなってしまいました。 (その監視ビデオはダミーで監視カメラ自体もとから無い!) 【今はそのビデオが手元に無い】というと、【2,3日後に来るからその時見せろ!】と、言い、帰っていきました。 ビデオ自体がそもそもないし、こちらもお釣りを渡したことだけは間違いの無い事実です。 問題の多い客なので、特によく見ているので、間違うはずが無い、どちらの手でお釣りを握って渡したかも覚えている! と、担当した子は言っています。 でも証拠も何もありません。その連れの女性も絶対もらってないと言い張っているようですが、こちらにも証拠はありません。 ゆすり目当てではないかと思っているのですが、その真意も分かりません。 この場合どのように対処すればいいと思いますか? オーナーは【最悪5千円を渡して金輪際の来店を拒否しますと言って済ませてしまおう】と言っていますが、担当した子は 【何とか客側の勘違い、度忘れを認めさせたい】と言っていて私もその子の気持ちが分かるので、そのように話を持って行きたいのですが、どのようにもっていくかが難しいです。良かったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaka5155
回答No.1

事件の起こった日の売上の詳細な記録はないのでしょうか? 普通のお店であれば1日の営業の終りにレジにあるお金と、レジに記録されているお金に誤差がないかを確認すると思うのですが。(路面店ではしないのですかね。) もし向こうの主張が正しければ5000円多くレジに入っていることになりますよね。 ちなみに質問の内容を見る限りでは明らかな言いがかりですよね。 恐喝罪や威力業務妨害罪が成立しそうです。 以前からのこともあるので警察に相談されてもいいかもしれません。

graf0525
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 警察の方に相談するというのはなかなか難しいです。 よく事情を知らない頃は何かあるたびに警察に相談していましたが、 何か事件が起こらないと動いてくれないのが警察ですので。 あまり長引くようなら一度相談させてもらおうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• v7e88
回答No.2

やばい系?ヤクザでしょ。警察に訴えること。警察はよろこんで捜査するでしょう。なんたって相手は暴力団ですから。それから、ついでに警察と友達になってしまいましょう。

graf0525
質問者

お礼

お答えくださり、ありがとうございます。 警察はなかなか・・・。 はっきりと言えないのが悲しいのですが、 もっと大きな事件にならないと張り切ってくれません。 一度長引くようなら相談だけでもしては見ようかと思っています。 ありがとうございました。