• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学院のオンライン化

コロナ感染が悪化の一途ですが、大学院などはオンライン化などは進んでいるのでしょうか。導入は大学よりも難しそうな気がしますが・・・ ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 大学院
  • 回答数4
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (236/974)

分野と大学によると思います。 旧帝大の工学系の院なんかは、大がかりな施設を使いますので。 レベルの高い大学では、従来通りの授業をやってもコロナの影響はほとんど出ません。(感染者が出てもサッと消毒して翌週から通常通りです) Fラン大学なんかあんなにタブレット配ってオンライン授業ばっかりなのに、何でクラスターが出るの?そういうことでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます こう言ってはなんですが民度というものも出るのかもしれませんね。たしかに大学側がしっかり対応しているかや、学生の意識も大きいでしょうね

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (251/1261)

オンライン化は構築されていると思いますが、「そんなんで何が学べられんだろう?」 文系は机上論だからオンラインでも成立すると思う。 理系は実習・実験・考察の環境が成立しなくちゃいけないと思う。 機械科に進学した息子が大学3年の前期を終えたときに言ってきた。 「大学はもうやめる。機械に触れる機会もない奴が、使い物になると思う?」 2年生から、ずっとオンラインだったから彼の不満も理解できた。 子供がどれだけ苦しい気持ちを抱いていたかがわかり、親として悔しい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ご子息に実際に影響があったのですね・・・。せっかくの学びの機会をこういう形で奪われるのは残念ですね。今後、国、自治体、学校がフォローする体制があるといいのですが・・・

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15293/33006)

 友人が大学院で教えていますが去年四月からオンラインです。文系です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 文系はやはり対応済みですか。ただ、オンラインだと習得率に差が出たりするのでしょうかね・・・。まだデータが少ないですが。

  • 回答No.1

分野に寄るでしょうね。 文系は比較的やりやすいのではないでしょうか。理工系、特に実験系はオンラインでできるものではないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実験などのものはオンラインでは無理ですよね・・・。早くワクチンが行き渡って自由になってほしいものです。