• 締切済み
  • 困ってます

ずっと消えない自殺願望をもって生きて、本当はつらいです

どんどん自己否定になっていってしまい、正直つらいです。 誰にもこんな弱音は話す事もできません。 なので、この場で質問しました。 とにかく自分が嫌なのです。 そして自殺願望も、ずっと消えません。 実行できませんが自殺願望って、こうして抱えながらも生きていくしかないのでしょうか。 地下鉄を待っていても、料理で包丁もっても、夜一人歩いても、死ねたらって思うのです。 実行しませんが、思いが消えません。 どうしたら良いでしょうか。 とても抽象的ですみません

noname#84656
noname#84656

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1029
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.10

自分が嫌ってのは、気持ちのやり場が見つからなくてもどかしいですよね。 投稿された内容を拝読した限りでは周りに責任を押し付けないような姿勢が感じられました。気遣いが丁寧な方のようで、辛い気持がその分大きそうです。  自分が嫌なため、そしてその嫌な自分を変えられず、なおさら嫌になって、そのため消してしまいたいと思われているのでしょうか。私の場合こう考えていたことがあったので、似たような考えかもと思ったにすぎないのですが…  あっけらかんな提案ですが、自分の嫌な所を列挙してみて、直してみてはいかがでしょうか。そして「嫌な点を直せた自分」になる過程で、まずは「直そうとする自分」に自己満足する所からプラス思考を始めてみてはいかがでしょうか。そうすれば、未来の自分に期待ができそうに思います。  苦労と時間はかかると思います。それにはさすがに諦めない覚悟が要ると思います。何せ今まで直せなかった事なんですからなおさらです。  「でもそれが今辛い」という状況なのかもしれません。ただ、この台詞が出ると、「やりたい」→←「やれるエネルギーが無い」の堂々めぐりになるということがわかった上で、この投稿に踏み切られたのでしょう。  ゲーテの言葉で「人間は、努力するかぎり迷うものである」というのがあります。今迷われているのですから、何か夢のために努力されている最中なのでしょう。「自殺願望から抜け出したい」と悩むことも1つの立派な努力だと思います。自己満足に近い形だとしても、そういった意味でプラスにつながる考え方をするのが私のオススメです。  完全な他人ながら、貴方が活き活きと日常を過ごせるようになる事を願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気持ちを汲み取ってお答え頂き、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 突然の自殺願望

    突然の自殺願望といっても2時間以内には無くなるのですが、ほぼ毎日起こるので困っています。 頭にどーんとした気持ちが張り付いて、ほかのことが考えられなくなります。 自殺願望が無い時は陽気すぎるほど元気です。迷惑されるほどベタベタすることを抑えようとするくらい。他人曰く、なぜそこで笑うか分からないくらいよく笑うようです。 一人になる時に自殺願望が湧くのですが、普通の状態のとき、なぜ死にたくなるか明確に思い出せないのです。 推測するに、勉学や人間関係がうまくいかないことだと思うのですが、それを改善しようとする気が続かない気分屋、根性なしのところに自己嫌悪を感じているように思えます。 他人に何を言われてもムダで僕はダメな人間のままで社会から取り残されると思ってしまうと考えているようです。 実際、これを書いてるとまた抑うつな気分になりそうです。 今まで努力しようとしても続かないのがせいぜいだし、単なる感情の高ぶりに終わってしまうことは毎回のことなのです。 自分でも精神的に疲れているのは分かるし、人格的にも意志をもって行動できないと普通の状態でも思います。 この悩みがすぐに消えてしまうのも気分屋のせいかもしれません。 上記の理由を推測しましたが、最近何の理由もなく自殺願望が湧いてるように思えますし、そもそもこの理由が正しいか分かりません。 毎日自殺願望が出るのは勉学に支障が出るので何とかしたいです。首吊りしたくなる気持ちに支配されると何も考えられません。 どうしたらいいのでしょう。

  • 自殺願望について

    現在、双極性障害の治療をうけています。 2月から休職、治療を行っていますが、中々改善されません。 貯金を切り崩して生活していますが、親父には「ただの怠け」と言われていて、なんか辛いです。 仕事をしなければと思いつつ、体が言うことを聞いてくれません。 そんななか、自殺願望が強くなりました。 自分の存在意義がわかりません。 今も絶望していて、今迄の自分を否定しています。 どなたか同じような思いをお持ちの方、いらっしゃいますか?

  • 自殺願望が消えない。どうしたら…

    死にたいとか自殺願望がある人が 結婚して伴侶を得たり、 子供が生まれたりして 自殺願望が無くなった あるいは緩 和されたという人って いますか? 逆に、責任が増えて辛く なったりしますか? また、ペットなどを飼ってそれが生きがいに なったという方おられますか? 自分にも自殺願望があり、毎日が辛く苦しいです。 原因の根本は、自分自身を愛せない のです。 だから、愛する他人を見つけて愛を 注げれば 何か変わるのかもしれないと思い、 質問させて もらいました。

  • 回答No.9
noname#92399
noname#92399

長い時間をかけた分、いきなり切り替えて前向きになれるということは難しいと思います。 それだけ反動があるのは思いを込めた分仕方の無いことかもしれない。 ただ、それも一時的なものかもしれないしこれから時間が解決する部分もあるだろうし 努力と決断で何とかなっていく部分も必ずあると思います。 生きていれば必ず状況は変わっていきますから。 とにかくできることをすること、人と比べたりせず小さなことを大切に積み重ねていければそのうち変化していきます。 少しずつ、ですね。 で、こうした否定してしまう時は行動が解決することもあるだろうけど きつい時はあせらずに自分を内観することもこころや感情を落ち着ける効果があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。

  • 回答No.8

私も自分のことは嫌いですよ。それに自殺願望もあります。 同じ過ちをいつまでも繰り返しているから。 でも、その過ちはなにも考えずに繰り返しているわけじゃないのです。 昨日より今日は確実に一歩前進しています。 あなたの他の質問も読ませていただきましたが、きっとあなたも 自分の過ちをうまく処理できないだけだと思います。 そのときはベストな選択だと思っていたことも、あのとき別の 選択をしておけばよかったと思うことはよくあります。 でもその瞬間にはどうやっても戻れないのですから、次に選択の 機会が訪れたとき、少し時間をかけていろんな方向から考え、 選んでみるといいんじゃないでしょうか。 ほんの小さなことでもいいですから、一日にひとつ、自分で 決めたことを実行できるようにしてみましょう。 たとえば「鏡で自分の笑顔を見てみる」とか、そんな簡単な ことでいいんです。 ちなみに私は、鏡で思いっきりアホな顔をして見てみました。 くだらないことをやってみるほうが面白いですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。小さなことから…そうですね、いまの私には大事なことです

  • 回答No.7
noname#94859
noname#94859

NO4です。 >「副作用を恐れ行ってません」 副作用はありますよ。 便秘になるとか。 しかし、副作用のない薬はありません。 薬の副作用を怖がるのは、海で溺れてる最中に救助隊に「その浮き輪はいくらするんだ、後から高い請求をされるのではないのか?」と問い詰めて救助隊の救助を受けないで溺れてしまうほど愚かな行為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

薬の力を借りるのが大事ですね。ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.6

スーパーファミコンの電源切るみたいに今、 バチッて すべてがなくなればいいとおもう むなしい 心が通じない。 赤の他人ばかり。 視界にはモラル無い、広告、ドラマ、ヘッドライト、カップル、演技、嘘、幻惑とか入ってくる。 人間の品位など、これっぽちも感じられない。 日本人像がこないだ壊れましたので、日本をでてゆきます。 ヨーロッパへ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新鮮な発想と思いました。ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.5

変わりたいのに変われない自分が嫌いだということでしょうか? ちなみに、僕はそうです。ただ、今色々と頑張っています。自分が描いた最高の自分になるために頑張っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#94859
noname#94859

うつ病の可能性がありますね。 他回答者さまも言われてますが、病院にいきましょう。 「とにかく自殺願望があるんです」から始まって、あなたが今考えてることや日ごろ考えてしまうこと、たぶん自殺に関することでしょうが、それを話して、薬の力も借りましょう。 死んだらだめだよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。考えていることは、やはりうつの症状ですか。病院には、薬で楽になる一方、副作用を恐れ行ってません。でも、行く事を考えた方が良いのかもしれませんね

  • 回答No.3

今までの延長線上で自分の人生を何とかしようとすると厳しいですね。 行き詰まりを打開するには新しい目標に向かうとか、かつて背を向け諦めた道にもう一度チャレンジするとか、とにかく何か今現在とは違う道に乗り換える必要があると思います。 目先が変わる新鮮さと新しい人との出会いが、あなたにもう一度生き抜く術を与えてくれるかもしれません。 自分が生きている意味を再評価できると良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなのです、今までの自分があるからこそ将来が厳しく思えます。今現在とは違う道に…今の私に大事な事を教えてもらった気がします。

  • 回答No.2
  • saisyo
  • ベストアンサー率37% (29/77)

こんばんは 私は死んだあとどうなるのだろうか、と考えることがあります。そして「死」はとても怖いです。周りは、死んだ後のことなどどうでもいい、もしくは分かる訳がない! となぜか怒るのですが・・・。でも考えてしまいます。考えないようにはできないのです。 質問者様はよく自分を見ているのだと思います。弱いところが見えてしまって、それでも生きていかなくてはいけないことに苦しさを覚えているのではないでしょうか?(違っていたらごめんなさい) 自殺願望や自己否定を持って生きていくというのはある意味とても真剣に生きているのだなあとい思います。世間一般的にはそれは甘えだとか弱音だとか言われていますが、私はそうは思わないです。そしてそういう人は少数ながらいると思います。 もし「クダラナイことを考えるな」と言われて、はいそうですね と納得できればそれまでですが、どうしても考えざるを得ないならばそれはそれでいいのではないですか? ただ自己否定を100%ではなくて、1%でもいいので「それでも考えてしまうんだよね」と風を入れれたらいいかな、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。少しでも考えを認めたら気が楽になるかもしれないですね

  • 回答No.1

病院には行きましたか? まだなのでしたら早急に行って下さい。 神経科、精神科、メンタルクリニック等です。 お薬を飲んで休養をとれば必ず良くなります あなたが悪いのではなく病気がそうさせているだけなのですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。病院には行っていません。この状態が、病気でなっているのか、自分のもつ状況からなっているのか分からないのです。

関連するQ&A

  • 常々自殺願望が有るけど、死ぬ勇気が無い人間がいたと

    常々自殺願望が有るけど、死ぬ勇気が無い人間がいたとします。 ある日出先から帰宅したら、強盗と鉢合わせしました。 強盗は居直って包丁で襲って来ました。 自殺願望者のとる行動は・・・ ? 推理お願いします。

  • 助けて下さい><うつ病の自殺願望

    始めまして。 母のことについてなんですが、母がうつ病で自殺願望があってどうすればいいか困っています。 現在、家からもあまり出ることもなく食欲もなく寝れないと言っています。 確かにどんどん痩せてきて家族でご飯食べる時も「私はいらない」と言って食べません。 朝も昼も夜もまともに食べてなくて、赤ちゃん用のミルクやウィダーゼリーを少し飲むくらいです。 それも最近は気持ち悪いと言って飲みません。 ただ、それよりも先週の木曜日、自殺未遂をしました。 お風呂の中で大量の精神薬を飲んで朦朧としていました。そしてこのままいかせて、と言いました。 あまりにショックなのとパニックだったので、急いで父と祖父と母の兄を呼びました。 急いでかけつけてくれて、一緒に母を励ましてくれました。 それから、何とか今日に至るんですが、今日も「死にたい、いかせてくれ」と言っています。 体もフラフラしてまともに歩けなくなりつつあり、包丁を隠し持ってることも知り、私も泣きたいです。 うつ病の自殺願望とどう付き合ったらいいのか教えてもらいたいです。 また体があんまり辛いようなら内科や精神科で栄養点滴だけでもしてもらえないかと思っています。愛知県の豊川市にいるのですがいい病院があれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします><

  • 自殺願望

    現在うつの治療中の者です。 最近うつが直ってきたと思ったら 心神の葛藤から、また自殺願望が盛り返してきました。 このままだと更にひどく成りそうな気がするのですが、 周囲の人は最近よくなってきたからもう大丈夫そうだ、 という雰囲気で自分の気持ちを素直相談することができず 自殺の誘惑に負けてしまいそうです。 こんな時はどうすれば良いでしょうか。 何だか人生に希望がもてません。

  • 私の自殺願望についてです

    閲覧ありがとうございます。 私は現在高校3年生です、私は小さな頃からずっと自分はきっと自殺をすることで生涯を終えるんだろうな、と思っています。 特に辛いこともないですし将来に不安もありません、幸い容姿や要領の良さも相まってこれまで大した苦労もしてきていません。 でもどうしてか、常に心の底や頭の片隅には自殺という考えがあります。 人生が楽しいと感じたことや、達成感を感じたこともあまりありません。 なんとなく自分が欠陥人間なのも自覚しています。(でもそれも生活に支障はないのでどうこうしようとは思っていません。) 好きなことはあります、オシャレをすることもメイクをすることも漫画を読むことも絵を描くことも好きです。 生活にも困っていないし、両親にも愛されて育ってますし兄弟仲もいいです。 でもぼーっとしているときに頭の中で再生されるのはビルの屋上から飛び降りてる私です。 その私はいつも幸せそうな顔をしています。何かとっても満たされたような、多分この世に未練なんてものはないんだと思います。 私が死ぬことによって悲しむ人間も心を病む人間もいます。わかってます、でもどうして自分がこんなにも自殺をして死にたいのかがわかりません。 今すぐ自殺したいってゆうことではなくて、きっと私が死ぬとしたら自殺なんだろうなー、ってそれもきっと若いうちに死ぬんだろうなーって、外れるかもしれないけど私の心理はそうゆう風に動いてます。 自殺すると決めたらとりあえず親に今まで育ててもらった分のお金を返してプラス老後の生活の足しになるようなお金を貯金してからじゃないと死ねません。だから私の自殺はとっても計画的じゃないといけません。 できることならこの自殺願望を取り除いて普通に老衰したいです。 でも自分の意思じゃ今のところどうすることもできません。 誰かこの私の自殺願望の原因が分かる方はいらっしゃいませんか?いらっしゃるのならばどうか回答して頂けますように願ってます。

  • 自殺願望者は、凶悪犯にもなりえる?

     よく言いますよね? 自殺願望者=自分のことはどうでもいい=それが他人に向かうと... →自分のためなら、相手を傷つけることをなんとも思わない  当方もその毛はあるのかも...

  • 自殺願望について

    鬱病になると自殺願望が出ると聞きますが、私は最近死んでしまいたいと思うことが度々あります。まだ誰かに打ち明けた事がありません。 正直、私は鬱病になるようなタイプでは無いと思います。 行動派で気も強いですし、友達にも恵まれていると思います。 ただ旦那に、母親失格だとか、人間のクズだとか言われると死んでしまいたいとか死んでやると思ってしまいます。 子供を産んだばかりで、堪らなく可愛いので、この子を残して死ねないし、死ぬ勇気なんて無い、死にたくないけど、死にたいです。 いつか突発的に自殺してしまいそうで怖いです。 親友が七年程前に自殺しているので、あちらへ行きたいとも思ってしまいます。 これは鬱ですか?鬱になったらこういった掲示板に投稿なんて出来ないですか? ただのわがままで母親の自覚が足りないのでしょうか。 それとも治療を受けたら変わるのでしょうか。 ちなみに旦那が私に罵声を浴びせるのは私にも非があります。旦那はとても口が立つのでケンカをすると私の全てを否定します。私は口では勝てないので、殴ったり、物を投げたりしてしまいます。 DVだと自覚しています。こちらも治したいです。

  • 勉強中に自殺願望が湧きます

    浪人生ですが、急に自殺したくなって勉強できなくなります。どうしたらいいのでしょうか。 好きな女の子に初対面で嫌われたことを思い出したり、空気が読めないとか我が強いとか相手の気持ちを考えてないとか話聞いてないとかウザいとかしばしば奇声や大声でコミュニケーションのとれない怪獣だとか社会に適応できてないとか言われて嫌われてしまったことに傷ついたりして勉強できません。自殺したいことで頭がいっぱいになります。 学力も志望校に届いてなくて、死にたくなります。自分の将来がつまらないものに見えて勉強する意味が分からなくなります。 焦れる人が羨ましくなります。 どうやったら自殺願望が取れますか。 今からハウツー物を読んでコミュニケーションを学ぶ余裕が時間精神共にありません。 昨日も一昨日も人と話せていません。もう人生が嫌になりました。 今自殺願望でいっぱいです。

  • 自殺願望が強い

    自殺願望が強い 自分の所属する会社の経営がなかなか上手くいかず 自殺を考えてしまいます。 いのちの電話や自殺防止センターに電話してもつながりません。 実の兄弟も親も相談にのってくれません。 唯一たった一人の友達だけは相談にのってくれます。 今迄自殺未遂も何回もしましたが、その度に周囲の人にご心配ご迷惑 おかけしてしまい本当に情けなく思います。 診て頂いている病院の先生や保健所の保健師さんも、あまり親身になって 話を聞いてくれないし、本当に毎日辛いです。 良い事も悪い事も続かないといいますが、人生圧倒的に辛い事の方が 大きいです。 多かれ少なかれ皆さん悩みは持っていると思いますが どのようにして頑張って生きているのでしょうか? 生きるヒントなどあれば教えて欲しいです。 こんな真夜中に恐縮ですがご回答の方よろしくお願い致します。

  • 自殺願望が抜けない

    初めまして、私は大学三年生の男です。 毎日自殺願望に駆られて悩んでいます。 少々下品な話で申し訳ありませんが、このような思いになった発端として、 昨年の12月に突然不感症(オナニーをしても全く気持ち良くならない)の症状が出て、現在に至っていることが自殺を考えるきっかけとなっていると思います。 既に精神科と泌尿器科を受診しましたが、医学的には何もできないと 言われてしまいました。医師の話では男性の不感症はとても 珍しいとのことでした。 一応オナニーでは少し勃起して射精は出来ますが、快感を伴わなくなったことはとても悲しいです。また、勃起力もかなり落ちてしまいました。 これから先、女性とお付き合いして深い関係(セックスなど) を持つことも怖いですし、 性の喜び、快感を体験することが出来ないと思うと涙が出てきます。 大学生のくせに不感症ぐらいで悩んでいるのは情けないことかと思いますが、何か物事を前向きに考えられるようなアドバイスを頂ければ幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自殺願望。将来について

    相談と言っていいのかわかりませんが、誰かに聞いてもらいたくて投稿します。 先月、通っていた専門学校を中退しました。中退の原因は強い自殺願望のため通学が困難になったためです。 病院には幼いころから通っておりカウンセリングと投薬をしていました。 進学に伴い通院をやめました(これは単純に症状がなくなった為) しかしぶりかえし結局また病院に通いながら学校へ行っていました。 診断名ははっきり言われてはいませんが、一つ目の病院では欝、SAD。ふたつめの病院では統合失調症の疑いがあると言われました。 今は実家にいるため病院には通っていません(両親があまりいい顔をしないため行きにくい、病院代など申し訳ない。それに薬を飲んでもあまり変わらないと感じているため。) 学校をやめ実家に戻った今、学校に通っていたほうがよかったんじゃないかと後悔してばかりです。これからの将来が見えません。 ひとまずアルバイトをしてみるか、それともまた専門学校に行き資格を取りその分野での就職を目指すか(しかしその職業は調べると仕事内容がきついなどとあり、自分でやっていけるのか正直不安でしかありません。)悩んでいます。 アルバイトをすることにしたら一生アルバイトのままなのでしょうか。(自分次第だとはわかっていますが・・・) これ以上なにもしないで実家に居座っていると罪悪感で押しつぶされそうです。 自分としてはちゃんとした正社員になりたいと思っているので専門学校へ通いたいと思っていますが時期的にもう受け付けてないのかな、とそこばかり気になっています。 (一応資料請求はしてみました) ともかく不安と焦りだらけです。専門学校を中退した二十歳の女に将来はあるのでしょうか。 まだ若いんだからなんていうのは信じられません。もう二十歳です。 自分が情けなくて、今でも自殺願望が増すばかりです。 もしもあなたがこのような状況だったら、どうしますか? 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう