• ベストアンサー

ノートパソコンのバッテリー修理(交換?)

現在、ノートPCを2年間ほど使用しているのですが、満充電なのに電源が落ちたり、ディスプレイの調子が悪かったりします。 ネットで調べたところ、バッテリーの寿命かと思うのですが、修理代はだいたいいくらくらいなのでしょうか? 教えてください! (ちなみに機種はPC-LL550/5Dです!)

noname#144239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.7

6/です。 >1:すぐに再起動できます。 であれば、バッテリーではありません。バッテリーも購入時よりは弱っていると思いますが、落ちる原因は違います。 >2:ネットです。 激しい動きではないですが、最近はネットを見ているだけでもフラッシュなど CPUをかなり要求する場合が多いので、過熱の可能性は高いですね。 落ちた時って、PCの底面がかなり熱くなっていませんか? 隙間は空けてご覧になっていますか? 症状が頻発するようなら、ぜひ修理のご相談をされることをお勧めします。 CPUが飛んでしまうと修理代が大変です。 もう一つの可能性はウィルスですが、シャットダウンするのではなく電源がいきなり落ちる、 ということであればウィルスではないと想像します。 >3:特に追加していません。 今すぐではなくて良いですが、今回のトラブルが落ち着いたら、 最低256Mはメモリ追加されることをお勧めします。 起動時の動きをはじめ、アプリケーションの起動などが軽くなるのは間違いありません。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• tgn1013
回答No.6

3/です。 バッテリーを買うのは待って下さい。 >コンセント=アダプターを接続したまま使っていても、プシューンと電源が落ちてしまいます。 >また通常使用時も、以前と比べると、文字変換などの際、時間がかかったり重く、低電源のときのような状況です。 ということは、バッテリー以外に問題がある、ということです。 >また、ディスプレイは文字などが赤みがかった感じになります。 これは同じ問題かどうか分かりません。 違う問題の可能性が低いと思いますが現状の情報では何とも言えません。 まず電源が落ちるときですが、ほっておいても落ちますか? 何かしているときに落ちませんか? 内部にホコリが詰まったり、内部ファンが止まっている等で過熱して 電源が落ちてしまう症状の可能性が高いと思います。 ノートなので「開けてみて!」といえないのが辛いのですが・・ 空気の流出部が落ちたときに熱くなっていませんか? ノートは机に直置きであれば、後ろを少し浮かして底面に空気を通すことで 改善が見られる場合もあります。 基本的には症状を伝えて修理に出し、見積もりを取ってみることをお勧めします。 空気流通の問題だけなら数千円で済むと思います。 ただ、何もしていないのに突然落ちるのなら・・・他の問題も考えなければ。 Q1.電源が落ちた後、すぐ再起動します? Q2.何をしていると電源が落ちますか? Q3.メモリは購入時のままですか?追加されましたか?  (追加したメモリがきちんとはまっていないとリセットされるときがあります)

質問者

お礼

ご親切な対応ありがとうございます!! 1:すぐに再起動できます。 2:ネットです。 3:特に追加していません。

• 121CCagent
回答No.5

http://121ware.com/navigate/support/repair/check/expense/expense.html \23,100~¥26,250ってなってますね。あくまで概算程度なので実際にどの程度掛かりそうかは121コンタクトセンターに電話して確認してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• gooo5678
回答No.4

バッテリーリフレッシュサービスを利用してみては いかかでしょう?新しく買うより安いです。

参考URL:
http://www.baysun.net/refresh/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• tgn1013
回答No.3

バッテリーは部品として購入するのが通常です。 ただ、中のセルを交換する下記のようなサービスもあります。http://www.baysun.net/refresh/refreshservice/structure.html 価格はこちらの方が安いですが、交換の間バッテリーは使えません。 ただ、本当にバッテリーの問題でしょうか? 満充電で(バッテリー駆動時に?)電源が落ちる? 落ちるときには突然真っ暗でしょう?その後充電せずに再起動できるのでは?? 熱暴走とか、HDDの不調とか他の要因が伺えそうな気がします。 電源が落ちる状況やディスプレーの状況を詳しく書いてみて貰えませんか? バッテリーは高い部品なので、購入後にあれ、ちがった、となっても困りますよ。

質問者

お礼

最初、アダプターの接触の問題かと思い新しいものを購入したのですがだめでした。 コンセント=アダプターを接続したまま使っていても、プシューンと電源が落ちてしまいます。 また通常使用時も、以前と比べると、文字変換などの際、時間がかかったり重く、低電源のときのような状況です。 また、ディスプレイは文字などが赤みがかった感じになります。

• goold-man
回答No.2

通常は定価12600円 ここでは8650円

参考URL:
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=835
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございました。

• PrintScree
回答No.1

確実にバッテリーがダメということであれば、バッテリーは修理ではなく交換になります。 費用は、新品のバッテリーがだいたい2万5千~3万5千くらいです。 修理に出すとだいたい1週間は手元を離れるので、バッテリーを注文して届くまではアダプター駆動で我慢。 アダプターをつけていてもそういう症状になるというなら、是非修理に出してください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!