• ベストアンサー

windowsが起動しません。

購入して2年の富士通のノートパソコン(FMV-BIBLO NB18C/T)ですが、昨日突然使用できなくなってしまいました。 症状としては 1.電源を入れると、「前回の終了がきちんとなされてなかったので・・・」のようなコメントがでてきて、safeモード(3パターン)と前回の終了時と同様に起動する?のようなメッセージがでてしまいます。 2.前回時の終了時と同様に起動する。を選択した場合、起動画面のループになってしまいます。『FUJITSU画面』→『Windows起動画面』→。『FUJITSU画面』→『Windows起動画面』のようになってしまいます。 その際に、『Windows画面起動』から『FUJITSU画面』になる瞬間に青画面がでて、何か表示されているみたいなのですが読み取れません。 ※ちなみにsafeモードでは起動できるようで、必要なデータについてはバックアップもとりました。それと、BIOS画面も初めて操作して、初期値に戻してみたりしたのですが、症状は変わりませんでした。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15675
回答No.4

STOP:0x0000000A IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL (0x805C59C6,0x00000002,0x00000000,0x805C59C6) Windows XP における STOP:0x0000000A エラーのトラブルシューティング http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314063 CMOS クリア(BIOS 初期化)は実行したんですよね? 念のためもう一回やってください。 このエラーは、基本的には新しくインストールしたソフトウエア、増設したハードウエアに起因することがあるみたいですので、そういうものがあればドライバのチェック。 ただ、ノートの組み込みキーボードの接続エラーが出ていて、それなのにセーフモードでも使えているとなると良くわかりません。 最初に書いた Microsoft のページを参照して対処しても解決できないようなら、一度メーカーの点検してもらうことを薦めます。

sakamako
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 四方八方手を尽くしたところ、原因は分かりませんが通常起動できるようになりました。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

セーフモードで マイコンピュータを右クリック→プロパティ→詳細タブ→起動と回復のところで、 「自動的に再起動する」のチェックをはずしてください。 で、同じ青画面が出たら内容を全てメモして一字一句違わずにこちらに書いてください。 そうしたら原因がわかるかも。

sakamako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるべく早く記載したいと思います。 途中経過ですが、起動時の自己診断画面を起動したところ以下のメッセージがでているのですが、何かお分かりでしょうか? 0201:キーボード接続エラーです。 メモリ等は全てチェックOKなのですが、上記のコメントが出てしまいます。 それと、safeモードでキーボードやマウスは正常どおり機能していますし、デバイスの更新も実施しました。 青画面内容について一字一句記載いたしますので、今しばらくお待ちください。

sakamako
質問者

補足

かなり長文になりますが『青画面の記載』について記述します。 A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damege to your computer IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL If this is the first time you've seen this stop error screen. restart your computer, If this screen appears again, follow these steps: check to make sure any new hardware or software is properly installed, If this is a new installation, ask your hardware or software a manufacturer for any windows updates you might need, If problem continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing If you need to use safe mode to remove or distable components, restart your computer,press F8 to select Advaced startup options,and then select safe mode Technical information stop:0x0000000A(0x805c59c6,0x00000002,0x00000000,0x805c59c6) 以上になります。

回答No.2

SafeModeで起動し スタ-ト⇒「ファイル名を指定して実行」⇒ msconfig とタイプ OKする。 「システム構成ユ-ティリティ-」が起動し「全般」タブで [スタ-トアップの選択]で  ”診断スタ-トアップ”にチェックが入っていれば ”通常スタ-トアップ”にチェック システム再起動。

sakamako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた内容を実施してみましたが、『通常スタートアップ』にもともとなっていたようです。 今回このようなエラー事象がはじめてですので、いろいろ試してみて私自身勉強になっております。 もう少しいろいろ頑張ってみたいと思います。

• yetinmeyi
回答No.1

>windowsが起動しません。 safeモードでデフラグ、スキャンディスクをかけて、再起動。 これでダメならリカバリーかもしれません。

参考URL:
http://www006.upp.so-net.ne.jp/win/kihon7.htm
sakamako
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ご指摘どおり以下の項目を実施しました。 ・デフラグ ・スキャンデスク ・ウィルススキャン(念のため) 症状としてはまだ改善されないようでしたが、もう少し頑張ってみようと思います。