パソコンの修理でデータを見られる?

このQ&Aのポイント
  • パソコン修理時のデータの流出リスクと修理の必要性について
  • PCの症状は修理に出さないとなおりませんか?中身を見られるリスクは?
  • 放置した場合の故障や火災のリスク
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの修理でデータを見られる?

パソコンの修理でデータを見られる? 私のノートパソコンが最近熱を持っています。 とくにポインティングデバイスの部分がとても熱くて低温やけどをおこしそうなくらいです。 なのでこれを修理に出そうと思うのですが、修理の際にPCのデータの中身を見られそうで怖いです。 クレジッドIDや友人のアドレスや個人情報がたくさんメモ帳などに保存してあるので流出が怖いです。 そこで質問なのですが、このようなPCの症状は修理に出さないとなおりませんか? また、修理に出した時に中身を見られたりするリスクはやはりあるものなのでしょうか? あと、このままPCを放置したらやはり故障や火災の原因になりますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.4

修理の内容によっては、HDDの交換とかの可能性もありますので、もしデータが心配でしたらバックアップ後リカバリをしておく方法があります。これで、工場出荷状態に戻ります。しかし、工場出荷状態に戻すとインストールしたソフトウエアや各種設定等が残りませんので、HDDのクローン作成の方が良いでしょう。 HDDを丸々コピーして同じものを作れるようにするものです。 Acronis True Image 2010 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/outline/ Acronis Migrate Easy 7.0 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_migrateeasy7/outline/ HDD革命 CopyDrive Ver.3 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd3/index.html これで現状を残しておき、HDDをリカバリして修理に出しましょう。場合によっては、HDDを抜いた状態で修理も可能かもしれませんので、問い合わせてください。HDD無しで修理が可能ならば、このような面倒は不要です。

その他の回答 (5)

• qann
回答No.6

熱くなるのは「かなり」ですか? 私方NECのVersaProというノート型を一時期借り物で使用していたことがあります。たしかCPUはPentium Mだったと記憶していますが、やっぱりこれが発熱がひどくて夏場はキーボートにさわっているのが苦痛なほどでした。 しかし持ち主に聞くとこれが普通の状態とのこと、結局何事もなくお返しすることができましたが、中にはこういうマシンもあるのでそれが異常なのか普通なのかをまず確定させるのが先決でしょう。

• YMOA
回答No.5

●ノートパソコンが熱 PCクーラー(冷却ファン)、グラフィックカードの故障かもしれません。 ●個人情報 一般的に個人データは消してから修理だと思いますが 仮に修理中に消えてしまっても自己責任だと思います。 どちらにしても一度バックアップをとることを推奨します。 ●熱による問題 放置しておくと、他の部品も消耗してしまいます。 HDDの寿命が縮んだり

回答No.3

しっかりした企業なら個人情報を見たりしません。 ただ、個人情報流出のニュースが時々ありますが、そのほとんどがそうそうたる一流企業です。 一流企業だから安心ですなどと「クレジッドIDや友人のアドレス」を渡すなど私には考えられません。 せめて、それらの情報は外部媒体にコピーし、HDDから削除して渡してください。

• yamato1957
回答No.2

>修理の際にPCのデータの中身を見られそうで怖いです。 ちゃんとしたメーカー(NEC、東芝、SONY、エプソンダイレクト)なら大丈夫です。画面を見る事はあっても中身まで覗くことはしませんよ。 ただしショップマシン(ドスパラ、パソコン工房)等で「修理機は中国、台湾の会社へ送ります」と言われたら要注意ですね。海外では何を見られるか判りませんからね。 >このままPCを放置したらやはり故障や火災の原因になりますか? 発熱は怖いですよ。どこかでショートしている可能性があります。至急修理が必要だと思います。

• n-jun
回答No.1

修理に出せば最悪初期化されて、 全てなくなる場合もあります。 そのリスクは考えていますか? あとテストでPCを立ち上げた際に、 デスクトップにメモ帳が”どん”とあったら 気にもなるでしょうが、 もっと別な所ならいちいち探しはしないかと。 涼しい室内でPCを使用しているにもかかわらず 熱くなっているのなら、 一度ショップ等に持ち込んでその場で状態を見てもらっては?