• 締切済み

常々自殺願望が有るけど、死ぬ勇気が無い人間がいたと

常々自殺願望が有るけど、死ぬ勇気が無い人間がいたとします。 ある日出先から帰宅したら、強盗と鉢合わせしました。 強盗は居直って包丁で襲って来ました。 自殺願望者のとる行動は・・・ ? 推理お願いします。

みんなの回答

noname#241298
noname#241298
回答No.4

noname#240340さんも言っていますが、自殺と殺されるでは、まるで次元が違います。殺されるのは嫌だと思います。あと切られるのも刺されるのもです。本能がそう働くはずです。 戦うのか、逃げるのか、見た目で勝てそうでも空手や柔道の有段者の可能性があります。玄関先なので逃げて、助けを呼んで110番しましょう。これで助かります。命拾いをしたので自殺願望が無くなっているかもしれません。 2回目の命拾いです。ますます命を大切にするでしょう。 

ebamaria
質問者

お礼

回答者様の精神状態が正常だと思います。 しかし世の中には統合失調症・鬱病・パニック障害という精神疾患で苦しまれておられる方、はたまた五体満足でおられないお方、内臓の病・癌等々と病気で苦しまれておられる方々は、沢山おられます。 そして病気以外でも仕事や家庭での悩み等ありとあらゆるストレスが日常的に人々に耐え難いプレッシャーとなっている現代では、人間の判断力はとても脆弱になっており、咄嗟にとる行動に理性が働く余地があるか? 疑問ですね! 回答ありがとうございます m(_ _)m

• copemaru
回答No.3

自殺願望なんか無いのでわかりませんが、自分に自信が持てず生きている実感が得られないのが理由なら、死を覚悟して強盗と戦うかも知れません。 強盗を倒せば英雄に、強盗に刺されて死ねば望み通り死ぬ事ができます。大怪我をして痛い思いをすれば、生きている実感が得られるでしょう。 どう転んでも損はありません。 よって「戦う」の一択です。ただし、生きる気力を失っている自殺願望者に、合理的判断は期待できないでしょう。

ebamaria
質問者

お礼

回答者様の三択案は素晴らしい発想だと思います。 しかし自殺願望者が英雄に変身してしまったら、自殺願望が失せるものなのか・・? 自殺したい理由を書かなかった質問者の私が悪いのですが、 自殺したい動機にもよりますよね! 回答ありがとうございます m(_ _)m

• kimu09
回答No.2

自殺願望の中身によるかもしれません。 包丁で襲われる瞬間、 「あ、これで終われる」 と思うかもしれません。 そういう感情はありえると思います。 死にたくても死ねないのに、 殺してもらえるなんて願ったり叶ったりですよ。

ebamaria
質問者

お礼

そうですね、渡りに舟と閃けば願望達成され本望でしょう! 回答ありがとうございます m(_ _)m