• 締切済み
  • すぐに回答を!

私の自殺願望についてです

閲覧ありがとうございます。 私は現在高校3年生です、私は小さな頃からずっと自分はきっと自殺をすることで生涯を終えるんだろうな、と思っています。 特に辛いこともないですし将来に不安もありません、幸い容姿や要領の良さも相まってこれまで大した苦労もしてきていません。 でもどうしてか、常に心の底や頭の片隅には自殺という考えがあります。 人生が楽しいと感じたことや、達成感を感じたこともあまりありません。 なんとなく自分が欠陥人間なのも自覚しています。(でもそれも生活に支障はないのでどうこうしようとは思っていません。) 好きなことはあります、オシャレをすることもメイクをすることも漫画を読むことも絵を描くことも好きです。 生活にも困っていないし、両親にも愛されて育ってますし兄弟仲もいいです。 でもぼーっとしているときに頭の中で再生されるのはビルの屋上から飛び降りてる私です。 その私はいつも幸せそうな顔をしています。何かとっても満たされたような、多分この世に未練なんてものはないんだと思います。 私が死ぬことによって悲しむ人間も心を病む人間もいます。わかってます、でもどうして自分がこんなにも自殺をして死にたいのかがわかりません。 今すぐ自殺したいってゆうことではなくて、きっと私が死ぬとしたら自殺なんだろうなー、ってそれもきっと若いうちに死ぬんだろうなーって、外れるかもしれないけど私の心理はそうゆう風に動いてます。 自殺すると決めたらとりあえず親に今まで育ててもらった分のお金を返してプラス老後の生活の足しになるようなお金を貯金してからじゃないと死ねません。だから私の自殺はとっても計画的じゃないといけません。 できることならこの自殺願望を取り除いて普通に老衰したいです。 でも自分の意思じゃ今のところどうすることもできません。 誰かこの私の自殺願望の原因が分かる方はいらっしゃいませんか?いらっしゃるのならばどうか回答して頂けますように願ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数340
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.6
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率17% (65/379)

机上の空論回答失礼します >好きなことはあります、オシャレをすることもメイクをすることも漫画を読むことも絵を描くことも好きです。 死にましょ!!(笑) 何冊も何冊も自殺テーマで!!(物語の中で) それか、俳優になっていつか若い頃の夢を叶えるためにビルから笑顔で飛び降りるの☆ そしたら、自分が脱皮して 次は山かな海かな?監獄の死刑上かな? なんて他の死に場所を想像するかも!! 案外小さな頃の夢ってコロッと方向転換 するもんですよ!ナースを目指してた人が 産婦人科の先生になっちゃったり☆ ご自身の求めるものや夢は すぐにでも叶えていいですよ♪♪ 希死念慮を消す方法としては 赤ちゃんを作ることですかね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 つまり作家や俳優になって、物語の中で死んだことにしろ、ということであってますでしょうか?? そうですね、夢だとしたら変わってしまうこともあると思います、そうなってくれればそれでいいし、それがいいです。 私が求めるのは今叶えられるものではなくて、来るべきときに来て自殺を実行しなければならない、ということです、いつかは私にもわかりません。 赤ちゃんですか、そうですね自分よりも大切なものが出来て守るべきものが私にもできたらきっと生きようと思えるんでしょうね、1番しっくり来ました、いつか結婚して子供ができるのを待てたらいいと思います。 違う観念からのアドバイスありがとうございます、参考になりました。

関連するQ&A

  • 突然の自殺願望

    突然の自殺願望といっても2時間以内には無くなるのですが、ほぼ毎日起こるので困っています。 頭にどーんとした気持ちが張り付いて、ほかのことが考えられなくなります。 自殺願望が無い時は陽気すぎるほど元気です。迷惑されるほどベタベタすることを抑えようとするくらい。他人曰く、なぜそこで笑うか分からないくらいよく笑うようです。 一人になる時に自殺願望が湧くのですが、普通の状態のとき、なぜ死にたくなるか明確に思い出せないのです。 推測するに、勉学や人間関係がうまくいかないことだと思うのですが、それを改善しようとする気が続かない気分屋、根性なしのところに自己嫌悪を感じているように思えます。 他人に何を言われてもムダで僕はダメな人間のままで社会から取り残されると思ってしまうと考えているようです。 実際、これを書いてるとまた抑うつな気分になりそうです。 今まで努力しようとしても続かないのがせいぜいだし、単なる感情の高ぶりに終わってしまうことは毎回のことなのです。 自分でも精神的に疲れているのは分かるし、人格的にも意志をもって行動できないと普通の状態でも思います。 この悩みがすぐに消えてしまうのも気分屋のせいかもしれません。 上記の理由を推測しましたが、最近何の理由もなく自殺願望が湧いてるように思えますし、そもそもこの理由が正しいか分かりません。 毎日自殺願望が出るのは勉学に支障が出るので何とかしたいです。首吊りしたくなる気持ちに支配されると何も考えられません。 どうしたらいいのでしょう。

  • 自殺願望が消えない。どうしたら…

    死にたいとか自殺願望がある人が 結婚して伴侶を得たり、 子供が生まれたりして 自殺願望が無くなった あるいは緩 和されたという人って いますか? 逆に、責任が増えて辛く なったりしますか? また、ペットなどを飼ってそれが生きがいに なったという方おられますか? 自分にも自殺願望があり、毎日が辛く苦しいです。 原因の根本は、自分自身を愛せない のです。 だから、愛する他人を見つけて愛を 注げれば 何か変わるのかもしれないと思い、 質問させて もらいました。

  • ずっと消えない自殺願望をもって生きて、本当はつらいです

    どんどん自己否定になっていってしまい、正直つらいです。 誰にもこんな弱音は話す事もできません。 なので、この場で質問しました。 とにかく自分が嫌なのです。 そして自殺願望も、ずっと消えません。 実行できませんが自殺願望って、こうして抱えながらも生きていくしかないのでしょうか。 地下鉄を待っていても、料理で包丁もっても、夜一人歩いても、死ねたらって思うのです。 実行しませんが、思いが消えません。 どうしたら良いでしょうか。 とても抽象的ですみません

  • 回答No.5
noname#224724
noname#224724

原因は将来への不安です。 死ぬ不安ではなく、生きてることへの不安。 そんなものないと思うでしょうが、それはあなたには老後生きてるなんて想像できないからです。 若いとかじゃなく、その前に死ぬつもりだからです。 しかし、日本は死ににくい国です。 たぶん自殺の具体的方法すらうっすらとしか考えたことないのでしょうが。 ビルから飛び降りたらどうなるか。 うまく死ねるにしても臓器が飛び出る。 頭から打ったら脳がはじける。 そしてもし死ねなければあなたは生き地獄です。 激痛と不自由さでおかしくなる。 しかし、痛みを恐れ自殺もできない。 とまぁ、すべて想定したうえで飛び降りるという方法を選んでますか? あなたは死を恐れてはいないかもしれない。 しかし、死ぬ直前の痛みを恐れませんか? 私も似ています。 長生きしたくない。 若いうちに死ぬことしか考えられません。 老人の自分など想像できません。 しかし、一方で私は死ぬのが恐い、正確に言えば死ぬまでの地獄の苦しみが恐いです。 ゆえに若くして自然死を目指しています。 ぽっと消えたいですね。 老後に生きてたらどうしようと不安です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

将来への不安、確かにあるんだと思います、自覚していないだけで。 はい、仰られてることは全て理解した上で飛び降り自殺を希望しています。 痛みなどは恐れる対象ではなかったですね、死にまつわるものは私にとって義務であり恐れる必要がないものと思っています。 そうですよね長生きする事ほど不自由なことはないですよね。若くして自然死、素敵ですね、理想かもしれません。 回答ありがとうございます、自分の考えを再確認することができました。

  • 回答No.4

55歳 男性 大丈夫 あなたは自殺出来ません 本当に自殺する人はこんな所に書き込みなんてしません 部屋を片付け、自分が死んだ事を一番に知らせたい人宛に 手紙を書く 決行の時、その手紙をポストに投函 予め自殺の場所と決めていた場所に決めた時間に行く そしてさよなら 出来ますか あなたに そんな気も無いのに自殺なんて軽々しく言わない事です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 凄く嫌な気持ちになりました。 あなたにとっては軽々しく見えたかもしれませんが、私にとっては生き死にをかけたことなので全然軽々しくはないです。 お時間割いて頂きありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#221761
noname#221761

例えは、決まった路線を進み結果が予想出来る。道路ならば、色々な脇道も楽しめる。見える景色の違い、人生観を磨いて居る途中の段階です。色々な悩みに突き当たり、自分成りの生きる道を、可能性を発見して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私には一応将来の夢があります。それを叶えたいとも思います、ただ想像できないだけなのかも知れないです、幸せな未来ってゆうのが私には全く考えられないから、死ぬとゆう方法に走っていまるのかもしれません。 もっと素敵で、今が幸せと思える日が来れば私は死なないでいいんだと思います。 優しいお言葉ありがとうございます。

  • 回答No.2

じじいです。 >人生が楽しいと感じたことや、達成感を感じたこともあまりありません。 要するに、まだ一生懸命生きた事が無い。 人生のぬるま湯に浸かってしまっていると、喜びも楽しみも解らなくなるのだと思う。 人生を燃焼させるには、心の中に燃料が必要だ。 それはあなたにとって「愛」かもしれないし、別の何かかもしれない。 >>誰かこの私の自殺願望の原因が分かる方はいらっしゃいませんか?いらっしゃるのならばどうか回答して頂けますように願ってます。 若い時に1度は罹るはしかにようなものだ。 思春期を過ぎれば誰しも忘れてしまうような事だがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一生懸命生きたことがない、その通りです。私自身の性格もあってか一生懸命という言葉を素直に受け止めることができないでいます。 一生懸命しなくてもある程度何でもこなせるしテストは前日に少し勉強すれば点数だって取れる。頑張らなくてもできるからしてこなかったし、頑張ることができません。 怠惰な性格なのかもしれません、磨けるものを磨こうともしません。とても虚しいです。 私の燃料となるものを自分自身で発見できるように模索していこうと思います。 忘れてきまうならもっともっと頭を使って悩もうと思います。 貴重なお話ありがとうございました、もっとら考えてみようと思います。

  • 回答No.1
noname#235638
noname#235638

希死念慮・・・という言葉を調べると なにか参考になるかも?しれません。 いろいろ書こうかな? とも思ったのですが、僕は眠いので寝ます。 じゃ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

希死念慮!初めて聞く言葉で調べてみるとなるほどこれなのかなって当てはまる部分が結構ありました、ですが調べていると皆さん希死念慮という症状を辛いと感じている方が多いようですね。 私は特にこれが辛いと思ったことはないのです…。 以前鬱だと指摘されたことがあったのですがそれも関係あるんでしょうか… 夜分遅くに回答ありがとうございます、解決の糸口がつかめました(^。^)

関連するQ&A

  • これって自殺願望??

    いつもこちらに質問させていただいています。 前回の質問では多くの方の意見を伺うことができ、また励まされ、とても感謝しております。 ところで、質問です。 時々、私はビルの屋上などの高い場所や、ホームや踏み切りで電車が来ているのを見ると、ふらふらとそちらに行ってしまいそうになります。 頭の中では「ここから落ちたらぐちゃぐちゃになるんだろうな」とか「当たったらとても痛そうだ」ということを考えていて、実際にそうなる直前のはっきりとしたイメージまで浮かんできます。 意識だけそっちに引き寄せられるというか・・・ もっとも、1歩踏み出すか踏み出さないかのうちに、はっと我に返って踏みとどまるのですが。 他の人もそういうことがあるのだと最近まで思っていたのですが、先日駅のホームで電車が通過する際の私の様子に彼氏が気づき、何で今よろめいたの?と聞かれたので、そういうことを考えたと正直に答えたら「普通じゃない、大丈夫か」ととても心配されました。 確かに今考えればちょっとおかしいのかもしれません。 これは幼少期からずっとありました。 今に始まったことではありません。 でも実際にやってしまったことはありません。 念のために言うと、私には自殺願望はありません。 死ぬくらいなら何か大きなことを成し遂げてから、と辛いときは一念発起するタイプです。 辛いことはありますが、それで死にたいなんて考えられません。 これって病気でしょうか?

  • 自殺願望について

    現在、双極性障害の治療をうけています。 2月から休職、治療を行っていますが、中々改善されません。 貯金を切り崩して生活していますが、親父には「ただの怠け」と言われていて、なんか辛いです。 仕事をしなければと思いつつ、体が言うことを聞いてくれません。 そんななか、自殺願望が強くなりました。 自分の存在意義がわかりません。 今も絶望していて、今迄の自分を否定しています。 どなたか同じような思いをお持ちの方、いらっしゃいますか?

  • 勉強中に自殺願望が湧きます

    浪人生ですが、急に自殺したくなって勉強できなくなります。どうしたらいいのでしょうか。 好きな女の子に初対面で嫌われたことを思い出したり、空気が読めないとか我が強いとか相手の気持ちを考えてないとか話聞いてないとかウザいとかしばしば奇声や大声でコミュニケーションのとれない怪獣だとか社会に適応できてないとか言われて嫌われてしまったことに傷ついたりして勉強できません。自殺したいことで頭がいっぱいになります。 学力も志望校に届いてなくて、死にたくなります。自分の将来がつまらないものに見えて勉強する意味が分からなくなります。 焦れる人が羨ましくなります。 どうやったら自殺願望が取れますか。 今からハウツー物を読んでコミュニケーションを学ぶ余裕が時間精神共にありません。 昨日も一昨日も人と話せていません。もう人生が嫌になりました。 今自殺願望でいっぱいです。

  • 自殺願望ではないですが

    自殺願望ではないですが わたしは幼い頃から、誰かに誘拐されてヒドいことされたり、殺されたりすることに惹かれています。 また拷問されたり地獄に行きたいと思うこともあります。 だけど痛いことが好きなわけでもなく、不幸になりたいと思っているわけでもありません。 自殺したいとか自傷したいと思ってるわけでもありません。 でも、苦しんだり悲惨な目にあうことを想像すると、自然に安堵感や心地よさを感じてしまいます。 最初にそのように感じたのは幼稚園の時です。 赤ずきんのはなしを聞いたときに、赤ずきんは猟師に助けられず、オオカミに食べられて死んでしまえば良いと思いました。 みんなが可哀想といったけど、わたしは可哀想と思えず、むしろいいことだと思えたんです。 それでも、大人になるにつれて、普通の人は可哀想だと思うんだと、徐々にわかってきました。 だけど頭ではわかっていてもその実感が持てないから、ヒドい目に遭っている人のことを可哀想と思えないし、逆に羨ましいなんて思ってしまいます。 でもそんなのっておかしいですよね? おかしいってわかっていもどうしようもなくて、周囲の誰にも言うことができないし、友達とかには悟られないように悲しむ振りをしています。 そして悲しいフリするたび、そういう自分に罪悪感を感じてしまいます。 こんな自分がイヤでイヤでしょうがないです。 やっぱりこれは病気でしょうか? ※ちなみに記憶にある限り虐待をされたこともないし、今現在このことを除いては、不安もなく比較的充実した生活をしています。  依存症とかもないし、他に精神的に病んでたりとかはないはずです

  • 自殺願望

    現在うつの治療中の者です。 最近うつが直ってきたと思ったら 心神の葛藤から、また自殺願望が盛り返してきました。 このままだと更にひどく成りそうな気がするのですが、 周囲の人は最近よくなってきたからもう大丈夫そうだ、 という雰囲気で自分の気持ちを素直相談することができず 自殺の誘惑に負けてしまいそうです。 こんな時はどうすれば良いでしょうか。 何だか人生に希望がもてません。

  • 常々自殺願望が有るけど、死ぬ勇気が無い人間がいたと

    常々自殺願望が有るけど、死ぬ勇気が無い人間がいたとします。 ある日出先から帰宅したら、強盗と鉢合わせしました。 強盗は居直って包丁で襲って来ました。 自殺願望者のとる行動は・・・ ? 推理お願いします。

  • 自殺願望者は、凶悪犯にもなりえる?

     よく言いますよね? 自殺願望者=自分のことはどうでもいい=それが他人に向かうと... →自分のためなら、相手を傷つけることをなんとも思わない  当方もその毛はあるのかも...

  • 自殺願望について

    23歳女性です。私は物心ついたときから、「死んだらどうなるのか」「死にゆく感覚とはどんなものなのか」などと、死ぬことについて常日頃考えています。 自殺願望とはすこし違うのですが、いつも少しだけ「死」に興味を持ち、憧れているような気がします。大学の卒論もそれに関連したものを無意識に選んでいました。その一方で、「命の危険が迫ったときに、醜い本性を見せるのではないか」と不安になります。 幸いにも(笑)自傷行為などの経験はありません。痛いのは普通に嫌です。逆を言えば、まったく苦痛がないのなら今すぐにでも死んで構いません。自殺する勇気のある人をある意味尊敬します。 幼い頃、母親の不倫現場をたびたび目撃していたとか、あまり家庭環境に恵まれていませんでしたが、そこまで悲惨でもなかったと自分では思っています。現に今は平常に生活しているし。(すこし情緒不安定になりがちな傾向はあります) 質問したきっかけは、最近親しい友人に「そんなに死ぬことばかり考えてるなんてありえない、病院行ったほうがいい」と言われたからです。私は病んでいるのでしょうか・・・?

  • 自殺願望・・・助けてください

    私は20代前半の者です。 私は昨年からひきこもっています。現在は心療内科に通院しています。 心療内科でお薬をいただいているのですが、 対人恐怖、視線恐怖、自殺願望はなくなりません(先生に、完璧に治るわけではない、と言われていますが) 働かなければいけないのに、働けなくて、家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 働けないのなら、若者自立塾などに行って職業訓練を受けたほうがいいのかと 思ったのですが、入塾に必要な費用が高くて入る事ができません。 (家に居るのが辛いので、家から出たい気持ちもあります) 生きるのも、死ぬのも怖いです。私は駄目な人間です。 こんな私ですが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自殺願望が強い

    自殺願望が強い 自分の所属する会社の経営がなかなか上手くいかず 自殺を考えてしまいます。 いのちの電話や自殺防止センターに電話してもつながりません。 実の兄弟も親も相談にのってくれません。 唯一たった一人の友達だけは相談にのってくれます。 今迄自殺未遂も何回もしましたが、その度に周囲の人にご心配ご迷惑 おかけしてしまい本当に情けなく思います。 診て頂いている病院の先生や保健所の保健師さんも、あまり親身になって 話を聞いてくれないし、本当に毎日辛いです。 良い事も悪い事も続かないといいますが、人生圧倒的に辛い事の方が 大きいです。 多かれ少なかれ皆さん悩みは持っていると思いますが どのようにして頑張って生きているのでしょうか? 生きるヒントなどあれば教えて欲しいです。 こんな真夜中に恐縮ですがご回答の方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう