• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンを修理すべきか?

パソコンのマザーボードのメモリソケットが壊れたので 新しいパソコンを買いました。 そこで古いパソコンのマザーボード等を交換し ヤフオクで売ろうと修理に出したのですが、 修理費が3万4千円と高額な為、 どうしようか悩んでいます。 以下のスペックのパソコンですが、 3万8千円以上で売れるでしょうか? 現在のスペック ミドルタワー 電源365W MB:MB : GA-8IK1100 CPU:pen4/3G OS付:windowsXP(OEM) メモリ:1G(修理すれば2G) HD:250G*2(RAID0) 7200rpm 光学ドライブ:DVD-RWとDVD-Rの2台 VC:Radeon9600pro その他:FDD ちなみに、修理内容のうちわけは下記の通りです。 電源付ケース 7,000円(ケースの飾りが一部割れていて見た目がよくない為交換) マザーボード 7,000円(メモリソケットが完全に壊れている) メモリ 2G  4,000円(MB交換に伴う) CPUファン    3,000円(回転数が落ちている為) 工賃     8,000円 OS再インストール  5,000円 3年前に25万位で新品購入、 1年前にHDとファンを新調してます。 捨てるには忍びないし・・・。 お知恵をお貸し下さい。

noname#92489
noname#92489

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数81
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

まず、メモリのスロット1と4に差していたという事ですが・・・・ スロットが1234の4つある場合、通常は、1と3に差すと思うのですが、なぜ1と4に差していたのでしょうか? 1と3に差して動かないか確認してみてください。 ハイパースレッディングなどの恩恵を受けるには、2枚差しなら1と3、4枚差しなら1と3、2と4に同じ種類のメモリを差すはずですよ。 試してみて、動いた場合は、ヤフオクで「訳ありPC」(理由はメモリスロット4不良現状使用に問題なし)ということで出品すればいいと思います。それなりの価格で売れるのではないでしょうか?ソフマップとかの下取りはもったいないです。ヤフオクならパーツ売りしても最低ソフマップの倍にはなるでしょう。 マザーボードがやはりダメな場合は、「訳ありPC」(マザーボード不良。メモリスロット1に1枚差しなら動作します。)で出せばいいと思います。 これなら、OS無駄にならないですし、XPプロついてるんだから最低価格を3万円に設定して出品するところから始めていいと思いますよ。 いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ソケットが1~6まであり、初期に1と4に512MBずつさしていました。 2・3・5・6は無事なのでそこにさしてしまえば使えます。 そう考えるとMBを交換しなくても出品できそうですね。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

NO.7です。 6枚スロットだったのですね。 では、2と5に差して試してみてください。 PEN4 3GBはまだまだ現役だから、いい値段で売れるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)

ANo.5 yuzukonです。 こちらを参考に・・・  ↓ http://support.microsoft.com/kb/881457/ja/kb/881457/ja http://support.microsoft.com/kb/881452/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 CPUとセットとなるという事ですね。

  • 回答No.5
  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)

私ならPCをばらして、パーツごとでYahooオークションに出しますが・・・ 電源・CPU・メモリ1G・HDD*2・光学ドライブ*2・Radeon9600pro・FDD合計で、 そこそこの値段になると思いますが(ま~手間が掛かりますがね><)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 パーツとして売るという事ですね。 この場合OSはどうなってしまうのでしょうか?

  • 回答No.4
  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)

ぼったくり? マザーボードとメモリを一緒に交換する理由が分からない。 Pen4_3Gを生かしメモリを交換しなければならないマザーボードは、 ひょっとして これ↓  ?? http://kakaku.com/item/05402813099/ これなら自分で交換した方がマシです。 このマザーボードなら私も使っているけど大変に安定している。 24時間つけっぱなしでもトラブルが無い。 ところで、どんな使い方したらメモリスロットを壊せるの? .

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も何故壊れてもいないメモリを交換する必要があるのか 聞いてみましたら、在庫のGA-8IK1100がないので メモリの規格が合わないとかだそうで・・・。 ただ、1週間程で入荷する事ができるそうなので そっちで対応するか検討してみます。 (そしたらメモリ代4,000円は浮きますね) >ところで、どんな使い方したらメモリスロットを壊せるの? さぁ・・・。 ある日パソコンが起動しなくなり、メモリソケット1と4にメモリを512MBずつさしてたのを 4の方だけ抜いたら動いたのでソケット部分が壊れてるのだろうと判断しました。 実際修理先でもメモリではなくMBのソケット部分がおかしいと言われました。

  • 回答No.3
noname#78947
noname#78947

>以下のスペックのパソコンですが、3万8千円以上で売れるでしょうか? 3年前に25万円で買ったハイエンドの機種でも所詮はPentium 4なので最近の6万円のパソコン以下の性能です。3万8千円以上は厳しいですね。多分、修理して売るよりもバラバラにしてパーツ単位で売ったほうが利益が大きいですよ。 CPU:Pentium 4 3.0GHz(Socket 478)⇒2000~4000円 メモリ:1GBを1枚⇒2000円 HDD:250GB(IDE、7200rpm)⇒1台2800円 グラボ:RADEON 9600PRO⇒1800円 光学ドライブ:DVD-RAMドライブが1800円なのでDVD-RWなら1000円くらいになりそう 軽くソフマップの買取価格で調べたら上記になりましたよ。合計1万2400円ですね。ただ、CPUとグラフィックボードは箱が無いと少し減額になるかも。まあ、それでも1万円くらいの利益にはなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な値段まで調べてくださりありがとうございます。 この場合、OSのWindowsXPpro(OEM)は なかったことになってしまうのですね・・・。

  • 回答No.2

>3万8千円以上で売れるでしょうか? 壊れてなければ、3万くらいにはなるかも(修理したら確実に足が出ます) >ヤフオクで売ろうと修理に出したのですが、 「故障品なのでジャンク(廃棄物)扱いです。部品取り用にどうぞ。故障品(廃棄物)なので返品、クレームは受け付けません」 として、故障内容を細かく書いて出品すれば、5000円くらいにはなると思います(100円スタートで。5000円スタートなら入札ないかも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 修理しないまま出品するという事ですね。 捨てるよりはちょっとでもお金になるならいいと思います。

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

ショップブランド機とお見受けしましたが、正直3年ほど前のハイエンドであっても現在のローエンド機以下の性能です ショップブランド機はヤフオクでも値段がつきにくいですし、修理して出品すれば赤字でしょう 部品としてばらばらに出品するか、自分で最低限の部分だけ直してセカンドマシンや子供用にされてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 置く場所がないので処分したいのですが、 最近捨てるのにもお金かかりますよね。 難しいです。