• ベストアンサー
  • 困ってます

FMV起動しない

富士通のFMV BIBLO NB16C/A ノートパソコンなんですが、 先日いきなり起動しなくなりました。電源ボタンを押すと ファンは回っていますが、画面はなにも写らなく、BIOS の設定画面すら出てきません。別のモニターにも繋いで みましたが、なにも写りません。この場合は、マザーボード が故障してる可能性が大きいでしょうか?単にバックアップ電池 が寿命で、電池を入れ替えれば起動するでしょうか? 修理にお金かけたくないので、電池変えれば直るのなら 自分でやるつもりでいます。詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1640
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • xiade
  • ベストアンサー率64% (88/137)

バックアップ電池の寿命の場合は大抵 CMOS Error という形で現れますので(もしくは黙って BIOS default で起動し 時計が 1980/1/1 に戻ってる等)、メインボードや CPU の故障の可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)

gest_0さん、こんにちは。 (1)バッテリを外すと起動しますか? (2)F8を押下してセーフモードは立ち上がりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。バッテリ外してもキー押してもだめでした。

  • 回答No.1

初めまして。 これだけの材料では何とも言えませんね~。起動しない理由は山ほどありますし。。。 サポートセンターに状況を問い合わせて、修理センターに送られた方が無難だと思いますよ。 故障箇所を診断してくれて、修理代はいくらぐらいでと教えてくれますので、それによって直すか直さないかの判断ができます。 宅配とかの送料は掛かるかも知れませんけど、実際に修理をするかしないかはその結果によって決めれますから。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります