• ベストアンサー

パソコン修理で勝手にデータを復元されてしまいました

アカウント情報等入っているデータなのでデータを消して 修理業者に送ったのですが ログを見ると復元されていたことがまるわかりでした パソコン修理のことはよくわからないのですが 修理のためとはいえ勝手にデータを復元することって正しいことなのでしょうか? せめて一言復元すると言ってほしいと思っています 注意するかどうか迷っています・・・みなさんの見解をお聞かせください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますがメーカー製PCでメーカーに修理に出したりすると普通はデータの消去・メーカー側でリカバリなどを行い購入時の状態に戻すことがあるのでそれに同意を求められるぐらいです。 どこの修理業者に依頼されたのか?修理に至った不具合が何なのか?ってあたりがわからないので何とも言えません。 修理を請け負っているところだと客のデータについては極力触らないようにはします。それこそ客との間でのトラブルの元になるので。 機械的な不具合では無くWindowsなどのソフト側の問題だとシステムの復元等を試す可能性はありますね。

b6078585
質問者

お礼

>修理を請け負っているところだと客のデータについては極力触らないようにはします。 >それこそ客との間でのトラブルの元になるので。 そうですよね。それが普通ですよね >どこの修理業者に依頼されたのか?修理に至った不具合が何なのか?ってあたりがわからないの >で何とも言えません。 特定を避けるためあまり詳しくかけなくてすみませんでした

その他の回答 (2)

回答No.2

メーカー修理ではデータの復元などは行いません。反対にデータ消滅の承諾を求められます。街の業者はどういう作業をするのか確認して依頼しないと。普通に考えればハードウェアの修理では消したデータの復元など余計な作業は行わない筈ですが。ログが残てるというのも摩訶不思議。普通は動作確認のためリカバリーします。

b6078585
質問者

お礼

>メーカー修理ではデータの復元などは行いません。反対にデータ消滅の承諾を求められます そうなんです!データ消滅は同意しましたが復元は同意してないんですよ! 特定を避けるためあまり詳しくかけなくてすみませんでした

• cse_ri3
回答No.1

どこを復元したのか、質問者さんの書き込みからは不明ですが、例えばレジストリの書き換えで、不具合が発生したとします。 その場合、レジストリを書き換え前の状態に戻せば良いので、レジストリをリストアするでしょう。 連絡するかしないかは、業者次第。 まあ、対応が気に食わなかったのなら、次からはその業者を利用しないことです。 もしくは、「パソコン本体の設定は変更しません」と明記している業者を、選ぶことです。

b6078585
質問者

お礼

>まあ、対応が気に食わなかったのなら、次からはその業者を利用しないことです。 そうですね 特定を避けるためあまり詳しくかけなくてすみませんでした