• ベストアンサー

windowsが起動しません。

購入して2年の富士通のノートパソコン(FMV-BIBLO NB18C/T)ですが、昨日突然使用できなくなってしまいました。 症状としては 1.電源を入れると、「前回の終了がきちんとなされてなかったので・・・」のようなコメントがでてきて、safeモード(3パターン)と前回の終了時と同様に起動する?のようなメッセージがでてしまいます。 2.前回時の終了時と同様に起動する。を選択した場合、起動画面のループになってしまいます。『FUJITSU画面』→『Windows起動画面』→。『FUJITSU画面』→『Windows起動画面』のようになってしまいます。 その際に、『Windows画面起動』から『FUJITSU画面』になる瞬間に青画面がでて、何か表示されているみたいなのですが読み取れません。 ※ちなみにsafeモードでは起動できるようで、必要なデータについてはバックアップもとりました。それと、BIOS画面も初めて操作して、初期値に戻してみたりしたのですが、症状は変わりませんでした。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15675
noname#15675
回答No.4

STOP:0x0000000A IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL (0x805C59C6,0x00000002,0x00000000,0x805C59C6) Windows XP における STOP:0x0000000A エラーのトラブルシューティング http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314063 CMOS クリア(BIOS 初期化)は実行したんですよね? 念のためもう一回やってください。 このエラーは、基本的には新しくインストールしたソフトウエア、増設したハードウエアに起因することがあるみたいですので、そういうものがあればドライバのチェック。 ただ、ノートの組み込みキーボードの接続エラーが出ていて、それなのにセーフモードでも使えているとなると良くわかりません。 最初に書いた Microsoft のページを参照して対処しても解決できないようなら、一度メーカーの点検してもらうことを薦めます。

sakamako
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 四方八方手を尽くしたところ、原因は分かりませんが通常起動できるようになりました。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15675
noname#15675
回答No.3

セーフモードで マイコンピュータを右クリック→プロパティ→詳細タブ→起動と回復のところで、 「自動的に再起動する」のチェックをはずしてください。 で、同じ青画面が出たら内容を全てメモして一字一句違わずにこちらに書いてください。 そうしたら原因がわかるかも。

sakamako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるべく早く記載したいと思います。 途中経過ですが、起動時の自己診断画面を起動したところ以下のメッセージがでているのですが、何かお分かりでしょうか? 0201:キーボード接続エラーです。 メモリ等は全てチェックOKなのですが、上記のコメントが出てしまいます。 それと、safeモードでキーボードやマウスは正常どおり機能していますし、デバイスの更新も実施しました。 青画面内容について一字一句記載いたしますので、今しばらくお待ちください。

sakamako
質問者

補足

かなり長文になりますが『青画面の記載』について記述します。 A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damege to your computer IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL If this is the first time you've seen this stop error screen. restart your computer, If this screen appears again, follow these steps: check to make sure any new hardware or software is properly installed, If this is a new installation, ask your hardware or software a manufacturer for any windows updates you might need, If problem continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing If you need to use safe mode to remove or distable components, restart your computer,press F8 to select Advaced startup options,and then select safe mode Technical information stop:0x0000000A(0x805c59c6,0x00000002,0x00000000,0x805c59c6) 以上になります。

回答No.2

SafeModeで起動し スタ-ト⇒「ファイル名を指定して実行」⇒ msconfig とタイプ OKする。 「システム構成ユ-ティリティ-」が起動し「全般」タブで [スタ-トアップの選択]で  ”診断スタ-トアップ”にチェックが入っていれば ”通常スタ-トアップ”にチェック システム再起動。

sakamako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた内容を実施してみましたが、『通常スタートアップ』にもともとなっていたようです。 今回このようなエラー事象がはじめてですので、いろいろ試してみて私自身勉強になっております。 もう少しいろいろ頑張ってみたいと思います。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

>windowsが起動しません。 safeモードでデフラグ、スキャンディスクをかけて、再起動。 これでダメならリカバリーかもしれません。

参考URL:
http://www006.upp.so-net.ne.jp/win/kihon7.htm
sakamako
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ご指摘どおり以下の項目を実施しました。 ・デフラグ ・スキャンデスク ・ウィルススキャン(念のため) 症状としてはまだ改善されないようでしたが、もう少し頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • Windows XPが起動しません

    OSが起動しなくなりました。 ブート画面まではいくのですが「プチッ」という音とともにキャンセルされ、以下のような画面が出ます。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとプロンプト ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・Windowsを通常起動する 「Windowsを通常起動する」「前回正常起動時の構成」を選択してもブート画面で上記の症状になり無限ループです。セーフモードでは起動できるのでシステムの復元も試してみましたが効果が無いようです・・・ どうすればよいでしょうか? OS:Windows XP sp2 PC:FUJITSU FMV CE227D

  • windowsが起動しない

    FUJITSU NB55Hのパソコンをしています。 インターネットを起動しようとしたら、画面がフリーズして、再起動されました。途中でエラー画面がでたのですが、一瞬でよく見えませんでした。それで、PC画面に、”ご迷惑をお掛けしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。と表示されています。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロ ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・windowsを通常起動する。 この4つのどれかを選択して再起動させるようにでるのですが、 どれを選択しても同じことの繰り返しになります。 OSの再インストールしか方法はないのでしょうか? 長文ですが、よろしくお願いします。

  • Windows起動時、FUJITSU画面がループしてしまう

    Windows起動時にFUJITSUロゴ(BIOSのsetup・BootMenu選択)の画面から先に進まず、その画面をループしてしまう状態です。 セーフモードは起動できませんでした。参考になるかわかりませんがその画面の移り変わりの瞬間に左上「CRUB」と表示されていました。 リカバリー関係は疎いので何卒宜しくお願いします。

  • WINDOWSが起動しない

    動画再生中に映像が停止し音声がループノイズ状態になり  その後ブルーバックエラー画面でノイズ音声のままでWindowsが固まってしまいました  仕方なく電源ボタン長押しで強制終了しました  + 再起動後しようとすると黒画面に白文字で次のような表示が出ます  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する  +  しかしどれを選択してもWindowsは起動仕始めてすぐにブルーバックスクリーンが出て 再起動がかかりBIOS画面経由後 OS起動前選択画面に戻ってしまいます  経済的理由でリカバリディスクもドライブも用意していません エラー解決方法ありましたらおしえて下さい  +

  • Windows98が起動しません

     職場のパソコン(組み立て式)なのですが、今朝突然起動しなくなって 困っております。 Safeモードでは立ち上がりますが、普通モードでは全く立ち上がりません。 一番最初の画面に「CMOS checksum error default loaded」 というメッセージが出ます。 これはどういう意味なのでしょうか・・・ そのまま放っておくと、ロゴの画面が出ますがそこでぱったり止まってしまいます。 Safeモードで起動した時、終了ボタンを押しても押したとたん真っ黒になり ちゃんと終了できません。  それと、起動ディスクで立ち上げようと試みましたが、FDを入れたまま 起動してもFDを読み取ろうとしないのでできないんです~。  Safeモードで、「デバイスマネージャ」を調べてみましたが、どこにも 異常がなく、スキャンディスクでも何も損傷は見つかりませんでした。  このパソコンは、以前は、前触れもなく突然電源が切れるというトラブルが 頻発しておりました。 その時はこちらに質問させていただいて、ハードディスクを空にしてから、 もう一回Windowsを入れ直したりファン廻りのホコリを取ったりしたら 安定して動くようになり、一ヶ月弱経ちますのでこのこととはたぶん関係ない ような感じです。

  • Windows98が突然起動しなくなった

    Windows98が突然起動しなくなりました。 電源ボタンを入れて「FUJITSU」という画面が表示されると動かなくなります。 画面に表示されているEscやF12を押しても反応がなく、Ctrl長押しで起動や、Safeモードなど脱出しようと試みたのですが、どうやらキーボードの操作を認識していないようです。 最終手段としてはデータを奇麗に入れ替えるという事だとは思うんですが、確定申告のデータをまだバックアップしきれていないので、今のままリセットするのは何とかして避けたいのですが..... 各サイトをめぐって98が起動しない場合の対処法も見たのですが、どうにもキーボードの操作を受け付けないパターンは載っていないようなので困り果てています... せめてデータを救出する方法だけでも...お願いいたします。

  • windowsが起動しません

    前回作業時にフリーズした為、強制終了しました。 再起動したところ、 ご迷惑をお掛けしております。windowsが正しく起動できませんでした・・・ の画面になり、セーフモード等を選択する状態になるのですが、 その画面が繰り替えされるだけで起動出来ません。 どのようにしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンが起動せずwindowsの旗が出たり消えたり繰り返す。

    似たような質問を見ましたが、よくわからなかったので質問させてもらいます。 機種:FMV-BIBLO NB40S(ノートパソコン)    WindowsXp 症状:スイッチを入れると富士通のマークが出た後に    「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動できません。~~」といったような画面になりそのままにしておくと30秒くらいでWindowsXpの画面(旗の画面)に切り替わります。そのまままた、30秒くらいでまた、富士通マークの画面に戻ってしまい、同じことがずっと繰り返されているだけです。     画面にあった「セーフモード」「前回正常起動時の構成」「Windowsを通常起動する」どの項目を試しても同じ結果です。 データのバックアップをしていなかったため非常に困っています。何か良い方法はありませんか。 本日急に起きた現象です。省エネのためコンセントを普段外しており、バッテリーが空になったことは影響ありますか。 なお、PCはそれほど詳しくありません。ご回答の再考慮してください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows98が起動できない

    既出の質問かもしれないですが、検索しきれなかったため 質問させていただきます。 Windows98SEを使用していますが、起動させると Windowsの旗のロゴがでてきたあと、黒い画面になって 「電源を切る準備ができました」と表示され、Windowsの 起動が出来ません。 SAFEモードでの起動はできますが、Cドライブに消したくない 容量の大きなフォルダがあるため、バックアップを取ってから フォーマットが必要ならフォーマットをしたいと考えています。 PCは富士通のFMV-BIBLO NE4/600Rです。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • WINDOWS が起動しません

    FM-Vを使ってます。 昨日まで普通に使えてましたが、使用中にいくつもIEが勝手に開き、強制終了したのですがその後 WINDOWSMeが起動しません。電源を入れるとwindows meとは出ますが、その後青い画面になってしまい 文字も何も出ません。 safeモードでも起動せず、グレーの画面で四隅に safeと書いてあるだけです。 何度か再起動をかけるとエラーをチェックするプログラムが動くのですが終了すると何も出ずやっぱり青い画面になってしまいます。 もう一度 windows をセットアップしないとだめなのでしょうか? どこかで アップグレードすると以前のデータを 失わずにすむと書いてあったのですが この場合はやはり無理でしょうか? 大変困っております。どなたか お願いします。