• ベストアンサー

古いパソコンの修理

このパソコンを使い続けてもう6年が経ちます。 新調も考えたのですが、やはり経済的に厳しい状況です。 最近では電源を切って1時間以上電源が入っていない状態で放置すると起動しなったり(それはマザーボードの電池の寿命だと思いますが)、 PC使用中に勝手に電源が落ちたりします。 電源の方も寿命なんでしょう。 こんな古いPCでも電源の修理をしてもらえるのでしょうか? また、電源を修理(新調?)したところで普通に動いてくれるのでしょうか? それとお幾らくらい掛かるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.2

機種がわからないので一般論(?)となりますが、恐らくメーカー修理では同一機種の中古相場以上の修理費用がかかってしまいます。 ある程度機械弄りの真似事程度でも出来るのであれば(私が大体その程度のレベルかな?)電源ユニットの交換はさほど難しくありません。 同一機種の電源ユニットが無事なジャンク品を秋葉原とかネットオークションなどで安価に買ってきて、自分で交換すれば案外直るものですよ。 マザーボードのボタン電池交換もまた然りです。

その他の回答 (5)

• pa-pa-pa
回答No.6

機種が書いて無いので・・ノートかメーカーかBTOか解らないのですが、電池が切れるとシステム時計が狂い出します。 BIOSに変更を加えていると、それもクリアになります。 でも、6年も使っていればもう寿命でしょうね。電池はコンセントを常時挿しているかによっても差がでますが、半年から数年の寿命です。 電源はこんな所でも交換してくれます。価格も載ってます。 http://www.pc-data.jp/pcsupport/psu.asp 同社千葉県版ですがメーカー修理へのリンクが貼ってあります。 http://chiba.pc-repair.jp/psu/index.asp 起動しない症状も電池より電源の線が強いですが、マザーボードにも経年劣化のあるコンデンサーが使用されています。これも高い頻度で古いPCに異常が出る場所です。症状も似ています。(起動時、起動後の電源系の不安定な症状) ここの修理は金額的に6年生では意味のない物となります。 電源の可能性が高い。でも、買い換えがやはりお勧めなのですが・・

• sotom
回答No.5

お金をかけて修理したところで、性能は6年前のレベルのままで 最近の作業には相当厳しいでしょう。YouTube鑑賞すら危うい。 ぶっちゃけ、ヤムチャとフリーザぐらいの違いがあります。 したがって、修理というコストの逐次投入こそが一番無駄になります。 安く済ませたいというのであれば、目的を明確に絞った上で、PCの 新規購入を図るべきです。また、安い分は腕で補うのがPCでの原則です。 BTO系の専門店に行ってみましょう。中上級者向けですが、コストは 相当下がります。しかし分からないというのであれば、量販店へ行き ましょう。無理して難しい機種にすると、余計に高くつく事は間違い ありません。

回答No.4

PCの仕様やメーカー品なら型番等わからないと回答無理でしょう。 質問内容が曖昧すぎる。ので再質問なさったほうがいいとおもいます。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

問題のPCは自作ですか?メーカー物ですか? そのあたりの情報は提供できないのですか? マザーボードの電池が寿命のわかっているなら、その電池を交換することが先でしょ、100円ショップでも手に入る電池ですから。 通常デスクトップPCでATX電源なら電源ユニットごと交換します。 電源ユニット単体の修理はしないです。 できたとしても再度壊れる確立が高いですから。 ATX電源なら4千円くらいから売ってます。 PC使用中に勝手に電源が落ちたりするのは、ケース内部がホコリで通気が悪くなりオーバーヒートして落ちることもあります。 まずは中をあけて確認してみて。

• alien5
回答No.1

いったいどんなパソコンなんでしょうか。メーカー製ですか。マザーボードの電池交換と電源の交換くらいならだれでも簡単にできますが。電源は一万円以上の物ならとりあえずいいと思いますが。マザーの電池は数百円であります。とのかくどんなパソコンかがわからなくてはそれ以上アドバイスはできません。