• ベストアンサー

ノートパソコンのバッテリー修理(交換?)

現在、ノートPCを2年間ほど使用しているのですが、満充電なのに電源が落ちたり、ディスプレイの調子が悪かったりします。 ネットで調べたところ、バッテリーの寿命かと思うのですが、修理代はだいたいいくらくらいなのでしょうか? 教えてください! (ちなみに機種はPC-LL550/5Dです!)

noname#144239
noname#144239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.7

6/です。 >1:すぐに再起動できます。 であれば、バッテリーではありません。バッテリーも購入時よりは弱っていると思いますが、落ちる原因は違います。 >2:ネットです。 激しい動きではないですが、最近はネットを見ているだけでもフラッシュなど CPUをかなり要求する場合が多いので、過熱の可能性は高いですね。 落ちた時って、PCの底面がかなり熱くなっていませんか? 隙間は空けてご覧になっていますか? 症状が頻発するようなら、ぜひ修理のご相談をされることをお勧めします。 CPUが飛んでしまうと修理代が大変です。 もう一つの可能性はウィルスですが、シャットダウンするのではなく電源がいきなり落ちる、 ということであればウィルスではないと想像します。 >3:特に追加していません。 今すぐではなくて良いですが、今回のトラブルが落ち着いたら、 最低256Mはメモリ追加されることをお勧めします。 起動時の動きをはじめ、アプリケーションの起動などが軽くなるのは間違いありません。

noname#144239
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.6

3/です。 バッテリーを買うのは待って下さい。 >コンセント=アダプターを接続したまま使っていても、プシューンと電源が落ちてしまいます。 >また通常使用時も、以前と比べると、文字変換などの際、時間がかかったり重く、低電源のときのような状況です。 ということは、バッテリー以外に問題がある、ということです。 >また、ディスプレイは文字などが赤みがかった感じになります。 これは同じ問題かどうか分かりません。 違う問題の可能性が低いと思いますが現状の情報では何とも言えません。 まず電源が落ちるときですが、ほっておいても落ちますか? 何かしているときに落ちませんか? 内部にホコリが詰まったり、内部ファンが止まっている等で過熱して 電源が落ちてしまう症状の可能性が高いと思います。 ノートなので「開けてみて!」といえないのが辛いのですが・・ 空気の流出部が落ちたときに熱くなっていませんか? ノートは机に直置きであれば、後ろを少し浮かして底面に空気を通すことで 改善が見られる場合もあります。 基本的には症状を伝えて修理に出し、見積もりを取ってみることをお勧めします。 空気流通の問題だけなら数千円で済むと思います。 ただ、何もしていないのに突然落ちるのなら・・・他の問題も考えなければ。 Q1.電源が落ちた後、すぐ再起動します? Q2.何をしていると電源が落ちますか? Q3.メモリは購入時のままですか?追加されましたか?  (追加したメモリがきちんとはまっていないとリセットされるときがあります)

noname#144239
質問者

お礼

ご親切な対応ありがとうございます!! 1:すぐに再起動できます。 2:ネットです。 3:特に追加していません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.5

http://121ware.com/navigate/support/repair/check/expense/expense.html \23,100~¥26,250ってなってますね。あくまで概算程度なので実際にどの程度掛かりそうかは121コンタクトセンターに電話して確認してみてください。

noname#144239
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • gooo5678
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.4

バッテリーリフレッシュサービスを利用してみては いかかでしょう?新しく買うより安いです。

参考URL:
http://www.baysun.net/refresh/index.html
noname#144239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.3

バッテリーは部品として購入するのが通常です。 ただ、中のセルを交換する下記のようなサービスもあります。http://www.baysun.net/refresh/refreshservice/structure.html 価格はこちらの方が安いですが、交換の間バッテリーは使えません。 ただ、本当にバッテリーの問題でしょうか? 満充電で(バッテリー駆動時に?)電源が落ちる? 落ちるときには突然真っ暗でしょう?その後充電せずに再起動できるのでは?? 熱暴走とか、HDDの不調とか他の要因が伺えそうな気がします。 電源が落ちる状況やディスプレーの状況を詳しく書いてみて貰えませんか? バッテリーは高い部品なので、購入後にあれ、ちがった、となっても困りますよ。

noname#144239
質問者

お礼

最初、アダプターの接触の問題かと思い新しいものを購入したのですがだめでした。 コンセント=アダプターを接続したまま使っていても、プシューンと電源が落ちてしまいます。 また通常使用時も、以前と比べると、文字変換などの際、時間がかかったり重く、低電源のときのような状況です。 また、ディスプレイは文字などが赤みがかった感じになります。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

通常は定価12600円 ここでは8650円

参考URL:
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=835
noname#144239
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございました。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

確実にバッテリーがダメということであれば、バッテリーは修理ではなく交換になります。 費用は、新品のバッテリーがだいたい2万5千~3万5千くらいです。 修理に出すとだいたい1週間は手元を離れるので、バッテリーを注文して届くまではアダプター駆動で我慢。 アダプターをつけていてもそういう症状になるというなら、是非修理に出してください。

noname#144239
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • ノートPCのバッテリーを寿命を延ばすのは

    普段ノートPCを使うときは、バッテリーを挿したまま、AC電源で使っています。 リチウムイオンバッテリーは満充電で放置するのが一番よくないと聞きますが、ノートに挿したままだと絶えず満充電ですよね。 友人はバッテリーの持ちを考えてバッテリーを外し、使っていましたが、2年ほどほとんどバッテリーを使っていなかったのにバッテリーは死んでしまったそうです。 あるHPではたまに半分くらい充電するのがいいとも書いてます。 店頭にディスプレイしてあるノートPCはバッテリーを外していますが、たまに充電しているのでしょうか? まったく使っていないのに高価なバッテリーを交換するのもバカらしく思います。 メーカーはバッテリーを買って欲しいのか、そういったことは一切触れられてないようですし。 普段はAC電源で使っている場合のリチウムイオンバッテリーの寿命を長く持たせるには、結局一体どうすれば一番いいのでしょうか。

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについて 1. 満充電状態でACアダプタを接続して使用しない 1と内容的にかぶるところがあるのですが、満充電状態でACアダプタを接続して使用するのは避けましょう。 ACアダプタを接続しながら使用すると、バッテリが少し消耗するたびに適宜充電を行ってしまうので満充電に近い状態が長く続く上、充電サイクルが小さくなるためバッテリーにかかる負担も大きくなります。 ときいたことがあるのですが、かならず100%充電になりますが、そうは電源使用時ははずしたほうが、最大使用時間充電率や負担は寿命がのびるということでしょうかね・・・? なのでつけているまんじゅうでんでしようしてしまうためはずしていますが。 どうなんですかね・・? バッてりーもかうとたかいのでなるべくながくつかいたいとみたばあいですが。 容量も減らしたくいですし バッテリを外した状態でAC電源のみで使用はしない 外したバッテリは自然放電するため、長期間パソコン本体から取り外したままにした場合、過放電になり故障の原因にもなります。できるだけパソコン本体にセットして使用してください。 ■6.ACアダプター利用時はバッテリーを外す ACアダプターにつないでパソコンを利用するときは、バッテリーを外しておきましょう。バッテリーをつけたままアダプターから通電すると、充電と放電を繰り返すためバッテリーの容量が低下します。 ただし、突然の停電などが起こった場合、瞬時にパソコンの電源も切れてしまいます。重要な作業をしているときは、データが消えてしまわないようにバッテリーをセットしてから作業してください。

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    現在パソコン工房のノートパソコンを利用しているのですが、 じッさいにバッテリーをつけッぱにしておいて電源もつけておくと100%充電のまま使用できますが、 そのときにバッテリーの機能も多少は利用しているのでしょうかね・・・・? もともとバッテリーだけ利用で繰り返し充電とか繰り返せば当然充電フル時間はだんたんの寿命というか繰り返し利用で乾電池のようにへるでしょうが、 ようはつけッぱで100%充電のままの利用でも多少の消耗はあり微妙にフル充電残量はへるのでしょうかね・・・? 仮にそうだとしたら、外して利用すれば減らなくていいとは思いますが、パソコン工房のは、外して利用すると、いわゆるパソコン内部の緑色の基盤がみえている、精密基盤だと思いますが、 バッテリーつけておけばみえないですが、 ようははずしておいて、その内部精密基盤をがいきとうにさらして利用していて、パソコン全体の寿命が短くならないかが単純に心配なのですがどうですかね・・? 自分で修理できないから、修理代もあれだし、少しでも寿命のばして、修理スパンを伸ばしたいと思い。 まあ、はずしておいて、直接空気等の外気が内部基盤にふれるし、いくら裏の底でも埃等も、はいッてしまう可能性を見れば埃も寿命をちじめるかもしれないとかでみてですが、 このようなことにくわしいかたいたらご回答いただけると幸いです 補足依然デルのノート利用していてときは、充電機能のオンオフができたので、つけっぱでも、充電機能落とせば問題のないことでしたが、残量低下のことで、しかしパソコン工房のは、その機能がなく常に充電というせっていみたいでどうなんかと思い・・。

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    自宅でノートパソコンを使っているのですが、ほとんど家の外には 持ち出さずにずっと電源につないで使用しています。 バッテリーの寿命を無駄に減らしたくないので、バッテリーを使いたくないんですが、 勝手に使われては充電されているようです。 そこで電源への接続のみの電力でノートパソコンを使うことは できるのでしょうか?できるなら方法を教えてください。

  • ノートパソコンのバッテリー

    DELLのノートパソコンを使っています。バッテリーの寿命は携帯電話のバッテリー等と同じように定期的に全ての容量を使い果たしてから フル充電をすると長持ちすると聞いたことがあります。ある種のソフトではバッテリーをコンセントに指してある状態でも、電源をバッテリーから取り、バッテリーの充電が空になるとバッテリーを充電することが出来るようですがそのようなソフトを教えて下さい。 宜しく願いします。

  • ノートパソコンのバッテリ、長持ちさせるには?

    ノートパソコンのバッテリ、長持ちさせるには? ノートパソコンを使用する際、バッテリを充電させながら使用しているとあっというまにバッテリの寿命がやってくる、というような話を聞いたのですが、なぜ充電させながら使用してはいけないのですか? 上記の話が本当なら、充電中はパソコンを起動させずシャットダウンのままにしておき、AC電源でノートパソコンを使いたいときはバッテリが充電されないようにバッテリを外して使いましょう、ってことでしょうか?

  • ノートパソコンバッテリーってこんなもん?

    ノートパソコン使用されてる方にお聞きしたいのですが・・・・ 先日東芝ダイナブックRX3/T6MというノートPCを購入したのですがバッテリーのもちの悪さに あきれてしまってます。 購入後初めてニコ生配信したのですが、満充電後2時間もたずにバッテリーが切れました。 カタログ表示では10時間となっているのにです。無線LANを使用することや数種類のソフトを 立ち上げての使用ですので、当然カタログ通りとは思っていませんでしたが、あまりの 違いにあきれております。 又、充電時間も電源OFF時で5時間と表記されているのですが、3時間程で満充電となりました。 こんなものですかね?予備バッテリーを購入するしかないのですかね。 何かアドバイス、ご意見等 回答下さると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンの内臓バッテリーの交換

    ノートパソコンに内臓バッテリーをつけたままAC電源ずっとさしていても何時間経ってもバッテリーの充電容量が3%以上上昇しません。 ACアダプタ電源だと大丈夫です。 ACアダプタを抜いてバッテリー稼動すると3分少々で電源が落ちます。 バッテリーの充電性能(容量)が低下しまくってもう充電する能力がほぼ無いに等しく なっているということでしょうか? バッテリーを変えようと思うのですが、純正は高いと思うので互換性のあるバッテリーだとまずいですかね? amazonなどで買うといくらくらいしますか? dynabook TX/760LSK ちなみに結構古いです

  • ノートPCのバッテリの8割充電

    ノートPCのバッテリの寿命(充電回数)を、少しでも長くするために、PC付属の充電管理ユーティリティを使って、バッテリの8割充電をしています。いままでに、50回ほど充電していて、バッテリの状態は、満充電すると「購入当初の約90%」ほど充電できる状態できる状態です。 この8割充電の「8割」というのは、新品のバッテリの状態に対してのものなのでしょうか(100% x 0.8)、それとも、現在の状態に対してのものなのでしょうか(90% x 0.8)。 たとえば、満充電しても70%くらいしか充電できないバッテリーに対して、ユーティリティで自動的に「8割」充電をおこなっているときは、「70% x 0.8」というふうになっているのでようか?

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートPCのバッテリーについてご指導お願い致します。 普段、PCを持ち歩くことが少ないので、自宅での使用はバッテリーを外し、 電源にて使用しています。 この前、どこかのページで「バッテリーは使用していなくても寿命がくる」と いうような内容を見ました。 実際の所、どのような使用方法が最適なのでしょうか? バッテリーは使用するときのみ取り付ける のか バッテリーは常に取り付けて置く 方が良いのか、 バッテリーを取り付けたまま使用した場合は 常にバッテリーで使用し、少なくなってきたら充電するのが良いのか 電池残量に関係なく、電源で使用し(バッテリーを取り付けたまま)、 持ち出すときに電源を外して持ち出すのか。 最良のバッテリーの使用方法をご指導下さい