• ベストアンサー

履歴書の内容をほかの人に話すという行為

以前働いていたところで、上司に 「明日面接に来る子の履歴書みたら、君と同じ高校だったんだけど知ってる? 」とか 「明日面接の子、君と同じ年で○○さんっていうんだけど知ってる?」 というような事をきかれたことがあります。 こういう履歴書の情報ってほかの人(バイト)に話してもいいんですか? まぁ、そんな大した情報ではないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

社内の人ですから、誰に話して誰に話さないかなんて法律で決められているわけではありません。会社によって様々でしょうね。

その他の回答 (2)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

それはアウトです。 いくら同じ高校だとか同い年であっても、面接にあたっての個人情報は担当者のみで共有すべきで、むやみに採用関係者外に洩らすべきではありません。 この上司はそのあたり常識に欠けていると言わざるを得ません。

回答No.2

  目くじら立てる内容ではないですね。 同じ学校で知り合いなら何かの情報が得られる。 その印象を採用に生かせると考えた情報収集ですね。 採用活動の一環です。  

関連するQ&A

  • 履歴書の内容を勝手に…

    以前勤務していた職場で、一日目の出勤日に社員に「○○さんって○○高校行ってたんだ。」と言われました。 何で知ってるか聞いてみると、「○○さんが教えてくれた。」←この教えた人は面接してくれた方なんですが、私が行ってた高校は、めちゃくちゃ頭の悪い高校で隠し通したかったのですが、履歴書の内容をバラすのは社会人として、いいのでしょうか? 出身高校ぐらいバレてもいいやんと言われそうですが、私は履歴書の内容は面接した方とその職場のリーダーぐらいしか見ないものと思ってまして、まさか個人情報をバラされるなんて思わなかったので、めちゃくちゃ腹が立ちました。 ちなみに聞いた人は、リーダーでも何でもない人です。

  • 履歴書を第三者に見せる行為

    こんにちは。先日、私はバイトの面接を受けたのですが、その際に履歴書を渡しました。そして、次の日学校に行くと、同じ学部の子がたまたま同じバイト先の面接を受けたらしくその際に、学校が同じだけどこの子知ってる?とお店のオーナーさんが私の履歴書をその子に見せたそうです。。。そのときオーナーさんは、本当は他人の履歴書は見せちゃいけないんだけどといっていたそうです。。実際この行為は法的に言うとどうなんでしょうか?私としては自分の履歴書を第三者に勝手に見せられたことに腹が立ちますし、オーナーさんは、履歴書は仕事以外のことで他人に見せることはありませんからね!といっていました。なんだか信用できなくて返して欲しい気持ちです。

  • 履歴書の内容をバラされないようにするには…?

    新しい職場に応募し面接する際、口頭か履歴書記入かどちらかで、"履歴書の内容は言わないで下さい。私から伝えますので。"と言って、面接官が不快な気分になり、落とされるようなことはないですよね? もし、受かってから社員に履歴書に書いてあることをペラペラ言い触らしていたら、私が嫌な気分になるので、面接で伝えたいと思ってます。 昔、学歴、職探しの期間をバラされていて、履歴書を絶対見ることの出来ない社員まで知っていたので、まさか履歴書の個人情報なのにバラされるなんて思いもしなかったので、今度からもそんな目に合いたくないので、自分から言ってやろうと思ってますが、どうでしょうか?

  • 履歴書の内容を上司から漏らされた

    会社に提出した履歴書の内容、例えば その人が独身なのかどうか 住所がどこなのか 生年月日はいつなのか(つまり年齢) などといった情報を 上司(は当然見るでしょうから) とかが飲み屋の席などで 話してよいもの なのでしょうか? 以前忘年会の席で、みんなの前で 履歴書にしか書いていないことを 話されたことがあります。 非常によくあることだとは思いますが。 個人情報保護法というより プライバシー保護の観点から 何らかの法的な規制があるような気が するのですが。。。。 どなたか教えてください。

  • 渡した履歴書はどこにいくんだろう・・・?

    高校一年生です。自分はよく色んな所にアルバイトの面接に行って、たくさん落ちています。そこで最近気になった事があります。アルバイトの面接が終わった後「じゃあ履歴書お預かりしますね」と自分が持ってきた履歴書を面接した方がその場で返してくれなくて、面接に落ちても返って来ないのですが、その渡した履歴書はどうなってんだろう?どこにいってんだろう?と疑問に思いました 特に返してほしいとは思ってないのですが何となく疑問に思ったので投稿させていただきました。面接の時に渡した履歴書が返らずにどうなっているのか・・・を知っている方がいましたら、ぜひご回答お願いします

  • 履歴書

    こんにちは、私は今ニートなんですが、 一年前に登録していた派遣会社があって そこに、一週間前くらいに新たにまた登録しにいったんです。 前の履歴書わもうないと思ってたんで、新しく書いた履歴書にわ 少し職歴を長く書いたり短期のものを消して書きました。。 一度面接をした後、違う担当の方から電話があり 一年前くらいに来られた◯◯様ですよね? 最後の仕事わ◯◯でしたよね?と電話で言われ 明日また新しい履歴書を持ってきてくれませんか?と 言われました。 いや、一週間前に新しい履歴書持って行きましたと言って、 明日また行く事になってるんですが、完璧に履歴書の内容が 違う事がもうばれていると思います( ;´Д`) それでも派遣会社だから大丈夫ですかね? 仕事がなかなかみつからないんでそこの派遣会社にわ 何か紹介して欲しいんですけど、気まずくて 明日行くかすごく迷ってます。 行かないほうがいいでしょうか?

  • 履歴書について

    こんばんは。 明日アルバイト(飲食店)の面接があるのですが、初めてなのでよく分からなくて…履歴書について質問させて頂きます。     履歴書に貼る写真を撮るときの服装はスーツの方が良いのでしょうか?   3月に高校を卒業したので制服というわけにもいかないですし、かといって私服ではお店側に失礼では と思っていたのですが、母には「アルバイトの履歴書に貼る写真でスーツ姿の人は居ない」と言われたので迷ってしまいました…     お手数かけますが、アドバイス等宜しくお願いします。

  • 履歴書で書いた内容と違う

    高卒女子です。 面接で「休みの日は何をしていますか?」 と聞かれ、考えていなかったのでとっさに 「犬が好きなのでいろんなところに散歩にいったり、インターネットで情報収集をしています」 と答えてしまいました。 今思えば履歴書に書いた趣味をいっておけば良かったと思っています。 履歴書に書いた趣味は、インターネット・バレーボール・読書でした。 インターネットは言ったけれど散歩は趣味欄に書いていなかったことです。 どうなんでしょう。これで落とされたりしますでしょうか?

  • 履歴書の日付は変えるべき?

    昨日本社にてバイト面接だったのですが、当日面接直前になって履歴書を忘れている事に気づいて面接開始前に担当者に会ったときに履歴書を急いでいて忘れてきてしまったので、明日郵送をするので面接お願いできませんでしょうか? と言ったところ数秒考えていたようですが、面接をさせてくれました そして面接の終わりごろに自分から直接明日(今日のことですが)忘れてしまった履歴書を持ってきますといったところ夕方ならいるからお願いしますといわれました いい企業だなと思ったんですが、その際に提出する際は本日の日付で新たに書き直した履歴書を持って来るべきですか? それとも昨日書いた履歴書を持ってきてもいいのでしょうか?  どうしても働きたい会社なので、アドバイスをお願いします 本来は履歴書を忘れたら門前払いされるのが通常だと思いますけどね・・・汗 私は本当に時折とんでもない忘れ物をする事がありますので大人になっているので情けない事だと思いますが・・・

  • ネット履歴書と自筆履歴書、同じ内容でも可?

    先日ネットから履歴書を送り、書類選考が通って次面接なのですが、 自筆の履歴書を持ってきてほしいと先方からメールがありました。 その場合、志望動機や趣味・特技などネットで送ったときのものと同じ文章で良いのでしょうか? あと、面接のときはそこから話を盛り上げていけばいいのですよね? 明日面接なのですが、初めて正社員の面接を受けるので勝手が分からず困っています。 よろしければご指導のほどお願いします。

専門家に質問してみよう