• 締切済み

この性格が結婚できなかった原因なのでしょうか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.3

mnrschan様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<この性格が結婚できなかった原因なのでしょうか?>・・・とのこと A)上記自己紹介の通り、私は長年、結婚相談所をやって来た者ですが、この質問を拝読しただけで言える事があります。 ✚貴女の性格?・・・それは全く知らない者に回答を求めても一切分かりませんが、それとは別にプロとして明らかに分かる事が有りますので参考にして下さい。 ❷<絶対に注意すべき点>・・ (1)合理的、科学的、心理学的な分析も無いままにして・・勝手に自暴自棄になって焦っている事・・・これは、すぐにでもお止めください。全く意味が無いばかりか、マイナスだけです。 (2)他人との意味の無い比較と、早い、遅い等々を論じる事・・・これも縁の問題でもあり、余り比較論は意味が有りません。 (3)自己否定感と自暴自棄になる性格・・・これは、マイナスこそ有っても何もプラスは有りません。 (4)30代前半なら、まだまだ十分間に合うのに、時間を無駄にしたことや年齢制限を悲観的に考え過ぎる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★あくまでも結婚相談所としての客観的な立場で言えば、上記(1)~(4)の事は全く気にする必要は有りません。つまり貴女の「個」の事は一般的な平均値等々と比較したり混同したりする必要は無いからです。 ❸<それでは、その代わりに何に気を使えば良いか?>・・・ A)・・・が問題なのですが、この質問文だけでは余りにも自暴自棄になっていて、それすら分析出来ません。 ✚ただし、上記(1)~(4)は問題無いと私は察しますが、他の問題・・つまり性格や考えかたや価値観や嗜好性等々、全く広い範囲で原因がどこかに有ると察します。。 ❹<この場合、貴女自身の文言を読んでいるだけでは分析出来ませんので> A)・・・せめてもの方法論として「貴女自身が自ら被検して自ら、チェックできるプロでも利用しているカウンセリング用のシート」を貴女にプレゼントしますので、早速、心理テストを自ら受けて自己診断してみて下さい。 ✚全てとは言えませんが貴女の性格的な問題と心理的な傾向を大雑把に分析してくれます・・・かなりの精度で診断されますので下記のURLをクリックして、気楽に被検なさって下さい。 💚診断結果はあくまでも一般論ですので、必ずしも全て正解とは言ええませんが、そのような傾向にあると言える事が多いのでプロも使ってます。。どうぞ、気楽にやって下さい・・・10分もあれば出来ます。 http://www.egogram-f.jp/seikaku/ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 結婚ってなんですか?

    24歳男です。長文となります。 現在1年ほど前から6つ上で×2、一人子持ちの彼女とお付き合いしており 今月の半ば過ぎから同棲を始めようかと思っています。1年後には結婚もする予定でした こんな自分でも結婚まで考えてくれる彼女がいると 幸せでしたが、自分の本心はどうも違っていたようです 去年から今年にかけて祖父が他界、長く付き合っていた彼女との別れ 今の彼女との出会い、転職、そして同棲と 自分にとってはとてつもない環境の変化に身体がついていってないみたいで 今年の正月から元気だったことがあまりないです このころから総合病院や心療内科を転々としていました 昨日とある中医学のお医者さんに人生相談に付き合って頂き 自分が、今の環境の変化に対応できずに無理していること 本当に今の状況で同棲していいのか? 頭が混乱していることに気がつきました 特に体調不良の原因が恋愛のせいだと断言された時 心が晴れ渡っていくのを感じ、ストレスの原因が分かった反面 とても悲しくなり思わず泣いてしまいました。 しかし本当に手の振るえ動悸、吐き気ほぼ全ての調子が良くなりました 情けない話、結婚や同棲の話は彼女からで 突然の事に心の整理がついていないままに「いいよ」と言ってしまいました アパートを決めたのもほぼ彼女、自分は流されるままで 同棲し結婚するということが良く分かりませんでした 彼氏彼女の延長線の様な感じで考えていました 同棲となると普通ワクワクするもんだと思っていましたが 全く思えず、まるで他人事の様でした。 しかも転職も2ヶ月前にしたばっかりで 貯金も無い、付き合って1年足らずで相手の事もまだ良く分からない 体調が悪いと訴えてもそんなもん気合だとか いざ結婚してこんな扱いだったら不安です。 結婚ということも彼女自身、自分が好きで結婚したいのか 結婚したくて結婚したいのか 誰でも良くて結婚するんならほんと嫌です ハッキリ言って不安要素が多すぎるんです 彼女の性格と自分の性格は180度逆で、上司だろうが誰だろうが意見をし ものすごく精神的にタフで我が道を行くような彼女です そんな自分に無いものを持っている彼女は好きですし人として尊敬もしています 友達も彼女のような人が多くて自分からすると魅力的な人ばかりでした そんな人たちに自分もなろうと合わせていたんだと思います。 結婚するんだから彼女より強い精神を持たなければと でも自分は彼女の様にはなれないし、彼女の友達の様にもなれません 自分は自分でした。 その歪みで体調がこうなったんだと思います 今まで自分のペースでゆーっくり歩いてきたんですが、彼女が現れ走ることになり 疲れて止まってしまった感じです。 とりあえず同棲断ろうと思います。自分が持ちません 断るのは彼女にとてつもなく申し訳ないですし 凄く悲しい思いをさせると思います 彼女の事を絶対に悲しませたくなかったのですが、今回ばかりはどうやっても無理です 自分はもう少し仕事や経済面が落ち着いたらゆっくりとじっくりと考えたいのですが 彼女のこの先の人生もありますし、待てないんなら別れてもイイと思ってます こういう時どういう心持で話せば良いですか? それと結婚ってなんですか? 同棲するってどういうことですか? できれば既婚者からの意見を伺いたいです 判りにくくて申し訳ありませんがよろしくお願いいたいます。

  • 怒りっぽい性格が嫌

    彼氏と同棲して4年くらいたちますが、最近は私が怒りっぽくなってしまい、自分が嫌です。 仕事中離れている時は「今日は怒らないようにしよう」と思うのですが、家に帰って夜寝るまでの間にまた機嫌が悪くなってしまいます。 彼の事はすごく好きで、離れてる時は会いたいなぁとも思うし、一生一緒に生きていきたい(=結婚したい)とも思っています。 会社にいる時はむしろよく笑い、怒るなんて感情は一切ないです。 たぶん怒る理由は家事を手伝ってくれないこと。 しかも、手伝って、と頼めばしてくれるのですが、何も言わないと何もしない事がムカつくんです。 私がするのが当然と思ってる事がムカつくんです。 あと、一番の理由は結婚について口にしない事です。 周りの友達たちは次々に結婚してて、私もそれとなくいいなぁ、みたいな事は言ってもすぐはぐらかされます。 まさか率直に「結婚は考えてないの?」とも聞けないし… くだらない事で質問してるなぁ、と思われても構いません。 ただ自分の怒りっぽい性格を治したいのです。人の性格は治るものじゃない、とよく言われますが… 他の質問の回答もいろいろ読みましたが、平常心を保つことがやはり重要なんでしょうか? 回答しにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚相手に何を求めますか?顔をとりますか?性格をとりますか?

    30歳男です。周りの友達がみんな結婚をし、結婚に憧れています。 つい最近友達の紹介で2つ下の女性を紹介してもらいました。 会ってみると性格がとても良くていい女性なのですが、 顔が自分の好みでいうと普通であまりときめきません。 自分は今までほとんど顔重視で女性を選んできました。 そのせいかこの年になっても 1人の女性としかお付き合いしたことがありません。 半年前にオーネットという結婚相談所に入会したのですが やはりそこでもまず第一に顔で女性を選んでいます。 そのせいかまだ自分がかわいいと思える顔の女性に出会えていません。 自分は面食いだと思います。 自分の好みの顔で性格も良いなんて人はたくさんいると思います。 でもいたとしても、なかなか出会えないと思います。 もし出会えたとしても、付き合えないかもしれません。 若いときに普通に付き合うのと、 もう30歳にもなって結婚を前提に付き合うのでは全然違うと思います。 皆さんは結婚相手に何を求めますか?

  • こんな性格変わらないのでしょうか?

    結婚して子供もいる26歳主婦です。 私は昔4年付き合っていた彼氏(後の2年は同棲していました)に、突然振られました。その時彼氏に言われたのが、お前に本音を話せた事が一度もない。結婚なんか本気でできると思ってるのか。そんな性格一生変わらない。自分がそんなに大事か。冗談通じない。等々です。その時は言われるまで、彼氏をそんなに苦しめていた事にまったく気付いていなかったのです。 後から考えると本当に私の彼氏に対する言動は自分勝手で思いやりがまったくなかったなと反省します。 それから4年ほど経って、今の旦那と結婚し1年が経つのですが、最近私のそういう性格が出てきて旦那を困らせます。 旦那と付き合っている時は、昔の経験を胸にあんな事にはなりたくないと私なりに努力してきたつもりでしたが、最近昔の彼氏に言われた事と同じ事を旦那からも言われて、私ってやっぱり一生変われないのかと悲しくなります。 旦那はちゃんと私の悪い所や間違いをきちんと話して私に言い聞かせてくれますが、うんざりしてるんだろうなとか結婚前にこんな性格だとわかっていたらすぐに別れたんだろうなと思ってしいます。 でも子供の為にも変わりたいです。 何からどうしていけばいいのでしょう。 同じような経験ある方、アドバイスお願いします。

  • 彼氏と結婚したいけど出来ない

    私は2年間付き合ってきた彼氏がいます。 彼氏とは24年前に出会いました。 だけどその当時はお互いに付き合っていた相手もいたし、彼の年齢が年下ということもあって、たんなる友達での関係でした。 22年前に、若かった彼氏は夜通し遊び歩き・・大きな事故をおこしました。 その時に一緒に乗っていた、彼氏の男友達が亡くなってしまい。 それがキッカケで彼氏は自分の人生を(結婚)諦めてしまいました。 彼いわく、友達の一生を自分のせいでなくしてしまったから自分も一生結婚はしないと決めてしまったんです。 22年間苦しんで、これからの人生も苦しみつづけて生きていく姿をみてとてもつらいんです。 どうしたら、彼を救ってあげられるのか、そして結婚するきになってくれるのかおしえてほしいです。 お願いします。

  • 結婚を目指すなら・・・

    こんばんは。24歳の会社員(女性)です。 自分の好きにしろと言われるかもしれませんが、 1. 結婚は考えていなさそうな彼氏に、料理や女磨きをして、プロポーズしてもらえるように頑張る 2. 自然体の自分と、結婚したいと思ってくれる人を他に見つける 客観的にどちらがおすすめですか? 自然体といっても、最低限の女性としてのふるまいは忘れず、家事もするとした場合です。 というのも、1年半ほど半同棲状態の彼氏(26歳)が居るのですが、 「そろそろ婚活考える年だな、まず彼女から探さなきゃ」と言われました(私は彼女のはずです)。 また、そのことが悔しくて、今年私に人生最大のモテ期が訪れると占いに書いてあったという話をしたら、「良い人が見つかるといいね、お幸せに」とも言われました。 いったい何のつもりでしょうか? 私は彼のことが大好きですし、向こうも、旅行や休日のデートは進んで計画し、連れて行ってくれます。きっと私のことが嫌いではないはずです。 ただ、結婚願望が強いわりに身内を紹介するような素振りはないし、私は彼の中で結婚相手として圏外なのではないかと、不安になってきました。 上記の発言を根に持っているからかもしれませんが、自分が無理をして女磨きや家事をして尽くすほど、彼のことが好きなのかも分からなくなってしまいました。 みなさんのアドバイスを参考にさせていただきたいです。

  • 暗く冷たい性格を直したい

    暗く冷たい性格を直したい 私は自分の暗く、冷たい性格で悩んでいます。一人が好きで人が煩わしく、家族にも数少ない友達にも突き放すような冷たい態度を取ってしまいます。以前は結婚していましたが、結婚中はただひたすら一人の時間が欲しくて、結局自分が追い出す形で別れてしまいました。彼女の人生に取り返しのつかない傷を付けてしまった事をただ後悔しています。 何故そんなに人が嫌いで冷たくしてしまうのか自分なりに分析してみたところ、原因となりそうな自分の性格について3点思い浮かびました。 1.嘘つきであること 口頭のちょっとした誤魔化しから、塾をさぼったり学校や会社をさぼったり人生を左右しかねない事まで習慣のように嘘をついてしまいます。 2.怠惰であること 努力が嫌いで楽に評価されることばかり考えてしまいます。 3.プライドが高いこと その癖自分は人とは違う、すごい人間なのだと思い込みたがるし、実際大言壮語しながら何もできなかったことが多々あります。 1~3のような性格があるから、後ろめたさから人を遠ざけ自分の狭い世界で満足したがろうとしているのだと思います。 しかしこのままでは仕事どころか人生においてすら大きな過ちを犯しかねないと危機感を感じています。 どのようにすればこのような性格を少しでも改善し、人として暖かい気持ちを持てるようになるでしょうか。 こんな行動を取れとか、あと読書が好きなのでお勧めの本などありましたらご意見いただけると嬉しいです。

  • 不細工が性格悪くなる原因

    見た目関係なく性格が悪い人はいるけど、 不細工な人が性格悪くなった原因は 概ね誰からもちやほやされず、優しくもされず、 酷い場合は蔑まれて生きて来たからですよね? だとしたらすごく可哀想な人たちだと思いませんか? 性格悪くても、慈悲深い気持ちで仲良くしてあげるべきじゃないですか? ネットだからって言いたい放題言ってる奴も そうすることでしか鬱憤を晴らせないって、それはつらそうに感じるし、 そんくらい生き難い理不尽な人生を生きるしかなかったのだろうと思って それもたぶん不細工だろうと思いますし。 不細工って本人のせいじゃないと思うんです。 不細工が原因で損をしてきて、性格が曲がってしまったんだとしたら、 美形で性格悪い人よりも許してあげるべき存在ではないですか? 外見のことで虐められて性格悪くなっちゃった人には、 ある程度恵まれて生きて来た自分らが手助けしてあげたら まだ変われる人たちのような気がしますが、甘いですか?

  • 同じ性格だとうまくいかない??

    彼と私は、ほぼ同じ性格です。 自己主張が強く、自分の意見が通らないと不機嫌になったり、自分の意見が正しいと思い込んだり・・ とにかく一緒なんです・・。 同棲を始めてからは、本当にくだらないことでケンカになることはしょっちゅうです。 こんなんで結婚してからうまくやっていけるのか、すごく不安です。 今、同棲をやめようか悩んでいます。 このケンカの多さは、同じ性格っていうのが問題なのでしょうか? ほんと悩んでいます・・。

  • 彼との結婚 私の性格がハードルに

    現在、付き合って2年半の彼がいます。 私26、彼27歳です。 お互い働いていて、彼は職場が近いために実家に住んでいて、私は一人暮らしです。 私はもともと結婚願望があり、彼は結婚願望がないといっていました。 関係は付き合って1年目半くらいまでよりは良好だと思います。(1年半くらいはいろいろありました) どんどん良くはなっています。 最近、彼の友人たちが次々と結婚していき、私も結婚したいなというお話をしました。 すると、「いつかな」「いい子にしていたらな」ということを言ってくれるようになりました。 今までは「する気はない」だったので、うれしかったです。 具体的にどんなことが引っかかっているのか聞いてみたところ、 ・自分の仕事の部署がどうなるかわからず、移動する部署により転職を視野に入れていること。(1月にはわかります) ・私の考え込んでしまう性格が心配。 尽くしてはくれているからそれ以外は今までどおりで大丈夫だそうです。 考え込まない性格だったら、結婚するかもねとまじめに言われました。 そこで、部署移動のことはわからないので、自分の性質について努力しようと考えました。 私自身、過去にうつ病になった経験があり、今はだいぶましになりましたが、まだ常人よりは落ち込む頻度は多いかもしれません。 体調を崩すまでは明るく、ひょうきんだねといわれるような性格でした。 どちらかというと積極的で、常にびくびくしているということはありませんでした。 趣味もたくさんあり、毎日がとても楽しかったのを覚えています。 本当は早くもとの自分に戻りたいのですが、性格はもう直らないのではないかとか、考え込むのが本当の自分ではないかと自信がありません。 どうも通常の人より、誰かに何かを言われたりすると落ち込みやすいのです。 特に人間関係が苦手です。 彼は社交的な性格で、交友関係もあるのでそこに彼女を参加させたいということが多いみたいです。 彼に付き合って外出するたびに落ち込まれたら確かに嫌になりますよね。 彼が私と過ごしやすくなったからといって、結婚願望の薄い彼が結婚してくれるとは限りませんが、私自身も今の状態は嫌なので直したいです。 でも、変わる意味ってあるのかな・・・と思ったり、このままでも受け入れてくれる人いるんじゃないのかな・・・と甘えてしまいます。 また、性格変えてもどうせ彼はいつかいなくなるんじゃないの?とネガティブで投げやりな気持ちになります。 自分のためにも・・・とは思えなくて。 それ以外は自分で言うのもあれですが、問題ないと思います。 彼も一緒になってくれるのか微妙ですし・・・ 現状、半年前の状態より明らかに明るく考え込むことが減りましたが、何かきっかけがあると考え込んでしまうのは変わりません。答えがでなくてネットで検索ということもあります。 また悩んじゃってるし、こんな状態で変われると思いません・・・。 どうしたらよいでしょうか・・・。