• 締切済み

オープンする予定のない店舗の求人について

オープンする予定のない店舗の求人について。 現在、実家で暮らしています。 実家から車で30分くらいの地域に、ある店舗(A店)のオープニングスタッフが募集されていました。 とても興味のある求人だったので、転職のために応募しました。 しかし、一次面接の時に、担当者から、 「実はまだA店は、オープンする予定がない」と聞かされて、耳を疑いました。 その上、「場合によっては、オープンを見合わせる可能性もあるので、ご了承ください」と聞かされ、唖然としてしまいました。 なぜオープンする予定もないのに、求人を出したのでしょうか? 普通はオープンする予定が決まってから、募集をかけるものではないのでしょうか? 代わりに、別の既存店(B店)での配属を、担当者から案内されましたが、 B店は、実家から車で一時間かかる場所にあります。 まさかA店がオープンする予定がないとは思ってもいなかったので、 応募を辞退しようかとも考えましたが、 私にとって、魅力的な求人だったので、 車で一時間なら、頑張れば実家から通えるかなと思い、 B店での配属になる事を了解しました。 しかし、よくよく考えると、 私の住んでいる地域は、田舎で雪国なので、 冬場になるとB店まで2時間以上かかります。 更にB店の地域は豪雪地帯なので、 場合によっては3時間、または通行止めになる可能性もあります。 豪雪地帯は、夏場と冬場で全く条件が変わってくるので、 冬場の通勤の事を考えると、 毎日無事故で、無事に通勤できるか不安になってきました。 2~3時間もかかる雪道の運転に、体力も持つのか不安です。 ※田舎でアクセスが悪いので、電車での通勤は出来ません。 であれば、B店から近い地域にアパートを借りて、 一人暮らしをしようと考えましたが、 以前も一人暮らしをしていた時期があり、実家に引っ越した際に、 家電や、調理器具、家具など、 生活に必要な物は実家にあるので、すべて処分してしまいました。 またイチから揃えるとなると、 引っ越し費用なども含めると、かなりお金がかかってしまいます。 応募した職場の給料は、現在働いている職場よりも少し高くなりますが、 一人暮らしをしたら、出費が増える分、手元に残る金額は、今の職場より少なくなってしまいます。 もしも、引っ越しをして、1~2年後にA店のオープンが決まってしまったら… 実家にまた戻る事になるので、 引っ越し費用も、家電などの処分代もムダになってしまいます。 近いうちにA店がオープンするかもしれないと信じて、 実家からB店まで、頑張って車で通おうとも考えました。 しかし、何年経ってもオープンする気配がなかったり、 オープンを見合わせてしまったりしたら、 やっぱり初めから引っ越ししておけば良かったと後悔してしまいます。 冬場だけ短期で借りれる、家具家電付きのアパートも探しましたが、 家賃が高くて払えません。 実家の事情、将来の事情、貯蓄の事情などで、 実家から通える職場を条件に求人を探していたので、 引っ越しを前提で探していたならまだしも、 応募時は引っ越しの事など全く考えてなかったので、 どうしたらよいのか迷っています。 ・頑張って実家からB店まで車で通勤をするか? ・アパートを借りるか? ・そもそも、オープンする予定のない求人を出すなんて、有り得るのでしょうか? ・今回は応募を辞退して、A店のオープンが決定したら再応募したいと、 担当者に伝える事は可能でしょうか? 企業側に悪いイメージがついてしまうでしょうか? 悪いイメージがつかないよう、なんと伝えたら良いでしょうか? 今の職場が、ブラックな職場で転職を考えていたので、 そんな時に私にとって、魅力的な求人を見付けたので、 この事態に何だか残念で、どう動いたらいいのかわからずにいます。 長文で申し訳ありません。

• 転職

みんなの回答

• ts0472
回答No.5

現在はすでにB店で勤務されているのか 応募の段階なのか把握できていない状況ですが スーパーなど複合商業施設の場合は今営業している店舗が退去しないとオープンできない 空きスペースがあったとしても他企業と契約の取り合い 必要な人員が集まらなければ契約できない 時間との勝負になる場合も多いようですね オープンを前提に人を集めるか 人材を確保してからオープンに踏み切るか 経営者の判断 タイミングや運しだいとも思います 順序だてできるものでもなく 並行実施しながら1つでも欠けると前に進めない 人員を確保しておくと余剰人員の人件費負担が大きい 通勤が困難な理由で中止 離職は問題ないと思いますし 再募集時の応募も問題ないと思います 婚姻の有無や家庭事情の変化など その時にならないと再応募が最善の方法かは分からないです 別の良い職場に就職できる可能性も残されています 私は積雪地域ではない男なので感覚が違いますが 単身赴任は避けられない 遠距離通勤の車は交通費を全額負担してくれない 転勤であれば会社が引っ越し費用を負担してくれる 一人住まいなら住宅手当ても付く 家電は住宅付属や使い捨てが原則 必要最小限 出来り限り実家に帰った時に用事を済ませる 通勤時間が減れば時間外労働を増やせる 実際に働き出しみないと分からない部分があるかも知れません

libraeclipse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経営側は時間との勝負なんですね。 応募する側としては、その辺りの事情がわからないので、モヤモヤしていました。 確かに実際に働き出したり、その時になってみたりしないとわからない部分がありますが、 参考になるご意見ありがとうございました。 自分にとって、どういう選択が最善なのか、もう少しよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• Postizos
回答No.4

あと引っ越して働くならB店じゃなくてももっと条件のいいところを探してもいいわけですよね。

質問者

お礼

それも考えました! そもそもは、実家から通える範囲でA店に応募したので、 引っ越ししなくてはいけないなら、別にB店に限らなくても、 引っ越し前提で、もっと条件の良いところで求人を探した方が良いのでは?と。 その方が幅も広がります。 貴重なご意見ありがとうございます。

• Postizos
回答No.3

私は最初からB店の求人のために地域を広げて募集しているのだろうと思料します。開店しないかもしれない店のスタッフなど募集するわけがないので。 リサーチをしてあなたの家の地域には人口の割に産業が少なくてあなたのような人が多いだろうと踏んでいるのでしょう。 わからない予定のために迷うより、引っ越してB店で働くか今の家から通えるところを探すかどちらかと考えるのが真っ当ではないですか?A店に応募する前に先入観なく聞いていればそう考えると思います。 求人難倒産も珍しくないこの頃、その程度の作戦は考えると思います。 https://www.google.co.jp/search?client=safari&hl=ja-jp&ei=SHLNXZjVHduqoAT0i6OgBg&q=%E6%B1%82%E4%BA%BA%E9%9B%A3+%E5%80%92%E7%94%A3&oq=%E6%B1%82%E4%BA%BA%E3%81%AA%E3%82%93%E5%80%92%E7%94%A3&gs_l=mobile-gws-wiz-serp.1.0.0i7i4i30.40317.41172..

質問者

お礼

もしかしたら、今はB店の様子を見て、 A店をオープンするかどうか決めかねているのかもしれません。 もう少し情報を集めてから応募すべきでした。 引っ越しに割りきれないのは、A店がオープンするのかどうかハッキリしないままなのが、どうも引っ掛かっています。 騙されたような、試されたような気がしてしまって。 ありがとうございます。 もう少し考えたいと思います。

回答No.2

オープン予定が決まって無いのに募集あるよ!人次第とかじゃねか!あとBに勤務する事になってもそこで勤めるのよ実家から!でAがオープンしたら移動!冬だけやん、一人暮らしよりもよかないけ?それに打席でまたにゃチャンスボール来ないやん!今のうんこ職場よりよかないけ?雪国は大変やし飲食店は大変さかい頑張ってくれや!

質問者

お礼

オープン予定が決まってなくても募集される事があるのですね。 B店には冬だけ何とか耐えられれば、通えなくもないのですが、豪雪地帯というのが何ともネックです。 ありがとうございます。 もう少し考えたいと思います。

• kon555
回答No.1

引越しという選択肢はともかくとして、雪も想定しての片道2~3時間の通勤は無理があると思います。 書かれている内容からすると、やはり今回は辞退して、A店のオープンが決定したら再応募するのがいいのではないでしょうか。 先方への辞退は、通勤時間を理由にすれば納得頂けると思いますし、現状でも具体的な予定がないオープンが数ヵ月後に突然成立するとも思えません。 年単位で伸びた場合、特定の辞退者の事を覚えていて成功に反映するような企業は存在しません。大丈夫です。 それでも不安なら「B店勤務について了承させて頂いたのですが、積雪時を考えると安定した通勤が行えるとは言い切れない。道路状況次第で突然の欠勤などになっては申し訳がないし、かえって迷惑だと思うので辞退させてほしい」くらいに飾っておけばいいでしょう。 おそらくですが、A店オープンの予定は、計画レベルでは実際に存在しているのでしょう。しかしオープンスタッフを本当に初心者だけで揃えるのは不安があるので、A店配属を前提としたスタッフを集めたい、というのが実情のように思います。

質問者

お礼

雪道での通勤を考えると、確かに実家から通うには無理があります。 A店がオープンするのかしないのか、モヤモヤしたまま引っ越しするのも、納得がいかないので、 今回は辞退して、オープンが決定したら、 再度応募する事も考えています。 具体的なアドバイスまでして頂いてありがとうございます。 A店は確かに計画レベルには上がっているように思います。 もしかしたら、B店の様子を見て、 A店をオープンするかしないか、決めかねているのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。 よく考えてみたいと思います。